『ゴールド・ウェスト(Gold West)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | ゴールド・ウェスト(Gold West) | ||
特徴 | ゴールド ・ウェストでは、プレイヤーはフロンティアの貴金属をめぐって競争しながら、鉱業帝国を築き上げる探鉱者として競い合います。 資源管理とエリア制御の微妙なバランスの中で、プレイヤーは、最も適切な時期に適切な資源を供給経路に注ぎ込み、建設戦略を計画しなければなりません。 競争の一歩先を行くことができれば、西洋を黄金時代に導くことができるでしょう。 | ||
プレイ人数 | 2 - 4 人 | プレイ時間 | 29 分 |
ゲームデザイナー | J. Alex Kevern | 複雑さ | 3 |
アートワーク | Adam P. McIver | 戦略 | 4 |
エディター | Tasty Minstrel Games | 運 | 2 |
発売日 | 2015 | やり取り | 2 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
ゴールド・ウェスト(Gold West)とは?
ゴールド・ウェストでは、プレイヤーは開拓者として、開拓地の金属を奪い合いながら、帝国を築いていきます。資源管理と地域支配の微妙なバランスの中で、プレイヤーは供給ルートを慎重に管理しながら建設戦略を練らなければなりません。
適切なタイミングで適切な資源を精製して、新興都市での影響力を高め、競合相手よりも一歩先んじて、西部を黄金時代へと導きましょう
ゴールド・ウェスト(Gold West)の遊び方
ゲームの準備
内容物
【資源】
ゲームには5つの資源があります。金、銀、銅は金属で、さまざまな方法で勝利点の獲得に使用できます。木と石(緑と黒)は建設資源で、ボード上に野営地と開拓地を建設するのに使われます。一般的に、金が最も高い価値を持ち、銀と銅の価値はそれよりわずかに低くなります。
【ボード】
ボードはメインエリアとその他のいくつかのエリアで構成されます。メインエリアはモジュラーボードとなっており、中心に水域タイルが配置され、その周囲に地形タイルが配置されます。地形タイルは金山、銀山、銅山、森の4種類の地形ヘクスで構成されており、それぞれ産出する資源の構成や、影響力を高めることで得られる勝利点が異なります。
【採掘トークン】
採掘トークンは地形ヘクス上に配置されるトークンで、4種類の地形に対応する採掘トークンがそれぞれ存在します。採掘トークンの表面には、建設アクションによってその地形から獲得できる2つか3つの資源が表示されています。資源の構成は採掘トークンごとにランダムですが、地形の傾向を反映しています。金山、銀山、銅山はそれぞれ金、銀、銅に対応しており、森は木と石に対応しています。
準備
【場の配置】
ゲーム開始時、水域タイルの周囲の地形ヘクスに、地形に対応する採掘トークンが配置します。地形ヘクスで建設が行われると、そのヘクスの周囲の地形ヘクスに採掘トークンが配置され、新たに建設ができるようになります。
【プレイヤー】
各プレイヤーに、以下の物を渡します。
・プレイヤーボード1枚
・キャンプコマ12個
・影響力トークン12枚
・駅馬車コマ3個
・手番順トークン1枚
ゲーム開始時、キャンプコマ、影響力トークンは個人ボード上に配置し、駅馬車コマはボードの出荷トラック(金/銀/銅)の開始スペースに置きます。また手番順トークンに応じて、資源をプレイヤーボードの補給トラック上に配置します。
最初の画面は以下のようになります
ゲームの補足
新興都市の事務所
事務所タイルはゲーム終了時に特定の条件に応じて勝利点をもたらすタイルであり、ボードの新興都市エリア上に公開されています。事務所タイルは2つの同一のスペースからなり、それぞれ独自にプレイヤーが影響力を持つ(所有する)ことができます。
ゲーム開始時、使用する事務所タイルをランダムに4つ選びます。これらを3×3の枠に収まるように新興都市エリア上に配置し、空いた1スペースに4VPトークンを置きます。
投資カード・投資ボーナスタイル
投資カードは特定の資源を支払うことで勝利点を獲得できるカードであり、ボードの横に公開されています。投資ボーナスタイルは投資をすることで獲得できるタイルであり、後に獲得するほど得点が小さくなります。
ゲーム開始時、使用する投資カードをランダムに8枚選び、ボードの横に表向きに置きます。また人数に応じて投資ボーナスタイルをボード上に置きます。
出荷ボーナスタイル
出荷ボーナスタイルはボードの出荷トラック上に置かれます。これはプレイヤーの駅馬車コマがその上を通過することで獲得でき、後に獲得するほど得点が小さくなります。
ゲーム開始時、対応するトラックの2つのボーナススペースのそれぞれに、出荷ボーナスタイルを配置します。それぞれのボーナススペースには2枚のタイルが重ねて置かれます。この際、値の大きい方が上になるようにタイルを置きます。
ゲームの流れ
プレイヤーのターンでは、以下の3ステップを順に行います。
1. 補給トラックの起動
2. 金属の使用
3. 建設
各プレイヤーが12ターンを行ったら、最終ターンを1ターンずつ行い、ゲーム終了となります。
1. 補給トラックの起動
自分の補給トラックにある区画を1つ選択して、全ての資源を手に取ります。
選択した区画から上の区画に1個ずつ配置していき区画0を配置し終えた後、手元に残った資源がこのターンで使用できる資源となります。
資源 | 説明 |
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緑[木]、黒[石] 『3. 建設』で使用できます。 | |
茶[銅]、灰[銀]、黄[金] 『2. 金属の使用』で使用できます。 |
資源がないスペースを選択することはできません。
手元に受け取った資源は次のターンに引き継ぐことはできません。
(※ターン終了時に捨てられます)
2. 金属の使用
銅、銀、金が金属資源です。このターンにあなたの使用エリアにある金属は、3つの方法で使用できます。
A. 投資
B. 新興都市
C. 出荷
投資と新興都市のアクションは1ターンにつき1回まで行えます。出荷は1ターンの間に何回でも行えます。
資源を支払うことで、投資カードを獲得することができます。(1ターンに1回のみ)
獲得した投資カードはプレイヤーボードの近くに配置されます。
投資カードは書かれている数字が得点となり、効果が書かれている場合は即座に効果が実施されます。
投資ボーナストークンが残っている場合、最も数字が高いトークンを獲得して、得点を獲得します。
プレイ人数 | 投資ボーナストークンの枚数 |
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4人プレイ | 5、4、3、2、1の5枚 |
3人プレイ | 4、3、2、1の4枚 |
2人プレイ | 3、2、1の3枚 |
新興都市は、縦と横に書かれている金属を2つ支払うことで、新興都市にある該当する事務所に自分の影響力トークンを配置します。(1ターンに1回のみ)
各事務所には最大2つまで影響力トークンが配置でき、1人のプレイヤーが同じ位置に2つ配置することも可能です。
事務所はゲーム終了時に書かれている条件を満たす度に勝利点を獲得できます。勝利点4と書かれている位置に影響力トークンを置いた場合、4点を即座に獲得します。
金属を支払うことで、金属に該当する輸送トラックを進めることができます。
(1ターンに何度でも実施可)
得点マークを通過した場合
得点マークを通過した場合、該当する点数(2点/3点)を即座に獲得します。
出荷ボーナスを通過した場合
出荷ボーナスが残っている場合、出荷ボーナスを獲得します。
各出荷ボーナスは2枚ずつ配置されており、最初に通過したプレイヤーが高い得点を獲得することができます。
タイル | 資源 | 1人目 | 2人目 |
---|---|---|---|
銅 | 7点 | 4点 | |
銀 | 8点 | 5点 | |
金 | 9点 | 6点 |
3. 建設
木材と石材は建設資源であり、採掘のインフラ需要を満たすことができます。ターン中に建築できない場合は、ペナルティのある略奪を余儀なくされます。
いずれにしても、毎ターン、必ず1つのキャンプコマをボード上に配置します。1ターンに1回だけ建設アクションを行うことができ、余分な建設資源は廃棄されます。
プレイヤーは以下のうち1つを必ず行います。
A. キャンプを建設する: 木または石を使用
B. 開拓地を建設する: 木と石を使用
C. 略奪する: 建設資源を使用しない
木または石を使用することで、以下の流れでキャンプを建設できます。
1. 採掘トークンを選択する
ボード上の表側で配置されている採掘トークンを1つを選択します。
2. 採掘トークンを受け取り、キャンプを配置する
採掘トークンを受け取り、採掘トークンがあった位置にキャンプコマを配置します。
3. 資源を受け取る
採掘トークンに書かれている資源を受け取り、補給トラックの好きな区画に配置します。この時、区画に書かれている数字分の勝利点を獲得します。
4. 影響力トラックを1マス進める
プレイヤーボードの地域影響力トラックの一番左の空いているマスに採掘トークンを裏側で配置します。
5. 隣接する位置の採掘トークンを公開する
選択した採掘トークンから隣接するマスにある裏側の採掘トークンを公開します。
木と石を両方使用し、以下の流れで開拓地を建設できます。
1. 採掘トークンを選択する
ボード上の表側で配置されている採掘トークンを1つを選択します。
2. 採掘トークンを受け取り、開拓地を配置する
採掘トークンを受け取り、採掘トークンがあった位置に開拓地(影響トークン+キャンプコマ)を配置します。
3. 資源を受け取る
採掘トークンに書かれている資源を受け取り、補給トラックの好きな区画に配置します。この時、区画に書かれている数字分の勝利点を獲得します。
4. 影響力トラックを2マス進める
プレイヤーボードの地域影響力トラックの一番左の空いているマスから、1マス空けた位置に採掘トークンを裏側で配置します。
(※BGAでは、採掘トークンを一番左に置いて、影響トークンを2マス目に配置されます)
5. 隣接する位置の採掘トークンを公開する
選択した採掘トークンから隣接するマスにある裏側の採掘トークンを公開します。
木も石も持っていない場合、略奪を実施しなければいけません。
以下の流れで略奪を実施します。
1. キャンプコマを指名手配エリアに配置する
略奪するには、キャンプコマをボードの指名手配エリアに置き、直ちに1点を失います。
2. 採掘トークンを選択する
ボード上の表側で配置されている採掘トークンを1つを選択します。
3. 資源を受け取る
採掘トークンに書かれている資源を受け取り、補給トラックの好きな区画に配置します。この時、区画に書かれている数字分の勝利点を獲得します。
ゲームの終了条件
全てのプレイヤーのキャンプコマを全て配置した後、全プレイヤー最終ターンを行ったらゲーム終了となります。(※最終ターンは、建設や略奪のステップは省略されます)
最後のプレイヤーが最終ターンを終えたら、ゲームは終了し、得点を計算します。
同点の場合、指名手配エリアの野営地数が最も少ない該当プレイヤーが勝者です。それでまだ同点の場合、補給トラックに残っている資源が最も多い該当プレイヤーが勝者です。
得点
ゲーム終了時に、ゲーム中に獲得した勝利点に加えて以下の勝利点を獲得します。
得点項目 | 得点 |
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建設 | 連結する最大の建設した地形(野営地または開拓地)1つにつき2勝利点を獲得します。 |
新興都市 | 新興都市の事務所による、ゲーム終了時ボーナスを獲得します。 |
略奪ペナルティ | 指名手配エリアに多くのキャンプコマを配置したプレイヤーに略奪のペナルティを適用します。 1番多くのキャンプコマを配置したプレイヤーは指名手配エリアのキャンプコマ1個につき1勝利点を失い、2番目に多いプレイヤーはキャンプコマ2個ごとに1勝利点を失います(切り捨て)。 1位が同数の場合、同数のプレイヤー全員が1番目のペナルティを受け、2番目のペナルティは無視されます。2番目のプレイヤーが同数の場合、同数のプレイヤー全員が2番目のペナルティを受けます。 |
地形ボーナス | 各地形で最も影響力のあるプレイヤーと2番目に影響力のあるプレイヤーに地形ボーナスを与えます。 同点の場合、その地形で最も多くの開拓地を持つプレイヤーが獲得します。 それも同じ場合は、1位と2位のボーナスを合計して等分します(切り捨て)。 |