『ゴス X(Gosu X)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | ゴス X(Gosu X) | ||
特徴 | ジャランクス宇宙は8人のイモータルによって支配されています。新たな戦争が起こるたびに、同盟が結ばれては破棄されていきます。赤い月が近づいてきたら新たな同盟を結び、大いなる戦いに備えましょう。軍事的勝利は常に名誉なことですが、特に偉大なゴーン・スルは、隠れた9番目の半神が戦いに勝つための新しい方法を提供します...。 Gosu Xは3つのクランで構成される山札のカードを使用して軍隊を構築するコンボカードゲームです。これらのクランはゲームの開始時にドラフトされ、選ばれなかった2つのクランがゲームのルールを変更します。 ゲームは最大3ラウンドで行われます。 各ラウンドでは次のことを行います: -カードを自分の軍隊(トループ、ヒーロー、そしてイモータル)に追加し、効果を発動する。 - 大戦闘に参加してください。最も強い軍隊を持つプレイヤーが覇権トークンを獲得します。 - 死者のための歌を讃えましょう。 各プレイヤーは自分の軍隊の半分を犠牲にします。 勝利するにはいくつかの方法がある:覇権トークンを2個獲得する/活性化トークンを5個アンロックする/自軍に表向きのカードが15枚ある/クランの勝利条件(ゴーン・スルかジャスティス)を達成する。 | ||
プレイ人数 | 2 人 | プレイ時間 | 32 分 |
ゲームデザイナー | Kim Sato | 複雑さ | 3 |
アートワーク | David Sitbon | 戦略 | 4 |
エディター | Sorry We Are French | 運 | 2 |
発売日 | 2023 | やり取り | 5 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
ゴス X(Gosu X)とは?
ジャランクス宇宙は8人のイモータルによって支配されています。新たな戦争が起こるたびに、同盟が結ばれては破棄されていきます。赤い月が近づいてきたら新たな同盟を結び、大いなる戦いに備えましょう。軍事的勝利は常に名誉なことですが、特に偉大なゴーン・スルは、隠れた9番目の半神が戦いに勝つための新しい方法を提供します…。
Gosu Xは3つのクランで構成される山札のカードを使用して軍隊を構築するコンボカードゲームです。これらのクランはゲームの開始時にドラフトされ、選ばれなかった2つのクランがゲームのルールを変更します。 ゲームは最大3ラウンドで行われます。
ゴス X(Gosu X)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・カード(120枚)
・クランタイル(8枚)
・活性化トークン(8個)
・覇権トークン(3個)
・エーテルトークン(2個)
・ワンダートークン(1個)
・タイマートークン(1個)
・賞金トークン(1個)
・ゲームボード(1枚)
準備
1. クランを選択する
各プレイヤーは以下の順番で、3個ずつクランを選択します。
❶ プレイヤー1がクランを1つ選択する。
❷ プレイヤー2がクランを2つ選択する。
❸ プレイヤー1がクランを2つ選択する。
❹ プレイヤー2がクランを1つ選択する。
選択されなかった2つのクランは裏返しにして配置され、ゲーム中は書かれた効果が適応されます。
2. 選択したクランのカードを受け取って山札・手札を作成する
各プレイヤーは選択したクランのカードを全て受け取り、シャッフルして山札を作成します。その後、山札から7枚のカードを引き、手札を作成します。
手札にレベル1(トループ)のカードが2枚未満の場合、手札を引き直すことができます。
(※2枚以上になるまで、何度でも繰り返すことができます)
3. 活性化トークンを受け取る
各プレイヤーは活性化トークンを4個ずつ受け取り、ロックエリアに2個、使用可能エリアに2個を配置します。
4. 各トークンをボードに配置する
❶タイマートークン(1個) ❷ワンダートークン(1個) ❸賞金トークン(1個) ❹エーテルトークン(2個) ❺覇権トークン(3個) |
最初の画面は以下のようになります
ゲームの補足
カードについて
❶名前 ❷レベル ❸クラン ❹シフトコスト ❺攻撃力 ❻キーワード ❼効果 ❽活性化アイコン |
カードの効果は色によって、発動時のタイミングが異なります。
テキスト | 色 | タイミング |
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白色 | カードを場に出したタイミングで効果が実施されます。 | |
黄色 | カードが場に出されていれば、効果が適応されます。 | |
赤色 | 条件を満たした場合に効果が実施されます。 |
キーワードを持つカードは効果に加えて、キーワードに対応する効果を持ちます。
キーワード | 効果 |
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リクルーター (Recruiter) | 『リクルーター』のキーワードを持つカードの直後に配置された場合、その右隣にあるすべてのカード(シフトを行った場合は効果が発動しない)は、そのクランに関係なく無料でプレイできます。このキーワードを持つのは、兵士(レベルI)だけです。 |
ベテラン (Veteran) | 『ベテラン』のキーワードを持つカードに活性化トークンが置く場合、活性化トークンを裏返して配置します。大戦闘中、もしトークンがあれば、このカードの攻撃力が倍になります。 |
ワンダー (Wondrous) | 『ワンダー』のキーワードを持つカードをプレイすると、ボード上または相手からワンダートークンを受け取ります。 ワンダートークンには2つの能力があります。 ❶ターン中、『カードをプレイ』または『シフト』を行う際、使用すること(ボードに戻すことで)でコストとして支払うカードを1枚少なくできます。 ❷大戦闘の時に引き分けの場合、ワンダートークンを所持しているプレイヤーが勝利。 |
シークレットシフト (Secret shift) | 『シークレットシフト』のキーワードを持つカードにシフトを行う際、手札のカードの代わりに捨て札からのカードと交換できます。同一のカードはNGで、レベルⅠにのみ実施できます。 |
エコー (Echo) | 『エコー』のキーワードを持つカードをプレイすると、効果を追加で1回実施できます。 2回目の効果は、希望すれば別の対象を選択できます。ただし、このキーワードを持つカードに活性化トークンを置く際にはエコーは発動しません。 |
賞金 (Bounty) | 『賞金』のキーワードを持つ対戦相手のカードを捕獲または破壊すると、カードを1枚引くことができます。 |
エーテル (Ethereal) | 『エーテル』のキーワードを持つカードまたはカードの上にエーテルトークンがあるカードは捕獲または破壊できません。ただし、犠牲にはすることができます。 |
活性化アイコンがあるカードは、活性化トークンを配置することで、カードの効果を実施することができます。
捕獲と開放について
捕獲
カードを捕獲した場合、そのカードは裏向きとなり、戦闘力と効果を失い、どのクランにも所属しなくなります。また、捕獲されたカードにシフトを行うことはできません。
捕獲されたカードに活性化トークンが配置されていた場合は、活性化トークンは持ち主の使用済みのエリアに配置されます。
開放
捕獲されたカードをオモテ側に裏返して、再度カードを有効にします。
開放した時にカードの効果は実施されません。
活性化トークンのアンロック
各クランには1枚ずつビョン・ヒュン・ジャのカードが入っており、条件を満たすことで活性化トークンをアンロックして、使用できるようになります。
4個アンロック出来ている場合は勝利となります。
ゲームの流れ
各ラウンドは以下の流れで実施されます。
1. アクションフェイズ
交互に以下のいずれかのアクションを1回実施する。
(※1人がパスを行った場合、次のプレイヤーは3回実施して次のフェイズ)
・カードをプレイする
・シフトを作る
・アクティベーショントークンを消費する
・パスする
アクション後、手札が7枚以上の場合は6枚まで捨て札にします。
2. 大戦闘フェイズ
戦闘を行い、勝者が覇権トークンを獲得します。
3. 死者の歌フェイズ
次のラウンドの準備を行います。
1. アクションフェイズ
ターンでは、プレイヤーは次のいずれかのアクションを1つ実行できます。
・カードをプレイする
・シフトを作る
・活性化トークンを消費する
・パスする
各ターンの終わりに、プレイヤーは手札で7枚以上のカードを持つことはできません。
配置ルールに従って手札のカードをプレイエリアに配置します。
必要であれば手札を捨てて、プレイエリアに出された場合、カードの効果を実施します。
・ | プレイエリアは5×3の枠内で最大15枚のカードが場に出せます。 |
・ | プレイエリアの各行は、それぞれのレベルに対応したカードが配置できます。 【最下行】トループ(レベルⅠ) 【中間行】ヒーロー(レベルⅡ) 【最上行】イモータル(レベルⅢ) |
・ | プレイエリアのカードは左側から順番に配置されます。 |
・ | ヒーロー(レベルⅡ)/イモータル(レベルⅢ)は、カードを出す位置の1つ下にカードが出されている場合に配置することができます。 |
・ | ヒーロー(レベルⅡ)/イモータル(レベルⅢ)を出す場合、そのカードと同じクランに属する下のレベルのカードがそれぞれ1枚以上、表側で場に配置されていなければ出すことはできません。 例1:レベルⅡを出す場合、同じクランのレベルⅠのカードが1枚以上。 例2:レベルⅢを出す場合、同じクランのレベルⅠとレベルⅡのカードがそれぞれ1枚以上。 |
・ | 場に1枚も配置されていないクランのカードを出す場合、コストとして手札2枚を捨てます。 (※レベルⅠが1枚もない場合、全て裏返っている場合は、このコストは無料となります) |
シフトコストを支払うことで、場のカードを手札のカードに変更できます。
シフトコストは、カードの左の数字から活性化トークンの数を引いた数だけ手札を捨てる必要があります。
カードを出した後は、カードの効果が実施されます。
・ | シフトの場合、場に同じクランのカードがなくてもシフトすることができます。 |
・ | 同じカードをシフトすることはできません。 |
活性化トークンを消費して、以下のいずれかの効果を実施します。
・活性化トークンを1個消費して、カードを1枚引く。
・活性化トークンを2個消費して、カードを3枚引く。
・場のカードに活性化トークンを配置して、効果を実施する。
活性化トークンが残っている場合、パスを行うことはできません。
パスを行った場合、対戦相手は3回の追加ターンを獲得し、次のフェイズに移ります。
2. 大戦闘フェイズ
大戦闘フェイズでは、各プレイヤーはプレイエリアに出しているカードの攻撃力(右側の数字)を合計し、各プレイヤー比較を行います。
数字の高いプレイヤーが勝者となり、場にある覇権トークンを獲得します。
(※覇権トークンを2個獲得した場合、即座に勝利となります)
ワンダートークンを持っているプレイヤーが覇権トークンを獲得。
誰もワンダートークンを持っていなければ、両プレイヤーが覇権トークンを獲得します。
3. 死者の歌フェイズ
死者の歌フェイズでは、以下の流れで次のラウンドの準備を行います。
1. 裏返しのカードを表にする
捕らえられたカードを表側に戻します。
(効果は実施されません)
2. プレイエリアのカードの半分を犠牲にする
大戦闘の勝者から順番にプレイエリアのカードの半分(切り上げ)を捨て札にします。
犠牲になるカードは右上から順番に選択して犠牲にしていきます。
3. 手札を補充する
各プレイヤーは手札を7枚に補充します。
4. 活性化トークンを2つ戻す
使用した活性化トークン2つを手元に戻します。
(※カードの効果で得た活性化トークンも含む)
5. ワンダートークンを戻す
手元にあるワンダートークンをサプライに戻します。
6. 新しいスタートプレイヤーから次のラウンドを開始する
大戦闘で敗北したプレイヤーが次のスタートプレイヤーになります。
ゲームの終了条件
下記の4つの条件のいずれかを満たした場合、そのプレイヤーが勝利でゲーム終了します。
・覇権トークンを2つ持っている場合
いずれかのプレイヤーが覇権トークンを2つ持っている場合、即座に勝利。
・活性化トークンを5つ持っている場合
活性化トークンを5つ持っている場合、即座に勝利。
・プレイエリアに表向きのカードが15枚ある場合
表向きのカードが15枚ある場合、即座に勝利。
・勝利する能力のカードの条件を満たした場合
Goan SulまたはJusticeをプレイしている場合、それらは別の勝利条件を提供します。
カード一覧
各クランのカードは以下の内訳で15枚ずつカードがあります。
・トループ(レベル1):4種類×2枚ずつ
・ヒーロー(レベル2):5種類×1枚ずつ
・イモータル(レベル3):2種類×1枚ずつ
ジャスティス
表面
・ | 捕獲 | ★★ |
・ | 破壊 | ★ |
・ | カードを引く | ★ |
・ | 意志の力 | ★★ |
裏面
一番上の最も高い位置のOPENカードはエーテルとなる。
(エーテルトークンが配置されます)
※OPENカードはその列の一番右のカードのことです。
レベルⅠ | 効果 |
---|---|
シールデッド・アタラン(Shielded Atalant) シフトコスト:1、攻撃力:2 リクルーター 意志の力:このカードは手札から捨てることができ、相手の活性化トークンを持つカードの発動をキャンセルします。 | |
花びらの妖精(Petal Faeries) シフトコスト:3、攻撃力:2 各プレイヤーは自分の活性化トークンを1つ取り戻し、その後、賞金を持つカードを捕獲します。 | |
正義の矢(Arrows of Justice) シフトコスト:1、攻撃力:2 相手の手札を見てカードを指定します。 次のターンの終了まで、相手はそのカードをプレイできません。 | |
ヴォランティス(Volantis) シフトコスト:2、攻撃力:2 場に最も多くのカードを持っているプレイヤーは、公開カードを犠牲にしなければならない。 その後、最も多くのカードを手札に持っているプレイヤーはカードを1枚捨てる。 | |
レベルⅡ | 効果 |
エル(Elle) シフトコスト:2、攻撃力:3 あなたが指定したカードをデッキから検索し、手札に加えます。 その後、デッキをシャッフルします。 | |
ネズハ(Nezha) シフトコスト:-、攻撃力:3 ターン終了時に手札がない場合、2枚カードを引きます。 | |
クエ(Quae) シフトコスト:2、攻撃力:3 場に最も多くのカードを持っているプレイヤーは、対戦相手と同じ支配枚数になるまでOPENカードを犠牲にする。(※OPENカード:場にあるカードの一番右側のカード) | |
サティ(Sati) シフトコスト:3、攻撃力:3 相手と同じ枚数のカードを持つまでカードを引く。 | |
トゥーラク(Tourach) シフトコスト:3、攻撃力:3 相手は手札の枚数を、あなたと同じになるようにカードを捨てます。 | |
レベルⅢ | 効果 |
ジャスティス(Justice) シフトコスト:-、攻撃力:5 「クランタイル」のうち1枚を裏返してください。もし3枚目の「Immortal tile」を裏返し、かつあなたが「覇権トークン」を持っている場合、ゲームは即座にあなたの勝利となります。 | |
ビョン・ヒュン・ジャ(Byun Hyung Ja) シフトコスト:-、攻撃力:5 賞金 あなたが大戦闘に負け、対戦相手がゲームに勝てなかった場合、活性化トークンをアンロックする。 |
ゴーン・スル
表面
・ | 捕獲 | ★★★ |
・ | 破壊 | ★★★ |
・ | カードを引く | ★ |
裏面
大戦闘で軍事力10以上の差をつけて勝利したならば即座にゲームに勝利する。 そうでない場合、追加のカード1枚を犠牲にする。
レベルⅠ | 効果 |
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ラヴァ ゴデス(Lava Goddess) シフトコスト:1、攻撃力:2 ベテラン レベルIのカードを捕獲する。 | |
スピリット オブ スムーク(Spirit of Smook) シフトコスト:2、攻撃力:2 ベテラン 自分の捨て札から1枚のベテランのカードを手札に加える。 | |
デーモン ガーディアンズ(Demon Guardians) シフトコスト:2、攻撃力:2 ベテラン 同じレベルのカード2枚を任意の軍隊と入れ替えることができます。その後、OPENカードのレベルIのカード1枚を破壊します。(※OPENカード:場にあるカードの一番右側のカード) | |
爆撃部隊(Bombing Unit) シフトコスト:2、攻撃力:2 ベテラン 各プレイヤーは自分の公開されたカード1枚を犠牲にする。 覇権トークンを持っている場合は、この効果を追加で実行することができる。 | |
レベルⅡ | 効果 |
アルファ(Alpha) シフトコスト:2、攻撃力:3 ベテラン レベルIまたはIIのカード1枚を捕獲することができます。 もし「覇権トークン」を持っている場合、代わりにレベルIIIのカード1枚を捕獲することができます。 | |
ヘンポ(Hempo) シフトコスト:3、攻撃力:3 ベテラン 同じレベルのカード2枚を任意の軍隊で入れ替えることができます。 その後、公開状態のレベルIまたはIIのカード1枚を破壊します。 もし「覇権トークン」を持っている場合、代わりに公開状態のレベルIIIのカード1枚を破壊することができます。 | |
ヘムロ、ザ・バウンティ・ハンター(Hemro, the bounty hunter) シフトコスト:-、攻撃力:3 ベテラン 相手の「賞金」のカードを捕獲または破壊したとき、追加で1枚カードを引きます。 | |
オーガ(Orgah) シフトコスト:1、攻撃力:3 ベテラン・賞金 各プレイヤーは、自分の捨て札にあるクランを選びます。 選ばれたクランの捨て札にあるすべてのカードはゲームから取り除かれます。 | |
スモーク(Smook) シフトコスト:3、攻撃力:3 ベテラン 所持している活性化トークンの数まで、ベテランのカードを捨て札から手札に加える(最大で各レベル1枚まで)。活性化トークンの数が4の場合、この後追加のターンを得る。 | |
レベルⅢ | 効果 |
ゴーン・スル(Goan Sul) シフトコスト:-、攻撃力:5 ベテラン 任意の1つのクランから、全ての公開状態のカードを破壊します。 大戦闘で軍事力10以上の差をつけて勝利したならば即座にゲームに勝利する。 そうでない場合、追加のカード1枚を犠牲にする。 | |
ビョン・ヒュン・ジャ(Byun Hyung Ja) シフトコスト:-、攻撃力:5 ベテラン・賞金 大戦闘に勝利した場合、活性化トークンのロックを解除できる。 |
ガルミ
表面
・ | 開放 | ★★ |
・ | カードを引く | ★★★ |
・ | 山札に戻す | ★ |
裏面
あなたがパスした後、対戦相手は3回の代わりに2回の追加ターンを得る。
レベルⅠ | 効果 |
---|---|
ボウル・ゴー(Boul Go) シフトコスト:1、攻撃力:2 ワンダー・リクルーター 2つの 活性化トークン を支払って3枚のカードを引く場合、このターンの後に追加のターンを得ます。 | |
バン・トー(Bun To) シフトコスト:2、攻撃力:2 ワンダー レベルを選択します。デッキの一番上から4枚のカードを公開し、その中で選んだレベルのすべてのカードを手札に加え、残りのカードは捨て札に置きます。 | |
ノーボー(Kno’Bo) シフトコスト:2、攻撃力:2 ワンダー あなたは軍隊内の同じレベルのカード2枚を入れ替え、そしてこの列にある ガルミクランのカードの枚数分、1枚ずつカードを引くことができます。 | |
アンゴ(Un’Go) シフトコスト:2、攻撃力:2 ワンダー 任意の公開状態のレベルIまたはIIのカードを選択し、そのコントローラーはそれを自分のデッキの一番上に置きます。もし「覇権トークン」を持っている場合、代わりに公開状態のレベルIIIのカードを選ぶことができます。 | |
レベルⅡ | 効果 |
リー アブ(Ree Ab) シフトコスト:2、攻撃力:3 ワンダー あなたの捨て札から所持している活性化トークンの数だけ、カードを選びます。それらを好きな順番でデッキの一番上に置き、その後1枚カードを引きます。 | |
ガルミ (アバター)(Galmi (Avatar)) シフトコスト:-、攻撃力:3/6 ワンダー・エーテル 大戦闘中、対戦相手が賞金カードを1枚以上支配している場合、ガルミ (アバター)の軍事力は2倍になる。 | |
シー リフト(She Rift) シフトコスト:2、攻撃力:3 ワンダー 賞金トークンを任意のカードに置くか移動させます。 | |
カン テ(Kan Te) シフトコスト:3、攻撃力:3 ワンダー あなたのすべてのカードを解放する。 | |
破片(Shard) シフトコスト:2、攻撃力:3 ワンダー デッキの一番上から4枚のカードを公開します。その中から好きなカード1枚を手札に加え、残りを捨て札に置きます。 | |
レベルⅢ | 効果 |
ガルミ(Galmi) シフトコスト:-、攻撃力:5 ワンダー 公開状態のカードをそのコントローラーのデッキの一番上に置き、その後すぐにパスしても構いません。 あなたがパスした後、対戦相手は3回の代わりに2回の追加ターンを得る。 | |
ビョン・ヒュン・ジャ(Byun Hyung Ja) シフトコスト:-、攻撃力:5 ワンダー・賞金 最初にパスすると、活性化トークンをアンロックします。 |
アブヒラシャ
表面
・ | 捕獲 | ★★ |
・ | 開放 | ★★★ |
・ | カードを引く | ★ |
・ | 意志の力 | ★★ |
裏面
全てのあなたのカードの移動コストはシークレットシフトになる。
レベルⅠ | 効果 |
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夜のアポストル(Apostles of the night) シフトコスト:2、攻撃力:2 シークレットシフト レベルIのカード1枚を捕獲または解放する。 | |
夜の守護者たち(Guardians of the night) シフトコスト:2、攻撃力:2 シークレットシフト・リクルーター このカードが捕獲された場合、相手は手札から好きなカード1枚を捨てなければなりません。 | |
闇のカルト信者(Dark cultists) シフトコスト:2、攻撃力:2 シークレットシフト・賞金 この列または行にあるカードの効果をコピーします。 | |
レッドリング(The Red Ring) シフトコスト:1、攻撃力:2 シークレットシフト 意志の力:このカードを手札から捨てることで、あなたのカードが捕獲または破壊されるのを防ぐことができます。 | |
レベルⅡ | 効果 |
アルファ(死亡)(Alpha (Dead)) シフトコスト:3、攻撃力:3 シークレットシフト 最大2つの 活性化トークン を取り戻し、その後 アルファ(死亡) を捕獲します。 | |
灰(Ashes) シフトコスト:3、攻撃力:3 シークレットシフト クランとレベルを選択し、対応するカードを所持している活性化トークンの数まで、捨て札から手札に加えます。 | |
サイラク(Cylak) シフトコスト:3、攻撃力:3 シークレットシフト 各プレイヤーは、対戦相手のレベルIIIのカード1枚を捕獲しても構いません。 | |
エクナラブ(Ecnalab) シフトコスト:2、攻撃力:3 シークレットシフト 各プレイヤーは、手札が3枚になるようにカードを引くか捨てるかします。 | |
ソロク(Solok) シフトコスト:2、攻撃力:3 シークレットシフト レベルIまたはレベルIIのカード1枚を捕獲または解放開放する。 | |
レベルⅢ | 効果 |
アブヒラシャ(Abhilasha) シフトコスト:-、攻撃力:5 シークレットシフト 任意の捨て札から1枚のカードの効果をコピーし、そのコピーしたカードをゲームから取り除きます。 全てのあなたのカードの移動コストはシークレットシフトになる。 | |
ビョン・ヒュン・ジャ(Byun Hyung Ja) シフトコスト:-、攻撃力:5 賞金 あなたのターン終了時、相手が3枚以上の捕獲されたカードを持っている場合、活性化トークンをアンロックし、その後相手のすべてのカードを解放します。 |
西安
表面
・ | 捕獲 | ★ |
・ | 破壊 | ★ |
・ | 開放 | ★ |
・ | カードを引く | ★★ |
裏面
あなたのレベルIIIのカードは、それらがどこにいても、あなたのデッキのすべての3つのクランに属していると見なされます。
レベルⅠ | 効果 |
---|---|
3つの願い(3 Wishes) シフトコスト:1、攻撃力:2 クランを選択し、デッキの一番上から4枚のカードを公開します。そのクランから公開されたすべてのカードを手札に加え、残りのカードは捨て札に置きます。 | |
1000の顔(1000 Faces) シフトコスト:2、攻撃力:2 この列にある各クランにつき1枚カードを引きます。 | |
オールインワン(All in one) シフトコスト:-、攻撃力:2 このカードは、場所に関係なく、デッキ内のすべての3つのクランに属していると見なされます。 | |
ダンシング・ドラゴン(Dancing Dragon) シフトコスト:2、攻撃力:2 プレイ中の任意のレベルIのカードの効果をコピーします。 | |
レベルⅡ | 効果 |
ダリスティア(Dalisteer) シフトコスト:2、攻撃力:3 シークレットシフト この行にある各クランにつき1枚カードを引きます。 | |
ニオ(Nio) シフトコスト:3、攻撃力:3 エコー 隣接する任意のカードの効果をコピーし、そのコピーしたカードを捕獲します。 | |
パング(Pangu) シフトコスト:3、攻撃力:3 ベテラン レベルIまたはレベルIIのカード1枚を捕獲、破壊または解放する。 | |
神農(Shennong) シフトコスト:-、攻撃力:3 賞金 このカードは、どこにいてもデッキ内のすべての3つのクランに属していると見なされます。 | |
ヴァリーン(Valeen) シフトコスト:2、攻撃力:3 ワンダー プレイ中の任意のレベルIまたはIIのカードの効果をコピーします。 | |
レベルⅢ | 効果 |
西安(Xi’an) シフトコスト:-、攻撃力:5 プレイ中の任意のカードの効果をコピーします。 あなたのレベルIIIのカードは、どこにいてもデッキ内のすべての3つのクランに属していると見なされます。 | |
ビョン・ヒュン・ジャ(Byun Hyung Ja) シフトコスト:-、攻撃力:5 賞金 あなたのターン終了時、同じクランのカードを5枚捨てることで、活性化トークンをアンロックしても構いません。 |
フェニックス
表面
・ | カードを引く | ★★★ |
・ | ターン追加 | ★★★ |
裏面
大戦闘の開始時に手札のカード1枚につき軍事力が1する。
レベルⅠ | 効果 |
---|---|
傷跡(Arpia) シフトコスト:2、攻撃力:2 1枚カードを引き、その後、もしタイマーが表向きでプレイ中なら、このターンの後に追加のターンを取ります。 | |
ウツボ(Muraena) シフトコスト:3、攻撃力:2 賞金 所持している活性化トークンの数、カードを引く。 | |
スクィーズ(Sqzees) シフトコスト:2、攻撃力:2 デッキの一番上から3枚のカードを公開し、そのうち1枚を手札に加え、もう1枚をデッキの一番上に置き、最後の1枚をデッキの一番下に置きます。 | |
タイマー(Timer) シフトコスト:2、攻撃力:2 このターンの後に追加のターンを取り、その後、もし傷跡が表向きでプレイ中なら、1枚カードを引きます。 | |
レベルⅡ | 効果 |
フェニックス(エリアナ)(Phoenix (Eliana)) シフトコスト:-、攻撃力:3 フェニックス(エリアナ) が表向きでプレイ中の場合、それは同時に傷跡 と タイマー のカードと見なされます。 | |
鳳凰(Fenghuang) シフトコスト:1、攻撃力:3 デッキからフェニックスを探し、そのカードをデッキの一番上に置くために、デッキをシャッフルします。 | |
天才(Genious) シフトコスト:2、攻撃力:3 各プレイヤーはクランを選択し、そのクランの捨て札にあるすべてのカードをデッキに戻します。その後、2枚カードを引きます。 | |
カエズ(Kaez) シフトコスト:2、攻撃力:3 自分の捨て札と「ゲームから取り除かれた」エリアにある全てのフェニックスを手札に加える。 | |
フェニックス(イモータル)(Phoenix (Immortal)) シフトコスト:1、攻撃力:2 エーテル このカードは、どこにいても同時にすべてのレベルに存在していると見なされます。任意の列にプレイできます。 | |
レベルⅢ | 効果 |
フェニックス(Phoenix) シフトコスト:-、攻撃力:5 このターンの後に追加のターンを取ります。 大戦闘の開始時に手札のカード1枚につき軍事力が1する。 | |
ビョン・ヒュン・ジャ(Byun Hyung Ja) シフトコスト:-、攻撃力:5 賞金 あなたのターン終了時、もし表向きでフェニックスカードが3枚制御されているなら、このカードを捕獲し、活性化トークンをアンロックします。 |
ナラシンハ
表面
・ | 捕獲 | ★ |
・ | 破壊 | ★ |
・ | カードを引く | ★★ |
・ | 捨て札 | ★★★ |
裏面
プレイヤーの手札の最大サイズは、彼らのターンの終わりに7ではなく5です。
レベルⅠ | 効果 |
---|---|
ナクシャトラ(Nakshatra) シフトコスト:2、攻撃力:2 デッキの一番上から所持している活性化トークンの数だけ捨て札に置き、その後、捨て札からレベルIのカード1枚を手札に加えます。覇権トークンがある場合、代わりにレベルIIまたはIIIのカードを選ぶことができます。 | |
ナバージ(Navaj) シフトコスト:2、攻撃力:2 あなたの捨て札から所持している活性化トークンの数、ワンダーのカードおよび/または意志の力のカードを選び、それらを手札に加えます。 | |
ニキレシュ(Nikhilesh) シフトコスト:2、攻撃力:2 賞金 あなたの捨て札にある異なるクランごとに1枚カードを引きます。 | |
ニティシュ(Nitish) シフトコスト:1、攻撃力:2 手札から賞金カードを1枚捨て、捨てた賞金カードと同じかそれ以下のレベルのカードを捕獲、破壊、または解放することができます。 | |
レベルⅡ | 効果 |
ナチケータ(Nachiketa) シフトコスト:2、攻撃力:3 各プレイヤーは手札からカードを2枚捨てます。 | |
ナリン(Nalin) シフトコスト:3、攻撃力:3 ワンダー あなたが選んだプレイヤーは、デッキの一番上から10枚のカードを捨て札に置きます。 | |
ナラシンハ(ライオン)(Narashima (lion)) シフトコスト:2、攻撃力:3 各プレイヤーは手札の半分(切り上げ)を捨てます。 | |
ニランジャン(Niranjan) シフトコスト:2、攻撃力:3 対戦相手は自分の公開されたカード1枚を犠牲にする。 | |
ニティヤナンダ(Nityananda) シフトコスト:4、攻撃力:3 このターンの後に追加のターンを取ります。この追加のターン中、手札の代わりに捨て札からカードをプレイすることができます。 | |
レベルⅢ | 効果 |
ナラシンハ(Narashima) シフトコスト:-、攻撃力:5 デッキの一番上から10枚のカードを捨て札に置き、その後、捨て札から任意のカードを手札に加えます。 各プレイヤーは、ターン終了時の最大手札枚数が7ではなく5となります。 | |
ビョン・ヒュン・ジャ(Byun Hyung Ja) シフトコスト:-、攻撃力:5 賞金 自分の捨て札にあるすべてのカードをデッキに戻すと、活性化トークンをアンロックします。 |
トゥモロー
表面
・ | 開放 | ★★★ |
・ | カードを引く | ★★ |
裏面
あなたのレベルIIIのカードはエコーを持つ。
レベルⅠ | 効果 |
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AAt(AAt) シフトコスト:1、攻撃力:2 AAtはそのミラーカードと同じキーワード、文章、そしてアクティベーションスロットがあります。 | |
墓荒らし(Grave Robbers) シフトコスト:2、攻撃力:2 賞金 自分の捨て札から、任意の名前の全てのカードを手札に加える。 | |
ディービーズ(Dbeezs) シフトコスト:2、攻撃力:2 エコー カードを2枚引き、その後カードを2枚捨てます。 | |
ウィンズ(Wiindz) シフトコスト:2、攻撃力:2 エコー この列または行のカードを解放します。 | |
レベルⅡ | 効果 |
Ez(Ez) シフトコスト:2、攻撃力:3 エコー・賞金 あなたは捨て札にあるカードをゲームから取り除くことができます。もし取り除いたなら、1枚カードを引きます。 | |
フリー(Fre’e) シフトコスト:2、攻撃力:3 カードを解放し、その後そのカードの効果をコピーします。 | |
ネオ(Ne’o) シフトコスト:2、攻撃力:3 エコー カードを3枚引き、その後カードを3枚捨てます。 | |
ネーヤ(Ne’ye) シフトコスト:2、攻撃力:3 どのプレイヤーもネーヤをゲームから取り除く場合、1枚カードを引きます。 | |
シャドウ(Sha’dow) シフトコスト:1、攻撃力:3 エーテル シャドウに隣接するカードはエコーを持ちます。 | |
レベルⅢ | 効果 |
トゥモロー(Tomorrow) シフトコスト:-、攻撃力:5 1枚カードを引きます。 あなたのレベル III カードはエコーを持ちます。 | |
ビョン・ヒュン・ジャ(Byun Hyung Ja) シフトコスト:-、攻撃力:5 賞金 あなたのターン終了時、もしエコーがゲームから取り除かれていたら、それをデッキにシャッフルし、活性化トークンをアンロックします。 |