『ハダラ(Hadara)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | ハダラ(Hadara) | ||
特徴 | ハダラ(Hadara)は、あなたをこの地球上の世界文明へと導きます。 3世代を経て、小さな集落から高度な文化への新しい世界の変容を体感することでしょう | ||
プレイ人数 | 2 - 5 人 | プレイ時間 | 21 分 |
ゲームデザイナー | Benjamin Schwer | 複雑さ | 2 |
アートワーク | Dominik Mayer, Andreas Resch | 戦略 | 3 |
エディター | Hans im Gluck Verlags-GmbH | 運 | 3 |
発売日 | 2019 | やり取り | 0 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
ハダラ(Hadara)とは?
ハダラ(Hadara)は、あなたをこの地球上の世界文明へと導きます。
3世代を経て、小さな集落から高度な文化への新しい世界の変容を体感することでしょう
ハダラ(Hadara)の遊び方
ゲームの準備
・ゲームボードの準備
各色の「時代Ⅰカード」を、同じ色のカード置き場にプレイ人数×2枚ずつ置きます。
植民地タイルを左下の数字ごとに分けて並べておきます。
・個人ボードの準備
個人ボードを受け取ります。
ボーナストークン(黄・赤・青・緑)を2枚ずつ受け取ります。
個人ボードの右上には固有の紋章(全5種類)が付いています。
中央は国力表になっていて、上から「収入(黄色)・軍事力(赤)・文化力(青)・食料供給(緑)」という国のステータスを表しています。
・初期位置を決める
準備カードをランダムに1枚受け取ります。
準備カードには「初期コイン・初期国力・優先番号」が書いてあります。
初期国力の通りに、国力コマを配置し、初期コインを受け取ります。
優先番号は「1なら時代Ⅰで親になる」「2なら時代Ⅱで親になる」ことを表しています。
ゲームの流れ
ハダラは、時代Ⅰ・時代Ⅱ・時代Ⅲという3つの時代(ラウンド)を実施します。
各時代(ラウンド)は以下の流れで行われます。
1. フェイズA
2. フェイズA(終了処理)
3. フェイズB
4. フェイズB(終了処理)
1. フェイズA
各時代はフェイズAから始まります。
■ 親プレイヤーのみ
時代の『親』が紋章ダイヤルを回して、任意の位置で止めます。
各プレイヤーは紋章のアイコンが割り振られており、自分のアイコンがある位置のカードでドラフトが行われます。
※ドラフトごとにダイヤルが回転して、各エリア1回ずつ回ってくるようになっています。
■ 全プレイヤー同時に実施
全プレイヤーは、自分の紋章が示すエリアの山札から2枚引きます。
2枚のうち1枚を選び取り、残った1枚をそのエリアの捨て札置き場に置きます。
そして、手元に残した1枚を「購入」するか「売却」するかを決めます。
全員のドラフトが終了したら、紋章ダイヤルを1エリア分回して、全員次のエリアの山札からカード2枚を引いて、ドラフトを繰り返します。
山札がなくなったら、フェイズAが終了します。
1. コストを支払い、カードの購入
左下のコストを支払ってカードを獲得し、前のボードに配置します。
同じ色のカードは色ごとに分けて、何枚あるかわかるようにずらして配置します。
値引きボーナス
購入済みカード1枚につき、同じ色のカードのコストが常に1コイン分安くなります。0にはなりますがマイナスにはなりません。
各時代のカードは、コストが以下に設定されています。
時代 | コスト |
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時代Ⅰ | 1~4コイン |
時代Ⅱ | 4~7コイン |
時代Ⅲ | 7~9コイン |
2. 国力の移動
カード上部の「発展値」分だけ、該当する国力コマを右に動かします。
国力は4種類あり、フェイズ終了時に各位置により利益を得ることが出来ます。
・収入(黄)
・軍事力(赤)
・文化力(青)
・食料供給(緑)
“10”を超える場合、『タグ(+10、+20など)』を付けて”1″から開始します。
紫カードは他の色の国力を上げたり、特殊効果を持っているカードなどがあります。
売却する場合、そのカードを取り除いて以下のコインを獲得します。
時代 | 獲得できるコイン |
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時代Ⅰ | 2コイン |
時代Ⅱ | 3コイン |
時代Ⅲ | 4コイン |
2. フェイズA(終了処理)
現在の国のステータスに応じて、コインやタイルなどを獲得できます。
・収入(黄):コインを獲得
・入植(赤):植民地タイルを獲得
・彫像(青):ボーナスを獲得
収入(黄):コインを獲得
収入(黄色)の値の分だけコインを獲得できます。
入植(赤):植民地タイルを獲得
軍事力(赤色)の値に応じて、条件を満たす植民地タイルを1つ獲得します。
植民地タイルの左下の数字(3/9/15/21/30)に軍事力(赤色)が達している場合、該当の植民地タイルを1つ獲得します。
各植民地タイルを獲得したら、略奪か統合のどちらかを選択します。
・略奪
左上に緑色で示されたコインを獲得し、表側のボードに配置する。(3/9/15/21/30植民地タイルで、3/4/5/7/12コイン)
・統合
左上に赤色で示されたコインを払い、裏側にしてボードに配置します。事前に裏側の内容は確認できません。(3/9/15/21/30植民地タイルで、1/1/2/2/4コイン)
その場合、裏側に書かれている『発展値』の数値だけ該当する国力を上げます。
彫像(青):ボーナスを獲得
文化力(青色)の値に応じて、条件を満たす彫像を1つ彫り、ボーナスを獲得します。
ボードの彫像欄の数字(6/12/20/30)に文化力(青色)が達した場合、該当の箇所にボーナストークンを1つ置いて(表側または裏側)、勝利点とボーナスを獲得します。
各プレイヤーは、ボーナストークンを各色2枚しか持っていないので注意してください。
彫像欄 | 6 | 12 | 14 | 22 |
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勝利点 | 4点 | 8点 | 14点 | 22点 |
ボーナス値 | 2 | 3 | 4 | 6 |
・国力を上げる(表面)
ボーナス値の数字分、配置した色の国力を上げる。
・勝利点を獲得する(裏面)
ボーナス値の数字分、ゲーム終了時に勝利点を獲得する。
これでフェイズAは終了します。
3. フェイズB
フェイズBでは、フェイズAで捨てたカードからカードがなくなるまでカードを選び取っていきます。
親から順に一人ずつ、5色の捨て山から一番上のカード1枚を選択し、フェイズA同様に「購入」か「売却」を行います。
方法はフェイズAと同様です
4. フェイズB(終了処理)
現在の国のステータスに応じて、コインやタイルなどを獲得できます。
以下の順で処理を行います。
・収入(黄):コインを獲得
・入植(赤):植民地タイルを獲得
・彫像(青):ボーナスを獲得
・食料供給(緑):食料を与える
・メダルの購入
『収入(黄)・入植(赤)・彫像(青)』はフェイズA同様なので、説明を省きます。
食料供給(緑):食料を与える
購入済みカード1枚につき、食料が1つ必要になります。
食料供給(緑)の数値は「食料の数」を表しています。
食料の数が足りなければ、足りない数だけカードを取り除きます。
(満たしている場合、何も起こりません)
除外したカードの「発展値」も同時に失って値を下げ、紫色カードの能力も失います。食料供給で取り除く場合、コインは獲得しません。
メダルの購入
金メダル・銀メダルの購入ができます。
ゲームを通して金メダル・銀メダルそれぞれ2枚まで購入できます。
一度のフェイズで銀メダル・金メダルはそれぞれ最大1枚購入可能です。
・価格
銀メダルの値段は時代Ⅰ/Ⅱ/Ⅲで、4/9/20コイン
金メダルの値段は時代Ⅰ/Ⅱ/Ⅲで、6/12/30コイン
・銀メダル
銀メダルを獲得したらすぐにボーナストークンの1つを銀メダルスペースの上に配置します。
ゲーム終了時に、その色の数値の半分のVP(端数切り上げ)を獲得します。
・金メダル
金メダルを獲得し、自分の前に置きます。
ゲーム終了時に、黄・赤・青・緑・紫の5色のカード1セットにつき7VPを獲得します。
これでフェイズBは終了し、新しい時代に入ります。
新しい時代ではまた同様にカードが並べられ、同じ様に展開し、時代ⅢのフェイズB終了後ゲームが終了し、得点計算になります。
ゲームの終了条件
時代ⅢのフェイズB終了後ゲームが終了し、得点計算を行います。
最も勝利点の高いプレイヤーが勝利となります。
同点の場合、コインを多く持っている該当プレイヤーの勝利です。
得点計算
項目 | 得点 |
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植民地 | 植民地の右下の勝利点の合計 |
彫像 | 基本の勝利点とボーナスタイルの勝利点 |
銀メダル | 指定したボーナスタイスの勝利点の半分 |
金メダル | 5色セット1つにつき7勝利点 |
カード | 自分の場のカード右下の勝利点の合計 |
コイン | 5コインごとに1勝利点 |