遊び方

『ヘルロフ(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『ヘルロフ(Herrlof)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルヘルロフ(Herrlof)
特徴およそ西暦800年から1050年までのバイキング時代のスカンジナビアは、強力な権力者(または首長)と王によって特徴付けられます。王の称号は継承されるものではないがため、戦うことになります。主要な権力者は他の人たちから「平等の中の第一位」として認められています。現在、4人の権力者がエルロフのために戦っています: 戦争で得た勝利と賞賛。次のバイキング王は誰になるのでしょうか? 二人用のこのトリックテイキングゲームでの目標は、50ポイント以上に達する最初のプレイヤーになることです。最もポイントの高いプレイヤーが勝利します。 特定のバイキング (カード) はトリックに影響を与える特別な能力を持っています。トリックそのものを無効にしたり、不確定要素を追加したりするカードもあります。獲得するトリック数を正確に予想できれば、ボーナスポイントを獲得できます。
プレイ人数 2 - 3 人プレイ時間 25 分
ゲームデザイナーAlexander Kneepkens, Inge van Dasselaar複雑さ1
アートワークTristam Rossin戦略3
エディターJolly Dutch Productions3
発売日2020やり取り1

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

ヘルロフ(Herrlof)とは?

およそ西暦800年から1050年までのバイキング時代のスカンジナビアは、強力な権力者(または首長)と王によって特徴付けられます。王の称号は継承されるものではないがため、戦うことになります。主要な権力者は他の人たちから「平等の中の第一位」として認められています。現在、4人の権力者がエルロフのために戦っています: 戦争で得た勝利と賞賛。次のバイキング王は誰になるのでしょうか?

二人用のこのトリックテイキングゲームでの目標は、50ポイント以上に達する最初のプレイヤーになることです。最もポイントの高いプレイヤーが勝利します。

特定のバイキング (カード) はトリックに影響を与える特別な能力を持っています。トリックそのものを無効にしたり、不確定要素を追加したりするカードもあります。獲得するトリック数を正確に予想できれば、ボーナスポイントを獲得できます。

ヘルロフ(Herrlof)の遊び方

ゲームの準備

内容物

42枚のカードを使用します。

・1~9 × 4スート(青、赤、黄、緑)
・3 Valknut (スートなし)
・3 Hagalaz (スートなし)

各ラウンドの準備

このゲームはラウンド制になります。
各ラウンドの開始時に以下の準備を行います。

・各プレイヤーに15枚のカードを配られます。

・1枚のカードが表向きに場に置かれます。
(※このスートがこのラウンドの切り札スートです)
(※ValknutやHagalazは、切り札スートなしとして開始します)

・今回のラウンドでの勝利数を予想してビッドします。
(※ここで宣言したビッドは公開されません。)

ゲームの流れ

各ラウンドは手札がなくなるまで、以下の流れで行われます。

1. リードプレイヤーは好きなカードを1枚だす
2. 場に出されたカードを基準に他のプレイヤーはカードを1枚出す
3. 一番強いカードを出したプレイヤーがトリックを獲得します
(※手札が無くなるまで1~3を繰り返す)

1. リードプレイヤーは好きなカードを1枚だす

リードプレイヤーは手札のカードを1枚場に出します。
ここで出されたスートを基準に他のプレイヤーはカードを出さなければいけなくなります。

2. 場に出されたカードを基準に他のプレイヤーはカードを1枚出す

他のプレイヤーも順番にカードを出していきます。
この時に場に出せるカードは以下の内容になっています。

リードプレイヤーの出したスートを持っている場合

・リードプレイヤーと同じスートのカード
・Valknutカード または Hagalazカード

リードプレイヤーの出したスートを持っていない場合

・どのカードでも出すことが出来ます

この時、下のカードは様々な効果を持っています。

カード効果
1相手からトリック(ポイント)を盗むことができます。
3カードを1枚引き、手札のカードを1枚、山札の一番下に戻す。
6対戦相手の手札からランダムにカードを1枚取る。
その後、好きなカードをそのプレイヤーに渡す。
99を出してトリックを獲得すると、自分ではなく対戦相手が次のリードプレイヤーとなります。
Valknutこのターンでトリックポイントは獲得できなくなります。
2枚出された場合、切り札のカードがデッキの一番上のカードに変わります。
Hagalaz最も弱いカード。出すとトリックが取られてしまうが、次のトリックはリードプレイヤーとして行動できます。2枚出された場合、2枚目のがこの効果を持ちます。

ラウンド終了

手札が全て無くなった時、ラウンド終了となります。
得点計算は以下のように行います。

1点:勝利したトリックごとに+1点
5点:勝利したトリックに3または4の場合、+5点
10点:ビッドを当てた場合、+10点

ゲームの終了条件

ラウンド終了時、50点以上のプレイヤーがいたらゲーム終了です。最も多くの点数を獲得さた人が勝ちます。同点の場合、ビッドを的中させた回数の多い方が勝ちます。

ABOUT ME
くり坊
Web系フリーランスエンジニア