『ホームステッダーズ(Homesteaders)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | ホームステッダーズ(Homesteaders) | ||
特徴 | ホームステッダーズはオークションとリソース管理のゲームで、プレイヤーは特定のタイプの建物を建てる権利に入札し、リソースを使ってそのタイプの建物1つを建てます。 建物は能力、収入、ポイントをもたらします。 自動的発動するものと、労働者がいないと発動しないものがあります。 ゲームは10ラウンドで行われ、各ラウンドはオークションフェイズとそれに続く建設フェイズで構成されます。 最終ラウンドの後、最終収入フェイズを行い、得点計算前に交易チップなどの使用・借金の返済などのアクションができます。 建物の勝利点、建物の特定条件のボーナス勝利点、および特定のリソースで獲得したポイントの合計を競い合います。 建物の最良の組み合わせを考え、ゲーム内の9つの異なるリソースを効率よく管理し、あまり多くの借金を負わないようにして、最も多くのポイントを獲得していきましょう。 | ||
プレイ人数 | 2 - 4 人 | プレイ時間 | 65 分 |
ゲームデザイナー | Alex Rockwell | 複雑さ | 3 |
アートワーク | Hans Janssen, Ariel Seoane | 戦略 | 4 |
エディター | Tasty Minstrel Games | 運 | 1 |
発売日 | 2009 | やり取り | 3 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
ホームステッダーズ(Homesteaders)とは?
ゲームは10ラウンドで行われます。
各プレイヤーはゲームスタート時に6銀と1労働者を受け取ります。
各ラウンドには、プレイヤーがリソースを取得する収入フェイズと、プレイヤーが利用可能な土地に入札し、その土地に建物を開発するためにリソースを費やすオークションフェイズがあります。
ゲームの終わりに、最終収入と得点計算があります。
ホームステッダーズ(Homesteaders)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・ | オークションボード(1枚) |
・ | スタートプレイヤーマーカー(1個) |
・ | プレイヤースクリーン(4つ) |
・ | マーケット参照タイル(4枚) |
・ | 建物タイル(53枚) |
・ | オークションタイル(30枚) |
・ | プレイヤーマーカー(8個:4色2個ずつ) |
・ | 借金トークン(36個) |
・ | 鉄道路線トークン(27個) |
・ | 銀貨トークン(63枚) |
交易トークン(36個) | |
勝利点トークン(51個) | |
労働者トークン(25個) | |
木材トークン(14個) | |
食料トークン(14個) | |
鋼材トークン(14個) | |
金トークン(12個) | |
銅トークン(10個) | |
家畜トークン(10個) |
準備
❶ | オークションボードの準備 オークションボードを中央に配置する。 |
❷ | サプライの準備 各トークンを種類ごとに分けて、全員の手の届く範囲に配置してサプライを作成します。 |
・借金 ・鉄道路線 ・銀貨 ・公益 ・勝利点 ・木材 ・食料 ・鋼材 ・金 ・銅 ・家畜 | |
❸ | プレイヤーの準備 各プレイヤーごとに以下を受け取ります。 |
・プレイヤースクリーン(1つ) ・初期の建物タイル(1枚)※Homesteadと書かれたタイル ・プレイヤーマーカー(2個) ・労働者(1体) ・銀貨(6枚) | |
各プレイヤーは1つのプレイヤーマーカーを鉄道開発トラックのスタート位置に置きます。もう1つのマーカーはオークションでの入札に使用します。 | |
・ | オークションタイルの準備 オークションタイルを「オークション1」、「オークション2」、「オークション3」の3つの山に分類します。「オークション1」のタイルはラウンド番号順に並べ、表向きで「オークション1」のスペースに山として置きます。この山はプレイヤーが自由に確認できます。 「オークション2」のタイルは以下の手順で並べ替えます: 2枚の都市タイルをシャッフルし、裏向きで山の一番下に置きます。次に、4枚の町タイルをシャッフルし、裏向きで都市タイルの上に置きます。さらに4枚の集落タイルをシャッフルし、裏向きで町タイルの上に置きます。この山を「オークション2」のスペースに置きます。この山のタイルは裏面を確認してはいけません。4人用ゲームの場合、「オークション3」のタイルも「オークション2」と同じ方法で山を作り、「オークション3」のスペースに置きます。2人または3人用ゲームでは「オークション3」のタイルをゲームから除外してください。 |
・ | 建物を種類ごとに分類し、「集落」および「集落/町」建物をボードの近くの建物供給エリアに置きます。建物を色別(緑/青/赤)で分けてください。「町」および「都市」の建物は後で使用するために山として別に置いておきます。これらの建物はプレイヤーがいつでも確認できます。2人用ゲームでは、各建物を1つずつのみゲームに含めますが、「農場」「市場」「鋳造所」は2つずつ含めてください。 |
・ | スタートプレイヤーをランダムに選び、スタートプレイヤーマーカーを渡してください。 |
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最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
各ラウンドは以下の流れで実施されます。
1. 準備フェイズ
2. 収入フェイズ
3. オークションフェイズ
1. 準備フェイズ
1. オークションタイルを公開する
各ラウンドの開始時に、オークションパイルのトップタイルが明らかになります。ゲームから古いオークションタイルを削除します。
2. 建物タイルを更新する(ラウンド5・9)
時代の移り変わりにより建物カードを削除したり追加したりします。
プレイヤーは3つの段階で都市を建築します。
ラウンド数 | 1-4 | 5-8 | 9-10 |
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時代 | 入植地 | 町 | 都市 |
例:ラウンド5の場合、未建設の集落の建物をすべてゲームから削除し、すべての町の建物を建物を追加します。集落/町の建物は残ります。
2. 収入フェイズ
A. 労働者を割り当てる
各プレイヤーは、自分の労働者コマを建物の労働者スペースに配置します。
一部の建物には、2人分の労働者コマが必要な労働者スペースも存在します。
B. 収入を獲得する
各プレイヤーは、建物と鉄道からすべての自動収入を収集します。
鉄道からは1銀。
建物の労働者が割り当てられたスロット、及びフリーのリソース獲得します。
C. 労働者に賃金を払う
各プレイヤーは、各労働者に対して銀行に1銀を支払う必要があります。
一部の労働者がスロットに配置されてなく余った状態であっても、プレーヤーはすべての労働者の料金を支払う必要があります。
プレイヤーは、必要に応じて、マーケットプレイスを使用したり、金を使用したり、借金をしたりして、労働者に支払うことができます。
金
5銀の価値としてオークションやローンの支払いに使用できます。お釣りは出ません。
借金
借金チットをいつでも何度でも獲得でき2銀を獲得します。
ゲーム終了時に5銀で返済できますが、できない分は上記のようにマイナスポイントになります。
マーケットプレイス
変換レートについてはゲーム内の表をご覧ください。
3. オークションフェイズ
A.入札
スタートプレイヤーから順番に以下のいずれかを実施します。
・オークションタイルに入札する
・パスを行う
プレーヤーは、入札に対応するスペースで、利用可能なオークションに入札トークンを配置して入札します。
最小入札額は3で、すべての入札額は、そのオークションでの対戦相手の以前の入札額よりも高くなければなりません。
利用可能な入札値は、3、4、5、6、7、9、12、16、および21であることに注意してください。
プレーヤーは、手持ちの現金に関係なく、任意の入札を行うことができます。
プレーヤーが高値を付けた場合、次のターンに新しい有効なビッドを行うか、パスします。
プレーヤーの順番で現在オークションに勝っている場合何も起こりません。
プレーヤーは、有効なビッドまたはパスを行う必要があります。プレーヤーが高値を付けられた場合、同じオークションまたは別のオークションで再入札するか、パスをします。
オークションにパスをしたプレイヤーは、鉄道開発トラックでマーカーを進め、すぐにそのスペースまたはトラック上または以前のスペースに対応するアイテムを取ります。
たとえば、鉄道開発トラックの3番目のスペースに進んだプレーヤーは、3・2・1番目のアイテムの選択が可能です。
全プレーヤーがパスするか、オークションでの入札が行われると、入札フェイズは終了します。
プレイヤーがターンをパスすると、残りのオークションではスキップされます。
オークションカードよりもプレイヤーが多いため、各ラウンドで少なくとも1人がパスします。
2人以上のプレーヤーがパスした場合もパスをしたプレイヤー全員はそれぞれ鉄道開発トラックを進めます。
入札を受けなかったオークションタイルは破棄されます。
B.建物建築
●建物カードの見方
最上段左:登場ラウンド 最上段右:色
上段左:建築コスト 上段右:勝利点
中段:建設時の即時効果や永続効果
下段:収入
オークション1で勝ったプレイヤーから始まり、オークション2とオークション3の勝者の順にプレイします。
プレイヤーはオークションの料金を支払う必要があります。
その後、オークションタイルに記載されているタイプの建物を建てることができます。
その後、オークションタイルは破棄されます。
プレイヤーは、将来の使用のためにオークションタイルを保持することはできません。
オークション1の勝者は、スタートプレーヤーマーカーも受け取ります。
オークション入札の支払い時には、労働者への支払いと同様に、プレーヤーはマーケットプレイスを使用したり、金を使用したり、借金をしたりすることができます。
一部のオークションタイルは、建築の代わりに労働者・鉄道を獲得できます。
一部のオークションタイルは、建物の建設の権利に加えて、労働者、ボーナスの機会、または勝利ポイントや鉄道、一度だけのリソースを交換する機能などを獲得します。
建物を建てるには、建物サプライから建物のタイプがオークションタイルが示す色と一致する建物を選択し、その建物のコストのリソースを支払います(無料の建物も存在します)。
プレイヤーはマーケットプレイスで必要なリソースを購入できます。
★2人用ルール
オークション3の「5」にダミー入札トークンを配置します。これはダミーコマを配置する値を意味します。
スタートプレイヤープはどちらかの入札エリアの「5」にダミーコマを配置し、次に自分で入札します。
ダミーコマは第3のプレイヤーがその数値で入札しているとみなします。
通常、プレーヤーは他の入札エリアに入札することを選択しますが、ダミーコマと同じエリアでも構いません。
両方のプレーヤーが落札者となった場合、オークション3のダミー入札トークンが1増加します。
例外:ダミー入札トークンが「9」の場合、それ以上増やすことはできません。
プレーヤーがパスするたびに、ダミー入札トークンの値を1減らします。最小値は「3」です。
どちらのプレーヤーも入札しなかった場合、スタートプレイヤートークンが他のプレイヤーに渡されます。
一方のプレイヤーがオークション1に勝った場合、通常通りスタートプレイヤーマーカーを受け取ります。
ゲームの終了条件
以下の条件が満たされた場合、ゲーム終了となります。
10ラウンドが終了した場合
第10ラウンドの後、最終収入とスコアリングラウンドがあります。
このラウンドでは、プレーヤーは収入フェイズを最後に1回行い、マーケットプレイスを好きなだけ使用して、借金を返済し、トレードチット、銀、リソースを次のように変換します。
得点計算方法
各プレイヤーは、以下を合計して得点を計算します。
•ゲーム中獲得した勝利点チット
•建物の勝利点
•建物の条件付きボーナス勝利点
•金、家畜、銅のリソースごとに2勝利点(木、食べ物、鉄鋼は何の価値もありません)
借金チットは5銀で支払うことができます。
プレイヤーは未払いの借金のペナルティとしてポイントを失います。
最初の借金チットで-1勝利点、2番目で-2勝利点、3番目で-3勝利点となっていき、つまりは合計で、-1・-3・-6・-10・-15・-21勝利点・・・と増えていきます。
勝利点が最も多いプレイヤーが勝利です。
タイブレークの場合、勝者は銀が最も多い該当のプレーヤーです。