『インベンターズ(Legendary Inventors)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | インベンターズ(Legendary Inventors) | ||
特徴 | インベンターズ(Legendary Inventors)はFrédéric Henryによってデザインされ、Bombyxによって発行されたゲームです。 | ||
プレイ人数 | 2 - 5 人 | プレイ時間 | 30 分 |
ゲームデザイナー | Frédéric Henry | 複雑さ | 2 |
アートワーク | Gaël Lannurien | 戦略 | 4 |
エディター | Bombyx | 運 | 1 |
発売日 | 2016 | やり取り | 4 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
インベンターズ(Legendary Inventors)とは?
インベンターズ(Legendary Inventors)はFrédéric Henryによってデザインされ、Bombyxによって発行されたゲームです。
インベンターズ(Legendary Inventors)の遊び方
ゲームの準備
・各プレイヤーごとに発明家タイルの準備
各プレイヤーに同じ色の4枚の発明家タイルが配られます。
発明家は彼らがどの時代で生きていたのかで分けられています。発明家タイルは最初の知識トークンをがはめ込まれた状態で配られます。
・発明カードの準備
発明カードが各時代ごとに3つの山札に分け、それぞれシャッフルします。
発明カードの時代Ⅰの山札からプレイ人数+3枚の発明カードが中央に並びます。
発明カードごとに報酬トークンが2つ引かれ、それぞれの発明カードに置かれます。
・スタートプレイヤーを決める
スタートプレイヤーの前に、レオナルド・ダ・ヴィンチの像を置かれます。
ゲームの流れ
各プレイヤーは順番に以下のいずれかのアクションを行ないます。
・発明家を働かせる
・発明家を休ませる
発明カードが残り1枚になった時、そのラウンド(時代)は終了となります。
残ったカードを除外して、次の時代の発明カードを並べます。(※発明家はそのまま)
発明家を働かせる
縦向きの発明家タイルを選択して、横向きにして発明家を働かせます。(※BGAでは、縦向きは濃く、横向きは薄く表示されます)
発明カードを1枚選択して、カードの空きスペースに技術レベル分のキューブを可能な限り配置します。
発明カードのスペースが全て埋まった場合、最後にキューブを置いたプレイヤーはレオナルド・ダ・ヴィンチ像を獲得します。
その後、キューブを置いた個数が多いプレイヤー(上位3名まで)から順番に、発明カード上の報酬を獲得します。
獲得できる報酬は『発明カード』または『発明カードに置かれたトークン』を獲得することができます。
個数が同数だった場合、レオナルド・ダ・ヴィンチ像を獲得したプレイヤーをスタートとして時計回りに獲得権を得ます。(※BGAでは右側のプレイヤーの名前で下方向に)
・報酬一覧
報酬 | 名称 | 効果 |
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発明カード | 第Ⅰ時代→1勝利点。第Ⅱ時代→2勝利点。第Ⅲ時代→3勝利点を獲得できます。 発明カードの青い番号を分類番号と呼び、ゲーム終了時、分類番号による得点も獲得できます。 発明カードの組み合わせ分類番号を0から始め、0・1・2…と順番通りに並べていき正しく並んだ組み合わせの最大の分類番号と同等の勝利点を獲得します。 【例】 0・1・2・3・4・5だったら5勝利点。 0・1・2・2・3・5だったら3勝利点。 1・2・3・4・5・5だったら0勝利点。 | |
進歩トークン | このトークンを捨て、発明家の技術レベルを1つ上げ該当の数にします。(レベル1からいきなりレベル4にするなど飛ばしたりできません) 【個数】 2レベル進歩トークン(12個) 3レベル進歩トークン(8個) 4レベル進歩トークン(6個) ゲーム終了時までに発明家タイルの右下にある進歩目標まで達成させていると、そこに示された勝利点を得ます。目標を超えてトークンを置くことも可能です。 【例】 物理学0/化学0/機械学1/数学3が目標だったとしても、物理学や化学を上げてもいいし機械学を2以上、数学を4にしてもよい | |
再稼働トークン | このトークンを捨て、あなたの発明家全てを休ませます。この行動はアクションに含みません。(4個) | |
追加知識トークン | このトークンを捨て「発明家を働かせる」アクションを実行した際、該当発明カードに2個のキューブを追加で置くことができます。その際、働かせた発明家が持っていない知識の空きマスにもキューブを置くことができます。(5個) | |
勝利点トークン | ゲーム終了時、3勝利点(4個)。2勝利点(4個)。1勝利点(4個)。 | |
分類番号トークン | ゲーム終了時、前述の発明カードの組み合わせを作る際、任意の数字としてこのトークンを組み込むことができます(0~5だけでなく、6以上でも可)。 |
※またこれら全ての報酬トークンは、裏返して“1レベル進歩トークン”としても使用可能です。BGAではトークンを獲得すると、白い『1』がトークンっぽく表示されますがこれは前述の効果もできるというtipsのようなものなので気にしないでください。
発明家を休ませる
横に寝かせている発明家カードを全て縦に戻します。
次のターンから、休ませた発明家は使用可能になります。
発明家カードが1枚も横になっていない状態でこのアクションは実施できません。
ゲームの終了条件
Ⅲ時代が終了した時点でゲーム終了となります。
最後にトークンを使用するなら使用し、得点計算を行います。
最も勝利点を獲得したプレイヤーが勝利となります。
同点の場合、発明カードの獲得数が多いプレイヤーが勝利です。
得点計算
得点は以下の勝利点を合計していきます。
(※BGAではリアルタイムで勝利点が加算されていきます。)
①勝利点トークンによる勝利点
②発明カード自体による勝利点
③発明カードの分類番号による勝利点
④発明家の進歩目標による勝利点
各勝利点の計算方法は前述した報酬一覧をご覧ください。