『ジャンプドライブ(Jump Drive)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | ジャンプドライブ(Jump Drive) | ||
特徴 | ジャンプドライブの発明により、銀河競争(レースフォーザギャラクシー)がスタートします!新しい技術を開発し、宇宙帝国を築くために世界を定住させましょう。勝利へと導くカードのコンボを見つけましょう! ジャンプドライブは、プレイヤーにレースフォーザギャラクシーの世界観を感じさせる回転の速いカードゲームです。あなたは最も繁栄した銀河文明を築くことができますか? | ||
プレイ人数 | 2 - 4 人 | プレイ時間 | 5 分 |
ゲームデザイナー | Tom Lehmann | 複雑さ | 2 |
アートワーク | Martin Hoffman, Claus Stephan, Mirko Suzuki, Jens Wiese | 戦略 | 4 |
エディター | Rio Grande Games | 運 | 2 |
発売日 | 2017 | やり取り | 1 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
ジャンプドライブ(Jump Drive)とは?
ジャンプドライブの発明により、銀河競争(レースフォーザギャラクシー)がスタートします!新しい技術を開発し、宇宙帝国を築くために世界を定住させましょう。勝利へと導くカードのコンボを見つけましょう!
ジャンプドライブは、プレイヤーにレースフォーザギャラクシーの世界観を感じさせる回転の速いカードゲームです。あなたは最も繁栄した銀河文明を築くことができますか?
ジャンプドライブ(Jump Drive)の遊び方
ゲームの準備
『調査チーム』を準備
プレイヤーと同じ数の『調査チーム』カードを中央に向けて配置する。
各プレイヤーの手札を準備
すべてのカードをシャッフルして山札を作ります。
各プレイヤーは、山札から7枚のカードを引き、その内2枚のカードを裏向きに捨てます。
(※残った5枚のカードが最初の手札となります)
ゲームの流れ
各ラウンドでは以下の流れで行われます。
1. 手札から『カード』または『探索マーカー』を選択する
2. 一斉に公開し、各カードの効果の実施する
3. 勝利点計算・収入を得る
1. 手札から『カード』または『探索マーカー』を選択する
各ラウンドでは、まず、プレイヤーは同時に『カード』もしくは『探索マーカー』を選択して裏返しにして場に出します。
選択できるのは、以下の通りです。
カード | 出せる組み合わせ | 効果 |
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発展カード(◇) | 『コスト』から1引いた枚数のカードを支払うことで、手札から発展カードを自分の帝国に出します。 | |
ワールドカード(〇) | 『コスト』の枚数のカードを支払うことで、手札から発展カードを自分の帝国に出します。 その後、1枚のカードを引きます。 | |
ワールドカード(赤〇) | 赤〇のワールドカードを出す場合、防御力(アイコン内の数字)以上の軍事力()が必要となります。 ※軍事力とコスト支払いをあわせてワールドを場に出すことはできません。 | |
発展カードとワールドカード | コストの合計数分のカードを捨てることで、手札から発展カードとワールドカードを出すことが出来ます。 | |
探索マーカー | プレイヤーは2枚のカードを引きます。 帝国にある瞳アイコンの数と探索マーカーの瞳アイコンの数をさらに足した数だけカードを引くことができ、その後、追加した瞳アイコンの数だけ捨てて残りを手札にします。(つまり、手札は2枚増えることになります。) |
2. 一斉に公開し、各カードの効果の実施する
各プレイヤーが選択した『カード』または『探索マーカー』を一斉に公開し、各アクションを行ないます。
各カードには、効果があるカードが複数枚存在します。
自分の帝国に出し、カードの効果を実施します。
『コロニーコンボイ』または『軍事コンボイ』を場に出すことで、プレイヤーは「第二世界」を持つことができます。1ラウンドで持つことができる世界は2つまでです。
「第二世界」は得点計算の前、帝国にカードの配置が終わった後にカードを置くことができます。プレイヤーが場にカードを配置せずに新たにカードを引いた場合、そのカードを「第二世界」に置くことができます。
『コロニーコンボイ』は場に置かれたラウンドより後にその能力を使うことができ、そのラウンドの最初に置かれたワールドに対しては使用できません。
が、『交渉特技官』と組み合わせて使用することは可能です。
『軍事コンボイ』は同じ状況であっても『交渉特技官』と組み合わせて使用することはできません。
3. 勝利点計算・収入を得る
勝利点計算
各プレイヤーは帝国に出した全てのカードから得点を計算します。
収入を得る
各プレイヤーは自分の帝国に出している収入()の数だけ、山札から手札を引く。
すべてのプレイヤーが収入を得てから、手札が10枚を超えるプレイヤーは10枚になるようにカードを捨てます。
ゲームの終了条件
いずれかのプレイヤーが50点の勝利点を獲得した時、そのプレイヤーが勝利となり、ゲームが終了となります。
カードについて
各カードには、タイプ・コストもしくは防衛・VP・収入・特殊能力があり、それらはアイコンで表されています。
すべてのアイコンは、他のカードの特殊能力、VP、収入に影響を受けることがあります。
すでに自分の帝国に出ている同名カードのプレイも可能です。
発展カード
ひし形で書かれたアイコンは『発展カード』を示すアイコンになります。
中に書かれた数字が『コスト』を表します。
ワールドカード
丸で書かれたアイコンは『ワールドカード』を示すアイコンになります。
赤色のアイコン以外は、中に書かれた数字が『コスト』となります。
色の付いているアイコンには、には小さい月が書かれており、使用するカードによって、各アイコンが必要な条件を持っているカードもあります。
各アイコンは自分の帝国に集めることで効果を発揮します。
探索
探索アイコンは探索ルールに影響します。
軍事力
軍事力は軍事ワールド(赤丸のワールドカード)の征服に使用します。
軍事力には特定の色のワールドや、『反乱軍』と表記されたワールドを征服する場合にのみ使用できるものもあります。
※軍事力とコスト支払いをあわせてワールドを場に出すことはできません。
『交渉特技官』 は、エイリアンの軍事ワールド以外の星であれば、軍事ワールド を非軍事ワールドとして場に出すことができ、その場合のコストは-1されます。
他の発展カードやワールドカードの能力を自身が場に出た直後に適用することはできません。ですが、次の「第二世界」へ影響を及ぼすことは可能です。
染色体
各カードの効果に影響します。
このアイコンを集めることで、カードの効果をより発揮します。
勝利点(VP)
勝利点になります。
自分の帝国に集めることで、勝利点を獲得することができます。
収入
このアイコンを集めることで、ラウンド終了時に収入(カード)を獲得することができます。