『マーシャンダイス(Martian Dice)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | マーシャンダイス(Martian Dice) | ||
特徴 | マーシャンダイス(Martian Dice)はScott Almesによってデザインされ、Tasty Minstrel Gamesによって発行されたゲームです。 | ||
プレイ人数 | 2 - 10 人 | プレイ時間 | 6 分 |
ゲームデザイナー | Scott Almes | 複雑さ | 0 |
アートワーク | Josh Cappel | 戦略 | 1 |
エディター | Tasty Minstrel Games | 運 | 5 |
発売日 | 2011 | やり取り | 0 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
マーシャンダイス(Martian Dice)とは?
火星人の皆さん。あなたがたの使命は原始的な惑星「チキュウ」の哀れな住人たちを襲って、できるだけ多くを捕まえることです。
我々が興味を持っているのはニワトリ、ウシ、ニンゲンです。サンプルを集めればチキュウの支配者がどの種族かわかるでしょう。
チキュウ人は弱々しい防御をするでしょうが、殺人光線の前では物の数ではありません。
火星の誇りにかけて……誰よりも早く拉致ノルマを達成しましょう!
マーシャンダイス(Martian Dice)の遊び方
ゲームの準備
内容物
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このゲームの内容物は6面ダイス13個です。
ダイスの面は下の通りで、殺人光線が出やすくなっています。
面 | 名称 | 面 | 名称 |
---|---|---|---|
![]() | ニワトリ(黄) | ![]() | 戦車(赤) |
![]() | ウシ(白) | ![]() | 殺人光線(緑) |
![]() | ニンゲン(青) | ![]() | 殺人光線(緑) |
ゲームの進行
スタートプレイヤーから順番に以下の流れでターンを行います。
1. キープしていない全てのダイスを振る(自動)
2. 戦車の目をキープする(自動)
3. ダイスの目を1種類を選択してキープする
4. “残ったダイスを振る”または”ターン終了”を選択する
(※残ったダイスを振る場合、1から繰り返す)
5. 得点計算を行う
1. キープしていない全てのダイスを振る(自動)
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キープしていないダイスを全て振ります。
2. 戦車の目をキープする(自動)
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戦車(赤)が出ると、自動的にキープされます。
キープした数が『戦車(赤)>殺人光線(緑)』の場合、得点が0になってしまいます。
3. 1種類を選択してキープする
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残ったダイスから1種類を選び、その種類のダイスを全てキープします。
ニワトリ(黄)、ウシ(白)、ニンゲン(青)は、既にキープしている場合は選択できません。
殺人光線(緑)はいつでも選択することができます。
4. “残ったダイスを振る”または”ターン終了”を選択する
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プレイヤーは『残ったダイスでターンを続けるか』か、『ターンを終了して得点を獲得する』を選択します。(※ダイスをキープできない場合はターンを終了となります)
5. 得点計算を行う
戦車(赤)、殺人光線(緑)の数を確認して、該当する得点を獲得します。
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キープしたニワトリ、ウシ、ニンゲンにつき1点を獲得します。
3種類全てを1回のターンで拉致した場合、ボーナスで追加の3点を獲得します。
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チキュウ人の防衛によって拉致は失敗します。
この場合、得点は0点となります。
ゲームの終了
いずれかのプレイヤーが25点に到達したら、ラストプレイヤーまでターンを行ってゲーム終了となります。
最も点数の高いプレイヤーが勝者です。
同点の場合、同点のプレイヤーはそれぞれ6個のダイスを振り、より多くの殺人光線を出したプレイヤーが勝者となり、それでも同じ場合は勝利を分かち合います。