『ニュートン(Newton)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | ニュートン(Newton) | ||
特徴 | 科学研究と驚くべき発見の時代に、アイザック・ニュートンはその特異な知性と研究の範囲で際立っています。この複雑な戦略ゲームでは、プレイヤーは18世紀の偉大な科学者たちの道をたどり、世界で最も著名な学者になります。 ヨーロッパ中を旅して、有名な大学や秘密の知識の寺院を訪れましょう。さまざまな技術の研究を実行します。普通の事業をしてお金を稼ぎます。図書館にあるすべての本を読んで、読んで、読んでください。 新しい多言語版のエキサイティングな戦略ゲームには、「Great Discovery」拡張版とスティーブン・ホーキングとロバート・フックのカードが含まれており、ユニークなゲーム体験が可能です。 | ||
プレイ人数 | 1 - 4 人 | プレイ時間 | 43 分 |
ゲームデザイナー | Simone Luciani, Nestore Mangone | 複雑さ | 3 |
アートワーク | Klemens Franz | 戦略 | 4 |
エディター | Cranio Creations | 運 | 1 |
発売日 | 2018 | やり取り | 1 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
ニュートン(Newton)とは?
科学研究と驚くべき発見の時代に、アイザック・ニュートンはその特異な知性と研究の範囲で際立っています。この複雑な戦略ゲームでは、プレイヤーは18世紀の偉大な科学者たちの道をたどり、世界で最も著名な学者になります。
ヨーロッパ中を旅して、有名な大学や秘密の知識の寺院を訪れましょう。さまざまな技術の研究を実行します。普通の事業をしてお金を稼ぎます。図書館にあるすべての本を読んで、読んで、読んでください。
新しい多言語版のエキサイティングな戦略ゲームには、「Great Discovery」拡張版とスティーブン・ホーキングとロバート・フックのカードが含まれており、ユニークなゲーム体験が可能です。
ニュートン(Newton)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・ | 地図ボード(1枚) | ・ | トラックボード(1枚) |
・ | 目標タイル(10枚) | ・ | 個人ボード(4枚) |
・ | 技能タイル(10枚) | ・ | 本タイル(48枚:各色12枚ずつ) |
・ | 一般収入タイル(12枚) | ・ | 学者コマ(4個:各色1個ずつ) |
・ | 医学収入タイル(4枚) | ・ | 助手コマ(16個:各色4個ずつ) |
・ | ポーショントークン(20枚) | ・ | 旅キューブ(48個:各色12個ずつ) |
・ | 恩恵チップ(18枚) | ・ | プレイヤーマーカー(8個:各色2枚ずつ) |
・ | 都市タイル(7枚) | ・ | 初期アクションカード(24枚:6枚ずつ) |
・ | 発明タイル(10枚) | ・ | アクションカード(45枚:各レベル15枚ずつ) |
・ | 強化タイル(20枚) | ・ | マスターカード(20枚) |
・ | 大学タイル(6枚) | ・ | サマリータイル(4枚) |
・ | 史跡タイル(3枚) | ・ | スタートプレイヤートークン(1個) |
・ | コイン(32枚) |
準備
❶ | 地図ボードとトラックボードをテーブルの中央に配置します。 |
❷ | 全ての都市、大学、史跡タイルをランダムに、地図上の該当スペースに配置します。 |
❸ | 技能タイルをシャッフルし、5枚引いてランダムにトラックボードの該当スペースに配置します。 |
❹ | 目標タイルをシャッフルし、6枚引いてランダムに地図とトラックボードの該当スペースに配置します。 |
❺ | 恩恵チップをランダムに配置し、地図とトラックボードの該当スペースに配置します。 (1~3人プレイの場合、一部の該当スペースには恩恵チップは配置されません) |
❻ | 発明タイルをシャッフルし、5枚引いてランダムにトラックボードの該当スペースに配置します。 |
❼ | 一般収入タイルを種類ごとに分け、トラックボードの該当スペースに表向きで配置します。 |
❽ | 医学収入タイルを地図ボードの該当スペースに配置し、1勝利ポイントを表向きにしておきます。 |
❾ | コインとポーションを誰もが届く場所に配置します。(コインとポーションは無制限) |
❿ | アクションカードをレベルごとに分けて、各山札を個別にシャッフルし、テーブルに裏向きで置きます。 その後、各山札から3枚ずつ引いて、山札の隣に表向きで並べて配置し、3列の売り場を作成します。 (※1人ゲームの場合は、各山札から2枚ずつカードを引く) |
⓫ | 強化タイルを種類ごとに分け、トラックボードの該当スペースに表向きで配置します。 |
プレイヤーごとの準備
❶ | 個人ボードをランダムに受け取り、自分の前に配置します。 |
❷ | 自分の色の本タイルを12枚受け取り、個人ボードの該当スペースに3枚ずつ配置します。 |
❸ | 自分の色の旅キューブを12個受け取り、個人ボードの適切なスペースに1個ずつ配置します。 |
❹ | 自分の色の初期アクションカードを6枚受け取ります。 |
❺ | 自分の色の学者コマを受け取り、地図ボードの開始スペースに配置します。 |
❻ | 自分の色の助手コマを4個受け取り、1つをトラックボードの実験トラックの開始スペースに置きます。 他の3つは個人ボードの横に置いておきます。 |
❼ | 自分の色のプレイヤーマーカーを2個受け取り、1つをトラックボードの事業トラックの開始スペースに配置し、もう1つを地図ボードの勝利点トラックの「0」と記されたスペースに配置します。 (BGAでは、勝利点トラックは表示されていません) |
❽ | 初期のコイン(2枚)を受け取り、個人ボードの横に置きます。 |
❾ | スタートプレイヤーをランダムに決定し、スタートプレイヤートークンを渡します。 (1人ゲームではスタートプレイヤートークンを使用しません) |
❿ | マスターカードをシャッフルし、各プレイヤーに4枚ずつ配ります。 (1人ゲームの場合は、6枚のマスターカードを引いて、4枚を選んで保持します) |
【ドラフトルールを適応している場合】 1. 全プレイヤーは受け取ったマスターカードの内1枚を選び、残りのカードを左隣のプレイヤーに渡します。 2. 全てのプレイヤーが4枚のマスターカードを持つまでこれを繰り返します。 |
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
このゲームは全部で6ラウンドで行われます。
各プレイヤーは以下の流れで手番を行っていき、5巡すれば1ラウンド終了です。
1. アクションカードを個人ボードに配置する
2. 即時効果を実施する
3. アクションを実施する
1. アクションカードを配置する
手札からアクションカード1枚を選択して、個人ボードの机エリアに配置します。
各ラウンド1枚目は机エリアの一番左に配置され、2枚目以降は右方向に並べて配置していきます。
2. 即時効果を実施する
アクションカードの上半分にアイコンが描かれている場合、即時効果を得られます。
即時効果は全てアイコンで書かれており、以下のような種類があります。
アイコンと効果を理解しておけば、他の効果もざっくりと理解できます。
アイコン | 効果 |
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表示された色・数の著書を提供する。 | |
書かれているコインを獲得する。 | |
コインを支払い、ポーションを獲得する。 | |
勝利点を獲得する。 | |
指定の著書について、見えている数1個につき、勝利点を獲得する。 | |
ポーションを獲得する。 | |
コインを払い、追加で本タイル1個を配置できる。 (効果値は1アクション分だけで、1個目と2個目に分配して使用します) | |
このアクションで得たボーナストークンの効果が2倍になる。 | |
コインを払い、ボーナストークンのない村(金か銀枠)に自分のコマ1個を移動できる。 (アクションの前後のいずれのタイミングで行えます) | |
机に置かれているアクションカード1枚の即時効果を実施できます。 | |
アクションカード1枚を箱に戻し、コイン・勝利点を獲得します。 | |
見えている著書(机上+マスター)3種類セット1組につき、勝利点を獲得します。 | |
コインを払い、このアクションで本タイルを置くときの条件を無視できる。 | |
コインを払い、追加の自色キューブ1個を配置できます。 (通過したマスどれかに置く) |
3. アクションを実施する
即時効果実施後、出したアクションカードの基本アクション(下半分)を行ないます。
また、任意のタイミングでフリーアクションも実施できます。
基本アクション
事業 | : | 事業トラックを進み、コインを獲得する。 | |
実験 | : | 実験トラックの助手を進める。 | |
旅 | : | 地図ボードの学者を移動させる。 | |
研修 | : | 新たなアクションカードを獲得する。 | |
調査 | : | 個人ボードの本棚に本タイルを配置する。 |
フリーアクション
追加 | : | 売場のカードを増やす。 | |
強化 | : | アクションの効果点を+1する。 | |
薬瓶 | : | ポーションを獲得する。 | |
助手 | : | 助手を獲得する。 |
アクションの効果値について
個人ボード上に出されているアクションマークの数が効果値となります。
(『机』『引き出し』『ボード下』の合算)
カードを使用した際、そのアクションの効果値でアクションが実施されます。
(手番中に出したアクションカードのマークも含まれる)
ジョーカーについて
ジョーカー(ピエロ帽子)は、好きなアクションを実施できます。
(このアクション中は、ジョーカーのマークを含めて効果値+1される)
ただし、既に出しているジョーカーのマークは何の効果値も上げません。
手札が尽きた場合
手札が尽きた場合は、ラウンド終了して手札が補充されるまで、アクションが実施できなくなります。手札がなくならないように注意してください。
事業アクションを実施した場合、事業アクションの効果値の値以内で、事業トラック上の自分のディスクを進めることができ、移動する度に1コインを獲得できます。
トラックの終点より先には進めないが、効果値1点につきコイン1点を得られる。
特別なマスに止まった場合
特別なマスに止まった場合は対応する効果を実施します。
(※特別なマスは通過した場合、効果が実施されません)
各マス | 効果 |
---|---|
技能マス 技能タイルの効果を実施する。 | |
発明マス 発明タイルの効果を実施する。 | |
マスターマス 手札のマスターカード1枚を選び、個人ボードに表向きで出す。 | |
目標マス(トラックの終点) 目標マスには、矢印に記載されている条件を満たしていないと移動できません。到達することでゲーム終了時に書かれている条件の得点を獲得することができる。 ※ポーション1個を消費することで、著書1冊分として扱うことができます。 |
実験アクションを実施した場合、実験アクションの効果値の値以内で、実験トラック上の自分の助手コマを進めることができます。
・助手コマは前にしか進めることはできません。
・道が分岐している場合は、進む方向を選択します。
・効果値を助手コマ2個以上に振り分けることはできません。
・目標タイルに移動するためには、矢印に記された条件を満たす必要があります。
・同一目標タイルには同じプレイヤーの助手コマは1個まで。
・終点までたどり着いている場合は、それ以降は進めません。
・終点に同じ色の助手コマは1個までしか移動できません。
(※途中のマスには、複数の助手コマを配置できます)
恩恵チップを移動/通過した場合
恩恵チップを移動/通過した場合、恩恵チップを獲得して効果を実施できます。
特別なマスに止まった場合
特別なマスに移動した場合は対応する効果を実施します。
(※特別なマスは通過した場合、効果が実施されません)
各マス | 効果 |
---|---|
技能マス 技能タイルの効果を実施する。 | |
発明マス 発明タイルの効果を実施する。 | |
マスターマス 手札のマスターカード1枚を選び、個人ボードに表向きで出す。 | |
目標マス(トラックの終点) 目標マスには、矢印に記載されている条件を満たしていないと移動できません。到達することでゲーム終了時に書かれている条件の得点を獲得することができる。 ※ポーション1個を消費することで、著書1冊分として扱うことができます。 |
技能/発明/マスターに止まったら、その効果を実行する。またこれらのタイルは、同一タイル(同じ場所のタイル)には同じプレイヤーの助手は1人まで。
一度自分の助手がそのタイルを離れ、他の自分のコマがその後同一タイルに停止した場合、それに応じて停止時にそれぞれ効果を適用。
旅アクションを実施した場合、旅アクションの効果値の値以内で、地図ボード上の自分の学者コマを進めることができます。
・コストが示された道を通る場合、そのコストを払います。
・同じマスに学者コマは何個でも入れます。
・目標タイルに移動するためには、矢印に記された条件を満たす必要があります。
恩恵チップを移動/通過した場合
恩恵チップを移動/通過した場合、恩恵チップを獲得して効果を実施できます。
町/大学/史跡/マスター/目標に止まった場合
町/大学/史跡/マスター/目標マスに止まったら、個人ボードからキューブを1個取り、止まったマスに配置します。(通過は不可)
既に自分のキューブが配置されているマスには、追加でキューブは配置されません。
個人ボードのキューブは、個人ボードの上から下、右から左の順で使用します。
9/10/11/12個目のキューブを使ったら、勝利点(1/2/4/8点)を獲得します。
大学マス
大学マスはⅠ~Ⅵまであります。
キューブを配置することで、調査アクションで該当する大学マスの位置に本タイルを配置できるようになります。
史跡マス
史跡マスは3種類があります。
キューブを配置することで、調査アクションで該当する大学マスの位置に本タイルを配置できるようになります。
町/マスター/目標マス
各マス | 効果 |
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町マス 発明タイルの効果を実施する。 | |
マスターマス 手札のマスターカード1枚を選び、個人ボードに表向きで出す。 | |
目標マス(トラックの終点) 目標マスには、矢印に記載されている条件を満たしていないと移動できません。到達することでゲーム終了時に書かれている条件の得点を獲得することができる。 ※ポーション1個を消費することで、著書1冊分として扱うことができます。 |
売場にある効果値の値のレベル以下のアクションカードを1枚選択して手札に加えます。
獲得したアクションカードは次の手番から使用できます。
売場からカードを取っても、カードは補充されません。
売り場のカードを増やしたい場合は、フリーアクションでコインを支払って売り場のカードを必要する必要があります。
個人ボードの本棚で効果値以下の範囲の内(上の段から1/2/3)の、条件を満たしているマスに本タイルを1個配置できます。
本タイルは、個人ボードの左側の本タイルの山の一番上から取って配置されます。
(※本タイルが無くなった場合は配置できません)
各山が無くなった場合、現れたアイコンのボーナスを即座に獲得します。
マス | 条件 |
---|---|
大学マス 以下のいずれかの条件を満たすことで、本タイルを配置できます。 | |
・該当する大学マスに自分の色のキューブが配置されていること ・ポーション3個を使用する | |
史跡マス 以下のいずれかの条件を満たすことで、本タイルを配置できます。 | |
・該当する大学マスに自分の色のキューブが配置されていること ・ポーション3個を使用する | |
著書マス 以下の条件を満たすことで、本タイルを配置できます。 | |
・示された種類・数の著書が、個人ボードに見えていること (ポーション1個を使用することで、好きな著書1冊の代わりになります) |
左下(本が印刷されている)マスは、すでに本タイルが置かれていると扱います。
追加
1コイン支払うことで、売り場の山札(レベル1~3)を1つ選択して、該当レベルの売り場(右側)に山札から2枚のカードを追加できます。
売り場の枚数に上限はなく、1手番に何度でも実施することができます。
強化
2コインを支払うことで、今回出したアクションカードの効果値を+1できます。
(1手番に1回のみ)
アクションカードの効果以外でのアクション(発明、マスターなど)では適応できません。
薬瓶
3コインを支払うことで、ポーション1個を獲得します。
(1手番に何回でも実施できます)
助手
5コインを支払うことで、実験トラックの開始マスに自分の色の助手コマを1個配置できます。(1手番に何回でも実施できます)
ラウンド終了
全プレイヤー5回ずつ手番を行なったら、1ラウンド終了となります。
以下の流れで、全プレイヤーはラウンド終了処理を行い、次のラウンドを開始します。
(※6ラウンド目が終了した場合は、ゲーム終了となります)
1. アクションカード1枚を個人ボードに差し込む
ラウンド中に使用したアクションカードの内1枚を選択し、個人ボードの下側にマークだけ見えるように差し込みます。(最初は一番左に差し込み、右方向に順番に差し込みます)
次ラウンド以降、差し込んだカードのマークはアクションの効果値を+1します。
(※ジョーカーのマークを差し込んだ場合は効果値を上げません)
差し込んだカード以外のアクションカード(4枚)は、手札に戻します。
2. 収入を獲得する
獲得している『!』が描かれているアイコンを獲得している場合は、収入を獲得します。
・個人ボード上の本棚の行/列ボーナス
・一般収入/医学収入タイル
3. 売り場のアクションカードを更新する
売場の表向きのカードを、全て対応する山の一番下に戻し、各山札から新しく3枚ずつカードを引いて並べます。
(1人プレイの場合は2枚ずつ)
カードが尽きた場合は、並べれるだけ並べます。
4. スタートプレイヤーを次のプレイヤーに渡す
スタートプレイヤーを次のプレイヤーに交代して、次のラウンドを開始します。
ゲームの終了条件
6ラウンド目が終了した場合、ゲーム終了となります。
ゲーム中に獲得した勝利点に加えて、以下の項目で追加ボーナス点を確認します。
ボーナス項目 | 得点内容 |
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目標タイル | 自分のコマを置いた目標タイルの条件にしたがって勝利点を獲得する。 |
マスターカード | 自分が使用したマスターカードの条件に従って勝利点を獲得する。 |
最も多くの勝利点を獲得したプレイヤーが勝利となります。
引き分けの場合は、勝利を分かち合います。
各タイル/チップ/カード一覧
恩恵チップ(旅・実験の丸)
恩恵チップは止まるか、通過したら獲得することができ、即時ボーナスを得ます。
獲得した恩恵チップは、個人ボードの近くに置いておきます。
チップ | 効果 |
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1勝利点と1コインを獲得する。 | |
2勝利点と1コインを獲得する。 | |
ポーション1個を獲得する。 | |
実験トラックの開始マスに新たな助手コマを1個配置する。 | |
1勝利点を獲得する。 | |
2勝利点を獲得する。 | |
3勝利点を獲得する。 | |
ポーション1個と2コインを獲得する。 | |
ポーション1個と1コインを獲得する。 | |
1勝利点とポーション1個を獲得する。 | |
2勝利点とポーション1個を獲得する。 | |
1勝利点と2コインを獲得する。 | |
1コインを獲得する。 | |
2コインを獲得する。 | |
3コインを獲得する。 |
技能タイル (実験・事業の暗い色の小さい正方形)
強化タイル
示された強化タイルを1枚を、トラックボードから取り、個人ボードの下段の引き出しの空マスに配置し、アクションの効果点を+1します。
引き出しが5箇所とも埋まっている場合は、1個を選択して交換します。
一般収入タイル
示された一般収入タイル1個を、トラックボードから取り、本棚の収入マス(最下段の!マーク)の空マスに配置します。
空マスがない場合は、1個を選択して交換します。
発明タイル(事業・実験の左上に雷矢印アイコンがある大きいマス)
タイル | 効果 |
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自分の色の旅キューブを置いた大学1個につき、2勝利点を獲得します。 | |
自分の色の旅キューブを置いた史跡1個につき、2勝利点を獲得します。 また、自分の色の旅キューブを置いた史跡の数と同じ効果値で、実験アクションを実施できます。 | |
完成した本棚の列/行の1個につき、1勝利点を獲得します。 また、完成した列・行の総数と同じ効果値で、事業アクションを実施できます。 | |
使用済みのマスターカード1枚につき、2コインと2勝利点を獲得します。 | |
3勝利点とポーション2個を獲得する。 | |
5コインと助手コマを獲得します。 助手コマは、実験トラックの開始マスに配置します。 | |
ポーション1個を獲得し、旅アクションを効果値3で実施します。 | |
2勝利点を獲得し、研修アクションを効果値3で実施します。 | |
3コインを獲得し、調査アクションを効果値3で実施します。 | |
6勝利点とポーション1個を獲得します。 |
都市タイル(地図ボードの明るい色の正方形)
タイル | 効果 |
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4コインを獲得する。 | |
助手コマを1個獲得します。 助手コマは、実験トラックの開始マスに配置します。 | |
ポーション2個を獲得します。 | |
2コインを払い、いずれかの史跡マスに自分のキューブを配置できます。 | |
2コインを払い、いずれかの大学マスに自分のキューブを配置できます。 | |
医学の都市(2ヵ所) 医学の都市は2ヵ所にあり、医学都市に配置したキューブの個数に対応する処理を行います。 ・1個目:地図ボード上にある1勝利点の医療収入タイルを受け取り、本棚収入マスの空マスに置く。 ・2個目:受け取った医療収入タイルを裏返し、3.勝利点の面に変更する。 |
目標タイル(実験の一番上のマス・事業の最終マス・旅のマスの長方形)
目標タイルのある位置に移動する場合、記載されている条件(該当する著書が個人ボードに見えていること)を満たさないと移動することができません。
ポーション1個を消費して、いずれかの種類の著書1冊として満たすこともできます。
タイル | 効果 |
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手持ちの恩恵チップ1枚につき、2勝利点を獲得する。 | |
本棚に置いた本タイル3個につき、4勝利点を獲得する。 | |
手持ちのポーション1個につき、2勝利点を獲得する。 | |
手持ちのコイン1枚につき、1勝利点を獲得する。 | |
自色キューブのある大学マス1個にき、3勝利点を獲得する。 | |
自色キューブのある史跡マス1個にき、5勝利点を獲得する。。 | |
実験タイルの終点にいる助手コマ1個につき、4勝利点を獲得する。 | |
発動したマスターカード1枚につき、4勝利点を獲得する。 | |
有効アクションカード(個人ボードの机+手札)2枚につき、3勝利点を獲得する。 (個人ボード下に差し込んだカード、マスターカードは数えません) | |
有効カード(個人ボードの机+手札)の著書3種類セット1組につき、5勝利点を獲得する。 (個人ボード下に差し込んだカードは除き、マスターカードは含みます) |
マスターカード
マスターカードを発動すると、即時/永続効果を獲得します。
即時効果が基本アクションのときは、記載の効果値で行う(机上のマークは無効)。
マスター | 効果 |
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ボイル(0勝利点) 即時効果:効果値4の調査アクションを実施します。 その際、効果値を配分して、複数個の本タイルを配置できます。 (本タイルを置く条件は、通常どおり適用する) | |
ガリレイ(3勝利点) 即時効果:効果値3の旅アクションを実施します。 その際、移動したマスすべてに自色キューブ1個ずつ配置できます。 | |
ギルバート(7勝利点) 即時効果:助手コマを1個獲得します。 助手コマは、実験トラックの開始マスに配置します。 | |
ハレー(2勝利点) 即時効果:効果値4の実験アクションを実施します。 その際、効果値を配分し、複数の助手を移動できます。 | |
ホイヘンス(2勝利点) 即時効果:効果値3の事業アクションを実施します。 その際、条件を無視して目標タイルに到達できます。 | |
ケプラー(4勝利点) 即時効果:効果値6の事業アクションを実施します。 その際、コインは獲得できません。 | |
ライプニッツ(5勝利点) 永続効果:橙の著書2冊を所持します。 | |
ニュートン(5勝利点) 永続効果:緑の著書2冊を所持します。 | |
パラケルスス(3勝利点) 即時効果:効果値3で、好きな基本アクション1個を実行できる。 | |
パスカル (4勝利点) 即時効果:効果値5の旅アクションを実施します。 その際、移動コストを払わなくてよい。 | |
トリチェリ(2勝利点) 即時効果:効果値3の実験アクションを実施します。 その際、条件を無視して目標タイルに到達できます。 | |
ブラーエ(5勝利点) 永続効果:青の著書2冊を所持します。 | |
ヴィンケルマン(2勝利点) 即時効果:地図ボードの好きな場所1個に自色キューブを置ける。 (マスター・目標タイルは除く) | |
ブラウン(1勝利点) 即時効果:効果値4の研修アクションを実施します。 その際、効果値を配分し、複数枚のカードを取れます。 | |
ブルーノ(4勝利点) 即時効果:6コインを獲得します。 | |
デカルト(1勝利点) 即時効果:効果値1の研修アクションを実施します。 この効果で獲得したカードの基本アクションを即時実行できます。 効果値は、そのカードを机に置いたとして数えます。(実際には置かず、手札に加える) | |
キャベンディッシュ(6勝利点) 即時効果:個人ボードの未使用の本タイルを上から2個、取り除きます。 | |
コペルニクス(2勝利点) 即時効果:効果値3の調査アクションを実施します。 その際、本タイルを置く条件を無視できます。 | |
クザーヌス(4勝利点) 即時効果:ポーション3個を獲得します。 | |
ファーレンハイト(6勝利点) 永続効果:万能著書1冊(使用する度、色を選べる)を所持します。 | |
フック(9勝利点) 効果なし | |
ホーキング(7勝利点) 即時効果:すでに配置されている本タイル1つを別の本スペースに移動する。 その際、そのスペース要件を満たす必要はありません。 |