『ニマリア(Nimalia)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
---|---|---|---|
タイトル | ニマリア(Nimalia) | ||
特徴 | 最高の動物保護区を作り上げましょう。たとえ保護区の一部を犠牲にしてでも、種や生態系の調和を図り、常により美しい保護区になるように作り上げましょう… ニマリアは5つのラウンドの目標に沿って最高の動物の保護区を実現すること目指します。 毎ターン、プレイヤーは保護区に置く動物カードをドラフト(手札3枚の中から1枚を選び、残りを渡)します。 | ||
プレイ人数 | 2 - 4 人 | プレイ時間 | 16 分 |
ゲームデザイナー | William Liévin | 複雑さ | 1 |
アートワーク | Pauline Detraz | 戦略 | 3 |
エディター | La Boîte de Jeu | 運 | 1 |
発売日 | 2023 | やり取り | 3 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
ニマリア(Nimalia)とは?
最高の動物保護区を作り上げましょう。たとえ保護区の一部を犠牲にしてでも、種や生態系の調和を図り、常により美しい保護区になるように作り上げましょう…
ニマリアは5つのラウンドの目標に沿って最高の動物の保護区を実現すること目指します。
毎ターン、プレイヤーは保護区に置く動物カードをドラフト(手札3枚の中から1枚を選び、残りを渡)します。
ニマリア(Nimalia)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・ | プレイヤートークン(4個) |
・ | 記憶トークン(4個) |
・ | 動物タイル(60枚) |
・ | 目標タイル(11枚) |
・ | ラウンドカード(1枚) |
・ | ラウンドカウンタートークン(1個) |
・ | 得点トラックカード(3枚) |
準備
❶ | 得点トラックカードを3枚組み合わせて得点トラックを作り、各プレイヤーは”0″の位置にプレイヤートークンを配置、自分の色に対応する記憶トークンを受け取ります。(※BGAでは、得点トラックは表示されていません) |
❷ | ラウンドカードを配置し、ラウンドカードの”1″の位置にラウンドカウンタートークンを置きます。 |
❸ | 各色(青、緑、赤、黄)の目標カードを1枚ずつ選択して公開します。 |
❺ | 全ての動物カードをシャッフルして、山札を作成します。 |
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
このゲームは全5ラウンドで行われ、各ラウンドは以下の流れで実施されます。
1. 構築フェイズ
2. 得点フェイズ
3. 終了フェイズ
1. 構築フェイズ
ラウンド開始時、各プレイヤーは3枚ずつ動物タイルを受け取ります。
その後、以下を3回繰り返して自分の動物保護区(6×6の範囲内)に3枚のタイルを配置します。
1. タイルを1枚選んで、自分のボードに配置する
2. 残りのタイルを隣のプレイヤーに渡す
(※奇数ラウンドの場合は時計回り、偶数ラウンドの場合は反時計回り)
・2枚目以降は、既存のタイルに1マス以上が重なるように配置する。
・全体は6×6の範囲内に収まる配置する。
2. 得点フェイズ
全員がタイルを3枚配置し終えたら、ラウンドに対応した色の目標タイルの得点を獲得します。
1ラウンド目 | 2ラウンド目 | 3ラウンド目 | 4ラウンド目 | 5ラウンド目 |
---|---|---|---|---|
青、緑 | 緑、黄 | 青、赤 | 緑、黄、赤 | 青、赤、黄 |
青の目標タイル
目標タイル | 得点 |
---|---|
難易度1 異なる熱帯雨林地帯ごとに2点。 | |
難易度1 最も大きいサバンナのグループ内のマス1つごとに2点。 | |
難易度2 動物保護区の地形タイプ4つを含む、各横列ごと3点。 | |
難易度3 湖に繋がっているカワウソの川ごとに2点。 | |
難易度3 動物保護区内で、最も少ない地形に1マスごとに2点。 |
緑の目標タイル
目標タイル | 得点 |
---|---|
難易度1 グループになっているシロクマごとに2点。 孤立しているシロクマごとに-1点。 | |
難易度1 動物保護区で、ペンギン1羽のみ含まれている縦列ごとに3点。 | |
難易度2 動物保護区の端に接するパンダごとに3点。 | |
難易度2 キリンに隣接するワニごとに2点。 | |
難易度2 横に隣接する動物のペアごとに3点。 (3つ以上の隣接はカウントされません) | |
難易度2 動物保護区の端に接していないフラミンゴごとに3点。 |
黄の目標タイル
目標タイル | 得点 |
---|---|
難易度1 湖に隣接するゴリラごとに2点。 | |
難易度2 カワウソに同じ動物が2匹以上隣接している場合、同じ動物1匹ごとに1点。 | |
難易度2 丁度4マスのサバンナごとに6点。 | |
難易度2 浮氷の正方形(2×2)ごとに4点。 (各マスは複数の正方形の一部となる可能性があります) | |
難易度3 動物保護区を正方形にタイルを埋めた場合、正方形の大きさに対応する点数を獲得する。 (2×2/3×3/4×4/5×5/6×6の場合、3/5/8/13/21点) | |
難易度3 最も長い川の長さに応じて、0~15点の点数を獲得する。 (※3マスの川は0、+1、+2で、合計3となる) |
赤の目標タイル
目標タイル | 得点 |
---|---|
難易度1 ライオンの数が最も少ないプレイヤーは3点。 その他のプレイヤーは-2点。 | |
難易度1 キリンが少ないほど得点を獲得する。 (0/1/2/3以上:8/5/3/0点) | |
難易度2 最も多くのワニを持つプレイヤーは5点、2番目は2点。 最も少ないフラミンゴを持つプレイヤーは5点、2番目は2点。 | |
難易度2 最も多くのゴリラを持つプレイヤーは5点、2番目は2点。 最も多くのパンダを持つプレイヤーは-5点、2番目は-2点。 | |
難易度2 最も長い川を持つプレイヤーは5点。 2番目は2点。 |
※赤の目標は、同率の場合は全員が得点(または失点)します。
1位が同率の場合、2位は得点されません。
3. 終了フェイズ
ラウンドカウンタートークンを次のラウンドに移動して、次のラウンドを開始します。
(※5ラウンド目の場合、ゲーム終了となります)
ゲームの終了条件
5ラウンド目終了した場合、ゲーム終了となります。
最も得点を獲得したプレイヤーが勝利です。
同点の場合、動物保護区に同じ種類の動物を多く持っているプレイヤーが勝利です。
変更可能ルール
目標の難易度(デフォルト:ランダム)
設定することで、目標カードの難易度を変更することができます。
・ランダム:目標カードは全ての中でランダムで選ばれます。
・優しい:難易度が低い目標カードが優先的に選ばれます。
・難しい:難易度が高い目標カードが優先的に選ばれます。