遊び方

『P.I.(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『P.I.(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルP.I.
特徴P.I.はMartin Wallaceによってデザインされ、Treefrog Gamesによって発行されたゲームです。
プレイ人数 2 - 5 人プレイ時間 19 分
ゲームデザイナーMartin Wallace複雑さ2
アートワークSteve Noon戦略3
エディターTreefrog Games2
発売日2012やり取り1

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

P.I.とは?

P.I. (Private Investigator)は、3つのミニゲーム(ラウンドに相当)で構成された非常に単純な演繹ゲームです。

各プレイヤーは、自分の担当する事件について「犯人、潜伏先、犯罪」の3つを突き止めます。

P.I.の遊び方

ゲームの準備

ボードの準備

メインボードには潜伏先の候補である14ヵ所のエリアが配置されています。
エリアの上に、ランダムな『人物タイル』と『犯罪タイル』が置かれます。

配置されるタイルには『NO SUSPECT(犯人無し)』『NO CRIME(事件無し)』が含まれます。

証拠カードを準備する

証拠カードを9枚山札から表向きに公開する。

各プレイヤーは事件カードを受け取る

各プレイヤーは事件カードの山札から『犯人カード』『犯罪カード』『潜伏先カード』を1枚ずつ配られます。

このカードは、プレイ順が次になるプレイヤーが解決すべき事件を表しています。
(※自分が解決する事件ではないので、注意)

この情報は非公開であり、秘密にしなくてはいけません。
また、各プレイヤー間で配られる事件カードの内容が重複することはありません。

ゲームの流れ

自分の手番になったら、以下の3つの行動からいずれかを選択します。

・任意の場所に探偵を配置する(ゲーム全体で5回まで)
・証拠カードを選ぶ
・事件を解決する

任意の場所に探偵を配置する

エリアを指定して『探偵カウンター』を配置して、自分の探すカードの場所を探ることができます。

次のプレイヤーは、『探偵カウンター』を使用した場所に正解があれば『ディスク』、隣接した場所に正解があれば『キューブ』を配置します。
(※どの情報が該当/隣接しているのかはわかりません)

証拠カードを選ぶ

場に公開されている『証拠カード』を1枚選択して、自分の探すカードの場所を探ることができます。

次のプレイヤーは、選択した『証拠カード』の隣接した場所に答えのカードがある場合は『キューブ』、そのカードが答えの場合は『ディスク』を配置します。

使用した『証拠カード』は自分のカード置場に配置します。

事件を解決する

『犯人、潜伏先、犯罪』が全てが分かったら、ボードにある『人物、場所、犯罪』のタイルを全て選択して事件の解決を行います。

正解した場合は得点を獲得して、他のプレイヤーが解決するのを待ちます。
間違った場合、ペナルティとして2点を失い、プレイを続行します。

全員が事件を解決するか、プレイヤー全員が同じ手番数をプレイして事件未解決のプレイヤーが1人だけになった場合、ラウンドが終了します。

得点について

最初に事件を解決したプレーヤーは、7ポイントを得ます。
同じ手番数で事件を解決したプレーヤーは同じ得点を得られます。

異なる手番数でケースが解決されるたびに、獲得できるポイントは2ポイントずつ減ります。(7→5→3→1→0)

事件が未解決となったプレイヤーはポイントを得られません。

スタートプレイヤーを次のプレイヤーに回し、次のミニゲームを始めます。
(※使用した『探偵カウンター』は使い切りとなり、戻ってくることはありません)

ゲームの終了条件

3回目のラウンドが終了したらゲームは終了します。
ゲーム終了時に得点が最も高いプレイヤーが勝者となります。

同点の場合、最も多くの探偵カウンターを保持しているプレイヤーが上位です。
これも同点の場合は、よりペナルティ点が少ないプレイヤーが上位です。それも同点の場合は引き分けとなります。

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くり坊
Web系フリーランスエンジニア