『海賊ダイス(Piraten kapern)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | 海賊ダイス(Piraten kapern) | ||
特徴 | 海賊ダイス(Piraten kapern)はHaim Shafirによってデザインされ、AMIGOによって発行されたゲームです。 | ||
プレイ人数 | 2 - 5 人 | プレイ時間 | 7 分 |
ゲームデザイナー | Haim Shafir | 複雑さ | 1 |
アートワーク | Jose Pardo | 戦略 | 1 |
エディター | AMIGO | 運 | 5 |
発売日 | 2012 | やり取り | 3 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
海賊ダイス(Piraten kapern)とは?
海賊ダイスは、ダイスを振り、宝石やダイス目を揃えて得点を得ていくゲームになります!
チキンレースのような要素もあり、高得点を取ろうと思っていたら、クエストに失敗してしまうことがあります。
勝負する場所を見極めつつ、高得点を目指してください。
海賊ダイス(Piraten kapern)の遊び方
ゲームの準備
・ダイス(8つ)
・運命カード
・得点表カード
ゲームの流れ
各プレイヤーは順番に以下のアクションを行ないます。
1. 山札から運命カードを1枚公開する
2. ドクロ以外のサイコロを振る(※)
3. 『振り直し』または『終了』を選択する
※ドクロを3個以上出した場合は、即座に手番を終了します。
1投目でドクロを4個以上出した場合は、ドクロ島アクションを行ないます。
1. 山札から運命カードを1枚公開する
山札から運命カードを1枚公開します。
このラウンドでは、運命カードの効果が行われます。
(※運命カードの効果は『運命カード一覧』をご覧ください)
2. ドクロ以外のサイコロを振る
プレイヤーは8つのダイスを同時に振ります。
(※ダイスは「金貨・ダイヤ・猿・オウム・サーベル・ドクロ」の面となっています)
ドクロを3つ以上出した場合、即座にクエスト失敗となり手番を終了します。
ただし、1投目でドクロを4個以上出した場合は、ドクロ島アクションを行ないます。
ドクロ島アクションでは、ドクロ以外の全てのダイスを振り直します。
振り直したダイスにドクロが含まれる場合
ドクロ以外のダイスをさらに振り直すことができます。
振り直したダイスにドクロがない場合
ドクロ島アクションが終了となり自分の手番を終えます。
ドクロ島アクション終了時、『ドクロの合計個数×100点』を他プレイヤー全員の点数を減点します。
※ドクロ島アクションを行ったプレイヤーは、
そのターン(ドクロ以外の面からも)得点を得ることはできません
3. 『振り直し』または『終了』を選択する
ダイスを振った後、『振り直す』または『終了』を選択することができます。
【振り直す】
ドクロ以外のダイスを振り直すことが出来ます(指定可能)。
ただし、サイコロは同時に2個以上振り直す必要があります。
振り直すことで失敗することもあるので注意!
【終了】
終了を選択した時、ダイスの目によって得点を獲得します。
獲得できる点数は以下の通りです。
・同じ出目が3個以上になると得点を得ます
(3個:100, 4個:200, 5個:500, 6個: 1000, 7個:2000, 8個:4000)
・金貨とダイヤは出目1つにつき100点を得ます。
・8つのダイス全てがなんらかの得点に関連している場合、さらに500点のボーナスを得ます。
ゲームの終了条件
いずれかのプレイヤーが規定の点数以上獲得した場合、
それ以外のプレイヤーが1手番ずつ行ってゲームを終了します。
ゲーム終了時に最高得点を獲得したプレイヤーが勝利します。
運命カード一覧
カード | |
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【海賊】 この海賊クエストで獲得する得点を2倍にします。あなたがドクロ島に行かなければならない場合、対戦相手はあなたが出したドクロ1つごとに200点を失います。 | |
【ドクロ(1)】 あなたのターンは1つのドクロがある状態から始まります。これはあなたが振るダイスのドクロに追加されます。 | |
【ドクロ(2)】 あなたのターンは2つのドクロがある状態から始まります。これはあなたが振るダイスのドクロに追加されます。 | |
【ダイヤモンド】 あなたの海賊クエストは、1つのダイヤモンドがある状態から始まります。これは、単一のダイヤモンドとして、およびあなたが振ったダイスのダイヤモンドとの組み合わせの両方で得点となります。 | |
【金貨】 あなたの海賊クエストは、1つの金貨がある状態から始まります。これは、単一の金貨として、およびあなたが振ったダイスの金貨との組み合わせの両方で得点となります。 | |
【動物】 あなたが振ったサルとオウムの目は、同じ種類のものとされます。たとえば、オウムの目が2つとサルの目が3つ出た場合、それは5つの目が揃ったとカウントされます。 | |
【番人】 ターン中に一度、あなたはドクロの内の1つを(通常通り2つ以上のダイスグループを作ることで)振り直すことができます。 | |
【宝島】 あなたが振ったダイス(ドクロ以外の出目すべて)を一旦このカード上に置きます。あなたはカード上の任意のダイスを通常のように2個以上ずつ選んで振り直すことができます。振り直さなかったダイスは今の出目のままでカード上に残ります。振り直しの結果、3つ目のドクロ目を出した場合は海賊クエストが終了しますが、このカード上に残したダイス(振り直さなかったダイス)の出目による点数のみ保護され、没収されずに獲得できます。 (注: このラウンドでは、ダイスは振り直しの度に自動的にカード上に置かれます。) | |
【海賊船(2)】 あなたは少なくとも2つのサーベルを出す必要があります。成功すると、獲得した得点に加えて300点を獲得できます(出したサーベルは組み合わせとしてカウントされます)。失敗した場合、あなたは得点を獲得せず、現在のスコアから300点が引かれます。海賊船をひっくり返したプレイヤーはドクロ島に行けません。 | |
【海賊船(3)】 あなたは少なくとも3つのサーベルを出す必要があります。成功すると、獲得した得点に加えて500点を獲得できます(出したサーベルは組み合わせとしてカウントされます)。失敗した場合、あなたは得点を獲得せず、現在のスコアから500点が引かれます。海賊船をひっくり返したプレイヤーはドクロ島に行けません。 | |
【海賊船(4)】 あなたは少なくとも4つのサーベルを出す必要があります。成功すると、獲得した得点に加えて1000点を獲得できます(出したサーベルは組み合わせとしてカウントされます)。失敗した場合、あなたは得点を獲得せず、現在のスコアから1000点が引かれます。海賊船をひっくり返したプレイヤーはドクロ島に行けません。 | |
【平和(プロモカード)】 サーベルなしでターンを終了する必要があります。 失敗した場合、サーベル1つごとに-1000点の減点を受けます。その場合、サーベル以外の出目は得点として扱われません。 ドクロ島に行くことは可能ですが、そこでもサーベルを出すことは許可されていません。 サーベルの目を出してドクロ島のターンを終了した場合、対戦相手は減点を受けません | |
【嵐のあと(プロモカード)】 ダイスを1回のみ振り直すことができます。 ダイヤモンドと金貨のみが得点になりますが、点数は2倍になります。 ドクロ島に行くことはできますが、それでも2回以上振り直すことはできません。 ドクロ島での振り直し後にドクロが3つ以上ある場合は、ドクロ島のルールに従って得点を計算します (ただし、ターンは終了します)。 |