遊び方

『プラハ 王国の首都(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『プラハ 王国の首都(Praga Caput Regni)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルプラハ 王国の首都(Praga Caput Regni)
特徴プラハ 王国の首都では、プレイヤーはゲームボード上の6つのアクション(「アクションクレーン」)から選択します。アクションクレーンは常に使用可能ですが、コストと利益は常に変化します。これらのアクションを使うことで、資源を増やし、選んだアクションの強さを向上させ、「新たなプラハの街」やカレル橋、城壁を建設することができる。
プレイ人数 2 - 4 人プレイ時間 54 分
ゲームデザイナーVladimír Suchý複雑さ4
アートワークMilan Vavroň戦略4
エディターDelicious Games2
発売日2020やり取り4

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

プラハ 王国の首都(Praga Caput Regni)とは?

プラハ 王国の首都では、プレイヤーはゲームボード上の6つのアクション(「アクションクレーン」)から選択します。

アクションクレーンは常に使用可能ですが、コストと利益は常に変化します。これらのアクションを使うことで、資源を増やし、選んだアクションの強さを向上させ、「新たなプラハの街」やカレル橋、城壁を建設することができる。

プラハ 王国の首都(Praga Caput Regni)の遊び方

ゲームの準備

内容物

全体ボード(1枚)
個人ボード(4枚)
アクションタイル(6枚)
アクションボード(4枚)
得点マーカー(4個:各色1個ずつ)
キングスロードマーカー(4個:各色1個ずつ)
キューブマーカー(44個:各色11個ずつ)
アップグレードタイル(30枚:時代ごとに通常11枚、特別4枚)
建物タイル(36枚:時代ごとに通常14枚、特別4枚)
壁タイル(36枚:時代ごとに通常14枚、特別4枚)
技術タイル(24枚)
生産トークン(8個)
ハンガーウォール(1個)
聖ヴィート大聖堂(1個)
カレル橋(1個)
橋タイル(12枚)
広場タイル(11枚)
ボーナストークン(30個)
金窓(6個)
銀窓(14個)
卵(11個)
5点トークン(1個)

全体の準備

各トークンを全員の手の届く位置に配置する。
カラル橋を全体ボードの所定位置に配置する。
橋タイルを2種類(IV・V)で分け、IVの山をシャッフルして、橋のそばに裏向きに置きます。
Vのタイルをシャッフルして半分に分けます。
1方をカラル橋のそばに、もう一方の半分は大聖堂のそばに置きます。
生産トークンを川に並べます。
広場タイルを同じ色のマスにランダムで配置します。(一部の広場は人数によっては使用されません)
余った広場タイルは使用しません。
技術タイルを番号順に並べ、それぞれの山を別々にシャッフルし、ボードのそばに裏向きに置きます。
ハンガーウォールと大聖堂を表示されているように配置します。
青い5ポイントトークンをアクションクレーンの青ゾーンの終わり近くに置きます。
アクションクレーンを準備し、アクションタイル(A面もしくはB面)を配置する。
各タイル(建物・壁・アップグレード)は種類ごとに分けて山札にしておきます。
全体ボード上に、3枚の通常タイル、1枚の特別タイルをそれぞれ公開して配置する。
2~3人プレイの場合、全体ボードで何ヵ所かの建物が既に配置されて開始されます。
所定の位置に、通常の時代Iの建物をランダムで配置します。

プレイヤーごとの準備

個人ボードの各トラック4ヵ所に自分の色のキューブを4個を初期位置に配置します。
金・石のクレーンに3個のキューブを配置します。
金・石のクレーンのホイールは2に設定し、金と石を2個ずつ所持した状態にします。
アクションボードを取り、個人ボードの近くに置きます。
各マーカーをハンガーウォールの右下隅と大聖堂の左下隅、キングズロードの近くにボードのそばに置きます。また、ラウンドトークンを得点マーカーとして使用します。

最初の画面は以下のようになります

ゲームの補足

個人ボードについて

❶金ホイール・❷石ホイール

金ホイール、石ホイールは、現在所持している金と石を表しています。
(金は時計回りで増加、石は反時計回りで増加)

金と石を持てるのはそれぞれ9個までになります。
(10個以上を獲得してもそのまま)

金と石の所持数が一定の個数に到達した場合、1度だけ資産ボーナスを獲得します。

金の所持数資産ボーナス
6個以上1書物を獲得します。
9個1金窓を獲得できます。
※このボーナスは金と石で共通なので、一方で獲得済の場合は獲得できません。

❸金鉱山トラック・❹採石場トラック

金鉱山トラック・採石場トラックは『生産』のアクションを実施した時に、現在のマーカー位置に対応する金・石と生産ボーナスを獲得することができます。

マーカーが以下まで到達すると、対応するボーナスを1度だけ獲得できます。
(※金鉱山と採石場は別なので、それぞれボーナスは獲得できます。)

金鉱山採石場ボーナス
スペース”6″スペース”5″生産トークンを獲得する
スペース”9″スペース”8″印章を獲得する

最後のマスまで到達したら、それ以上は進めなくなります。

生産トークン・印章について(金鉱山と採石場共通)

生産トークン

生産トークンは全体ボードの川に配置されており、獲得条件を満たしたプレイヤーは好きな生産トークンを受け取ります。(早い者勝ち)

受け取った生産トークンは獲得条件を満たしたトラックの一番左に配置します。これにより、生産時に生産トークンのボーナスも獲得できるようになります。

生産ボーナス(8種類)
1点1点2点2点石と1点金と1点

印章

印章はすぐに取得することも、ゲームの以降のいずれかの自分ターン中に取得することもできます。

未獲得の印章を獲得するには、印章の下部 (ある場合) に表示されているコストを支払い、その上に自分の色のキューブを置きます。

誰かが印章を獲得すると、他の誰もそれを獲得することはできません。

コストボーナス
銀窓2つ残った金1つにつき2点(最大18点)
銀窓2つ残った石1つにつき2点(最大18点)
銀窓1つ残った金・石・1ペアつにつき3点(最大15点)
なし6点
なし4点

❺技術トラック

技術トラックは書物シンボルの効果を使用することで、マーカーを進めます。

マーカーを進めた位置に技術アイコンがある場合、対応した技術タイルを3枚引き、その内1枚を獲得します。(残りは山札の一番下に置きます)

獲得した技術タイルはプレイヤーボードに表向きで配置し、自分のみが効果を適応できます。

スペースレベル効果
スペース1レベルⅠ次の手番から使用できる永続効果を獲得できます。
スペース2レベルⅡ次の手番から使用できる永続効果を獲得できます。
スペース4レベルⅢ即時効果を獲得できます。
すぐに使用することもできますし、次の手番以降に使用するために保管することもできます。
スペース6レベルⅣ即時効果を獲得できます。
すぐに使用することもできますし、次の手番以降に使用するために保管することもできます。

レベルIV スペースを過ぎると、それ以上の技術を獲得することはできませんが、トラックで上位になるほど、ゲーム終了時により多くのポイントを獲得できます。

また、最も上のスペースにいる場合、さらに前進するごとに、前進する代わりにすぐに2点を獲得します。

技術タイル一覧

レベルⅠ永続効果
自分のターンに、アクションタイルを選ぶときに1点以上獲得していれば、さらに1点獲得する。(この得点はホイールまたはブルーゾーンから獲得することができる。この技術では1ターンにつき1点までしか追加得点を獲得することができない。)
大聖堂または飢えの壁のスペースを1つ上へ移動するたびに、2点を獲得する。
ホイールで石を獲得するたびに、さらに1石と1点を獲得する。
ホイールで金を獲得するたびに、さらに1金と1点を獲得する。
採石場トラックを進めるたびに2点を獲得する。(実際に前進した場合のみ。コースの端に阻まれた場合は前進できない。)
鉱山トラックを進めるたびに2点を獲得する。(実際に前進した場合のみ。コースの端に阻まれた場合は前進できない。)
レベルⅡ永続効果
このアイコンを持つ城壁を建設するたびに、1点と1金を獲得する。
青トークンを獲得するたび、1点と1石を獲得する。
このアイコンを持たない建物を建設するたびに、1点と1金を獲得する。
卵を獲得するたびに、1点と1石を獲得する。
赤トークンを獲得するたび、1点と1金を獲得する。
このアイコンを持つ建物を建設するたびに、1点と1石を獲得する。
レベルⅢ1回のみ効果
大聖堂または飢えの壁のスペースを1つ上に移動する。次の階層に移動する場合、通常の石と金のコストは無視する。
ケレス大学トラックを4進める。
アップグレードアクションを行い、3点を獲得する。
金を生産し、2石を得る。(これはあなたの金鉱山トラックでアンロックされているすべてのボーナスも与えますが、金鉱山アクションではないので、アップグレードボーナスは発動しません。)
石を生産し、2金を得る。(これはあなたの採石場トラックでアンロックされているすべてのボーナスも与えますが、採石場アクションではないので、アップグレードボーナスは発動しません。)
卵を1つ獲得し、王の道の建設アクションを行う
レベルⅣ1回のみ効果
ボード上にある広場の両方のボーナスを得る。(その広場が既に解決されているかは問わない)
アップグレードアクションを行ない、金窓1個を得る。
(アップグレードボーナスは発動しない)
好きなアクションを行なう。
(アップグレードボーナスは発動しない)
壁の建設アクションを行なう。このとき壁タイルのコストは石2個分減少する。(アップグレードボーナスは発動しない)
建物の建設アクションを行う。このとき建物タイルのコストは金2個分減少する。(アップグレードボーナスは発動しない)
金鉱山か採石場のどちらかを1増加させます。その後、金を生産するか石を生産します。(この2つの選択は独立しています。例えば、金鉱山を1増加させた場合でも、金を生産するか石を生産するかを選ぶことができます。このアクションはアップグレードを発動しません。)

❻ケレス大学トラック

ケレス大学トラックは、大学卒業帽子アイコン1つを獲得することにより1つマーカーを上に進めます。

ケレス大学トラックを進めたら、ゲーム終了時に得点を獲得することができます。最終得点に関係してきます。

あなたが一番上のスペース(8)にいる場合、さらに前進するごとに、前進する代わりに直に2点を獲得します。

ゲームの流れ

各プレイヤーは順番に以下の流れで手番を行います。

1. アクションタイルとボーナスを選択する
2. アクションとボーナスを実行する
3. 手番終了の処理を行う
*. フリーアクション

全プレイヤーが1回ずつ手番を行なったら、1ラウンドが終了となります。
(16ラウンド終了時、ゲーム終了となります)

1. アクションタイルとボーナスを選択する

手番のプレイヤーは、全体のホイールボード上にあるアクションタイルを1枚選択します。

その後、アクションタイルの2種類のアクションの内、1つのアクションを選びます。
(※アクションの詳細は次のフェイズに記載しています)

2. アクションを実行する

選択したアクションと内輪ボーナスを実施します。
(※アクションとボーナスは、好きな順番で実施できます)

・アクションタイルの2種類のアクションの内、選択したアクションを実施する
(アップグレード済みのアクションを実施する場合、追加ボーナスを獲得する)
・内輪に書かれているボーナスを実施する

ここから下は、以下は各アクションの実施方法になります。

アクション「金鉱山の管理」

このアクションを選択した場合、次のいずれかを実施します。

金鉱山マーカーを1進める

金を1個獲得し、金鉱山マーカーを1マス右に進めます。
(9まで進めている場合はそれ以上進めることはできません)

金を生産する

金鉱脈トラックにあるマーカーの1マス左に書かれている数字(下部)の数だけ、金を獲得します。

また、マーカーより左側に表示されている全ての生産ボーナスを獲得します。
(※マーカーの位置は含めません)

アクション「採石場の管理」

このアクションを選択した場合、次のいずれかを実施します。

採石場マーカーを1進める

石を1個獲得し、採石場マーカーを1マス右に進めます。
(8まで進めている場合はそれ以上進めることはできません)

石を生産する

採石場トラックにあるマーカーの1マス左に書かれている数字(下部)の数だけ、石を獲得します。

また、マーカーより左側に表示されている全ての生産ボーナスを獲得します。
(※マーカーの位置は含めません)

アクション「アクションタイルのアップグレード」

以下の流れでアクションタイルのアップグレードを行い、アクションの強化を行えます。

1. アップグレード列からタイルを取り、自分のボードに配置する
2. ケレス大学トラックを進める
3. コーナー・隣接ボーナスを獲得する

アクションの強化の流れ詳細

1. 列からタイルを取り、自分のボードに配置する

全体ボードに配置しているタイルから1枚選び、自分のボードの対応するマス上に配置されます。(配置時に回転して6方向の好きな方向を選択できます)

列の一番右のタイルは特別タイルで、ボーナスで特別なタイルボーナスの効果を得ていなければ、取ることはできません。

2. ケレス大学トラックを進める

アクションをアップグレードする度に、自分のケレス大学トラックを1~2スペース移動します。

アップグレードタイル(時代Ⅰ)の場合は1スペース、アップグレードタイル(時代Ⅱ)の場合は2スペース移動できます。(※アイコンが書かれています)

3. コーナー・隣接ボーナスを獲得する

アップグレードタイルを配置することで、コーナーボーナス・隣接ボーナスの条件を満たした場合、対応するボーナスを獲得します。

アップグレードの効果

以降のアクションで、アップグレードしたアクションを実行するたびに、それに示されたボーナスが獲得できます。

1 ターンにそのアクションを 2 回実行すると、ボーナスが 2 回得られます。

アップグレード済みのアクションを選択する場合

アップグレード済みのアクションをアップグレードは可能ですが、アップグレード効果は累積ではありません。新しいものを上に積み重ね、古いものは無視します。

すでに使用されている接続からはボーナスは得られません。新しい接続は通常通り評価されます。

アクション「壁の建設」

このアクションを実行するときは、壁の列から壁タイルを1枚獲得します。

1. 壁タイルを選択してコスト(赤枠)を支払う
2. 壁タイルの報酬(緑枠)を獲得する
3. アクションボードの外側に隣接するように配置する
4. ハンガーウォールを進める
5. コーナー・隣接ボーナスを獲得する

壁の建設の流れ詳細

1. コスト(赤枠)を支払って、壁タイルを選択する

全体ボードに配置しているタイルから1枚選び、コストを支払います。

コストを支払えない場合、そのタイルを選択することはできません。

列の一番右のタイルは特別タイルで、ボーナスで特別なタイルボーナスの効果を得ていなければ、取ることはできません。

2. 壁タイルの報酬(緑枠)を獲得する

タイルを獲得すると、タイル左側に緑色枠に示されている報酬がすぐに得られます。

3. アクションボードの外側に隣接するように配置する

次に、自分のアクションボードの外側に隣接させるようににタイルを置きます。

新しい壁タイルは、以前に配置された壁タイルに隣接する必要はありません。配置時に回転して6方向の好きな方向を選択できます。

4. ハンガーウォールを進める

タイルにハンガーウォールのアイコンがある場合、全体ボードのハンガーウォール上の自分のマーカーを1マス左に移動させることができます。

移動した位置にアイコンが書かれている場合、その効果を実施できます。

5. コーナー・隣接ボーナスを獲得する

アップグレードタイルを配置することで、コーナーボーナス・隣接ボーナスの条件を満たした場合、対応するボーナスを獲得します。

アクション「建物の建設」

このアクションを実行するときは、建物の列から建物タイルを1枚獲得します。

1. コスト(赤枠)を支払って、建物タイルを選択する
2. 建物タイルの報酬(緑枠)を獲得する
3. 全体ボードに配置する
4. キューブを配置する
5. 聖ヴィート大聖堂を進める
6. 広場・コーナーボーナスを獲得する

建物の建設の流れ詳細

1. コスト(赤枠)を支払って、建物タイルを選択する

全体ボードに配置しているタイルから1枚選び、コストを支払います。

コストを支払えない場合、そのタイルを選択することはできません。

列の一番右のタイルは特別タイルで、ボーナスで特別なタイルボーナスの効果を得ていなければ、取ることはできません。

2. 建物タイルの報酬(緑枠)を獲得する

タイルを獲得すると、タイル左側に緑色枠に示されている報酬がすぐに得られます。

3. 全体ボードに配置する

全体ボードの建設可能な建築スペースにタイルを配置します。

配置時に回転して6方向の好きな方向を選択できます。

タイルの配置方法によっては、コーナーボーナスを獲得できます。

4. キューブを配置する

建物タイルに四角いスペースがある場合、そのスペースに自分のキューブを配置し、自分が所持している建物となります。

5. 聖ヴィート大聖堂を進める

タイルに聖ヴィート大聖堂のアイコンがある場合、全体ボードの聖ヴィート大聖堂上の自分のマーカーを1マス右に移動させることができます。

移動した位置にアイコンが書かれている場合、その効果を実施できます。

6. 広場・コーナーボーナスを獲得する

建物タイルを配置することで、広場ボーナス・コーナーボーナスの条件を満たした場合、対応するボーナスを獲得します。

アクション「キングスロードの建設」

キングスロードに沿って、自分のマーカーを1スペース進めます。
(スペースⅠ~Ⅲは街路スペース、スペースⅣとⅤはカレル橋と呼びます)

1. キングスロードのスペースを1マス進める
2. スペースの効果を実施する

キングスロードの建設の詳細

1. キングスロードのスペースを1マス進める

キングスロード上にある自分のマーカーを1スペース先に進めます。
以下の場合、移動するのに卵1個が必要になります。

・スペースⅢ ➡ スペースⅣ
・スペースⅣ ➡ スペースⅤ

スペースVまで到達したら、このアクションを選択できなくなります。

2. スペースの効果を実施する

スペースを移動した先の効果を実施します。

街路スペース(スペースⅠ~Ⅲ)

街路スペースには2つの効果(マーカーの左側に書かれている効果)があり、両方を即座に実施されます。

※2つの内、1つは卵が必要な効果となります。
この効果は実施しなくてもOKです。

スペースⅠ効果
2金か2石を獲得する
卵1個を支払い鉱山か採石場トラックを1進める。
スペースⅡ効果
1金支払うと4点獲得できる。
卵1個を支払えば金窓を1つ獲得するか、もしくは技術トラックを1進めることができる。
スペースⅢ効果
時代Ⅰのアップグレードタイル1枚につき3点獲得する
卵1個を支払い、銀窓2個を獲得するか、鉱山トラックを1進めるか、採石場トラックを1進める。

カレル橋(スペースⅣ)

カレル橋(スペースⅣ)に移動した場合、銀の橋タイルが3枚引かれ、その内1枚を選択して橋の板として橋に配置します。

その後、『配置した位置に書かれていたシンボル』『橋タイルに書かれているシンボル』の効果を得ることができます。

残った橋タイルは銀の橋タイルの山札の一番下に戻されます。

カレル橋(スペースⅤ)

カレル橋(スペースⅤ)に移動した場合、銀の橋タイルが3枚引かれ、その内1枚を選択して橋の板として橋に配置します。

その後、『配置した位置に書かれていたシンボル』『橋タイルに書かれているシンボル』の効果を得ることができます。

スペースⅤの場合は、最後にマーカーを橋タイルの上に配置します。
(※その後、このアクションは実施できません)

3. 手番終了の処理を行う

手番終了時、以下の流れで手番を行います。

1. 窓が3個以上ある場合は、2個になるまで捨てる

窓は3個以上持っている場合、手番終了時に2個にしなければいけません。

2. アクションタイル

全体のアクションホイールを時計回りに1スペース回転させ、実行したアクションタイルを赤ゾーンの先頭の空いたスペースに配置します。

穴が防がれている位置が赤ゾーンの先頭になった場合、更にもう1スペース回転して、そこにアクションタイルを配置できるようにします。

タイルが青色のゾーンを超えて回転した場合は、押し出されたタイルを、緑色のゾーンの最初の空きスペースに置き、5点トークンを乗せます。

このタイルを最初に選択したプレイヤーは、5点を即座に得ます。

3. タイルを補充する

全体ボード上で、タイルが取れれた場合、対応する山札からタイルが補充されます。

4. 各タイルを時代Ⅰから時代Ⅱに置き換える

プレイヤーの数に応じて設定されている以下のタイミングに該当する場合、時代Ⅰのタイルを全て取り除き、時代Ⅱのタイルに置き換えられます。

プレイ人数置き換えるタイミング
1~2人8ラウンド終了時
3人9ラウンドで、2番手の手番終了時
4人8ラウンドで、3番手の手番終了時

フリーアクション

以下は自分の手番中であれば、好きなタイミングで実施できます。

・ハンマーウォール・聖ヴィート大聖堂を上に移動する
・追加のアクションの購入(手番中1回のみ)
・場のタイルを2枚交換(手番中1回のみ)

ハンマーウォール・聖ヴィート大聖堂を上に移動する

銀窓を2個使用することで、ハンマーウォールもしくは聖ヴィート大聖堂の自分のマーカーを1つ上のマスに移動することができます。

ハンマーウォール、聖ヴィート大聖堂はそれぞれ3層(Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ)に分かれており、1つ上の層に移動するためには間に書かれている追加のコストを支払う必要があります。

移動した先にシンボルが書かれている場合は、その効果が適応されます。
(矢印はその方向にマーカーが移動します。矢印で層を移動する場合もコストは必要です)

大聖堂の最上層に到達すると、ゲームの開始時に大聖堂によって配置された 3つの最終得点タイル(Ⅴの橋タイル)のうち1つを獲得できます。

タイルを取り、自分の前に置いて、他の人がそのタイルを獲得できないことを示します。

追加のアクションの購入(手番中1回のみ)

手番中に1回のみ、『金窓2個』もしくは『金窓・銀窓1個ずつ』を支払うことで、6アクションの内1つを実施できます。

アクションタイルを取得する前であっても、手番中いつでも使用できます。

場のタイルを2枚交換(手番中1回のみ)

手番中に1回のみ、『金1個』もしくは『石1個』を支払うことで、場のタイル3列(アップグレード・壁・建物)の内の1列から2枚のタイルを山札の一番上のタイルと交換することができます。

交換するために取り除いたタイルは山札の一番下に戻されます。

ゲームの終了条件

以下の条件が満たされた場合、ゲーム終了となります。

16ラウンドが終了した場合

ゲーム終了時、広場タイルで囲まれていない広場は、その時点で最も広場の周りに建物を配置しているプレイヤーは広場タイルの下半分に描かれている報酬を受け取ります。

その後、得点計算を行い、最も得点を獲得したプレイヤーが勝利です。
同点の場合は、ラストプレイヤーに近いプレイヤーの方が勝利となります。

得点計算方法

得点は以下の得点項目で計算がされます。

得点項目得点
ゲーム中の得点ゲーム中に獲得した得点。
大学・技術[ケレス大学トラックの得点] × [技術トラックで進めたスペース数]が得点となります。

ケレス大学トラック(個人ボードの一番右)
・0~2:0点
・3~4:1点
・5~7:2点
・8:3点

技術トラック(個人ボードの右から2番目)
・進んだスペース数
ハンガーウォールハンガーウォールの自分の列の得点(左側)を獲得します。
(自分の列が[1/2/3/4/5]の列の場合、[0/4/8/13/22]点を獲得)
聖ヴィート大聖堂聖ヴィート大聖堂の自分の列の得点(右側)を獲得します。
(自分の列が[1/2/3/4/5]の列の場合、[0/4/8/13/13]点を獲得)
青いボーナストークン獲得した青のコーナーボーナストークンの得点を獲得します。
[ハンガーウォールで横に進めた回数] × [青コーナーボーナストークン数]が得点です。
赤いボーナストークン獲得した赤のコーナーボーナストークンの得点を獲得します。
[聖ヴィート大聖堂で横に進めた回数] × [赤コーナーボーナストークン数]が得点です。
建設した壁の数に応じて得点します。(隣接している必要はありません)
壁の建設数が[3/4/5/6以上]個の場合、[4/10/10/18]点を獲得する。
印章獲得した1つまたは2つの印章の得点。
金橋板カレル橋または大聖堂で獲得した金橋板の得点。
残っているタマゴの数に応じて指定された得点を獲得します。
卵[1/2/3/4以上]個の場合、[1/3/6/10]点を獲得する。
ABOUT ME
くり坊
Web系フリーランスエンジニア