遊び方

『クアドラタカナダ(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『クアドラタカナダ(Quadrata Canada)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルクアドラタカナダ(Quadrata Canada)
特徴7 days to take the most epic tour of Canada. Quadrata Canada is a family game in which you will use multiplication tables to visit the country's major cities and attractions. Making the right combinations of destinations will allow you to use taxis, trains, or planes in order to be more efficient than your opponents, and maybe even win trophies.
プレイ人数 2 - 4 人プレイ時間 60 分
ゲームデザイナーGeneviève Dupuis複雑さ2
アートワークGilles Turbide戦略2
エディターGenevieve Dupuis Design3
発売日2024やり取り1

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

クアドラタカナダ(Quadrata Canada)とは?

あなたと友達はお互いに挑戦状を送りました。それは「7日間でカナダの最高のツアーを行う」というものです。さあ、荷物をまとめて旅を始めましょう!

『クアドラタ・カナダ』では、バッグから引いたトークン2つを掛け算して目的地を訪れます。旅を進める中でバッグをアップグレードし、同じ色の目的地を探索してトロフィーを獲得できます。また、近くの目的地を訪れることでボーナスを得ることも可能です。

7日間(ラウンド)の終わりに最も多くのポイントを獲得したプレイヤーが勝者となります!

クアドラタカナダ(Quadrata Canada)の遊び方

ゲームの準備

内容物

バッグ(5つ:黒、紫、青、黄色、オレンジ)
プレイヤーボード(4枚)
プレイヤー補助カード(4枚)
マーカー(4本)
目的地カード(39枚)
タクシーボード(4枚)
移動トークン(74枚)
・基本の移動トークン(24枚:値1~6)
・上級の移動トークン(24枚:値7~12)
・各色の飛行機(4枚)
・黒い飛行機(22枚)
トロフィー(5個)
デイカード(8枚)
列車タイル(8枚)

準備

目的地カードの準備
目的地カード(39枚)をシャッフルし、裏向きで山札を作る。
山札の上から4枚を引き、山札の横に表向きで並べる。
移動トークンの準備
値が7~12のアドバンストークン24枚を黒いバッグに入れる。
黒い飛行機を目的地カードの近くにサプライとして配置します。
トロフィーの配置
トロフィー5つを中央付近に並べ、表向きで配置します。
プレイヤーごとの準備
各プレイヤーは好きな色を選び、以下の手順で自分の準備を進めます。
・プレイヤーボード:自分の前に置く。
・プレイヤー補助カードとタクシーボード:プレイヤーボードの近くに置く。
・バッグ(自分の色):手元に受け取る
・飛行機1枚(自分の色)と基本の移動トークン6枚(自分の色):各トークンをバッグに入れる。
・列車タイル2枚:プレイヤーボードの移動エリアの対応するスペースに置く。
・マーカー1本:手元に受け取る
移動トークンを引く
各プレイヤーはバッグからランダムにトークンを3枚引き、それらを移動エリアの対応するスペースに配置する。
スタートプレイヤーの決定
ランダムにスタートプレイヤーを決定する。
デイカードの準備
デイカードを「Day 0(一番上)」から「Day 7(最後)」の順に重ね、裏向きで自分の近くに置く。

最初の画面は以下のようになります

ゲームの補足

移動トークンについて

移動トークンは各プレイヤーは最初から基本の移動トークンがバッグの中に最初から入れられています。ラウンド開始時のデイカードの効果により、上級の移動トークンがランダムで追加されます。

基本の移動トークン(全プレイヤー同じ)

1枚1枚1枚1枚1枚1枚1枚

上級の移動トークン

2枚2枚2枚2枚2枚2枚

ゲームの流れ

各ラウンドの開始時、デイカードが公開され、その効果が適応されます。

その後、各プレイヤーは順番に以下の流れで手番を行います。

ステップ1:目的地カードを1枚交換する
ステップ2:新しい目的地を訪れる
ステップ3:目的地を予約する
ステップ4:休憩する

全プレイヤーが1回ずつ手番を行うと1ラウンドが終了となり、次のラウンドが開始されます。

ステップ1:目的地カードを1枚交換する

ターンの開始時に、中央にある4枚の目的地カードのうち1枚を捨て札にして交換できます(任意)。

ステップ2:新しい目的地を訪れる

目的地カードを選択して、自分のプレイヤーボードに得点を記入していきます。

目的地に訪れることでボーナスを獲得できる場合は該当するボーナスも獲得します。
(ボーナスは複数の条件を満たした場合は、一度に獲得できます)

以下の流れで新しい目的地を訪れます。

移動エリアにあるトークンを2つを掛け算して、数字を作成する。
作成した数字によって、訪れることができる目的地カードを選択する。
プレイヤーボードの該当する地域マスに得点を記入する。
目的地カードを獲得し、使用したトークンは休憩エリアに移動する。

1. 移動エリアにあるトークンを2つを掛け算して、数字を作成する。

プレイヤーボードの移動エリア(左下)から数字トークンを2つ選択して掛け合わせて、数字を作成します。

タクシーや飛行機を使用することで、数字作成の調整を行うことが出来ます。

タクシーを使用する

タクシーが使用可能(〇が書かれている)の場合、〇に×を記入することでタクシーボーナスを使用し、数字の調整と得点を獲得できます。

タクシーボードから使用するタクシーボーナスを選択し、×を記入する。
タクシーボーナスの内容で数字を調整し、右上の得点を獲得する。

タクシーボーナス一覧

基本ルールの場合

アイコンタクシーボーナス効果
得点:2点
ボーナス:乗算した数字を+1する
得点:2点
ボーナス:乗算した数字を+2する
得点:2点
ボーナス:乗算した数字を-1する
得点:2点
ボーナス:乗算した数字を-2する
得点:1点
ボーナス:乗算した数字を+1する
得点:1点
ボーナス:乗算した数字を+2する
得点:1点
ボーナス:乗算した数字を-1する
得点:1点
ボーナス:乗算した数字を-2する

上級ルールの場合

アイコンタクシーボーナス効果
得点:3点
ボーナス:なし
得点:3点
ボーナス:なし
得点:2点
ボーナス:乗算した数字もしくは移動エリア内の移動トークン1個の数字を+1または+2できる。
得点:2点
ボーナス:乗算した数字もしくは移動エリア内の移動トークン1個の数字を-1または-2できる。
得点:2点
ボーナス:バッグから追加で移動トークンを2枚引き、移動エリアの点線の円に配置します。ボード上の他のトークンと同様に扱われ、手番中に使用しても、次の手番に残しておくこともできます。
得点:2点
ボーナス:休息エリアから1枚のトークンを取り、それを移動エリアのトークンの1枚と交換します。
得点:1点
ボーナス:新しい飛行機トークンを1枚取り、それを休息エリアに追加します。
得点:0点
ボーナス:残りの移動トークンを使って同じ手番内で2個の目的地を訪れることができます。そのため、ターン中に最低4枚のトークンが必要です。このタクシーは、タクシーを受け取った同手番内で使用することも可能です。

×を書いたタクシー、タクシーボーナスは使用できなくなります。
ゲーム終了時、未使用のタクシーは数字の調整のボーナスは得られませんが、最後に得点のみ獲得できます。

飛行機を使用する

飛行機トークン(色付き/黒色)を使用した場合、1~12の内好きな数字として使用できます。

黒色の飛行機は色ボーナスで獲得できますが、入手数には限りがあり、全て取得されるとそれ以降は獲得できなくなります。

BGAでは、移動エリアの下のアイコンをクリックすると、表で現在の移動トークンで作成できる数字一覧を獲得することができます。

2. 作成した数字によって、訪れることができる目的地カードを選択する。

作成した数字が、目的地カード上の数字(左下・右上の4つの数字)と一致する場合、その目的地を訪れることができます。

選択できる目的地は、以下のいずれかから1枚を選択することができます。

中央の4枚の目的地カード
捨て札の山の一番上のカード
自分の予約エリアの目的地カード

既に得点を記入済みの地域は記入することができません。

3. プレイヤーボードの該当する地域マスに得点を記入する。

プレイヤーボードの目的地カードの地域スペースに目的地の得点を記入します。

数字の条件を満たした数字が都市(右上)の場合は上の得点アトラクション(左下)の場合は下の得点を記入します。

4. 目的地カードを獲得し、使用したトークンは休憩エリアに移動する。

使用したトークンを休憩エリア(プレイヤーボードの右下)に移動します。

目的地を訪れることができない場合

訪れることができない場合は、自分のタクシーボード上の次に利用可能なタクシーを丸で囲みます。

ステップ3:目的地を予約する

以下の目的地から1つを選び、プレイヤーボードの予約エリア(右上)に置きます。

中央の4枚の目的地カード
捨て札の山の一番上のカード

予約エリアには1つの目的地しか置けません。すでに予約済みの場合、新しい予約をすると古いものは捨て札になります。予約は1手番に1回のみ可能です。

ステップ4:休憩する

残った移動トークンの中から好きなものを選び、残りは休憩エリアに送ります。
その後、移動エリアの空きスペースに移動トークンを袋からランダムで引いて補充します。

ゲームの終了条件

以下の条件が満たされた場合、ゲーム終了となります。

7ラウンドが終了した場合

得点計算を行い、最も得点を獲得したプレイヤーが勝利となります。

同点の場合、プレイヤーボードで5点を多く取っているプレイヤーが勝利。
それも同点の場合は、トロフィーを多く所持しているプレイヤーが勝利します。

それも同点であれば勝利を分かち合います。

得点計算方法

各プレイヤーは以下の得点項目の内容を合計し、最終得点を計算します。
(※BGAでは、都度計算されていきます)

得点項目得点
訪れた目的地プレイヤーボード上の全ての訪れた目的地の得点を合計します。
(各目的地は得点は2~5点)
トロフィー所有するトロフィーの裏面に記載された得点を合計します。
(各トロフィーは2点、紫のトロフィーのみ3点)
タクシー使用したタクシーボーナスの右上の得点を合計します。
列車列車を獲得(列車タイルを取り除く)した場合、1個につき1点を獲得する。
飛行機所有する飛行機1個につき、0.5点を獲得する。(自分の色の飛行機含む)

変更可能ルール

バリアント

バリアントを変更することで、タクシーボーナスの効果を変更することができます。

・基本
・上級

タクシーボーナスの内訳は『タクシーを使用する』で説明しています。

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くり坊
Web系フリーランスエンジニア