『ラウバウ(Raubbau)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
---|---|---|---|
タイトル | ラウバウ(Raubbau) | ||
特徴 | ラウバウ(Raubbau:ドイツ語で過剰搾取)は、テーマとしてはダンジョンクローラーに該当し、メカニズム的には推理とブラフのゲームであり、スカル、ポーカー、ライアーズダイスよりもはるかに深みがあります。 簡単なルールでありながらプレイヤー間の相互干渉に集中できるように細心の注意を払いました。 ラウバウでは、各プレイヤーは成長し続ける鉱山の自分のパートにある財宝しか知りません。 財宝がそれほど価値がないと思われる場合は、巧みな推理によって他のプレイヤーが知る未知の財宝を取得しようと試みることができます。 他のプレイヤーは反応する機会がありますが、強制ではありません。 他のプレイヤーが反応した場合、彼らの反応を見極める必要があります: 彼らはあなたを騙してドラゴンを目覚めさせようとしているのか、それとも彼らのタイルの下に財宝が隠されているのか? プレイヤー達がお互いに騙そうとしている間は、サスペンスに満ちた雰囲気が展開されます。 誰もが鉱山を離れたいと思っていますが、別のプレイヤーがより多くの財宝を持っている可能性があるため、誰も敢えてそれをしません。 他のプレイヤーと鉱山の状況を最も見極められたプレイヤーがゲームに勝利します。 | ||
プレイ人数 | 3 - 5 人 | プレイ時間 | 22 分 |
ゲームデザイナー | Matthias Buck | 複雑さ | 2 |
アートワーク | Ima_D_Ace | 戦略 | 3 |
エディター | My Publishing Company | 運 | 3 |
発売日 | 2022 | やり取り | 3 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
ラウバウ(Raubbau)とは?
ラウバウとは、鉱山を探索する中でドラゴンに遭遇しないように宝石を集めていくゲームです。進んでいく道の中で、宝物カードを確認することができたり、計画中の行動を変更したりなどの心理戦要素も含まれています。
ラウバウ(Raubbau)の遊び方
ゲームの準備
内容物
■ミープル(プレイヤー数×2【盤面と得点表用】)
■ドリフトセット(プレイヤー数×3)
■鉱山入口(1枚)
■トンネルカード(27枚)
■トレジャーカード(48枚:16枚×3色)
・宝石(6枚)
・ドラゴン(2枚)
・ケイブイン(1枚)
・硫黄(3枚)
・硝石(3枚)
・蜘蛛(1枚)
■スターティングプレイヤートークン
■スコアリングテーブル
■マッチカウンター
準備
❶『鉱山入口』をテーブルの中央に置きます。
❷『トンネルカード』から5×プレイヤー人数+2枚をランダムで選び、『鉱山入口』に伏せて置きます。
❸『トレジャーカード』を全てシャッフルし、同じ大きさの3つの山に分け、それらを『鉱山入口』に置きます。
❹各プレイヤーは『ミープル』と『ドリフトセット(3つ)』を取ります。
❺スコアリングテーブルのスタート地点に『小さいミープル』を置きます。
❻先手を決めるためのトークンを1人のプレイヤーに渡します。
ゲームの流れ
各ラウンドは以下の流れで実施されます。
1. 計画フェイズ
2. 行動フェイズ
1. 計画フェイズ
スタートプレイヤーから順番に以下のいずれかの行動を計画します。
・掘る:宝物カードまたは空きフィールドにミープルを移動する
・爆破:硝石と硫黄を提示して爆破の宣言を行う
・脱出:階段に移動し、鉱山から脱出する
全員が計画を終えた後、スタートプレイヤーは『計画を変更』を行うことができます。
この時、『パス』を行った場合は次のフェイズに移動しますが、『計画の変更』を行った場合は、他のプレイヤーも同様に『計画の変更』を行っていきます。
宝物カードまたは空きフィールドにミープルを移動することで、掘る位置を宣言することができます。
この時、確認した宝物カードを掘り出す場合、ドリフトセットを設置しなければなりません。
計画フェーズの最後に、彼は宝物を指しているトンネルの端にドリフトセットを置きます。彼が残しているドリフトセットがない場合、自分が知っている宝物を掘り出すことはできません。
爆破は硝石と硫黄を持っている場合、全体に公開することで宣言できます。
爆破は、左右2方向のフィールドにトンネルカードまたはミープルがない場合、宝物カードでのみ使用することが出来ます。
爆破予定のフィールド(爆破位置及び左右2方向の位置)には、他のプレイヤーは計画を宣言することはできなくなります。
また、爆破を計画する場合、知っている宝物カードの上で爆破を計画するためには、ドリフトセットを残している必要があります(掘削と同様に設置されます)。
鉱山入口にある階段に自分のミープルを置きます。
アクションフェーズの開始時に階段にいるすべてのミープルは鉱山から脱出し、探索を終了します。鉱山から脱出したプレイヤーはラウンド終了までパスとなります。
■蜘蛛を使用する
計画フェーズ中、手番のプレイヤーは、蜘蛛を使うことが出来ます。
掘ることを宣言した他のプレイヤーを選びます。そのプレイヤーは他の場所にミープルを移動しなければなりません。
蜘蛛を使用したプレイヤーは、他のプレイヤーの場所に自分のミープルを配置します。
使用後、蜘蛛のカードは破棄されます。
2. 行動フェイズ
スタートプレイヤーから順番に宣言した計画を実行していきます。
掘るのアクションは以下の流れで行われます。
※宝物カードに配置したプレイヤーは❶から、空きフィールドに配置したプレイヤーは❷からアクションを実施します。
❶ 宝物カードを獲得
ミープルを宝物カードに配置している場合、ミープルを配置した宝物カードを確認して獲得します。
獲得した宝物カードは、他のプレイヤーには裏面だけを見えるようにして自分の手元に配置します。
ただし、宝物カードがドラゴンであった場合、ドラゴンが目覚めてラウンドが即座に終了となります。
❷トンネルカードを配置
トンネルカードを引き、既存の道に繋がるようにミープルのいる位置に配置します。(※壁に向けて配置することは可能)
※BGAでは、複数枚あるように見えますが、実際は回転して置ける選択肢が表示されています。
❸トンネルカードの新たな道の数、宝物カードを引く
配置したトンネルカードの新たな道と同じ数の宝物カードを、3つの山札のいずれかから引いて確認します。
❹新たな道の先に宝物カードを配置する
トンネルカードの新たな道の先に宝物カードを裏側で配置します。
■宝物カードが崩落カードだった場合
崩落カードを表側で配置して❷で配置したトンネルカードが崩壊して通れなくなります。さらに、そのトンネルカードから到達できるトンネルカードは全て崩壊して通れなくなります。
まだ手番を迎えていない他のプレイヤーの場所が崩壊した場合、そのプレイヤーの手番はスキップされ、影響を受けたミープルは鉱山入口に配置されます。
爆破を計画していたプレイヤーは実行できず、爆薬材料は失われます。
❺ミープルを移動する
ミープルを直接隣接している宝物カードの上に配置します。
全ての宝物カードにミープルが置かれている場合、プレイヤーは鉱石入口に置かれます。
爆破のアクションは以下の流れで行われます。
爆破中の崩落した場合、それ以上は宝物カードは引かれません。
隣接するフィールドに崩落がある場合、爆破は不可能です。
❶ミープルの位置にある宝物カードを獲得する
ミープルが立っている宝物カードを確認します。
確認したカードがドラゴンの場合、ラウンド終了。そうでない場合は宝物カードを表向きにして前に配置し、その場所に崩壊させます。
❷爆破位置から左右のどちらか位置から宝物カードを獲得する
爆破位置から左右のどちらかを選択します。
宝物カードがある場合はそのカードを確認、宝物カードが置かれていない場合、宝物カードの山札を1つ選択して引いて確認します。
確認したカードがドラゴンの場合、ラウンド終了。そうでない場合は宝物カードを表向きにして前に配置し、その場所に崩壊させます。
❸もう片方の位置も前のステップを実施する
もう片方の位置も前のステップを繰り返します。
❹ミープルを鉱山入口に配置する
プレイヤーのミープルは、次の計画フェーズまで鉱山入口に置かれます。
全てのプレイヤーが宣言した計画を実行した後、スタートプレイヤートークンが次のプレイヤーに渡され、次のラウンドが始まります。
ラウンド終了条件
以下のいずれかの条件を満たした場合、ラウンド終了となります。
・ドラゴンが目覚めた場合
・トンネルカードの山が空になった場合
・プレイヤーが鉱山を出た後、アクションフェイズが2回終了した場合
・得点計算
ラウンド終了時に以下の手順で得点計算を行います。
項目 | 得点 |
---|---|
勝利ポイント ※3ラウンド目のみ | 最も得点が高かったプレイヤーは、+4ポイントを獲得します。 |
単独脱出 | 鉱山を脱出したプレイヤーが1人だけの場合、彼は+3ポイントを獲得します。(3ラウンド目では+4ポイント) |
宝石 | 宝石を最も多く集めたプレイヤーは+1ポイントを獲得します。 |
※プレイヤーが-1ポイント以下になる場合、-1ポイントに設定されます。
次のラウンドの準備
・鉱山を脱出したプレイヤーは、集めた蜘蛛、硝石、硫黄の宝物カードを保持します。
・それ以外の宝物カードは全て収集し、シャッフルして3つの山に分けます。
・すべてのトンネルカードを収集し、シャッフルします。
・全員がドリフトセットを3つ持っている状態にします。
ゲームの終了条件
以下の条件のいずれかを満たした場合、ゲーム終了となります。
・誰かが4ポイントに到達する
・3ラウンド目が終了する
最もポイントが多いプレイヤーがゲームの勝者です。
引き分けの場合、上位のプレイヤーは、鉱山または宝物の山札から宝物カードを1枚ずつ交互に引き、ドラゴンを引いたプレイヤーは敗北です。