『レフュージ(Refuge)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | レフュージ(Refuge) | ||
特徴 | あなたの散歩道は袋から取り出して目の前に置いたタイルで構成されています。勝利点を獲得するチャンスを最大限に高めるために、袋に追加するタイルを慎重に選択してください。ただし、嵐が起こる前に必ず避難所に戻ることができるよう、天候には十分に注意してください! | ||
プレイ人数 | 2 - 4 人 | プレイ時間 | 20 分 |
ゲームデザイナー | Gérard Cattiaux | 複雑さ | 2 |
アートワーク | Seppyo | 戦略 | 2 |
エディター | Bombyx | 運 | 3 |
発売日 | 2024 | やり取り | 1 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
レフュージ(Refuge)とは?
レヒュージとは、チキンレース系のボードゲームです。
歩行タイルを引いて、前に進むほど得点を稼いだり、タイルを購入することができますが、嵐タイルが規定数に達した場合、ペナルティを受けてしまいます。
嵐タイルが規定数前に避難所に戻れれば、ペナルティを回避できますが、早めに帰りすぎれば他のプレイヤーが得点するチャンスとなってしまいます。
リスクを取って進むか、安全に避難所に帰るかを見極めながら高得点を狙いましょう!
レフュージ(Refuge)の遊び方
ゲームの準備
・ | 初期タイル(44枚:赤11枚、青11枚、緑11枚、黄11枚) |
・ | 避難所トークン(4枚) |
・ | 布袋(4つ) |
・ | 避難所タイル(4枚) |
・ | 得点トークン(4個) |
・ | ボード(1枚) |
・ | 天候タイル(8枚:太陽4枚、嵐4枚) |
・ | 予備嵐タイル(5枚) |
・ | 歩行タイル(オブジェクトタイル48枚、風景タイル28枚、動物タイル20枚) |
・ | ステップトークン(63個) |
・ | 羊トークン(5個) |
・ | 30勝利点トークン(9個) |
準備
❶ | 各プレイヤーは色を選び、対応する布袋を取り、自分の色の避難所トークン、初期タイル11枚を入れます。 |
❷ | 選択したテーブルの設定に従い、対応するタイルを選んで場に配置します。 (同じタイルは重ねて山にして配置します) |
❸ | 羊トークンをボードの囲い内に置き、最初ラウンドであることを示します。 |
❹ | 予備嵐タイルをボードの横に置き、その横に天候タイルをシャッフルして山札を作り、裏向きに配置します。 |
❺ | 自分の色の避難所タイルを前に置き、ステップトークンを2個受け取ります。 |
以下が最初の画面になります
ゲームの流れ
各ラウンドはラウンド終了条件を満たすまで、以下の流れでターンを繰り返し実施します。
『タイルを引く』または『避難所に戻る』を選択する
『全員が帰宅』または『嵐が規定値まで公開』されるまで、以下を繰り返し実施します。
同時に『タイルを引く』または『避難所に戻る』を選択して一斉に公開する |
A. 『タイルを引く』を選択した場合
『道を進む』を選択した場合は、以下を実施します。
A-1 | 袋からタイルを2枚引き、1枚を選択する |
A-2 | タイルの効果を実施する |
A-3 | タイルを購入する(任意) |
嵐タイルが引かれた場合、ボードに公開され、自動的にもう1枚を選択したことになります。2枚とも嵐の場合は両方ボードに公開され、このターンはタイルの効果を実施できません。 |
B. 『避難所に戻る』を選択した場合
『道を進む』を選択した場合は、以下を実施し、ラウンド終了まで、手番はスキップされます。
B-1 | プレイした動物タイルの勝利点を獲得する |
B-2 | プレイした歩行タイルを1枚取り除く(任意) |
B-3 | 嵐タイル以外を袋に戻し、このラウンドの手番を終了する |
ターン終了時
全プレイヤーがターンを終了した場合、1人でも 『タイルを引く』を選択している場合、以下を実施します。
・ | 天候タイルがランダムで1枚引く。 |
・ | 嵐の枚数チェックを行う。 |
『タイルを引く』または『避難所に戻る』を選択する
全プレイヤーは同時に『タイルを引く』または『避難所に戻る』を選択します。
全プレイヤーが選択できれば、同時に公開します。
A. 『タイルを引く』を選択した場合
『タイルを引く』を選択した場合、以下の流れを行います。
A-1 | 袋からタイルを2枚引き、1枚を選択する |
A-2 | タイルの効果を実施する |
A-3 | タイルを購入する(任意) |
袋から2枚の歩行タイルが引かれます。
その後、引いた歩行タイルから1枚を選択して、自分のプレイエリアに配置します。残った1枚は袋に戻されます。
嵐タイルが引かれた場合、ボードに公開され、自動的にもう1枚を選択したことになります。 2枚とも嵐の場合は両方ボードに公開され、このターンはタイルの効果を実施できません。 |
自分のプレイエリアに配置したタイルの下部に書かれているアイコンの効果を実施します。
右下に動物の足跡のアイコンは即時に効果を実施するのではなく、避難所に戻った時に得点になります。
アイコン | 効果 |
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勝利点を獲得する | |
ステップを獲得する | |
動物の足跡を獲得する。 (※避難所に戻れれば、勝利点となる) | |
以下のいずれかの方法で歩行タイルをプレイします。 ・選択しなかった歩行タイルをプレイする。 ・歩行タイルを戻し、袋から歩行タイルを引き直してプレイする。 (※プレイしなくても良い) | |
プレイエリアにある歩行タイルを取り除く。 (※袋に戻さず、ゲームから取り除かれます) |
アイコン | 効果 |
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以下のいずれかを実施する。 ・歩行タイルを1枚プレイする。 ・ステップ3個を獲得する。 | |
以下の両方を実施する。 ・歩行タイルを1枚プレイする。 ・ステップ2個を獲得する。 | |
公開されている晴れカードの数×3個のステップを獲得する。 | |
ステップ5個を獲得する。 | |
ステップ4個を獲得する。 | |
以下の両方を実施する。 ・プレイエリアにある歩行タイルを1枚取り除く。 ・ステップ2個を獲得する。 | |
プレイエリアにある動物の足跡数だけステップを獲得する。 | |
以下のいずれかを実施する。 ・3勝利点を獲得する。 ・ステップ5個を獲得する。 | |
以下のいずれかを実施する。 ・プレイエリアにある歩行タイルを1枚取り除く。 ・ステップ3個を獲得する。 | |
プレイエリアにある歩行タイルの数だけステップを獲得する。 | |
歩行タイルを2枚プレイする。 | |
このタイルは必ずプレイしなければいけない。 2勝利点を失い、7ステップを獲得します。 ※2勝利点を失えない場合、このタイルの効果は使用できません。 | |
6勝利点を獲得する。 避難所に戻れれば、6勝利点を獲得する。 | |
避難所に戻れれば、4勝利点を獲得する。 | |
3勝利点を獲得する。 避難所に戻れれば、5勝利点を獲得する。 | |
2勝利点を獲得する。 避難所に戻れれば、2勝利点を獲得する。 | |
公開されている晴れカードの数×2勝利点を獲得する。 避難所に戻れれば、2勝利点を獲得する。 | |
このタイルは必ずプレイしなければいけない。 4勝利点を獲得する。 | |
2ステップを失い、8勝利点を獲得します。 ※2勝利点を失えない場合、このタイルの効果は使用できません。 | |
5勝利点を獲得する。 | |
以下の両方を実施する。 ・3勝利点を獲得する。 ・プレイエリアにある歩行タイルの数だけ、勝利点を獲得する。 | |
以下のいずれかを実施する。 ・4勝利点を獲得する。 ・プレイエリアにある歩行タイルを2枚取り除く。 | |
プレイエリアにある動物の足跡の値の数だけ、勝利点を獲得する。 | |
10勝利点を獲得する。 |
ステップを消費することで、場に配置されている歩行タイルを購入し、自分の袋に入れることができます。
B. 『避難所に戻る』を選択した場合
『避難所に戻る』を選択した場合、以下の流れで処理を行います。
B-1 | プレイした動物タイルの勝利点を獲得する |
B-2 | プレイした歩行タイルを1枚取り除く(任意) |
B-3 | 嵐タイル以外を袋に戻し、このラウンドの手番を終了する |
プレイエリアに配置しているタイルの動物の足跡の数だけ勝利点を獲得します。
無事帰還できたプレイヤーはプレイエリアにある歩行タイル1枚を取り除くことができます。(任意)
場に公開された嵐タイル以外のタイルを袋に戻して、このラウンドの手番を終了します。
まだ帰還していないプレイヤーがいる場合、全員が帰還するか規定数の嵐タイルが公開されるまで、手番はスキップされます。
ターン終了時
ターン終了時、誰か1人でも『タイルを引く』を選択している場合は以下を実施します。
・ | 天候タイルがランダムで1枚引く。 |
・ | 嵐の枚数チェックを行う。 |
天候タイル(嵐4枚/晴4枚)がランダムで引き、対応する天候スロットに配置されます。(※8枚が全部既に置かれている場合、予備で置いていた嵐タイルが公開されます)
その後、ボードの天候スロットに配置された嵐が規定枚数に達していないか確認します。
プレイ人数 | 2人 | 3人 | 4人 |
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嵐の規定数 | 6枚 | 7枚 | 9枚 |
嵐が規定数に達している場合、『タイルを引く』を選択したプレイヤーは以下のペナルティの処理を行い、その後ラウンドは終了となります。
1. 動物タイルの得点を獲得することはできません。
2. プレイエリアに配置した森タイル(タイルの裏側が森の道になっているタイル)の枚数分、ステップを支払います。(足りない場合は代わりに勝利点を失います)
3. プレイエリアに配置したタイルを袋に戻します。
まだ達していない場合は次のターンが開始されます。
ラウンド終了条件
以下のいずれかの条件が満たされた場合、ラウンド終了となります。
・全員が『避難所に戻る』を選択した場合
・嵐タイルが規定枚数公開された場合
各プレイヤーはボード上に配置した自分の嵐タイルを袋に戻します。
天候タイルは全てをシャッフルし、再度天候タイルの山が作られます。
その後、ボード上に羊トークンをボード上に配置して、次のラウンドを実施します。
(※羊の数がラウンド数になっています)
ゲームの終了条件
以下の条件が満たされた場合、ゲーム終了となります。
・5ラウンド目が終了した場合
最も得点を獲得しているプレイヤーが勝利となります。
同点の場合は、勝利を分かち合います。
変更可能ルール
ルート(デフォルト:ランダムルート)
ルートの設定を変更することで、購入できるタイルの種類が変更されます。
・ランダムルート
・草原の魅力
・森の木陰
・登山
・推奨されるランダム設定