『レス・アルカナ(Res Arcana)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | レス・アルカナ(Res Arcana) | ||
特徴 | レス・アルカナ(Res Arcana)では、2〜5人の錬金術のメイジが古代のモニュメントや力の場所の支配を争っています。 メイジとして、プレイヤーは魔法のエッセンスとアイテムを使ってアーティファクトを作成し、そのパワーを発動させ、ドラゴンに命令します。 最も多くの勝利点を獲得したメイジが勝利します! | ||
プレイ人数 | 2 - 5 人 | プレイ時間 | 25 分 |
ゲームデザイナー | Thomas Lehmann | 複雑さ | 3 |
アートワーク | Julien Delval | 戦略 | 4 |
エディター | Sand Castle Games | 運 | 2 |
発売日 | 2019 | やり取り | 1 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
レス・アルカナ(Res Arcana)とは?
このゲームはラウンドで構成されます。ラウンドではターンごとに1つのアクションを、全員がパスするまで行います。各ラウンド終了時には勝利判定があり、そこで10勝利点以上を集めたプレイヤーがいればゲームが終了します。ゲーム終了時に最も多くの勝利点を持っているプレイヤーの勝利です。
レス・アルカナ(Res Arcana)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・エッセンス
エッセンスはこのゲームにおけるリソースで、活力(赤)、生命(緑)、平穏(青)、死(黒)、黄金(黄)の5種類があります。黄金だけは他のエッセンス2個分の価値があります。
・カード・タイル
各カード・タイルは特殊効果や勝利点を持っていて、以下の種類があります。
・メイジ(10枚)
各プレイヤーに1枚ずつ割り当てられるカードです。
・アーティファクト(40枚)
最も基本的なカードです。ゲーム開始時に各プレイヤーに8枚ずつ配られ、プレイヤーごとに山札が作られます。
・モニュメント(10枚)
黄金4個をコストとして獲得できるカードです。
共通のサプライに常に2枚公開されています。
・力ある場所(5枚×2面)
コストは高いですが、強力な効果を持つタイルです。
共通のサプライに5枚公開されています。
・マジックアイテム(8枚)
ゲーム開始時およびパスしたときに中央から取ることができるタイルです。そのとき既に持っているマジックアイテムをサプライに返却します。
・スタートプレイヤートークン
スタートプレイヤーを表すトークンですが、1勝利点分の価値があります。
準備
1.マジックアイテム8個とエッセンスのサプライを中央に並べます。
2.力ある場所5枚を中央に並べます。表裏はランダムに決めます。最初のゲームでは使う面が指定されています。
3.モニュメント10枚を全てシャッフルして山札を作り、そこから2枚表にして並べます。
4.各プレイヤーに各種類のエッセンスを1個ずつ配ります。
5.任意の方法でスタートプレイヤーを決めます。そのプレイヤーにスタートプレイヤートークンを渡します。
6.メイジ10枚、アーティファクト40枚をそれぞれシャッフルし、各プレイヤーにメイジ2枚、アーティファクト8枚をランダムに配ります。メイジ・アーティファクトの内容は確認できます。各プレイヤーはアーティファクトをシャッフルしてプレイヤーごとの山札を作り、そこから3枚を引いて手札にします。その後、メイジ2枚のうち1枚を選びます。選ばなかったメイジはゲームでは使いません。
最初のゲームではこの代わりに、各プレイヤーに右下に1/2/3/4と書かれた3枚の手札と、それにマッチしたメイジのセットを配ります。そのあと各プレイヤーに5枚のアーティファクトをランダムに裏向きに配り、山札とします。
7.スタートプレイヤーの右隣から反時計回りにマジックアイテムを1枚ずつ取り、自分の場に置きます。
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
各ラウンドは、以下の流れで行われます。
1. エッセンスの収集フェイズ
2. アクションフェイズ
3. 勝利判定フェイズ
1. エッセンスの収集フェイズ
このフェイズは、以下の手順を全プレイヤー同時に行います。
1. 自分の場のカードにある収集の効果を全て実行し、エッセンスを獲得します。
2. カード上に乗っているエッセンスを回収します。
回収は任意で、一部のカードのみから回収することも可能です。
ただし1枚のカードに乗っているエッセンスは一度に全て回収しなければなりません。
2. アクションフェイズ
スタートプレイヤーから順番に以下の内、1つのアクションを行います。
・アーティファクトの配置
・モニュメント/力ある場所の獲得
・アーティファクトを捨てる
・カードの効果を使う
パスをしたプレイヤーのアクションはスキップされ、全てのプレイヤーがパスをするまでアクションを繰り返します。
■ アーティファクトの配置
カードの左上に指定されたコストを支払うことによって、手札からアーティファクトを自分の場に配置します。
■ モニュメント/力ある場所の獲得
コストを支払い、中央から『モニュメント』または『力ある場所』を自分の場に配置する。
『モニュメント』は、常に黄金4個で、公開している中から選ぶか山札の一番上のカードを獲得します。
公開している『モニュメント』を獲得した場合、山札の一番上から補充します。
■ アーティファクトを捨てる
手札からアーティファクト1枚を自身の捨て札置き場に置くことによって、黄金1個か他のエッセンス2個を獲得します。
■ カードの効果を使う
自分の場の横向きになっていないカードを横向きにして、効果を実施します。
ラウンド中に場に出したカードも効果を実施することができます。
そのラウンドでのアクションを終了します。
パスをしたプレイヤーはそのラウンドでは以降アクションを行えません。
また、『生命の喪失』の効果を受けなくなります。
ラウンドで最初にパスをしたプレイヤーはスタートプレイヤートークンを獲得します。これは1勝利点分の価値があります。
①中央のマジックアイテムと自分の場にあるマジックアイテムと交換します
②山札からアーティファクトを1枚引いて手札に加えます。山札が尽きている場合、自身の捨て場から新たな山札を作成し、カードを引きます。
3. 勝利判定フェイズ
全てのプレイヤーがパスをしたら勝利判定を行います。
10勝利点に到達しているプレイヤーがいない場合、横に向いているカード/タイルを全て戻して次のラウンドを開始します。
ゲームの終了条件
勝利判定フェイズで、10勝利点以上獲得しているプレイヤーがいればゲーム終了です。
最も多くの勝利点を獲得したプレイヤーの勝利となります。
勝利点が最多のプレイヤーが複数いる場合、最多のプレイヤーの中で持っているエッセンスの数を数えます。このとき黄金は2個、それ以外のエッセンスは1個として数えます。この数が最も多いプレイヤーが勝利です。