『レジスト!(Resist!)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | レジスト!(Resist!) | ||
特徴 | 1936年、スペイン。フランコ将軍とその軍隊がスペイン領土内を進軍し、長期に渡る内戦と弾圧は終わりを迎えました。スペイン内戦後、共和国支持者のグループは武装闘争を継続し、「マキ」としてよく知られる共和国派ゲリラとなりました。彼らは、男も女も、山の中に隠れ、民主主義と自由の理想を守るために命を危険にさらしました。彼らと敵対したのは、フランコ軍、民間警備隊、武装警察でした。しかし、マキ達は第二次世界大戦中のフランスでゲリラ戦を完成させ、祖国を取り戻す決意を固めました。それぞれのマキ達の頭の中で、多くの同胞たちの願いが反響しました「レジスト!(抵抗せよ!)」 スペイン共和国派ゲリラ組織となり、フランコ政権と戦います。一連のラウンドを進めるごとに、ミッションの難易度が上がって行きます。ミッションをクリアすると、ゲームの勝利に必要な勝利点を獲得できます。ミッションのクリアに失敗したり、敵を倒し損ねると、ゲームに敗北するおそれがあります。各ラウンド終了時、抵抗活動を終了するか、リスクを冒して別のミッションに挑戦するかを選択しなくてはいけません。 | ||
プレイ人数 | 1 人 | プレイ時間 | 29 分 |
ゲームデザイナー | David Thompson, Roger Tankersley, Trevor Benjamin | 複雑さ | 2 |
アートワーク | Albert Monteys | 戦略 | 4 |
エディター | Salt & Pepper Games | 運 | 2 |
発売日 | 2022 | やり取り | 0 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
レジスト!(Resist!)とは?
1936年、スペイン。フランコ将軍とその軍隊がスペイン領土内を進軍し、長期に渡る内戦と弾圧は終わりを迎えました。スペイン内戦後、共和国支持者のグループは武装闘争を継続し、「マキ」としてよく知られる共和国派ゲリラとなりました。彼らは、男も女も、山の中に隠れ、民主主義と自由の理想を守るために命を危険にさらしました。彼らと敵対したのは、フランコ軍、民間警備隊、武装警察でした。しかし、マキ達は第二次世界大戦中のフランスでゲリラ戦を完成させ、祖国を取り戻す決意を固めました。それぞれのマキ達の頭の中で、多くの同胞たちの願いが反響しました「レジスト!(抵抗せよ!)」
スペイン共和国派ゲリラ組織となり、フランコ政権と戦います。一連のラウンドを進めるごとに、ミッションの難易度が上がって行きます。ミッションをクリアすると、ゲームの勝利に必要な勝利点を獲得できます。ミッションのクリアに失敗したり、敵を倒し損ねると、ゲームに敗北するおそれがあります。各ラウンド終了時、抵抗活動を終了するか、リスクを冒して別のミッションに挑戦するかを選択しなくてはいけません。
レジスト!(Resist!)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・ | 敵カード(32枚) |
・ | 市民カード(8枚) |
・ | プレイヤー補助カード(1枚) |
・ | ミッションカード(20枚) |
・ | スパイカード(6枚) |
・ | マキカード(24枚) |
準備
❶ | マキカードの準備 マキカードを2つの山(隠しデッキ、採用デッキ)の2つに分けます。 ※ドラフト カードを2枚ずつ引いていき、それぞれのデッキに1枚ずつ配置していきます。 |
❷ | スパイカードの準備 スパイカードを3枚隠しデッキに追加してシャッフルします。 残りはスパイカード札山に置いておきます。 |
❸ | ミッションカードの準備 ミッションカードを世代ごとに分けててそれぞれシャッフルし、以下の枚数ごと取り除きます。 ・第1世代:4枚 ・第2世代:3枚 ・第3世代:3枚 その後、第1世代のミッションンカードを4枚公開して並べて配置します。 第3世代のカードの上に第2世代のカードを乗せて、ミッションカードの山札を配置します。 |
❹ | 敵カードの準備 敵カードをシャッフルして山札を作成し、各ミッションの隣に各ミッションごとに示されている駐屯値の数だけ敵カードを引き、ミッションカードの隣に裏向きで配置します。 |
❺ | 市民カードの準備 市民カード8枚をシャッフルし、裏向きで市民の山札を作成します。 |
❻ | 初期手札の準備 隠しデッキから最初の手札として5枚を引いて、最初の手札を作成します。 |
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
各ラウンドは以下の流れで実施されます。
1. 計画(PLAN)フェイズ
2. 攻撃(ATTACK)フェイズ
3. 余波(AFTERMATH)フェイズ
4. 回復(RECOVER)フェイズ
1. 計画(PLAN)フェイズ
計画フェイズでは、戦闘を行うミッションの選択を実施します。
❶ | マキカードのプレイ | : | 必要に応じて計画アクションを実施する |
❷ | ミッションの選択 | : | ミッションを選択し、敵カードを表向きにする |
手札から任意の数のマキカードを以下のいずれかの方法でプレイし、『計画時』の効果を実施します。
・ | 仮の姿 | : | 左側にプレイし、カードの左側の効果を使用する。 |
・ | 真の姿 | : | 右側にプレイし、カードの右側の効果を使用する。 |
マキカードについて
マキカードの真の姿(右側)の効果が強力ですが、ラウンド終了時カードが失われます。
手札にある全てのマキカードは、ラウンド中(計画/攻撃フェイズ)で全てをプレイする必要があります。(※ミッション効果やマキアクションで引いた追加カードも含む)
隠しデッキ・採用デッキについて
マキカードは、隠しデッキ・採用デッキの2種類の山札があります。
基本的には隠しデッキのマキカードを使用しますが、マキカードの効果によって採用デッキからカードを引いて、使用するデッキ(隠しデッキ)を増やすことができます。
スパイカードについて
手札のスパイカードはプレイできません。
ラウンド終了時、手札がスパイカード飲みになった場合は敗北となります。
このラウンドで攻撃するミッションを1つ選択し、ミッションに配置している敵カードを全て公開します。
2. 攻撃(ATTACK)フェイズ
攻撃フェイズでは、戦闘を行い敵・ミッションの撃破を行います。
❶ | 防御効果の発動 | : | 防御時の効果を適応する。 |
❷ | マキをプレイする | : | 必要に応じてATTACKアクションを解決 |
❸ | 目標の撃破 | : | 撃破効果(DEFEAT)と生存効果(SURVIVE)を解決 |
ミッションカード、敵カードに『防御時』の効果を持っているカードがある場合、この攻撃フェイズ中効果が適応されます。
手札からマキカードを『仮の姿』または『真の姿』にプレイを行い、『攻撃時』の効果を持っているカードを出した時は、その効果を実施します。
※マキカードの出し方は計画フェイズをご覧ください。
手札に残っているマキカード(スパイカードを除く)は計画/攻撃フェイズで全て出し切る必要があります。
以下の手順でミッションや敵を撃破します。
❶ | 計画・攻撃フェーズでプレイしたマキカードの攻撃値を合計して攻撃力を出します。 |
❷ | 攻撃力を相手のミッションまたは敵にに振り分けて、敵を撃破します。 (撃破するためには、相手の防御力以上の攻撃力が必要です) |
❸ | 撃破した敵は敵の捨て札に、ミッションはミッションの捨て札に配置します。 その敵・ミッションが『敗北時』の効果を持っている場合、その効果を即時適応します。 |
撃破するための攻撃力が不足したら攻撃は終了します。
(生き残り時の能力を持った敵・ミッションがある場合は効果を適応します)
敵の一部効果の説明
生き残り時、市民を攻撃するカードがある場合、市民の山札から1枚を墓地に送ります。
市民カードが5枚墓地に存在するとそのラウンドで敗北となります。
敵カードが生き残っていても生き残り時の効果がない場合はペナルティがない場合があります。相手の効果を確認しながら、撃破するカードを選択しましょう!
3. 余波(AFTERMATH)フェイズ
余波フェイズは以下の流れで実施します。
1. 市民の損失を確認する
2. ミッションの結果
3. 抵抗運動の終了
墓地に置いた市民の数を確認します。
合計が5人以上になった場合、ゲームに敗北します。
ミッションを撃破した(成功)場合は勝利点、撃破できなかった(失敗)場合は失敗回数を加算します。
ミッション成功
ミッションを撃破した場合、ミッションの勝利点を加算し、新しいミッションを補充します。
ミッション失敗
ミッションを撃破できなかった場合、そのミッションを裏返して配置します。2回目の失敗でゲームに敗北します。
次のラウンドを実施するか、これで終了するかを選択します。
終了した場合は、それまでに獲得した勝利点で評価します。
4. 回復(RECOVER)フェイズ
回復フェイズは以下の流れで実施します。
1. プレイしたマキの片付け
2. 新しい手札を引く
3. スパイ敗北の確認
使用したマキカードは以下のように処理します。
仮の姿で使用したカードは隠しデッキの捨て札に配置します。
真の姿で使用したカードは現れたマキ札山に配置します。
手札に残ったスパイカードは隠しデッキの捨て札に配置します。
隠しデッキから新しいカードを5枚引きます。
デッキが空の場合は隠しデッキの捨て札のカードをシャッフルして山札にります。
手札のカードが全てスパイカードの場合、即座に敗北となります。
(※それ以外の場合は次のラウンドを開始します)
ゲームの終了条件
以下の終了条件/敗北条件を満たした場合、ゲーム終了となります。
終了条件
ラウンド終了時、抵抗運動の終了を選択した場合、ゲーム終了となります。
(獲得した勝利点により、得点の評価を実施します)
敗北条件
以下の条件を満たした場合、敗北となります。
(この場合、勝利点の評価は行わず0点になります)
・ミッションを2回失敗した場合
・市民が5人墓地に存在している場合
・引いた手札が全てスパイだった場合
勝利点の評価
ゲーム終了時、獲得した勝利点により以下の評価を得ます。
得点 | 内容 |
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10ミッション全てを撃破 | 伝説的勝利 マキがフランコ軍を圧倒し、独裁者を打倒。スペインを解放する。 |
22以上 | 大勝利 マキがスペイン各地で勝利を収め、フランコを交渉の場に引き出し、独裁体制を早期に終わらせる。 |
19-21 | 勝利 フランコ軍への勝利がスペイン各地のゲリラ活動を鼓舞。スペイン解放には至らなかったが、フランコに対する戦いで大きな成功を収める。 |
15-18 | 小勝利 マキがいくつかの村や町を解放し、スペイン共和国の旗を掲げる。しかし最終的にはフランコ軍に敗れる。 |
1-14 | 引き分け マキは勇敢に戦うも、フランコ軍に対して大きな勝利を収めることはできなかった。 |