『リバイブ(Revive)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | リバイブ(Revive) | ||
特徴 | リバイヴはプレイヤーの力が非対称で、セットアップが非常に変化に富み、戦闘や直接的な衝突がない、1 ~ 4 人のプレイヤー向けのゲームです。 ゲームの開始時に、各プレイヤーは市民カードのセット、勢力ボード、プレイヤーボードを受け取ります。勢力ボードには、ゲーム中に解放できる独自の勢力能力と古代の技術が表示されます。プレイヤーボードは、カスタムマシンを配置し、カードスロットをアップグレードする場所です。 ゲームの主な目的は、大きな古代遺跡に到達してそこに住民を配置することです。これらの古代の場所はランダムに選択され、勝利ポイントの重要なソースとなるため、ゲームごとに戦略が異なります。すべての遺物が取得されるとゲームが終了し、最も多くのポイントを獲得したプレイヤーが勝利します。 | ||
プレイ人数 | 2 - 4 人 | プレイ時間 | 77 分 |
ゲームデザイナー | Helge Meissner, Kristian Amundsen Østby, Eilif Svensson, Anna Wermlund | 複雑さ | 4 |
アートワーク | Gjermund Bohne, Martin Mottet, Dan Roff, Jessy Töpfer | 戦略 | 4 |
エディター | Aporta Games | 運 | 2 |
発売日 | 2022 | やり取り | 3 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
リバイブ(Revive)とは?
リバイヴはプレイヤーの力が非対称で、セットアップが非常に変化に富み、戦闘や直接的な衝突がない、1 ~ 4 人のプレイヤー向けのゲームです。
ゲームの開始時に、各プレイヤーは市民カードのセット、勢力ボード、プレイヤーボードを受け取ります。勢力ボードには、ゲーム中に解放できる独自の勢力能力と古代の技術が表示されます。プレイヤーボードは、カスタムマシンを配置し、カードスロットをアップグレードする場所です。
ゲームの主な目的は、大きな古代遺跡に到達してそこに住民を配置することです。これらの古代の場所はランダムに選択され、勝利ポイントの重要なソースとなるため、ゲームごとに戦略が異なります。すべての遺物が取得されるとゲームが終了し、最も多くのポイントを獲得したプレイヤーが勝利します。
リバイブ(Revive)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・ | エリアタイル(25枚) |
・ | 初期エリアタイル(5枚) |
・ | 拠点タイル(5枚) |
・ | エネルギートークン(28個) |
・ | スロットモジュールトークン(48個) |
・ | 遺物タイル(12枚:3色×4) |
・ | 下級遺物トークン(8枚) |
・ | キャンペーンカード(30枚) |
・ | コンテナトークン(28個) |
・ | マシントークン(30個) |
・ | 市民カード(39枚) |
・ | ゲーム終了タイル(1枚) |
・ | アクションキューブ(2個) |
・ | プレイヤーボード(4枚) |
・ | 勢力ボード(6枚) |
・ | 初期市民カード(24枚) |
・ | 遺物カード(10枚) |
・ | プレイヤー補助カード(4枚) |
・ | スイッチトークン(4個) |
・ | マシントラックマーカー(12個:3色×4) |
・ | 進行ディスク(80個) |
・ | 資源マーカー(16個) |
・ | 小型の建物コマ(20個:各プレイヤー色で5個ずつ) |
・ | 大型の建物コマ(12個:各プレイヤー色で3個ずつ) |
・ | 居住コマ(28個:各プレイヤー色で7個ずつ) |
・ | ポーンコマ(8個:各プレイヤー色で2個ずつ) |
準備
❶ | ゲームボードの設置 ゲームボードをテーブルの中央に配置します。 |
❷ | エリアタイルの配置 開始エリアタイル5枚をシャッフルし、ゲームボード中央の指定されたスペースに表向きで配置します。 残りのエリアタイル25枚をシャッフルし、他のスペースに裏向きで配置します。 |
❸ | 拠点タイルの配置 拠点タイルをシャッフルし、各タイルのランダムな面を表にしてボードの四隅のスペースに配置します。 使用しなかったタイルはゲームボックスに戻します。 |
❹ | 市民カードの準備 市民カードをシャッフルし、裏向きの山札を作ります。 その後、5枚の市民カードを公開し、山札の横に表向きで配置します。 |
❺ | マシントークンの準備 マシントークンを色ごとに分け、ゲームボードの横に3つの山を作ります。 その後、各山からトークンを3枚ずつ引き、山の横に表向きで配置します。 |
❻ | スロットモジュールの準備 スロットモジュールトークンをシャッフルし、裏向きの山を作ります。 その後、山から5枚のトークンを引き、表向きにして山の横に置きます。 |
❼ | コンテナトークンの準備 コンテナトークンをシャッフルし、裏向きの山を作ります。 |
❽ | エネルギーマーカーのサプライの作成 エネルギーマーカーをゲームボードの横にサプライとして配置しておきます。 |
❾ | アクションキューブの準備 ゲームボードの近くにアクションキューブを配置します。 |
❿ | 下級遺物トークン・ゲーム終了トークンの準備 下級遺物タイルを積み重ね、その上にゲーム終了タイルを配置します。 |
⓫ | 遺物タイルの準備 ゲームボードのクレーターエリアにプレイヤー人数に対応する遺物タイルを表向きで配置します。 使用しない遺物タイルはゲームボックスに戻します。 |
プレイヤーの準備 | |
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❶ | スタートプレイヤーの決定 量子ランダマイザーを使ってスタートプレイヤーを決定する。 ない場合は、公平と思われる方法で決定する。 |
❷ | ボードの準備 各プレイヤーは以下のボードを受け取り、自分の手元に配置します。 |
・プレイヤーボード(各プレイヤーは自分の前に配置します) ・部族ボード(太陽の面・または月の面を上にして配置します) | |
❸ | 初期トラックとトークンの配置 各種マーカー、トークンを受け取り、該当する位置に配置します。 |
・マシントラック(灰色、緑色、黄色)に、マシントラックマーカーを配置する。 ・エネルギートークンをエネルギーストレージ(プレイヤーボード中央)に配置する。 ・スイッチトークンをプレイヤーボードの指定スロットに配置し、未使用位置にスライドする。 | |
❹ | 市民カードの準備 初期市民カード(Sマークあり)を6枚ずつ受け取り、シャッフルして3枚を休息エリア、3枚を活動エリアに配置します。 |
❺ | 遺物カードの準備 遺物カードをランダムで1枚ずつ受け取り、自分のみ確認します。 |
❻ | その他の準備 プレイヤーの色を決定し、以下を受け取ります。 |
・プレイヤー補助カード:1枚 ・小型の建物、大型の建物:勢力ボード上の指定スペースに配置する。 ・居住コマ:勢力ボード上の指定スペースにに1つずつ配置する。 ・ポーン1個:得点マーカーとして、得点トラックの0点スペースに配置する。 ・ポーン1個:冬眠マーカーとして、冬眠トラックの一番下のスペースに配置する。 | |
❼ | 進行ディスクと資源マーカーの配置 進行ディスク、資源マーカーを配置する。 |
・進行ディスク 各マシントラックのボーナススペースに1つずつ配置する。 (部族ボードの下部のスペースにも1つずつ配置する) ・資源マーカーを各資源トラックの最下部に1つずつ配置する。 | |
開始時の資源配分 | |
・ | 初期資源を獲得する 各プレイヤーは、手番順に対応した数だけ、資源を受け取ります。 |
・スタートプレイヤー:左端のマーカーを1スペース進める(クリスタル1個) ・2番目のプレイヤー:左端2つのマーカーを1スペースずつ進める(クリスタル1個 + ギア1個) ・3番目のプレイヤー:左端3つのマーカーを1スペースずつ進める(クリスタル1個 + ギア1個 + 本1冊) ・4番目のプレイヤー:すべてのリソースマーカーを1スペースずつ進める |
長いゲームで遊ぶ場合、プレイヤー数+1に相当する遺物を使用します。
また、下級遺物2個をクレーターの横に置き、全ての遺物と下級遺物2つが獲得された時点でゲーム終了となります。
最初の画面は以下のようになります
ゲームの補足
得点について
得点トラックはボードの左側にあり、得点を獲得したら自分の色のポーン駒を進めて、得点を獲得します。
得点獲得時、ボーナスの位置まで到達すると、そのボーナスを得ることができます。ただし、ゲーム終了時に到達した場合、ボーナスを得ることはできません。
また、得点トラックを越えた場合は得点トラックは2巡目に入りますが、その場合もボーナスを得れません。
得点は以下のアイコンで示されますが、色によって獲得できるタイミングが異なります。
# | タイミング |
---|---|
青の場合 即座に得点を得ることが出来ます。 | |
紫の場合 ゲーム終了時に得点計算が行われます。 ボーナスを得ることはできません。 |
進行トラックと進行ディスク
プレイヤーボードの左側に進行トラックがあります。
勢力の能力を使用するか、マシントラック上のマシンマーカーを進めて進行ディスクを解放すると、進行ディスクが進行トラックの一番下の空スペースに配置されます。
進行トラックをアイコンの位置まで進めることで、アイコンのボーナスを獲得します。
ゲーム終了時に、進行トラックの一番下の空きスペースに表示されているポイントを獲得します。
資源について
プレイヤーボードの右下の資源トラックで、所有している資源が管理されます。
資源は全部で4種類あり、クリスタルは上限3個まで、その他は上限6個まで獲得することができます。
資源は以下の4種類あります。
歯車 | 本 | 食料 | クリスタル |
---|---|---|---|
クリスタルは他の資源として利用できるワイルド資源です。
クリスタルは上限3個を超えて獲得した場合、別の資源に変換できますが、他の資源は上限6個を超えた場合は取り除かれます。
好きな資源の獲得
基本的に各資源のアイコンの効果を使用すると資源を獲得できます。左のアイコンの効果を得た場合、好きな資源(クリスタル以外)を1個獲得します。
ゲームの流れ
各プレイヤーは順番に以下の方法で手番を行います。
アクション
以下のいずれかを実施する。
・メインアクションを2回実施する
・冬眠を行う
フリーアクション
以下は任意で実施可能で、手番中可能な限り何度でも実施できます。
・クリスタルの変換
・マシンの使用
・コンテナを開ける
メインアクションを2回実施する
以下のメインアクションを2回実施します。
(※同じアクションでも、異なるアクションでも可能です)
・ | 市民カードのプレイ |
・ | スイッチトークンの使用 |
・ | 探索 |
・ | 居住 |
・ | 建築 |
プレイヤーボードの空いているスロットに市民カードを差し込んで、市民カードの効果を実施します。
スロットにスロットモジュールが配置されている場合、市民カードと色が同じ場合、スロットモジュールの効果も実施します。
カードの効果
差し込んだスロットに位置に対応するカードの効果を実施します。
・ | 上部のスロット(2つ)に差し込んだ場合、カード上部の効果を実施します。 |
・ | 下部のスロット(2つ)に差し込んだ場合、カード下部の効果を実施します。 |
・ | 横のスロットに差し込んだ場合、上部もしくは株の効果を実施します。 |
スロットについて
スロットはゲーム開始時上部に2ヶ所、下部に2ヶ所使用できます。
勢力の技術が解放されると、横のスロットが解放されます。
スロットモジュール
スロットにモジュールが配置されている場合、その色が市民カードと同じ場合はモジュールの効果も実施します。
スイッチトークンを下にずらして任意の資源を1個獲得します。
※3種類(歯車・本・食料)のうちのいずれかのリソースとなるため、クリスタルを選択することは不可。
使用した場合はスイッチトークンを下段にスライドします。
次回の冬眠がされるまでスイッチトークンは使用できなくなります。
探索では、必要な食料を支払い、裏向きのエリアタイルを1枚選択して公開し、探索ボーナスを獲得します。
公開したエリアタイルは好きな向きで配置することができます。
必要コスト(食料)
探索する場合、以下のコストを支払う必要があります。
(※各コストの代わりにクリスタルで支払い可)
・ | エリアタイルの裏側に描かれている食料数 |
・ | 基準点からの移動に必要な食料 |
移動に必要なコスト
移動時のコストは、以下の基準点から対象のタイルまでの距離1マスにつき食料1個が必要になります。
・ | 自分の居住コマを置いているマス |
・ | 自分の建物コマ(大小問わず)を置いているマス |
・ | ゲームボード中央の大裂孔 (※居住・建物コマが未配置の場合のみ) |
隣接している場合は食料は不要、1マス離れるごとに必要な食料が+1されます。
アンテナ
アンテナのアイコンの効果を得ている場合、移動距離に必要な食料が-1になります。
探索のボーナス
エリアタイルを公開した後、エリアタイルの裏に描かれている勝利点を獲得します。
その後、山札もしくは場に公開されている市民カードを1枚獲得します。場から市民カードを受け取った場合、山札をめくり、カードを補充します。
本のコストを支払うことで、自分の勢力ボードから居住コマを取り、拠点マス・大拠点マスに配置できます。
拠点マス・大拠点マス
居住コマを配置できるマスは以下の2種類あります。
マス | 説明 |
---|---|
拠点マス エリアタイルにある居住コマを配置できるマス。 | |
大拠点マス 四隅にある大き目の居住コマを配置できるマス。 配置することで、ゲーム終了時書かれている条件で勝利点を獲得する。 |
居住コマの順番
勢力ボードの一番下の段から居住コマを配置できます。
それ以降は解放済みの技術に矢印で接続している1つ上の技術にある居住コマを配置できるようになります。
コスト(本・食料)
居住する場合、以下のコストを支払う必要があります。
(※各コストの代わりにクリスタルで支払い可)
・ | 居住コマを取った箇所に描かれている本の数 |
・ | 基準点からの移動に必要な食料 (※探索参照) |
他プレイヤーが居るマスへ居住コマを配置する際は追加で、本を1冊ずつそのプレイヤーに支払う必要があります。
技術の解放
居住コマを配置した場合、居住コマが配置されていた位置の技術が解放され、その効果が適応されるようになります。
技術は2段目(中央)と3段目(左/中央/右)は全勢力ボード共通となっています。
それ以外の技術は勢力ボード一覧をご覧ください。
技術 | 効果 |
---|---|
2段目(中央) プレイヤーボードの横にあるスロットを解放する。 | |
3段目(左) 遺物とコンテナを獲得する。 | |
3段目(中央) 遺物と2勝利点を獲得する。 | |
3段目(右) 遺物とエネルギートークンを獲得する。 |
歯車のコストを支払うことで、砂漠マスに建物コマ(小型・大型)を配置できます。
コスト(歯車・食料)
建設したい建設コマに対応するコストを支払います。
(※各コストの代わりにクリスタルで支払い可)
・ | 建物コマ(大小)に対応するの歯車の数 |
・ | 基準点からの移動に必要な食料 (※探索参照) |
建物コマ
大小で以下のようにコストが変わります。
# | コスト |
---|---|
小型の建物コマ 必要コスト:歯車3個 | |
大型の建物コマ 必要コスト:歯車5個 |
大型の建物コマを建設した場合、建設ボーナスを×2で獲得できます。
ただし、水マスの建設ボーナスは1回分しか獲得できません。
建設ボーナス
建物を建設した場合、隣接するマスに以下が隣接している場合は対応するボーナスを獲得します。
マス | ボーナス |
---|---|
森マス 緑色のマシントラックマーカーをマス数分進めます。 | |
山マス 灰色のマシントラックマーカーをマス数分進めます。 | |
平原マス 黄色のマシントラックマーカーをマス数分進めます。 | |
クリスタル(ゲームボード端) クリスタル1個を獲得します。 | |
水マス マスに記載されている報酬を獲得します。 ※1度獲得した水マスの報酬は何度隣接してもゲーム中1回のみ獲得可能です。 |
マーカーを進めるアイコン
以下のような矢印の効果を実施した場合、対応する色のマシントラックマーカーを進めます。
矢印 | 効果 |
---|---|
緑色のマシントラックマーカーを進める | |
灰色のマシントラックマーカーを進める | |
黄色のマシントラックマーカーを進める | |
いずれかの色のマシントラックマーカーを進める |
進行ボーナス
マーカーが進行ディスク(青い丸)の位置までマーカーを進めた場合、その進行ディスクを進行トラックの一番下の空いているスペースに移動します。
進行ディスクが取り除かれたマスは解放され、フリーアクションの『マシンの使用』で、使用することができるようになります。
2色の進行ディスクを解放する場合
進行ディスクの置いてある位置が2色の場合、両方の色でマーカーを進めた場合に解放されます。
?の進行ディスクを解放した場合
『?』のマスが解放された場合、場に公開されているマシントークンから該当する色のトークンを取って配置します。
その後、場のマシントークンを補充します。
スロットモジュール
左のアイコンの効果を実施した際、スロットモジュールを1個獲得することができます。
スロットモジュールは以下の方法で獲得できます。
・ | 市民カードを使用した報酬 |
・ | 冬眠時の報酬 |
・ | 建築時の報酬 |
・ | マシンの使用 |
獲得する場合は、場に公開されている5枚のモジュールから1枚を選び、好きなスロットに配置できます。
その後、モジュールを補充します。
スロットのチェックマークの位置に配置した場合は、即座にスロットモジュールの効果を獲得します。
遺物
遺物を獲得した場合、ゲームボードのクレーターエリアに残っている好きな遺物タイルを1枚獲得します。
獲得した遺物タイルは、ゲーム終了時、手札の遺物カードに基づいて、得点を獲得できます。
同じ色の遺物タイルを獲得している場合でも、その個数分得点を繰り返し獲得できます。
コンテナ
コンテナのアイコンの効果を実施することで、コンテナを1個獲得することができます。
獲得したコンテナは裏向きに配置して自分のみ確認でき、使用する際に公開します。
エネルギー
サプライからエネルギートークンを1個取り、プレイヤーボードの中央(エネルギー保管庫)に配置する。
フラスコ
自分のマシン、スロットモジュール、カード(休息エリアにあるものを含む)にフラスコのシンボルがあれば、フラスコを所有していることになります。
一部の効果は所持しているフラスコの数に応じて、効果が変化します。
勢力の能力
★のアイコンの効果を実施することで、自分の勢力の能力を実施できます。
能力を発動する度に勢力ボードに置かれている進行マーカーを1つ取り除き、進行トラックの最も下の空いているスペースに移動します。
進行マーカーを全て移動した場合でも能力は実施できますが、進行マーカーは移動する恩恵は受けられなくなります。
冬眠を行う
アクションが出来なくなった、もしくはやりたくない場合、冬眠を行います。
(※メインアクションを1回でも実施した場合、冬眠はできません)
エネルギートークンをプレイヤーボードの中央に配置する
使用したエネルギートークンをプレイヤーボード中央に配置する
休眠エリアの市民カードを手札に配置する
休眠エリアに配置している裏向きの市民カードを活動エリアに配置します。
(残っていた市民カードがあればそれも残る)
スロットの市民カードを裏向きで休眠エリアに配置する
プレイヤーボードのスロットにいる使用済み市民カードを裏向きで休眠エリアに配置する
スイッチトークンを未使用状態に戻す
スイッチトークンを未使用状態に戻す。
冬眠マーカーを1段上に移動し冬眠トラックの報酬を獲得する
冬眠マーカーを1段上に移動し冬眠トラックの報酬を獲得する。
冬眠トラックの移動後、現在ある冬眠マーカーの位置かそれ以下にある報酬を1つ選び獲得する。
4個目のスペースに到達した場合は任意の遺物をゲームから除外する。
ボーナス | 効果 |
---|---|
冬眠1回目 スロットモジュールトークンを獲得する。 | |
冬眠2回目 勝利点1とクリスタル1個を獲得する。 | |
冬眠3回目 コンテナを1個獲得する。 | |
冬眠4回目 ボード上の遺物タイルを1個取り除く。 また、エネルギートークンを1個獲得して、プレイヤーボードの中央に配置する。 | |
冬眠5回目 2勝利点を獲得する。 |
フリーアクション
フリーアクションに関しては手番中に何回でも任意のタイミングで行うことができます。
※冬眠の前に実行することも可能です。
クリスタルの変換
クリスタル1つを歯車・本・食料のいずれか1つに変換できます。
マシンの使用
未使用のエネルギートークンをまだエネルギートークン未配置のマシンの上に移動することで使用することができます。
マシントークンまたは、ボード上に記載されている効果を適用します。
コンテナを開ける
コンテナは獲得時、内容を確認して未開封(裏向き)で配置します。
開封(表向き)にすることで、記載されている効果を実施します。
コンテナ | 効果 |
---|---|
クリスタル1個と勝利点1を獲得する。 | |
任意の色のマシントラックマーカーを1つ進める。 | |
スロットモジュールトークンを1個獲得する。 | |
歯車2個を獲得する。 | |
食料2個を獲得する。 | |
本2個を獲得する。 | |
本1個と歯車1個を獲得する。 | |
本1個と食料1個を獲得する。 | |
食料1個と歯車1個を獲得する。 | |
勝利点1を獲得する。 また、使用したエネルギートークン1個を回収して、中央の保管庫に戻します。 |
ゲームの終了条件
以下の条件が満たされた場合、ゲーム終了のトリガーが引かれます。
遺物タイルを全て獲得され、ゲーム終了タイルが獲得された場合
その後、全プレイヤー1回ずつ手番を行い、ゲーム終了となります。
得点計算を行い、最も得点を獲得したプレイヤーが勝利です。
同点の場合は該当プレイヤーの中でリソースが多い人、それも同じなら3個のマシントラックの進捗状況をあわせた数がより進んでいる該当プレイヤーの勝利です。
得点計算方法
ゲーム中に獲得した得点に加えて、以下の内容で得点を追加で獲得します。
得点項目 | 得点 |
---|---|
進行トラック | 進行トラック(プレイヤーボードの左側)で表示されている中で一番小さい得点。 (進行ディスクで隠されていない得点) |
技術 | 解放されている技術の点数。 |
大拠点 | 居住コマを配置している大拠点の点数 (条件による得点、「建築済みの大型建物×4点」など) |
マシントラック | マシントラックのボーナス点数 ※各色の12のボーナスはもう1色が6まで進んでいなければ、ボーナスは受け取れません。 |
資源 | 余っている資源5つにつき、1点。 |
トークン | 獲得しているトークンに対応する得点を獲得する。 ・ゲーム終了トークン:4点 ・下級遺物トークン:2点 |
遺物カード | 遺物タイルを獲得している場合、遺物タイルの色に対応した得点を、手元の遺物カードで確認して得点を獲得します。 |
拡張
拡張をONにすることで、『リバイブ:深淵の呼び声』の拡張を追加して遊ぶことが出来ます。
ゲームの準備
追加される内容物
・ | ポーン駒(各プレイヤー色1個ずつ) |
・ | スロットモジュールトークン(9個) |
・ | マシントークン(15個) |
・ | 大拠点タイル(1個) |
・ | 市民カード(9枚) |
・ | サイフォズカード(16枚) |
・ | 旅カード(18枚) |
・ | 湖タイル(3枚) |
・ | 献身トラック(1つ) |
・ | 勢力ボード(4枚) |
・ | 勢力専用タイル(18枚) |
準備
❶ | 拡張分の追加 市民カード、マシントークン、スロットモジュール、大拠点タイルは通常版に含めてシャッフルします。 |
❷ | 献身トラックの準備 献身トラックをゲームボードの端に得点トラックと平行に配置し、各プレイヤーは自分の色のポーンを献身トラックの「0」のスペースに置きます。 その後、ランダムに選んだ大拠点タイルを献身トラックの隣に配置します。 |
❸ | サイフォズカード・旅カードの準備 サイフォズカードをシャッフルし、裏向きの山札としてゲームボードの近くに置きます。 旅カードをシャッフルし、裏向きの山札として配置し、山札の上から3枚をめくって公開します。 |
❹ | エリアタイル・湖タイルの配置 初期エリアタイルを配置した後、残りのエリアタイルの内、3枚をランダムに取り除きます。 その後、3枚の湖タイルを残りのエリアタイルと一緒にシャッフルし、通常のセットアップを進めます。湖タイルは表向きでボードに配置され、互いに隣接しないようにします。 |
湖タイルはプレイヤーの経路を塞ぎます。 必要に応じてエリアタイルを再配置し、大拠点のある四隅まで、進行可能な経路が確保できるようにします。 | |
プレイヤーの準備 | |
---|---|
❶ | 新しい部族ボードは、基本ゲームの部族と自由に組み合わせて使用できます。 使用しない部族のコンポーネントはゲームボックスに戻します。 |
以下が拡張の最初の画面になります。
ゲームの追加要素
献身トラック
献身トラックは献身点(紺色)を獲得することで、進めることができます。
ボーナスの書かれている位置まで到達するとボーナスを獲得します。
勝利点または献身点を獲得した際、2:1 の比率で互いに変換できます。(2献身点⇒1勝利点、2勝利点⇒1献身点)
# | ボーナス |
---|---|
サイフォズカード サイフォズカードを2枚引き、1枚を自分の活動エリアに配置し、もう1枚を山札の一番下に戻します。 | |
大拠点タイルへの配置 献身トラックの隣にある大拠点タイルに居住コマを1つ配置します。 (技術のコスト、拠点への配置のコストは不要) | |
遺物の獲得 ゲームボード上の遺物を獲得します。 |
献身点はゲーム終了時、通常の得点に加算されます。
サイフォズカード
献身トラックを進めることでサイフォズカードを獲得します。
サイフォズカードは、通常の市民カードと同じようにカードスロットにプレイします。サイフォズカードの色は灰色・緑色・黄色のいずれか1色として扱うことが出来ます。(※プレイする度選択します)
サイフォズカードには、以下のような効果が追加されています。
# | ボーナス |
---|---|
湖に隣接して建設している建物1つにつき、クリスタルを1つ獲得する。 | |
場にある5枚の市民カードの内、1枚の下側の効果を発動する。 | |
自分の活動エリアから1~3枚のカードを休息エリアに移動させる。 その後、それらのカードの上側の効果を得る。 | |
スイッチトークンを上部(未使用)の位置にスライドする。 その後、もう1枚カードをプレイする。 | |
クリスタルを1つ支払い、食料・歯車・本のいずれかの6個にする。 |
ゲーム終了時に最終得点計算のためのサイフォズカードの色も選択できます。
湖
ゲームボード上に湖が追加されます。
湖は通過することはできません。
また、湖は水マスとは異なる扱いとなります。
湖に隣接する位置に建物を建設した場合、建物の種類(大小)に対応する左側のボーナスを受け取ります。
また、冬眠時に湖に隣接した建物1つの種類(大小)に対応する右側のボーナスを獲得できます。
マシントークン
マシントークンは以下の効果が追加されます。
# | 効果 |
---|---|
勝利点または献身点を獲得する際、任意のポイントを1:1の比率でもう一方のトラックに変換できる。 | |
クリスタル1個を支払い、休息エリアの任意のカードを活動エリアに移動する。 | |
スイッチトークンをリセット(未使用の位置に戻す)する。 | |
1献身点を獲得する。 |
以下の上部に爆発アイコンのあるマシントークンはゲーム中1回しか使用できません。
使用後、そのマシントークンは裏向きにします。
ただし、使用したエネルギーはそのままタイル上に残り、冬眠で回収可能です。
# | 効果 |
---|---|
カードスロット内の全てのカードを休息エリアに移動する。 | |
休息エリアのすべてのカードを活動エリアに移動する。 | |
すべてのエネルギーを回収する(このマシンの使用に使ったエネルギーも含む)。 |
使用して裏向きになっているマシントークンは、得点計算やゲーム効果のために「フラスコシンボル1つ」として扱われます。
旅カード
スイッチトークンを使用する際、通常のスイッチトークンの効果の代わりに、旅を開始することを選択できます。
旅の開始方法
❶ | 活動エリアから市民カードまたはサイフォズカード1枚を箱に戻す。 |
❷ | 場にある旅カードの中から1枚を選び、自分の部族ボードの上に置く。 |
選んだ旅カードの色は、捨てたカードの色と一致していなければならない。 サイフォズカードはどの色の旅にも使用可能。 ただし、活動エリアのカードが旅カードの色と一致しない場合、旅を開始できない。 | |
❸ | 場の旅カードを補充する。 |
旅の完了
上部に書かれているアイコンの条件と、異なる3つ達成条件が記載されています。
・ | 自分の手番中に、旅カード上の条件のうち1つを満たせば、そのカードを完了できる。 |
・ | 条件を達成したら、その横にある報酬を獲得し、旅カードを裏向きにしてプレイヤーボードの右側に置く。 |
・ | 旅の完了はアクションとしてはカウントされません。 |
・ | 1枚の旅カードにつき、1つの条件しか達成できません。 |
完了した旅カードは、得点計算やゲーム効果において「フラスコシンボル1つ」として扱われます(旅カードの裏面に記載)。
旅カード | 条件 |
---|---|
フラスコシンボルを 2 / 3 / 4 個以上持つ。 | |
少なくとも 1 / 2 / 3 つの湖に隣接して建物を建設する。 | |
コンテナを 2 / 3 / 4 個以上集める。 | |
任意の種類の建物を 2 / 4 / 6 個以上建設する。 | |
黄色のマシントラックで、スペース 5 / 8 / 12 に到達する。 | |
灰色のマシントラックで、スペース 5 / 8 / 12 に到達する。 | |
緑色のマシントラックで、スペース 5 / 8 / 12 に到達する。 | |
自分の居住コマを 2 / 4 / 6 個配置する。 | |
大きな建物を 1 / 2 / 3 個建設する。 | |
以下のいずれかを支払う(3 食料 / 3 クリスタル / 6 本の本) | |
少なくとも 1 / 2 / 3 つの水マス(湖を除く)に隣接して建設する。 | |
少なくとも 1 / 2 / 3 つのクリスタルシンボル(広大なクリスタルを含む)に隣接して建設する。 |
大拠点タイル
以下の大拠点タイル(マス)が追加されます。
タイル | 効果 |
---|---|
サイフォズカード1枚につき3点を獲得します。 | |
各湖に隣接する建物タイプ(小/大)ごとに2点を獲得します。 |
勢力一覧
ネディア
太陽の面
技術 | 効果 |
---|---|
1段目 いつでも、歯車や食料の代わりに本を使うことができます。デフォルトでは、ゲームは歯車や食料が足りない場合にのみ本を使用します (クリスタルは本が足りない場合にのみ使用します)。歯車や食料の代わりに本を強制的に支払いたい場合は、ここをクリックしてください。 | |
2段目(左) 勢力能力を起動するたび、追加で本1つと1点を得る。 | |
2段目(右) 距離を数えるときは、通過する森や水スペースに対してはコストを支払いません。 | |
能力 | 効果 |
2本を得る |
月の面
技術 | 効果 |
---|---|
1段目 いつでも、歯車や食料の代わりに本を使うことができます。デフォルトでは、ゲームは歯車や食料が足りない場合にのみ本を使用します (クリスタルは本が足りない場合にのみ使用します)。歯車や食料の代わりに本を強制的に支払いたい場合は、ここをクリックしてください。 | |
2段目(左) 部族能力を実行するたびに、本1冊を支払い、1点を得ることができる(最大3回)。 | |
2段目(右) 距離を数えるときは、通過する森や水スペースに対してはコストを支払いません。 | |
能力 | 効果 |
クリスタルを1つ支払うことで、砂漠のスペースに森タイルを配置する(クニバンの砂漠タイルは除く)。このスペースまでの距離は支払う必要がある。この方法で接続された森の数に等しい本を得る |
ホフスタッテリアン
太陽の面
技術 | 効果 |
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1段目 いつでも任意基本リソース2つをクリスタル1つに変換できます。 | |
2段目(左) 他のプレイヤーがすでに居住している場所に居住する場合、追加の本を支払う必要はありません。これには、この技術を解放する際の居住も含まれます。 | |
2段目(右) 建築時あなたの距離が1増加します。 | |
能力 | 効果 |
部族能力: 隣接して建設した水スペースごとに表記の基本リソース1つを得る。 |
月の面
技術 | 効果 |
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1段目 | |
2段目(左) | |
2段目(右) | |
能力 | 効果 |
ZEROX49
太陽の面
技術 | 効果 |
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1段目 探索アクションを実行時、支払う食料が1つ減少しますす。(距離には適用されません) | |
2段目(左) この技術を開放すると: 居住フィギュアの1つを、ある通常の場所から、居住フィギュアがまだ配置されていない他の通常の場所 (大きな場所ではない) に移動します (そこにいるプレイヤーに本を支払う必要はありません)。 | |
2段目(右) 解放すると、このマシンを使用して探索アクションの距離を無限にすることができます。 | |
能力 | 効果 |
部族能力: 1食料を支払い、2点を得る |
月の面
技術 | 効果 |
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1段目 探索アクションを実行時、支払う食料が1つ減少しますす。(距離には適用されません) | |
2段目(左) この技術を開放すると: 居住フィギュアの1つを、ある通常の場所から、居住フィギュアがまだ配置されていない他の通常の場所 (大きな場所ではない) に移動します (そこにいるプレイヤーに本を支払う必要はありません)。 | |
2段目(右) 解放すると、このマシンを使用して探索アクションの距離を無限にすることができます。 | |
能力 | 効果 |
部族能力: 建物や居住フィギュアがない砂漠スペースまたは拠点に目標を配置する (距離分のコストを支払う必要はありません)。 後にこのスペースでアクション (建物または人口のアクション) を行う場合、アクションのコストが2減少する。 他のプレイヤーがこのスペースでアクションを行う場合、そのアクションのために支払ったリソースはあなたが得る (距離のコストや居住時に他のプレイヤーに支払う本は含まれません)。 どちらの場合も、目標をゲーム ボードから手元に戻す。 |
クニバン
太陽の面
技術 | 効果 |
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1段目 カードを1枚得るたびに、カードの色に応じてリソースを1つ得る。 | |
2段目(左) いつでもクリスタルを1つ支払うことでプレイしたカードを休眠エリアに移動できる。 | |
2段目(右) 解放すると、このマシンを使用して、アクティブ エリアにあるカードの一番上の効果を使用し、それを休眠エリアに移動できます。 | |
能力 | 効果 |
食料を1つ支払うことでカードを1枚得る。 |
月の面
技術 | 効果 |
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1段目 カードを1枚得るたびに、カードの色に応じてリソースを1つ得る。 | |
2段目(左) いつでもクリスタルを1つ支払うことでプレイしたカードを休眠エリアに移動できる。 | |
2段目(右) 解放すると、このマシンを使用して、アクティブ エリアにあるカードの一番上の効果を使用し、それを休眠エリアに移動できます。 | |
能力 | 効果 |
砂漠タイルを任意の地形 (ネディアのもの以外) に配置する。このスペースまでの距離分のコストを支払う必要がある。地形の種類に応じて、一致する色のカードを得る。このスペースに建物を建築したプレイヤーは1点を得る。 |
フォルミカ
太陽の面
技術 | 効果 |
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1段目 建築時、建築するスペースに隣接する山の地形1つにつきコストが1減ります。 | |
2段目(左) いつでもクリスタル1つを歯車2つ、食料2つ、または本2つに交換できます。 | |
2段目(右) 解放すると、このマシンを使用してクリスタル1つ を得る。 | |
能力 | 効果 |
クリスタルを1つ支払い、歯車か食料か本を1つ得ることができます(クリスタルは3つまで所持できるので最大3回実行できます)。 |
月の面
技術 | 効果 |
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1段目 建築時、建築するスペースに隣接する山の地形1つにつきコストが1減ります。 | |
2段目(左) いつでもクリスタル1つを歯車2つ、食料2つ、または本2つに交換できます。 | |
2段目(右) これを解放するとスイッチアクションを未使用に戻します。これ以降、カードの下半分もスイッチで使用できるようになります。(表示されている場合) | |
能力 | 効果 |
クリスタルを1 つ支払うことで任意の地形スペースに作業場を配置します。距離を支払う必要はありません。ただちにその地形に対応するマシントラックを1スペース進めます。作業場の隣のスペースでアクション (建築、居住、探索) を実行する場合、コストが1つ減少します(距離分の支払いは減りません) |
ヴクントゥール
太陽の面
技術 | 効果 |
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1段目 すべてのアクションの距離が1つ伸びます | |
2段目(左) これを解放したとき、ただちにコンテナ1つと1点を得る。これ以降、コンテナを1つ得るたびにクリスタルも1つ得る。 | |
2段目(右) すべてのアクションの距離が1つ伸びます | |
能力 | 効果 |
距離が1増加した状態で、建築、探索、または居住を行うことができます。 |
月の面
大裂孔から始まる鷹を持っています。勢力能力で移動できます。鷹からの距離を数えることができます。
技術 | 効果 |
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1段目 鷹の隣のスペースでアクション (建築、居住、探索) を実行するたびに、リソース が1つ割引されます (距離の支払いによる減少はありません)。 | |
2段目(左) これを解放したとき、ただちにコンテナ1つと1点を得る。これ以降、コンテナを1つ得るたびにクリスタルも1つ得る。 | |
2段目(右) 勢力能力を起動時、鷹が移動を終えた地形に対応するリソースを3つ得る。 | |
能力 | 効果 |
鷹を移動できます。距離は勢力能力の取り除かれているディスクの数の3倍に相当します。つまり、最初に使用するときは最大3マス移動でき、2回目は最大6マス移動できます。鷹はいずれかの地形で移動を終える必要があります。鷹は移動開始地点にとどまることができます。 |
ギブワークス(拡張)
ゲーム開始時、装置タイルを2枚を未使用の状態で受け取ります。
(※技術を解放することで、使用できる装置タイルも増えます)
スイッチアクション時、追加で未使用の装置タイルを裏返して、その効果を実施することができます。
冬眠すると、装置タイルを未使用の状態に戻して、再度利用できるようになります。
技術 | 効果 |
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1段目 冬眠時、使用済みの装置1つにつき1点を得る。 | |
2段目(左) 歯車を6つ得る装置を解放します。 | |
2段目(右) 2つのエネルギーをリセットできる装置を解放します。 | |
能力 | 効果 |
スイッチが使用されている場合にのみ、勢力能力を起動できる。未使用にして、献身を1点得る。 |
装置は以下の4種類があります。
装置 | 効果 |
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【最初から所持】 クリスタルを1個獲得する。 | |
【最初から所持】 プレイしたカードを休眠エリアに移動する。 | |
【技術で開放】 歯車を6個(最大)まで獲得する。 | |
【技術で開放】 使用したエネルギートークンを2個回収する。 |
カイロス(拡張)
ゲーム開始時、日周タイル1枚を受け取り、昼の面を表にして配置します。
(日周タイルは昼の面と夜の面を持っており、現在の面によって技術の効果が変わります)
冬眠または勢力能力を起動するとき、タイルは裏返ります。
現在の面に応じて、解放された技術の効果は異なります。
技術 | 効果 |
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1段目 昼側の時: 建物を建てたり、住んだりする前でも後でも、エネルギーをリセットすることができます。 事前にリセットしたい場合は、ここをクリックしてください。 夜側の時: あなたの距離は1増加します | |
2段目(左) 昼側の時: 居住時に隣接するスペースからマシントラックの進歩が得られます。(大きな場所にも適用されます) 夜側の時: 探索時に1点を得る | |
2段目(右) 昼側の時: このマシンを使用すると、クリスタルを1つ支払って献身を2点得る 夜側の時: 点数か献身点を得る場合、このマシンを使用してそれらのすべてまたは一部を他のものと交換できる。このマシンを使用するには、献身トラックの上にある 2:1 取引のボタンを有効にし、点数の受け取り方法を選択する前にこのマシンを使用します。 | |
能力 | 効果 |
部族能力: 日周タイルを裏返します。その後、献身1点と1つの基本リソースを得る |
コルディセフィアン(拡張)
ゲーム開始時、寄生マーカーを8個受け取ります。
個のプレイヤーは、他のプレイヤーと同じ場所に建築することができ、他のプレイヤーと同じスペースに建築や居住を行うたびび、そのスペースにいる各プレイヤーに寄生マーカーを1つ渡します。
寄生マーカーがなくなった場合は、他のプレイヤーから戻すことができます。
技術 | 効果 |
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1段目 他のプレイヤーがあなたの居住か建物のいずれかがあるスペースを通過して距離を数えるたびに、その人に寄生マーカーを与え、クリスタルを 1 つ得る。 誰かがあなたのフィギュアとその人のフィギュアの両方があるスペースから距離を数える場合、これは発生しません。 距離を数えるとき、プレイヤーは最短経路を使用する必要はなく、必要に応じてより長い経路を通って距離を数えることもできる。 | |
2段目(左) いつでも、他のプレイヤーから寄生マーカーを取り戻して、そのプレイヤーの勢力ボード上の解放済みの技術1つを一時的に使用できます。特殊マシンまたは「即時」効果の技術をコピーすることはできません (これには、一番上の遺物を得る技術も含まれます)。 使用方法: まずここをクリックし、次にコピーしたい技術をクリックします。 特定のアクションに影響を与える技術については、そのアクションを実行する前にこれをアクティブにする必要があることに注意してください | |
2段目(右) いつでも他のプレイヤーから寄生マーカーを取り戻し、自分の建物ではなく、そのプレイヤーの建物のいずれかからの範囲を数えることができます。 ただし、そのプレイヤーの居住マーカーからの範囲を数えることはできません | |
能力 | 効果 |
他のプレイヤーから寄生マーカーを取り戻します。 次に、規制されたプレイヤーのアクティブエリア(プレイ可能なカードなど)にあるカードの効果(上部または下部)をコピーします。コピーされたカードはそのまま残ります。 勢力能力をアクティブにする効果はコピーできません。他のプレイヤーが寄生マーカーを持っていない場合、あなたの部族能力は、進行マーカーを移動させる以外には何の効果もありません。 |
オスタリウス(拡張)
オスタリウスの勢力ボードを選択した時、門タイルを5枚受け取ります。
(※勢力の能力を使用することで、門タイルを配置できます)
勢力ボード上(名前付近)にマシンがあり、エネルギートークンを使用でこのマシンを実行すると、扉タイルを裏返すことができます。
冬眠する度、ボード上の全ての門タイルを裏返します。
開いている門(銀側)は、移動する際のカウント時、1つの大きなマスとして扱えます。(全プレイヤーが利用可)
閉じている門(緑側)は、全プレイヤーはことができません。
技術 | 効果 |
---|---|
1段目 閉じた門からの範囲を数えることができます | |
2段目(左) 湖を通過して距離を数えることができます。各湖は 1つの大きなスペースとして数えます。 | |
2段目(右) 冬眠したとき、まずプレイしたカード 2 枚をスロットから休眠エリアに移動できます。つまり、この冬眠中に活動エリアにこれらのカード 2 枚が戻されることになります。 | |
能力 | 効果 |
クリスタル1つ (および距離) を支払うことで、ボード上の空いている砂漠または地形のスペースに門タイル (開いているか閉じているか) を配置します。 距離は門タイルによって覆われている任意のスペースまでカウントできます。 カバーされた地形スペースごとに、対応するマシン トラックに沿って前進します。 |
変更可能ルール
拡張(デフォルト:OFF)
ONにすることで、『リバイブ:深淵の呼び声』の拡張が追加されます。
導入キャンペーン(デフォルト:通常ゲーム)
設定することで、導入キャンペーンの内容に沿って、ゲームを実施します。
(キャンペーンは全部で5つあります)
・通常ゲーム
・第1ゲーム
・第2ゲーム
・第3ゲーム
・第4ゲーム
・第5ゲーム
上級スイッチアクション(デフォルト:ON)
設定をONにすることで、スイッチトークンを使用した際に以下の行動も実施できます。
相手がプレイした市民カードの効果を実施する。
月サイド(デフォルト:ON)
月サイドをONにすることで、勢力ボードの月の面を選択できるようになります。
大規模クリスタル(デフォルト:ON)
大規模クリスタルを追加することで、大規模クリスタルタイルが2枚エリアタイルに加えっれた状態でゲームが開始します。
大規模クリスタルタイルは通り抜けできません。
隣接する位置に建物を建てることでクリスタルを獲得できます。
スタートデッキをドラフトする(デフォルト:OFF)
ONにすることで、初期の市民カードをドラフトを行って最初の手札を決めます。
各プレイヤーに6枚ずつカードが配られ、2枚ずつカードを取って、残りを隣のプレイヤーに渡します。3回繰り返して、市民カードを6枚選んだらゲームを開始します。
勢力の選択(デフォルト:ランダム)
勢力ボードの選択方法を決めます。
選ぶ場合はラストプレイヤーから勢力ボードを選択していきます。
・ランダム
・選ぶ
アーティファクトカード(デフォルト:各1枚)
最初に受け取る遺物カードの枚数を変更します。
(遺物カードを選択した場合は全プレイヤー遺物カードが共通になります)
・各1個
・各2個
・遺物カード
アーティファクト(デフォルト:通常)
変更することで、遺物タイルの数や内容が変更されます。
・通常
・ロングゲーム
・バランスのとれたアーティファクト
上級カード/マシン/大拠点(デフォルト:ON)
ONにすることで、キャンペーンで開放できる上級カード/マシン/大拠点が追加されます。