『ロシアンレールロード(Russian Railroads)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | ロシアンレールロード(Russian Railroads) | ||
特徴 | ロシアンレールロードでは、プレイヤーはエキサイティングな建設レースで競い合い、最大かつ最も先進的な鉄道網の構築を目指します。 プレイヤーは、ただ線路の敷設をするだけでなく、新たな機関車の購入、工業化の促進、労働者や技術者の雇用などを行いながら勝利への道を見つけようとします。 | ||
プレイ人数 | 2 - 4 人 | プレイ時間 | 45 分 |
ゲームデザイナー | Helmut Ohley, Leonhard Orgler | 複雑さ | 4 |
アートワーク | Martin Hoffmann, Claus Stephan | 戦略 | 4 |
エディター | Hans im Glück Verlags-GmbH | 運 | 2 |
発売日 | 2013 | やり取り | 1 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
ロシアンレールロード(Russian Railroads)とは?
ロシアンレールロードでは、プレイヤーはエキサイティングな建設レースで競い合い、最大かつ最も先進的な鉄道網の構築を目指します。
プレイヤーは、ただ線路の敷設をするだけでなく、新たな機関車の購入、工業化の促進、労働者や技術者の雇用などを行いながら勝利への道を見つけようとします。
ロシアンレールロード(Russian Railroads)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・ゲームボード(1枚)
・ワーカーコマ(35個:各プレイヤー色が8個ずつ、水色が2個、黒色が1個)
・ポーンコマ(8個:各プレイヤー色が2個ずつ)
・線路コマ(48個:黒12個、灰12個、茶12個、バニラ8個、白4個)
・工業マーカー(8個)
・プレイヤーボード(4枚)
・機関車タイル(37枚:1~8の機関車が4枚ずつ、9の機関車が5枚)
・技術者タイル(15枚)
・x2トークン(20個)
・ルーブル(18枚)
・?トークン(28枚)
・再評価トークン(4枚)
・キエフ勲章トークン(4枚)
・最終ラウンドマーカー(1個)
・ポイントトークン(8枚:100/200が4枚、300/400が4枚)
・エンドボーナスカード(10枚)
・ターン順カード(4枚)
・初期ボーナスカード(4枚)
ゲームボードの準備
1. アドバンテージカード5枚が表向きに置かれる
2. エンドボーナスカード10枚がシャッフルされ、その後、2枚がランダムが取り除かれ、残りの8枚を裏向きにして山札にする。
3. 機関車タイル37枚が番号順(1~9番)に分けられた後、9つの山にして表向きに配置する。9番の機関車タイルのうち、1枚は対応するアドバンテージカードに準備される。
4. 各プレイヤーのワーカーが7個準備される。そのうちの5個ずつは各プレイヤーに配られる。残りの2個ずつはストックとなる。水色のワーカー2個がゲームボードの対応するアクションスペースに置かれる。黒のワーカー1個が対応するアドバンテージカードに準備される。
5. x2トークン、ルーブルがストックとして準備される(BGAでは表示されません)。
6. 技術者タイル15枚がAとBの2つに分けられる。AやBが書かれていない技術者タイル(技術者番号1番の技術者タイル)は1ルーブルと共に対応するアドバンテージに準備される。それぞれの技術者タイルがシャッフルされ、Bの山札から4枚、Aの山札から3枚の技術者タイルが引かれ、ゲームボードの対応するスペースに置かれる。このとき、技術者タイルが置かれるスペースの形(縦長か横長か)によって、技術者タイルが置かれる向きが決まる。残ったカードはゲームから除外される。除外されたカードは今回は使われません。
プレイヤーボードの準備
1.各プレイヤーは自分の色に対応したプレイヤーボードが配られる。
2.各プレイヤーに「1番」の機関車タイルが1枚、黒の線路コマ3個、工業マーカー1個が配られ、それぞれがプレイヤーボードの対応する場所に置かれる。
3.各プレイヤーに以下のものが配られる。
・自分色のワーカー(5個)
・ルーブル(1枚)
・アドバンテージトークン(7種類1個ずつ)
・工業マーカー(1個)
・キエフ勲章トークン(1個)
・再評価トークン(1個)
最初の準備
1. 各プレイヤーの手番順がランダムに決まる。手番順の数字に従って、各プレイヤーの手番順マーカーが手番順トラックに置かれる。
2. 4番手のプレイヤーから順番に、初期ボーナスカード4枚から1枚を選び、その能力を使用します。選ばれたカードはゲームから除外されます。3番手、2番手のプレイヤーも順にカードを選び、その能力を使用します。ただし、1番手のプレイヤーはスタートボーナスカードの能力を使用することはできません。
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
このゲームはラウンド制でゲームが進行していきます。
各ラウンドは以下の流れで実施されます。
1. アクションフェイズ
2. ラウンド終了フェイズ
1. アクションフェイズ
アクションフェイズでは、プレイヤーは順番にワーカーをアクションスペースに配置して、そのスペースの効果を実施していきます。
順番はボード上の『ターン順トラック』に置かれているポーンコマの順番で実施され、全てのプレイヤーがパスをすれば、アクションフェイズは終了します。
・各アクションスペースには、ワーカーを必要な数だけ配置します
・ワーカーを置くときには、手元にある自分のワーカーしか使用できません
・選んだアクションは即座に実行します
・選んだアクションは完全に実行できるものでなければ実施できません
・1手番に1アクションしか実行できない
出来るアクションは、以下の6種類になります。
・線路延長
・機関車/工場
・工業化
・補助アクション
・技術者
・手番変更
メインボードの「線路延長エリア」にある「線路延長」アクションスペースに必要な数のワーカーを置きます。
その後、ワーカーを置いたアクションスペースに示されているのと同じ数だけ、自分のプレイヤーボード上の対応する線路コマを進めます。
その際、線路を伸ばすアクションを複数の路線に分割して適用することができます。
線路を伸ばしただけでは勝利点を得ることはできません。線路と機関車が揃って初めて勝利点を獲得できます。さらに、得点計算でより多くの勝利点を得られるようになる可能性もあります
機関車を建造するためには以下のものが必要です。
機関車アクション
工場アクション
勝利点を得るためのもう1つの手段となります。工業化アクションを実行すると、毎ラウンド終了時の得点計算で勝利点を得られるだけでなく、工場の能力を使用できるようになります。
工業化を実行するためには以下のものが必要です。
補助アクションは3つあります。今までのアクションと少し異なりますが、どれもシンプルなアクションです。
2. ラウンド終了フェイズ
ゲームの終了条件
残りのラウンド数は、エンジニアタイルの移動に伴ってボード上に表示される数字で示されます。
各ラウンドの終わりに、それぞれの鉄道に沿った異なる色の線路の「あなたの機関車が到達できる範囲」に基づいてポイントが獲得されます。
また、いくつかのエンジニアアクションを行うことで得られる細かいポイントや、ターン順に基づくポイントもあります。
セグメントごとのポイント
トラックポイント
黒 0
灰色 1
ブラウン 2(再評価しているなら3)
ナチュラル(ベージュ)4(再評価しているなら6)
白 7(再評価しているなら10)
アドバンテージトークン(「?」トークン)の1つに、茶色、自然、白の線路の価値を、括弧内の数字に直す「再評価トークン」があります。
また、1区間に到達した各線路の価値を2倍にするダブラータイルがあります(シベリア鉄道(一番上の鉄道)にしか置けません)。
ゲーム終了時には、最も多くのエンジニアを雇用した場合と、エンドボーナスカードに応じてポイントが加算されます。
2位になるためには、少なくとも1人のエンジニアを雇わなければなりません。タイブレーク:最も数字の多いエンジニア。
線路は色順にしか敷設できません。ブラック>グレー>ブラウン>ナチュラル>ホワイト。各鉄道スペースには1本の線路しか敷くことができません。つまり、黒を移動させないと、灰色を移動させることができない、というわけです。
鉄道スペースの中には、そこに到達すると有利になるものがあります。その中には、特定の色の線路だけで到達できるものもあれば、線路と機関車がないと到達できないものもあります(+機関車のアイコンがついています)。
機関車と工場のタイルは両面になっています。各レベルのすべての機関車は、裏面に同じ工場アクションを持っています。機関車のレベルが低いものしか買えないので、最初は特定の工場アクションしか使えません。しかし、プレイヤーがより強力な機関車に交換するために機関車を廃棄するようになると、工場の選択肢が増えていきます。
機関車の裏に書かれている工場アクションは以下の通りです。
(機関車の数字):(工場アクション)
1:技術者タイルの番号の合計値分の勝利点を即座に得る
2:機関車または工場を建設する
3:1つのワーカーアクションを2回目に実行する
4:ダブラーを2つ配置する
5:工業マーカーを1スペース進める
6:1ルーブル獲得
7:任意の色の線路を2スペース進める
8:ベスト2の機関車の数字の合計値分の勝利点を即座に獲得する
9:終盤のボーナスカードを取るか、すぐに10点を取る
工場アクションは、工業マーカーが工場を通過するときに実行されます。
2番目の工業マーカー(アドバンテージトークンにより獲得)が工場を通過した場合は再度そのアクションを実行できます。
アドバンテージスペースのうち4つには「?」アイコンがあり、「?」トークンが7つあります。
任意の色の線路を4スペース進める
工業マーカーを5つ進める
ダブラーを3つ置く
トラックのスコアを再評価します。
産業のトラックに2つ目の産業マーカーを置きます。
キエフ勲章を配置します。
カードの効果を利用して、ゲーム終了時のボーナスカードを取り、ゲーム終了時の得点にすることができます。
カードは5枚あり、最後の「?トークン」で選ぶことができます。
ダブラーを1枚置き、工業マーカーを1スペース進め、黒のレールを1スペース進めたのちに、先に挙げた3つの効果から1つを選んで再度行います。
特別な技術者と1ルーブルを取る
工場を建設し、工業マーカーを2スペース進める
黒の労働者を取る
専用の9号機関車を取る
黒の労働者は、によって黒の線路を進めると、黒のレールを追加で1スペース進めることができる恒久的な追加労働者です。
エンドゲームボーナスカード
15点を獲得します。
完成した鉄道1本につき10点(最大30点)。
あなたの産業トラックの工場1つにつき4点(最大20点)。
Trans-Siberianの上に4、5、6本のダブラーがある場合、20点。7、8個のダブラーを持っている場合は30点。
機関車の数字を足して、その数だけ得点してください。
このカードは、最も多くの機関士を持っているプレイヤーを決定する際に、追加の機関士として数えます。
あなたの黒い線路が到達する3つのスペースの合計を得点とします。
ゲーム中に獲得した追加労働者1人につき10点を獲得します。これにはあなたの色の追加ワーカーと黒の追加ワーカーの両方が含まれます(最大30ポイント)。
ボード上のトークン1個につき7点(最大28点)。
雇われたエンジニア1人につき6点。(上のエンドボーナスカードのエンジニアは、この得点には含まれません)。)