『スターシップ・マーチャンツ(Starship Merchants)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
---|---|---|---|
タイトル | スターシップ・マーチャンツ(Starship Merchants) | ||
特徴 | 勇敢な起業家として、あなたは貴重な鉱物を探して宇宙の果てを探索しなければなりません。この分野で最速の船を購入しますか、それとも銀河で最高のパイロットを雇いますか?最新鋭の機器を購入するか、惑星の製油所に投資するか、それとも膨らむ借金を返済するか?あなたが運ぶ荷物は財産になる可能性がありますので、ヘルメットをかぶってスーツを着てください!宇宙とクレジットの山が呼びます! スターシップ・マーチャンツでは各プレイヤーは儲かる採掘ビジネスで権利を獲得しようとしている設立間もない会社を経営します。プレイヤーは宇宙船を購入し、銀河を探検し、星間クレジットのために貨物を配達しながら、事業を拡大していきます。 | ||
プレイ人数 | 2 - 4 人 | プレイ時間 | 79 分 |
ゲームデザイナー | Joe Huber, Thomas Lehmann | 複雑さ | 3 |
アートワーク | David J. Coffey, Zac Pensol, Chris Quilliams | 戦略 | 3 |
エディター | ToyVault | 運 | 2 |
発売日 | 2012 | やり取り | 1 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
スターシップ・マーチャンツ(Starship Merchants)とは?
様々なセクターを星系内で時計回りに移動し、ゲーム終了時に最も多くのクレジットを蓄えてWealthを競います。
スターシップ・マーチャンツ(Starship Merchants)の遊び方
ゲームの準備
内容物
全体 | ・ゲームボード(1枚) ・リファレンスカード(4枚) ・ルールブック(1冊) | ・布袋(1つ) ・宇宙船コンソール(16枚) ・宇宙船コマ(4つ) | |
---|---|---|---|
カード 79枚 | ・企業IDカード(4枚) ・デスティネーションカード(18枚) ・宇宙船カード(20枚) ・Mark I(6枚) ・Mark II(4枚) ・Mark II Re-commissioned(2枚) ・Mark III(3枚) ・Mark IV(5枚) ・市場カード(32枚) ・パイロット(11枚) ・ギア(21枚) ・リファイナリーカード(5枚) ・デュートリウム(1枚) ・アイス9(2枚) ・コバルト(1枚) ・アドバンストコバルト(1枚) | トークン 150個 | ・Markトークン(1個) ・ローンマーカー(16個) ・鉱山トークン(60個) ・デュートリウム(16個) ・アイス9(21個) ・コバルト(23個) ・クレジットトークン(52個) ・1クレジット(20個) ・5クレジット(8個) ・10クレジット(8個) ・20クレジット(8個) ・50クレジット(8個) ・ギアトークン(21個) ・サーベイロボット(4個) ・マイニングモジュール(5個) ・グラップル(4個) ・鉱石スキャナ(4個) ・燃料タンク(4個) |
準備
A. 造船所
宇宙船をマーク(Mark)ごとに分けて山札を作成し、スカウト面を上にして造船所に配置します。(※MarkⅡの山札の下にRe-commissionedカードが置かれます)
各山札の一番上のカードを取り、各山札の下にトグ面を上にして配置します。
MarkトークンをMarkIボックスに配置します。
ローンとクレジットのトークンを造船所の横に置き、サプライを作成します。
宇宙船コンソールを近くに置いておきます。
プレイ人数 | Mark I | Mark Ⅱ | Mark Ⅲ | Mark Ⅳ |
---|---|---|---|---|
2人プレイ | 3枚 | 3枚* | 1枚 | 3枚 |
3人プレイ | 5枚 | 4枚* | 2枚 | 4枚 |
4人プレイ | 6枚 | 6枚 | 3枚 | 5枚 |
B. 市場
市場カードを全てシャッフルし、山札を作成して市場スペースに配置し、2枚のカードを公開する。
リファイナリーカードを裏向きでリファイナリースペースに配置します。
ギアトークンを市場の横に配置しておきます。
C. ベルト
目的地カードをシャッフルして、山札を作成します。
その後、山札から2枚のカードが公開して配置されます。
その他の準備
・鉱山トークンを布袋に入れる。
・各プレイヤーは対応する企業IDカードを受け取ります。
また、自分の色の『A. 造船所』に宇宙船コマを配置します。
・各プレイヤーは、15クレジットと鉱山トークンを2枚をランダムに受け取ります。
・スタートプレイヤーをランダムで決めます。
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
各プレイヤーは自分のターンで以下のいずれかのアクションを実施する。
・現在のスペースでアクションを実行する
・次のスペースに移動し、アクションを実行する
・次のスペースに移動し、アクションを実行しない
最初のターンは、必ず移動せずに現在の位置でアクションを実施します。
スペースの移動
自分の宇宙船を次のスペースに1つ移動させます。
スペースは時計回りで1マスずつ移動でき、造船所、市場、ベルト、ドックの4ヵ所を循環して移動していきます。
アクション
この場所では2つのアクションを実施することができます。
・宇宙船を1隻を購入します。
(ローンを組んで購入もできます)
・宇宙船のローンを返済する
宇宙船を1隻を購入します。
造船所に置いている宇宙船の右上のコストを支払うことで、宇宙船を購入することができます。(※半額をローンを組んで購入することもできます)
宇宙船コンソールボードを受け取り、その上に購入した宇宙船カードを配置します。
ローンを組んだ場合は宇宙船カードの上に配置されます。
宇宙船の種類
宇宙船には、以下の2種類の宇宙船があります。
宇宙船 | 説明 |
---|---|
スカウト スカウトの宇宙船はエネルギーが多い宇宙船です。 | |
タグ タグの宇宙船は積載量が多い宇宙船です。 |
宇宙船の世代(MarkⅠ~Ⅳ)
各宇宙船の世代(Mark)は、各プレイヤーはそれぞれ以下の数までしか宇宙船を所有することはできません。
世代 | 宇宙船の所有可能数 |
---|---|
MarkⅠ | 4隻 |
MarkⅡ | 4隻 |
MarkⅢ | 3隻 |
MarkⅣ | 2隻 |
いずれかのプレイヤーが1つ上の世代の宇宙船を購入した場合は、前の世代の宇宙船は購入できなくなり、廃棄となります。
ローンを組んで購入した場合
ローンを組んで購入する場合、宇宙船の半額の価格で購入し、ローンマーカーを2つ宇宙船に配置します。
ローンマーカーが配置されている場合、造船所に移動する度、宇宙船の半額(支払えない場合は全クレジット)を支払い、ローンマーカーを1つ取り除きます。
宇宙船のローンを返済する
宇宙船のローンが残っている場合、購入を行わずにローンの返済を行うことができます。
市場到着時にアクションの前に場に公開されている市場カードを2枚捨て札にして、新しいカードと交換できます。
その後、以下のいずれかのアクションを実施できます。
・市場カードを購入する
・リファイナリーカードを購入する
・鉱山トークンを主張する
市場カードを購入する
市場カードの右上に書かれているコストを支払うことで、市場にあるパイロット、またはギアを購入することができます。
パイロットを購入した場合はパイロットスペースに配置、ギアを購入した場合は該当するギアトークンをギアの配置場所に配置されます。
カード | 効果 |
---|---|
パイロット(デリバリーボーナス) パイロットカードはデリバリーボーナスを提供したり、使用できる特別な能力があったりします。 | |
ギア(船ボーナス) 追加のエネルギーポイント、カーゴホールド、または他の効果でスターシップをアップグレードします。 |
各宇宙船には、パイロットは1人とギアトークン6個しか配置できません。
市場カードを購入後、空いたスペースに新しいカードを補充します。
山札が無くなった場合、捨て札をシャッフルして新しい山札を作成します。
リファイナリーカードを購入する
リファイナリーカードはゲームの最初の訪問時には利用できず、プレイヤーがドックを出た後に利用可能になります。
鉱山トークンを主張する
プレイヤーは6クレジットを支払って鉱石トークンを裏返すことができます。
鉱山トークンには、Cobalt、Ice-9、Deuteriumの3つの種類があり、それぞれ異なる価値のグレードがあります。
鉱山トークンの空白の面は未所有であり、フラッグの面は所有されたことを示します。所有された鉱山トークンはクレジットのほぼ倍の価値があり、対戦相手はそれらを所有または使用することができません。
ここでは自分の宇宙船のエネルギーを使用して様々な行動ができます。
宇宙船を選択し、以下のアクションを好きなだけ行ないます。
・エネルギーを消費して、鉱石トークンをピックアップする
・2エネルギーを消費して、探索を行う。
・1エネルギーを消費して、目的地カードを引き直す
・残りのエネルギーを消費して、目的地カードを取って終了する
『残りのエネルギーを消費して、目的地カードを取って終了する』を実行したら、このアクションは終了となります。
ピックアップ
ピックアップとは、宇宙船の積載スペースに余裕がある場合、鉱石トークンを船の貨物室に移動させることができます。
鉱石トークンの取る場所によって、必要なエネルギー数が異なります。
スペース | 必要エネルギー |
---|---|
自分のスペースから | 1エネルギー |
全体のスペースから | 1エネルギー |
相手のスペースから (主張済の鉱石トークンは取得できません) | 3エネルギー |
探索
探索した場合、鉱石トークンをバッグから引き公開します。
その鉱石トークンを宇宙船に積むかローカルスペースに配置する。
目的地カードを引き直す
『目的地カードを引き直す』は、エネルギーを1つ消費するごとに場の目的地を引き直すことができます。
目的地カードを取って終了する
残りのエネルギーを支払って、支払ったコストまでの目的地カードを獲得します。その後、アクションを終了します。
目的地カードを獲得せず、エネルギーを全て他のアクションに使用することもできます。
以下の流れでドックの処理を行います。
1. 主張していない鉱石トークンを全体の場に配置する
自分の手元にある鉱石トークンの内、主張できていないの鉱石トークンを場のスペースに配置します。
2. 収入を獲得する
自分の所持している各宇宙船ごとに、以下の項目に該当する分の収入(クレジット)を獲得します。
項目 | 内容 |
---|---|
鉱石トークン | 宇宙船に積んだ鉱石トークンの合計数 |
パイロット | 該当する宇宙船のパイロットのボーナス |
目的地カード | 該当する宇宙船の目的地カードのボーナス |
リファイナリーカード | リファイナリーカードのボーナス (全ての宇宙船に適応されます) |
3. 積んでいた鉱石トークンを自分の場に降ろす
鉱山トークンをローカルスペースにアンロードします。これにより、将来のビジネスサイクルで同じ鉱石トークンを再訪問して拾うことができます。
4. 目的地カードを取り除く
宇宙船に配置している目的地カードを取り除きます。
5. 古い宇宙船を取り除く
誰かがMarkⅢまたはMarkⅣの宇宙船を獲得した場合、MarkⅠは古い宇宙船となり、MarkⅣの宇宙船を獲得した場合、MarkⅡは古い宇宙船となって取り除かれます。
破棄された宇宙船のカード/トークンも同様に取り除かれます。ただし、ローンはすべて支払わなければなりません。
その後、パイロット1人とギア2つを元の価格で異なる船に移動させる、または、再購入したパイロットおよび2つのギアを、現在の宇宙船に割り当てる代わりに、次に造船所から購入/借り入れる船のためにセットできます。
ゲームの終了条件
ドックの処理を行った後、以下の条件を満たしていた場合、ゲーム終了を選択することが出来ます。
・ローンマーカーを全て支払い終えている
・100クレジットを持っている
150クレジット以上の場合、即終了してすべてのローンマーカーを支払わなければなりません。
ゲーム終了を選択した場合
ゲーム終了を選択したプレイヤーは、10クレジットを追加で獲得できます。
他のプレイヤーはドックに移動までプレイを継続します。
基本的には通常の内容で手番を行いますが、ドックの処理が一部変更となります。
・ドックの処理を行った際に鉱石トークンは宇宙船から降ろさずに宇宙船の中に残ります。
・残りのローンマーカーは、全て支払う必要があります。
・過去の船は破棄されず、パイロットとギアはそれに留まります。
・ドックにいる状態で手番が回ってきた場合は手番の代わりに5クレジットを獲得します。
全てのプレイヤーがドックに移動したら、最も多くのクレジットを持つプレイヤーが勝者です!
引き分けは、最初にドックに入ったプレイヤーによって解決されます。