『フォックスインザフォレスト(The Fox in the Forest)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | フォックスインザフォレスト(The Fox in the Forest) | ||
特徴 | The Fox in the Forest is a trick-taking game for two players, each playing cards to win tricks against the other over multiple rounds. Players score points during a round by winning tricks containing specific cards and at the end of a round based on the number of total tricks they won. | ||
プレイ人数 | 2 人 | プレイ時間 | 16 分 |
ゲームデザイナー | Joshua Buergel | 複雑さ | 2 |
アートワーク | Jennifer L. Meyer | 戦略 | 3 |
エディター | Renegade Game Studios, Foxtrot Games | 運 | 3 |
発売日 | 2017 | やり取り | 2 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
フォックスインザフォレスト(The Fox in the Forest)とは?
「フォックスインザフォレス」は2人用のトリックテイキングゲームです。
各ラウンドは13ターン(13トリック)で構成されており、ラウンド中に特定のカードを含むトリックを獲得することで得点を獲得し、また、ラウンド終了時に獲得したトリックの合計数に基づいて得点を獲得します。
先に21点以上取ったプレイヤーの勝利です。
フォックスインザフォレスト(The Fox in the Forest)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・カード(33枚:スート3種類【鐘・鍵・月】、各値1~11)
・得点トークン(17枚:6点×5、3点×4、1点×8)
(※BGAでは、得点トークンは表示されていません)
準備
全てのカードをシャッフルし、山札を作成します。
最初のリードプレイヤーをランダムに決定して、ゲームを開始します。
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
各ラウンドは以下の流れで実施されます。
1. 手札を配り、切り札を決定する
2. トリックテイキングを行う
3. 得点計算を行う
1. 手札を配り、切り札を決定する
各プレイヤーは山札からカードを13枚ずつ引きます。
その後、山札の一番上のカードが公開され、このラウンドでの切り札スートを決めます。
2. トリックテイキングを行う
手札と切り札スートが決まったら、トリックテイキングを行っていきます。
(伝わる人向けにお伝えすると、切り札ありのマストフォローで行われます)
両プレイヤーの手札が無くなるまで以下の流れで実施されます。
❶ | リードプレイヤーは、手札からカードを1枚出す。 (このカードはリードカードと呼ばれます) |
❷ | もう一方のプレイヤーは、リードカードと同じスートのカードを1枚出す。 同じスートのカードがない場合は、好きなカードを出す。 |
❸ | 出されたカードを比較して、トリックの勝者を決定する。 |
❹ | トリックの勝者が次のリードプレイヤーになり、次のトリックを実施します。 |
勝者の決め方
両者とも同じスートの場合、数字の強いカードを出したプレイヤーが勝利します。
異なるスートの場合は以下の流れで勝者を決めます。
・切り札スートがある場合、切り札スートを出したプレイヤーが勝利。
・切り札スートがない場合、リードカードを出したプレイヤーが勝利。
奇数カードが出された場合
奇数のカードは様々な効果を持っており、出された時に効果が適応されます。
鐘 | 鍵 | 月 | 効果 |
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1:白鳥 白鳥でトリックに負けた場合、リードプレイヤーになる。 | |||
3:キツネ 切り札のカードと自分の手札を交換できる。 | |||
5:木こり 山札からカードを1枚引き、その後に手札の中から1枚を伏せたまま山札の一番下に捨てる。 | |||
7:宝物 このトリックの勝者は、7が1枚ごとに1点を獲得する。 | |||
9:魔女 9が1枚だけでトリックの勝者が決まる場合、9を切り札として扱う。 | |||
11:国王 リードカードで出した場合、相手は同じスートのカードを持っている場合、【1:白鳥】か【最も高いカード】を出さなければならない。 |
3. 得点計算を行う
お互い全てのカードが出されたら、得点計算を行います。
各プレイヤーは自分の獲得したトリック数(勝利数)に対応する得点を獲得します。
トリック数 | 0-3 | 4 | 5 | 6 | 7-9 | 10-13 |
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得点 | 6点 | 1点 | 2点 | 3点 | 6点 | 0点 |
ゲームの終了条件
誰かが目標点数に到達した場合、ゲーム終了となります。
・ショート:16点
・通常:21点
・ロング:35点
最も多くの得点を獲得したプレイヤーが勝利となります。
同点の場合、最終ラウンドの得点が高いプレイヤーが勝利となります。
変更可能ルール
目標点数(Target score)
ゲーム終了となる目標点数を変更することができます。
設定できるのは、以下の3種類から設定できます。
・16
・21(デフォルト設定)
・35