遊び方

『ティチュー(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『ティチュー(Tichu)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルティチュー(Tichu)
特徴ティチューはジョンフェン(Zheng Fen)から多くのルールとメカニズムを取り入れました。これはクライミング系のパートナー制カードゲームであり、得点を稼ぎながら自分の手札をなくすことを目指します。 デッキは標準のトランプの52枚に犬、鳳凰、龍、麻雀(1)の4枚のスペシャルカードが追加されています。あなたのターンになったら、現在の場のカードの組み合わせ(シングル、ペア、連続のペア、フルハウスなど)でそれより強いカードを出すか、パスします。一番上にカードを置いたプレイヤーまでパスした場合、そのプレイヤーはトリックに勝ち、カードを流し、次のカードをリードできます。リードされたカードにより、そのトリックでプレイできるカードの組み合わせが決定されます。したがって、シングルがリードされた場合、シングルのみプレイできます。7枚のストレートがリードされた場合、7枚のストレートのみプレイできます。
プレイ人数 4 人プレイ時間 40 分
ゲームデザイナーUrs Hostettler複雑さ3
アートワーク戦略3
エディターFata Morgana Spiele3
発売日1991やり取り3

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

ティチュー(Tichu)とは?

ティチューとは、4人で行うトリックテイキングゲームで、2チームに分かれてゲームを行います。

日本でよく遊ばれている『大富豪』に似たゲームに『宣言』や『ボム』、『特殊カード』などの要素が追加されたようなルールなので、一度感覚を掴めれば気軽に遊べるゲームかと思います。

ティチュー(Tichu)の遊び方

ゲームの準備

4スート(赤・緑・水色・黒)の2~10・J・Q・K・Aのカードと、『麻雀(1)』『犬』『鳳凰』『龍』の特殊カードをそれぞれ1枚含めた、合計56枚のカードを使用します。

ゲームの流れ

各ラウンド、以下の流れで行われます。

1. 準備フェイズ
2. トリックフェイズ
3. 得点計算フェイズ

1. 準備フェイズ

準備フェイズでは、以下の流れで行われます。

1. ラージ・ティチューの宣言
2. カードの交換
3. ティチューの宣言

1. ラージ・ティチューの宣言

各プレイヤーに8枚ずつ手札を配ります。
このタイミングで各プレイヤーは『ラージ・ティチュー』を宣言することができます。

ラージ・ティチューを宣言した場合、そのラウンドで1位が取れれば、得点計算フェイズ時に200点を獲得できるが、取れれなかったら-200点となります。

その後、残りの6枚の手札が配られ、全14枚の手札を受け取ります。

2. カードの交換

プレイヤーは手札から3枚を選び、他のプレイヤーに1枚ずつ渡します。

3. ティチューの宣言

各プレイヤーは手札が14枚になった時からゲームプレイまでの間に「ティチュー」を宣言できます。(※手札を3枚交換する前に行っても構いません)

ティチューを宣言した場合、そのラウンドで1位が取れれば、得点計算フェイズ時に200点を獲得できるが、取れれなかったら-200点となります。

各プレイヤーはティチューとグランド・ティチューはラウンド中どちらか1回しか宣言できませんが、すでに他プレイヤーが宣言している状況でも宣言することも可能です。

2. トリックフェイズ

トリックフェイズでは、以下の流れでトリックテイキングを行っていきます。

1. リードプレイヤーが好きな出し方でカードを出す
2. 順番にリードプレイヤーと同じ出し方でより強いカードを出す
3. 勝者が場のカードを全て獲得する(勝者が次のリードプレイヤーとなる)

1~3をどちらかのチームの両方の手札が無くなるまで繰り返します。

1. リードプレイヤーが好きな出し方でカードを出す

初回は『麻雀』を持っているプレイヤーが『リードプレイヤー』となり、2回目以降は前のトリックでの勝者が『リードプレイヤー』となります。

リードプレイヤーは、以下のうち好きな出し方でカードを場にカードを出します。

カード組み合わせ条件
シングルカードを1枚出す。
ペア同じ数字を2枚出す。
トリプル同じ数字を3枚出す。
フルハウスペアとトリプルを組み合わせて出す。
ステアー数字の連続しているペアを同時に出す。Aと2は連続しているとはみなさなさず、ペアの数に上限はない。(例:10とJを2枚ずつ、3・4・5を2枚ずつ)
ストレート5つ以上連続した数字のカードを出す。Aと2は連続しているとはみなさなさず、シングルの数に上限はない。スートは別々でも良い。

または
ボム同じ数字4枚(4カード)を出す、または同じスートのストレート(ストレートフラッシュ)を出す。
2. 順番にリードプレイヤーと同じ出し方でより強いカードを出す

リードプレイヤーが出した後、次のプレイヤーから順番にリードプレイヤーと同じ出し方(枚数も同じ)で、前に出されたカードよりも強いカードを場に出します。

ただし『ボム』を出す場合のみ、リードカード関係なく、かつ手番関係なく出すことができます。(ボムについては後述)

カードは、2が最弱で、3・4・…・10・J・Q・K・Aの順に強くなります。なおフルハウスは3枚組の方の大きさで、ストレート・ステアーは一番大きい数字で強さを判定します(ボムの強さの判定については後述します)。

『ボム』について

『ボム』を出す場合のみ、リードカード関係なく、かつ手番関係なく出すことができます。(※相手の手番中でも、自分の手番を終えた直後でも出すことができます)

ボムを出した後は、出した次のプレイヤーに手番が移ります。

次のプレイヤーからは前のプレイヤーよりも強いボムを出す必要があります。ボムは前のプレイヤーが出した組み合わせ関係なく出すことができます。

ボムの強さは、4カード < より強い4カード < ストレートフラッシュ < より強いストレートフラッシュ < より連続した数の多いストレートフラッシュ となります。

特殊カード

数字カードの他に特殊カードが4種類あります。

●犬

あなたがリードプレイヤーの時のみ、単独で出す事が出来ます。
これを出すと自分のパートナーに手番が移り、パートナーはリードプレイヤーとしてカードを出す権利を得ます。

パートナーがすでにアガリになっていたら、その次の人の番になります(その次の人もアガリになっていたら、さらに次の人、つまりあなたの番になります)。このカードを出す前に「ボム」で割り込まれることはありません。

●龍

Aよりも強い、シングル最強のカードで、このカードは単独でしか出すことが出来ません。

ただし、このカードを使って勝利した場合、獲得したカードを相手チームのどちらかのプレイヤーに渡さなくてはなりません。このカードを出された後、ボムを出すことは可能です。

●鳳凰

鳳凰のカードはワイルドカードになります。特殊カード以外ならどんなカードとしても利用できます。

ただし単独で出された場合、直前に出されたカードより0.5だけ大きい数字のカードとみなします(最初に単独で出された場合は「1.5」の数字カードとみなします)。

このカードでは龍には勝てません。
また、このカードを使用して「ボム」を作ることも出来ません。

●麻雀

このカードを持つプレイヤーが最初のリードプレイヤーになります。このカードは「数字カードの1」とみなされ、単独あるいはストレートの一部として使用することが出来ます。

このカードを出したプレイヤーは、2~10の数字・J・Q・K・Aの中から1つ指定するか、何も指定しない( ø )ことが出来ます。
次のプレイヤーは指定されたカードを持っている場合優先的に出す必要があります。

指定されたカードがない、または指定されたカードをリードプレイヤーの出した組み合わせで出せない、といった場合だけ、この制限を無視することが出来ます。ただしボムとして使えば出せるという場合は、ボムとして出さねばなりません。この制限は、誰かが指定されたカードを出すまで有効となります。

出せるカードがない場合、またはカードを出したくない場合は、『パス』を行います。

もしカードを出すことで手札を使いきったならば、そのプレイヤーはアガリとなり、次のラウンドまでゲームから抜けます。アガリに使われた札はそのまま残ります。

ティチューでは、1度『パス』を行った場合でも、再度手番が回ってきた時には、カードを出す事が出来ます。

1周目は様子見でパス、2周目の手番で強いカードを出す、という事も可能です。

3. 勝者が場のカードを全て獲得する(勝者が次のリードプレイヤーとなる)

3人連続で『パス』が行われた場合、最後にカードを出したプレイヤーが勝利となり、トリック(場に出ている全てのカード)を獲得します。

その後、新しいリードプレイヤーとして再度カードを場に出します。

3. 得点計算フェイズ

どちらか一方のチームが2人ともアガリになったならば、得点の決算となります。

4位だったプレイヤーは、獲得したカードを、1位のプレイヤーにすべて渡します。

また、4位だったプレイヤーは自分の手札を、相手チームにすべて渡します。
その後、各チームは獲得したカードの点数を合計し、今までの得点にプラスします。

■ 得点計算方法
カード種類得点
5のカード各5点
10とKのカード各10点
25点
鳳凰マイナス25点
その他0点

※1位と2位を同じチームが独占したならば、そのチームは上記の得点計算をせず、代わりにボーナスとして200点を得ます。

上記の得点計算に加え「ティチュー」宣言を成功させたチームは更に100点(グランド・ティチューの場合は200点)を得ます。しかし、失敗した場合は、ペナルティとして‐100点(グランド・ティチューの場合は-200点)となります。

どちらかのチームの合計得点が1000点以上になるまで続けます。その後得点を比較し、より高い得点のチームが勝利チームとなります。

ゲームの終了条件

得点計算により、ゲーム開始時に決めた目標点以上獲得することができるとゲームが終了し、得点の多いチームの勝利となります。

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くり坊
Web系フリーランスエンジニア