『トレオス(Treos)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | トレオス(Treos) | ||
特徴 | 嵐の夜、トレオスの闇市場で幸運の薬が金貨20枚で手に入るという噂が広まった。このところ不運続きのあなたは、そのチャンスに賭けることにした。王国は広大で、森は暗く、道路は危険だが、ガイドを頼むと高くつくので、あなたは自身のタウンの防護壁の外を冒険してみることにした。 中世へのフラッシュバックのように聞こえますか?どうぞ、入って確かめてみてください… 金貨を集め、強盗団と取引して競争相手の裏をかき、ルーン文字を使って辺境の地を探検しましょう。綿密な計画が必要です。対戦相手もあなたに猛攻をかけてきますからね!ポーションの残り数は誰にも分かりません。最も早く金貨を20枚集めた人がゲームに勝利します。 | ||
プレイ人数 | 2 - 4 人 | プレイ時間 | 30 分 |
ゲームデザイナー | Arne aus dem Siepen | 複雑さ | 3 |
アートワーク | Gabriel Campagnolo | 戦略 | 3 |
エディター | Lookout Games | 運 | 2 |
発売日 | 2024 | やり取り | 3 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
トレオス(Treos)とは?
嵐の夜、トレオスの闇市場で幸運の薬が金貨20枚で手に入るという噂が広まった。このところ不運続きのあなたは、そのチャンスに賭けることにした。王国は広大で、森は暗く、道路は危険だが、ガイドを頼むと高くつくので、あなたは自身のタウンの防護壁の外を冒険してみることにした。
中世へのフラッシュバックのように聞こえますか?どうぞ、入って確かめてみてください…
金貨を集め、強盗団と取引して競争相手の裏をかき、ルーン文字を使って辺境の地を探検しましょう。綿密な計画が必要です。対戦相手もあなたに猛攻をかけてきますからね!ポーションの残り数は誰にも分かりません。最も早く金貨を20枚集めた人がゲームに勝利します。
トレオス(Treos)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・ | タウンコマ(8個) |
・ | キャラクターコマ(4個) |
・ | 砦コマ(4個) |
・ | 追いはぎコマ(5個) |
・ | 地域ボード(4枚) |
・ | 金トラック(1個) |
・ | 宿屋タイル(4個) |
・ | 秘密の場所タイル(9個) |
・ | 金マーカー(4個) |
・ | キャラクターボード(4枚) |
・ | カバータイル(4枚) |
・ | 陰謀マーカー(12個) |
・ | 手番順マーカー(4個) |
・ | 武器トークン(16個) |
・ | カード(184枚) |
・個人クエスト(4枚) ・共通クエスト(48枚) ・個人移動カード(48枚) ・共通移動カード(36枚) ・サイドクエスト(24枚) ・イベント(20枚) ・概要カード(4枚) |
準備
❶ | 地域ボード4枚を2×2のランダムな向きで配置し、地図を作成します。 (各プレイヤーはマップのいずれかの辺の前に座ります) |
❷ | 金トラックを地図の近くに配置します。 |
❸ | 各地域に次のコンポーネントを指定されたスペースに配置します。 a:形と色に一致するスペースにタウンコマを配置する。 b:対応する位置にランダムの秘密の場所タイル(金面を上にして)を配置します。 c:地図の端に近いスペースに1つの砦コマを配置し、人数分の同一種類の武器を配置します。 d:対応する位置に宿屋(金面を上にして)を1つ配置し、その上に追いはぎコマを配置します。 |
❹ | 残りの追いはぎコマを、青と緑の町がある地域の中央の湖のスペースに配置します。 |
❺ | 共通のクエストを裏面で4つの山に分けます。 それぞれの山を個別にシャッフルし、裏面に表示されている町を含む地域の近くに配置します。 その後、各クエストの山の一番上のカードを表向きにします。 |
❻ | サイドクエストをシャッフルし、地図の近くに裏向きの山として配置します。 イベントと共通の移動カードも同様に実施します。 |
❼ | 手番順マーカーを近くに用意しておきます。 3人プレイでは1~3のマーカーのみを使用し、2人プレイでは1~2のマーカーを使用します。 |
❽ | 各プレイヤーはキャラクターボードと対応する色のコンポーネント、カバータイルを受け取ります。 |
❾ | 各プレイヤーは以下の流れで準備を行います。 a:個人クエストを表向きにして、キャラクターボードの左上のスペースの上に配置します。 b:個人クエストの隣のスペースにカバータイルを配置し、アイコンを覆います。 (キャラクターボードが紫色の場合、2つのスペースの右側を覆います) c:個人の移動カード12枚をシャッフルし、キャラクターボードの左側に個人の山札として配置します。 d:近くに陰謀マーカー3つを配置します。 e:金マーカーを金トラックの「0」のスペースに配置します。 f:キャラクタートークンを対応する色の町の近くに配置します。 |
最初の画面は以下のようになります
ゲームの補足
個人クエスト
ゲーム開始時に配られる個人クエストはターゲットのタウン以外のタウンに訪れることで達成できます。
達成することで、金1枚と共通クエストのスロットが解放されます。
共通クエスト
全ての共通クエストは、特定の町または2つの特定の町のいずれかに訪れることで達成できます。
もし移動を終えた町が、複数のクエストに関連する場合、そのすべてを順に達成することができます。
クエストを完了した後、そのクエストは取得したデッキの一番下に戻します。
サイドクエスト
サイドクエストは宿屋や秘密の場所に移動すると獲得できます。
サイドクエストの条件を達成することで、クエストの報酬を獲得することができます。
報酬を獲得した後や、山札の一番下に配置します。
ゲームの流れ
各ラウンドは以下の5つのフェイズで実施されます。
❶ | 日の出:計画フェイズ |
❷ | 朝、昼、夕方:移動フェイズ |
❸ | 日没:クリーンアップフェイズ |
1. 日の出:計画フェイズ
各プレイヤーは山札から5枚を引き、各カードを以下のスペースに裏向きで配置します。
スペース | 説明 |
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入札スペース(1枚) | 入札には、カードの左下の数字が高いプレイヤーから手番が行われます。 |
朝、昼、夕方スペース(3枚) | 朝・昼・夕方フェイズで自分のコマを移動するために使用されます。 |
山札または捨て札(1枚) | 残り1枚を山札の一番上(左側)もしくは捨て札(右側)に配置します。 |
また、陰謀マーカーを朝・昼・夕方のスペースに1つずつ裏向きで配置します。
陰謀マーカーは1つだけ、追いはぎが描かれており、BGAでは追いはぎを配置する位置をクリックして決定します。
全員が選択を終えたら、入札スペースのカードを公開して、手番順を決定します。
(各プレイヤーは、対応する手番順マーカーを受け取ります)
2. 朝、昼、夕方:移動フェイズ
朝フェイズ ➡ 昼フェイズ ➡ 夕方フェイズの順番でフェイズが行なます。
(全プレイヤーが朝の行動を行なったら、昼を行うといった流れ。夕方も同様)
各プレイヤーは自分の朝・昼・夕のスペースに配置したカードの条件で、自分のコマの移動を行います。各フェイズは、手番順マーカーの順番で以下の流れで移動が行われます。
1. 移動カード、陰謀マーカーを公開する
現在のフェイズ(朝、昼、夕方)に対応する移動カード、陰謀マーカーを公開します。
2. 移動カードに従い、自分のコマを移動する
公開した移動カードに描かれている移動条件で、数字以内の数だけ自分のコマを移動します。(※移動しないことも可能)
追いはぎのいる位置には移動することはできませんが、他のプレイヤーがいる位置には通過したり止まったりすることは可能です。
移動できる経路の条件について
自分のコマを以下のいずれかの条件を満たす位置に移動できます。
移動カードが示す方向 示している方向の道を移動することができます。 (※各マスには移動できる方角が記載されています) | |
移動カードが示す経路 経路の種類(道路・山道・運河)の道を移動できます。 (※この場合は方角は気にせずに移動できます) |
2マス以上移動する場合、移動ごとにいずれかの条件を満たすマスに移動します。
各マスの効果
止まったマスが以下の場合、対応する効果を実施します。
マス | マスの効果 |
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タウン クエストを完了し、新しいクエストカードを獲得できる。 (空きスペースがある場合) | |
城 砦の武器を獲得できる。(持っていない場合) (キャラクター固有の能力を引き起こす) | |
宿屋 サイドクエストを獲得する。 | |
秘密の場所 秘密の場所の力を実施する。 移動カードを獲得、サイドクエストを獲得、ポータルを開く |
タウン
タウンに到達した場合、所持しているクエストを達成できる場合はクエストを捨て札にして、クエストの報酬を獲得します。
その後、到達したタウンの色に対応する共通のクエストカードを取り、クエストを受けて個人ボードに配置、もしくは拒否を選択します。
一部のプレイヤーを除いて、殆んどのプレイヤーは個人クエストを達成してからでしか、共通クエストを受けることができません。
城
城に止まると、城の置いてある武器を個人ボードに配置し、アイコンの効果を受けることが出来ます。
武器は全部で4種類あり、一度受け取った武器は受け取ることはできません。
宿屋
宿屋に止まった場合、サイドクエストカードを山札から1枚獲得し、個人ボード上部のスロットに配置します。
個人ボードのスロットに全て埋まっている場合は、新しく引いたサイドクエストもしくは既に配置しているサイドクエストを1枚捨て札にします。
宿屋は最初は金の面がオモテになっています。
最初に宿屋に到達したプレイヤーは、を1個獲得した後、宿屋を表面にして効果を実施します。
秘密の場所
秘密の場所に止まった場合、その場所に書かれているアイコンに対応する効果を実施します。
アイコン | 効果 |
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移動カードを取得 山札から移動カードを1枚引き、自分の山札の一番上に加えます。 | |
ポータルを開く ポータルが2ヶ所公開された場合、ポータル間を1回の移動で移動できます。 | |
サイドクエストを取得 サイドクエストカードを1枚獲得し、個人ボードのスロットに配置する。 |
秘密の場所は最初は金の面がオモテになっています。
最初に秘密の場所に到達したプレイヤーは金を1個獲得した後、表面にして効果を実施します。
湖の移動
湖のある方向へ移動する場合、湖に運河で繋がる接している位置に移動することができます。
湖を移動する場合は、方向もしくは運河で移動することができます。
3. 追いはぎを移動する
公開した陰謀マーカーに追いはぎが描かれている場合、追いはぎコマを1つ選択し、1マス移動させます。
3. 日没:クリーンアップフェイズ
全てのプレイヤーは使用したカードを全て捨て札にします。
その後、イベントカードが公開されます。
(次のラウンドはイベントカードの内容が適応されます)
ゲームの終了条件
以下の条件が満たされた場合、即座にゲーム終了となります。
プレイヤーの誰かが金20個を獲得した場合
最も金を獲得しているプレイヤーが勝利となります。