遊び方

『アルティメット・レールロード(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『アルティメット・レールロード(Ultimate Railroads)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルアルティメット・レールロード(Ultimate Railroads)
特徴アルティメット・レールロードでは、プレイヤーはエキサイティングな建設レースで競い合い、最大かつ最も先進的な鉄道網の構築を目指します。 プレイヤーは、ただ線路の敷設をするだけでなく、新たな機関車の購入、工業化の促進、労働者や技術者の雇用などを行いながら勝利への道を見つけようとします。
プレイ人数 2 - 4 人プレイ時間 64 分
ゲームデザイナーHelmut Ohley, Leonhard "Lonny" Orgler複雑さ4
アートワーク戦略4
エディターHans im Glück2
発売日2021やり取り1

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

アルティメット・レールロード(Ultimate Railroads)とは?

アルティメット・レールロードでは、プレイヤーはエキサイティングな建設レースで競い合い、最大かつ最も先進的な鉄道網の構築を目指します。

プレイヤーは、ただ線路の敷設をするだけでなく、新たな機関車の購入、工業化の促進、労働者や技術者の雇用などを行いながら勝利への道を見つけようとします。

アルティメット・レールロード(Ultimate Railroads)の遊び方

ゲームの準備

全体の準備

1. メインボードを中央に配置する。
2. アドバンテージカード(5枚)を表向きに配置する。
3. エンドボーナスカードがシャッフルして、2枚がランダムに取り除く。残りのカードは裏向きにして山札にします。
4. 機関車タイルが番号順(1~10番)に分けて、10個の山にして表向きに置かれる。
9番の機関車タイルのうち、1枚は対応するアドバンテージカードに準備します。
5. 水色のワーカー(2個)を対応するアクションスペースに配置する。
6. ×2トークン、コインをストックとして準備する。
7. 技術者タイル15枚をA・Bの2つに分ける。AやBが書かれていない技術者タイル(技術者番号1番の技術者タイル)は1コインと共に対応するアドバンテージに準備する。
8. 各技術者タイルをシャッフルして、Bの山札から4枚、Aの山札から3枚の技術者タイルが引かれ、対応するスペースに配置します。

各プレイヤーの準備

1. 個人ボードは、個人ボードを受け取って手元に配置する。
2. 機関車タイル(1)を1枚、木の線路コマ3個、工業マーカー1個を対応する場所に配置する。
3. 各プレイヤーに以下が配られる。

初期セットアップ

1. ランダムで手番順が決まり、手番順トラックに各プレイヤーの手番順マーカーを配置する。

2. ラストプレイヤーから順番に初期ボーナスカードを選択して、ボーナスを受け取ります。
(※ファーストプレイヤーは初期ボーナスは獲得できません)

最初の画面は以下のようになります

ゲームの流れ

このゲームは全7ラウンド(2~3人プレイの場合は6ラウンド)で行われます。
各ラウンドでは、順番に各プレイヤーは以下の手番を実施していきます。

1. アクションスペースにワーカーを配置する
2. アクションスペースの効果を実施する

順番に手番を繰り返していき、全プレイヤーが『パス』を行ったらラウンド終了。
毎ラウンド終了時に、進行状況によって得点を獲得することができます。

1. アクションスペースにワーカーを配置する

各プレイヤーはアクションスペースに必要なワーカーを配置して、アクションを実施します。(行動したくない/できない場合は、パスを行います)

2. アクションスペースの効果を実施する

ワーカーを配置したスペースのアクションを実施します。
アクションは、主に以下のようなものがあります。

・線路延長
・機関車
・工場
・工業化
・その他(コイン・勝利点2倍・臨時ワーカー)
・技術者
・手順変更

線路延長アクション

トラックの延長アクションは、プレイヤーボードにある各鉄道(トランスシベリア鉄道、サンクトペテルブルク鉄道、キエフ鉄道)上にある指定の線路コマをアイコンの数だけ進めることができます。

?のアイコンは任意の線路を進めることができます。
進めるのは同じ鉄道、複数の鉄道のどちらでもOKです。

違う色の線路を動かすときも、一番左からマーカーが配置されます。
また、先のマスに置いてある線路マーカーを追い越すことはできません。

ボーナスを獲得する

木の線路コマを汽車マークのついてない矢印マスまで進めた場合、そのアイコンのボーナスを獲得することができます。

ボーナス一覧

トランスシベリア鉄道
アイコンマスボーナス
2マス緑の線路コマを3個獲得する。
6マス銅の線路コマを3個獲得する。
10マス銀の線路コマを2個獲得する。
15マス鍵を獲得する。
金の線路コマを1個獲得する。
金の線路コマを2マス進める。
サンクトペテルブルク鉄道
アイコンマスボーナス
9マス鍵を獲得する。
キエフ鉄道
アイコンマスボーナス
7マスワーカーを獲得する。
9マス鍵を獲得する。

鍵を獲得した場合

鍵を獲得した場合、線路を進めるか勝利点を10点獲得するかを選択できます。

機関車アクション

メインボードに配置してある最も小さい数字の機関車タイルを1枚取り、3つの鉄道を1つ選んで、線路の左側に配置します。(トランスシベリア鉄道のみ、2つ機関車を配置できます)

各鉄道に配置した機関車の数字が、その鉄道上で機関車が到達しているかを示しています。(※BGAでは小さい機関車が表示されています)

各鉄道に配置したタイルは、新しく獲得したタイルと置き換えることもできます。その場合、元から置かれていたタイルは別の鉄道に移すことが可能です。

機関車タイルが埋まっており、不要になった場合は、メインボードに工場面を上にしてサプライとして配置します。

ボーナスを獲得する

機関車の到達具合によってボーナスも獲得できます。

機関車マークが書かれた位置まで機関車と線路コマを進めることができていると、下に書いてあるボーナスを取ることができます。

ただし、報酬を獲得するマスまで木の線路が到達している必要があります。
(※色が付いているマスはその色の線路が引かれている必要があります)

ボーナス一覧

トランスシベリア鉄道
アイコンマスボーナス
3マスワーカーを獲得する。
【条件:銅の線路コマ】
13マス手持ちのアドバンテージトークンを使用する。
(使用したトークンはこのスペースに配置)
サンクトペテルブルク鉄道
アイコンマスボーナス
4マス手持ちのアドバンテージトークンを使用する。
(使用したトークンはこのスペースに配置)
6マス手持ちのアドバンテージトークンを使用する。
(使用したトークンはこのスペースに配置)
7マス鉄道の得点が2倍になる。
【条件:緑の線路コマ】
キエフ鉄道
アイコンマスボーナス
1マス勝利点を1獲得する。
2マス勝利点を2獲得する。
3マス勝利点を3獲得する。
4マス勝利点を4獲得する。
5マス勝利点を獲得する。
【条件:アドバンテージトークン(※)】
【条件:緑の線路コマ】
8マス勝利点を10獲得する。

※『アドバンテージトークン:勲章』のボーナスを使用することで、勝利点を獲得できるようになります。

工場アクション

メインボードに配置されている機関車タイル、または余って捨てられた工場タイルから1つを選択して、工場面を上にして自分の工場スペースに配置できます。

工場タイルの上まで工業マーカーを進めることで、工場の能力を使用することができます。

工業化アクション

工業トラック上にある工業マーカーをアイコンの数だけ進めます。
(※4マス目からは工場タイルを配置しなければ、進めることができません)

ボーナスアイコンが書かれているマスまで工業マーカーを進めた場合は、そのアイコンのボーナスを獲得します。

その他のアクション

コインを取得

コインを2枚獲得できます。

コインはワーカーの代わりに使用したり、コイン専用アクションを実施できるようになります。

勝利点2倍アクション

トランスシベリア鉄道に『×2トークン』を配置します。

『×2トークン』のスペースは8マスあって、左詰めで置かれていきます。
『×2トークン』が配置されているマスの勝利点は2倍になります。

ワーカー増加アクション

このラウンドのみ使用できるワーカーを2人獲得できます。
臨時ワーカーは次ラウンドに持ち越すことはできません。

技術者アクション

技術者雇用アクション

コイン1枚支払うことで技術者の雇用を行うことができます。(毎ラウンドに1度のみ)

雇用した技術者タイルは、自分のみ使用できるアクションになります。(技術者タイルはラウンド終了時に右側へ1マス動きます)

技術者使用アクション

雇用する技術者とは別に、すぐ使用することができる横向きの技術者タイルが2枚置かれています。(2人プレイの場合、1枚)

手順変更アクション

手順変更アクションを実施することで、手順を変更することができます。
(※手番順を変更しない限り、ずっと同じ順番で手番が行われます)

ワーカーを配置されていれば、手番終了時に他プレイヤーの手番順を右側に移動させ、自分の手番順マーカーを置きます。

また、ラウンド終了時に別のアクションスペースへ移動させて、アクションを行うことができます。(※ワーカー1個のみを必要とするアクションスペースのみ)

ラウンド終了時の処理

全プレイヤーがパスを行った時、ラウンド終了となります。
個人ボードの状態を確認し、各プレイヤーは得点を獲得します。

鉄道による得点

各鉄道ごとに、機関車が到達しているマスにある線路コマから勝利点を獲得します。
(木は0点、緑は1点、銅は2点、銀は4点、金は7点)

線路コマの後ろのマスは、線路コマが配置されている得点計算が行われます。
各鉄道で追加得点の条件を満たしていた場合は、追加して得点を獲得します。

鉄道得点
トランスシベリア鉄道
(上の鉄道)
×2トークンが置かれている下のマスは得点が倍になります。
サンクトペテルブルク鉄道
(真ん中の鉄道)
7マス目に緑の線路コマと機関車が到達しているなら、全てのマスの得点は倍になります。
キエフ鉄道
(下の鉄道)
勝利点ボーナスを獲得している場合、表示されている勝利点を追加で獲得できます。
工業による得点

工業マーカーが置かれているマスに書かれている数字分の勝利点を得ます。

手番順による得点

2番目の人は2点、3番目の人は3点、4番目の人は4点を獲得します。

ゲームの終了条件

7ラウンド(2~3人プレイの場合は6ラウンド)が終了したら、ゲームが終了します。

・ゲーム途中で獲得した点数
・各ラウンド終了時に獲得した点数
・獲得したエンドボーナスカードの点数
・技術者タイルの枚数が一番多い人は40点、2番目の人は20点
(枚数が同じ場合、より大きい番号の技術者を持っている人が獲得)

これらを合計して、最も得点が高かったプレイヤーが勝利となります。

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くり坊
Web系フリーランスエンジニア