『イナロウズ・フォーリン(Ynaros Fallin)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
---|---|---|---|
タイトル | イナロウズ・フォーリン(Ynaros Fallin) | ||
特徴 | イナロウズ・フォーリン: 影の国へようこそ。世界初のクラッシュインボルバーゲームです。 荒野を航行し、その独特の力を利用して自分の影を広げます。 //このエリアコントロールデュエルユーロゲームでイナロウズの魔法の力をコントロールしてください。 ヨーロッパ スタイルとアメリカン スタイルのゲームプレイの要素を組み合わせたこのゲームでは、戦略的思考と難しい意思決定が必要ですが、良い決闘のスリルを決して忘れることはありません! | ||
プレイ人数 | 2 人 | プレイ時間 | 60 分 |
ゲームデザイナー | Ugo Tomasello, Luca Sanfilippo | 複雑さ | 2 |
アートワーク | Swan Keller, Noe Feret | 戦略 | 5 |
エディター | Peekwik Dreams | 運 | 0 |
発売日 | 2023 | やり取り | 4 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
イナロウズ・フォーリン(Ynaros Fallin)とは?
イナロウズ・フォーリン: 影の国へようこそ。世界初のクラッシュインボルバーゲームです。
荒野を航行し、その独特の力を利用して自分の影を広げます。 //このエリアコントロールデュエルユーロゲームでイナロウズの魔法の力をコントロールしてください。
ヨーロッパ スタイルとアメリカン スタイルのゲームプレイの要素を組み合わせたこのゲームでは、戦略的思考と難しい意思決定が必要ですが、良い決闘のスリルを決して忘れることはありません!
イナロウズ・フォーリン(Ynaros Fallin)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・ | メインボード(1枚) |
・ | バトルボード(1枚) |
・ | 神秘の源タイル(5枚) |
・ | 両面キャラクターミニボード(2枚) |
・ | シャドウダイス(2個:黄・青) |
・ | 個人ボード(2枚) |
・ | 魔法の国タイル(53枚) |
・ | シャドウカード(70枚) |
・ | 戦闘ダイス(3個) |
・ | キャラクター(18個) |
・ | 魔法クリスタル・体力クリスタル、XPマーカー(54個) |
準備
❶ | メインボード、バトルボードを中央に配置します。 |
❷ | 各プレイヤーはそれぞれ個人ボード(青または黄)を受け取って、手元に配置します。 |
❸ | シャドウカードを全てシャッフルし、各プレイヤーは5枚ずつカードを引く。 残りは山札として、配置しておきます。 |
❹ | 各プレイヤーは自分の色のシャドウダイスを受け取り、5の出目で置いておきます。 |
❺ | 各プレイヤーは、キャラクター(シャーマン)1体をメインボードの手前のマスに起き、キャラクター(従者)1体をメインボードの待機マスに配置します。 |
❻ | 各プレイヤーは、バトルボードに体力のクリスタル4個、キャラクター(バトル用)、バトルダイス3個を配置する。 |
❼ | 自分のXPトラッカーにXPマーカーを2個配置します。 |
❽ | 神秘の源タイルを5枚ランダムに選び、対応するマスに配置し、対応する魔法クリスタルを配置します。 |
❾ | 赤色の魔法の国タイルをランダムに2枚ずつ所定の位置に配置します。 (2枚は重ねて、1枚だけ公開した状態にします) |
❿ | ランダムでスタートプレイヤーを決め、ラストプレイヤーは魔法クリスタルをランダムで1個獲得します。 |
⓫ | 魔法の国タイルをシャッフルして、3枚ずつの山を4つ作成します。 ラストプレイヤーから順番に各山の一番上の内容を確認して、4ヵ所のタイルの配置箇所に裏側で配置します。 (※2巡して、4ヵ所全てに配置する) |
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
各プレイヤーは順番に以下の流れ手番を行います。
1. ディードフェイズ
2. フェイトフェイズ
3. キャントリップフェイズ
1. ディードフェイズ
以下のアクションを2回ずつ実施します。
(※同じアクションでも、異なるアクションでも可能)
・カードを引く
・カードを使用する
・キャラクターを移動する
・キャラクターを操作する
山札からシャドウカードを5枚引いて、手札に加えます。
※手札は10枚しか持つことが出来ません。
11枚以上持った場合、10枚になるまで手札を捨てます。
シャドウカード(どの色でも可)を好きな枚数捨て札にして、捨て札にしたシャドウカード1枚につきシャドウダイスを+1します。(※ダイスの出目は2~7で、8以上にはなりません)
現在のダイスの出目の数だけ、自分のキャラクターを(1体または複数に振り分けて)移動させます。移動させた後、ダイスの出目を-1します。
・移動前と同じ位置に配置することはできません。
・各マスには、2体までキャラクターを配置することができます。
移動した箇所にクリスタルが置かれている場合は、獲得して個人ボードに配置します。
自分のキャラクターが相手のキャラクターの直線上にいる場合、魔法クリスタルを使用してコントロールを実施できます。
ピンクの魔法クリスタルはワイルドで、好きな色の魔法クリスタルの代わりになります。
# | 効果 |
---|---|
緑の魔法クリスタルの場合 相手の魔法の国タイルの効果を実施します。 相手が既に効果を実施していても構いません。 使用したことを示すために、この魔法クリスタルをそのタイルに配置します。 | |
赤の魔法クリスタルの場合 相手のシャドウダイスの値を自分のダイスに加算します。 その後、加算した値を使用して移動を行うことができます。 【注意】 移動を終了する際に、シャドウダイスの値がコストとなる魔法の国タイルに移動する場合は、X + Xで2つのダイスの合計を使用できます。 この場合、相手のダイスはそのままの値を保持し、自分のダイスは最小値(つまり2)に減少します。 | |
橙の魔法クリスタルの場合 次の魔法バトルで相手を弱体化させるために、バトルダイスを振って、出た出目の数だけ相手の体力を下げます。 |
2. フェイトフェイズ
キャラクターが対応する場所に配置されている場合は、対応するアクションを実施します。
アクション | 場所 |
---|---|
・魔法の国の発見 | 神秘の源 |
・魔法の国の起動 | 魔法の国タイル(緑・黄)の上 |
・キャラクターを呼び出す | 相手のホーム |
・魔法バトルを行う | 相手のキャラクターがいるマス |
上限(自分のシャドウダイスの目)まで魔法の国を発見する。
もし未使用分があった場合、それ以内で発見できるなら発見しなくてはならない。
魔法の国タイル(緑・橙)上のキャラクターは以下の流れで魔法の国を起動することができます。
1. 魔法の国タイルを起動する
緑・橙の魔法の国タイル上にキャラクター(シャーマン・従者)が乗っている場合、その魔法の国タイルを起動できます。
2. 魔法の国タイルに記載されているコストを支払う
魔法の国タイルに記載されているコスト(シャドウダイス・キャラクター、[一部、魔法クリスタル])を支払います。
コスト | コストの支払い方法 |
---|---|
シャドウダイスで支払う ダイスで支払う場合、シャドウダイスが指定の出目以上である必要があります。 シャドウダイスで支払うと、シャドウダイスの出目は”2″になります。 | |
キャラクターで支払う キャラクターで支払う場合、そのタイル上にいるキャラクター以外で自分のホームより前に出ているキャラクター1体を自分のホームに戻します。 |
3. 魔法の国タイルを個人ボードに配置する
起動した魔法の国タイルを個人ボードの左側で空いているスペースに配置します。
その後、魔法の国タイルに書かれている効果が適応されます。
(即時効果、永続効果、ゲーム終了時の効果などがあります)
4. 魔法クリスタルを獲得する
起動した魔法の国タイルの色に対応する魔法クリスタルを獲得する。
5. キャラクターをホームに戻す
魔法の国タイルを起動したキャラクターを自分のホーム(初期位置)に戻します。
相手のホームマスに移動した場合、自分のキャラクターを増やす/強化することができます。
その後、相手のホームに移動したキャラクターを対応するホームマスに戻します。
相手のホームマスにキャラクターがいない場合
魔法クリスタル(任意の色)を使用して、以下のいずれかを実施できます。
新しい従者を呼び出す
キャラクター(従者)1体を新しくホーム(従者の初期位置)に配置します。
従者をシャーマンに置き換える
自分のキャラクターを1体を新しいシャーマンに置き換えます。
メインボードの場に出ている場合はその位置で置き換わりますが、それ以外の場(従者のホームなど)にいる場合はホームに配置されます。
相手のホームにキャラクターがいる場合
自分のキャラクターの種類によって、対応が変わります。
自分のキャラクターがシャーマンの場合
魔法バトルを行い、勝利した場合に呼び出し/進化を行うことが出来ます。
自分のキャラクターが従者の場合
相手のホームが空くまで、呼び出し/進化は行えません。
相手のキャラクターがいるマスにシャーマンで移動すると魔法バトルが始まります。
(※画像は実際には縦で表示されています)
魔法バトルが始まったら攻撃側から交互に『シャドウカードを使う』もしくは『魔法クリスタルを使う』を実施します。
資源を使いたくない場合、投了を選べるが戦闘に敗北します。
また、体力が一番後ろのスペース(-10)にいる場合、手番開始時、最初にカード1枚か魔法クリスタル1個を支払わなければならない。
シャドウカードを使う
シャドウカードは1度に3枚まで使用できます。
・シャドウカードは縦もしくは横で配置できます。
・横で配置する場合、下に縦カード2枚を土台にして配置します。
(横のカードは、自分の色でなければ配置できません)
・2色のシャドウカードは自分の色として扱います。
シャドウカードを配置できたら、CU(戦闘力)を計算します。
向き | 戦闘力 |
---|---|
縦で置いた場合 | 自分の色の場合は2CU、相手の色の場合は1CU |
横で置いた場合 | 横で置いた自分の色が2CU、 土台になった自分の色のカード1枚につき、+1CU |
その後、戦闘力を使用して『攻撃』もしくは『回復』を行います。
魔法クリスタルを使う
魔法クリスタルを使用することで、以下のいずれかを実施できます。(各ダイスは1個ずつで、一度使用されればこの魔法バトルでは、そのダイスは使用できません)
ピンクの魔法クリスタルは、ワイルドで他の色の代わりになります。
神殿に配置する
ダイスを神殿に配置することで、両プレイヤーの体力を一緒にできます。
『自分を相手の体力に合わせる』もしくは『相手を自分の体力に合わせる』のどちらかを選択できます。
ダイスを振る
対応するバトルダイスを振り、出た目の効果を実施します。
また同じ色のクリスタルを使用することで、自分は次の手番でも同じダイスを振れます。
効果 | |
---|---|
3CU+カードを1枚ドロー | |
3CU+カードを1枚プレイ | |
3CUを生産するもしくはクリスタルの能力を使う | |
4CUを得る | |
5CUを得る | |
6CUを得る |
クリスタルの能力
# | 効果 |
---|---|
緑の魔法クリスタルの場合 赤か橙のクリスタルを捨てて対応する色のダイスを振れる。 | |
赤の魔法クリスタルの場合 相手のカードをランダムに2枚奪う | |
橙の魔法クリスタルの場合 選んだ目の効果を発動(橙を振ったときに3CUの選択肢はでるけれど、カードが上限かつ使いたくもないとき以外は選ぶ意味がないので注意) |
戦闘終了
どちらかの出せる資源が全て無くなったら、その時点での体力を比較して勝敗を決定します。(※同点の場合は防御側の勝利)
敗者はバトルボードの体力クリスタルを1つ取り除き、勝者はそこに書かれている得点を獲得します。
また勝者・敗者共に、相手の減らした体力分の得点を獲得して、体力コマを”0″の位置に戻します。
メインボード上で、敗者のコマをホームに戻し、勝者がその場所に留まるかホームに戻るかを選択できる。
3. キャントリップフェイズ
キャントリップスフェイズでは、以下のいずれかを実施できます。
・フォーカス:魔法クリスタルを変換して経験点(XP)を得る
・火山の力を使用:魔法の国タイルの効果を使用する。
個人ボードからコンバージョンエリアへ1~3個の魔法クリスタルを移動させることができます。
3ヶ所全てが埋まったら、魔法クリスタルと取り除き、対応するXPを獲得します。(手番中1回のみ)
配置した魔法クリスタル | 獲得するXP |
---|---|
3個とも異なる魔法クリスタル | 15XP |
3個とも同じ魔法クリスタル | 12XP |
2個が同じ魔法クリスタル | 10XP |
火山の位置にキャラクターを配置している場合、火山の効果を使用することができます。
火山を実施した時、火山の位置にある黒マーカーを1つ動かします。
マーカーが最後の位置まで行けば、火山の魔法の国タイルは取り除かれて、次の魔法の国タイルが公開され、その位置にいたキャラクターはホームに戻されます。
ゲームの終了条件
以下のいずれかの条件を満たされた場合、ゲーム終了となります。
❶誰かが個人ボードの魔法の国タイルを6ヵ所全てに配置した場合
❷いずれかの魔法の国タイルの山札が3ヶ所無くなった場合
❸体力クリスタルが全て無くなった場合(※魔法バトルに4回敗北)
❶~❷で終了した場合
ゲーム中に獲得したXPが最も高いプレイヤーが勝利となります。
❸で終了した場合
体力クリスタルが全て無くなったプレイヤーが敗北。
もう一方のプレイヤーの勝利となります。