『ワードトラベラー(Word Traveler)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | ワードトラベラー(Word Traveler) | ||
特徴 | ワードトラベラーでは、友達と一緒にエキサイティングな新しい街へ2日間の旅行に出かけます!各プレイヤーは行きたい場所の秘密の地図を持っていて、そこにたどり着くには他のプレイヤーの助けが必要です。 旅行者と地元の人を交互に演じながら、みんなで協力してできるだけ多くの場所を訪れます。その道中では、金目のお土産を集めることもできます。 しかし、自分の行きたい場所を伝えるには、外国語で道を尋ねるのと同じように、わずかな言葉しか使えないのです。よい旅を! | ||
プレイ人数 | 2 - 5 人 | プレイ時間 | 19 分 |
ゲームデザイナー | Thomas Dagenais-Lespérance | 複雑さ | 2 |
アートワーク | B. Crawford, C. Guivarch, M. Cruz Reyes Jr., P. Slattery | 戦略 | 3 |
エディター | Office Dog | 運 | 0 |
発売日 | 2024 | やり取り | 5 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
ワードトラベラー(Word Traveler)とは?
ワードトラベラーでは、友達と一緒にエキサイティングな新しい街へ2日間の旅行に出かけます!各プレイヤーは行きたい場所の秘密の地図を持っていて、そこにたどり着くには他のプレイヤーの助けが必要です。
旅行者と地元の人を交互に演じながら、みんなで協力してできるだけ多くの場所を訪れます。その道中では、金目のお土産を集めることもできます。
しかし、自分の行きたい場所を伝えるには、外国語で道を尋ねるのと同じように、わずかな言葉しか使えないのです。よい旅を!
【2024.04.05現在】
英語しか対応しれおらず、日本語で遊ぶことはできないので注意してください。
ワードトラベラー(Word Traveler)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・ゲームボード(2枚)
・単語カード(165枚)
・得点マーカー(1個)
・パスポート(5枚:各プレイヤー1個ずつ)
・プレイヤーマーカー(5個:各プレイヤー1個ずつ)
・矢印トークン(25個:各プレイヤー5個ずつ)
・地図カード(20枚)
・砂時計(1個)
・足跡トークン(5個)
・お土産トークン(6個)
・ガイドブック(1冊)
準備
1. ゲームボードを選択する
ゲームボードを1つ選んで、中央に配置します。
(テーブルの設定で選択可で、ニューヨーク、パリ、東京、ロンドンの4種類)
2. 得点トラックを準備する
得点マーカーをボードの外枠の初期位置に配置します。
また得点トラックの各点数の位置にお土産トークンを6個配置します。(以下参考)
プレイ人数 | 1個目 | 2個目 | 3個目 | 4個目 | 5個目 | 6個目 |
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2人プレイ | 4点 | 6点 | 8点 | 10点 | 12点 | 14点 |
3人プレイ | 6点 | 9点 | 12点 | 15点 | 18点 | 21点 |
4人プレイ | 8点 | 12点 | 16点 | 20点 | 24点 | 28点 |
5人プレイ | 10点 | 15点 | 20点 | 25点 | 30点 | 35点 |
3. 色を選択する
各プレイヤーは色を1色選び、該当する色の以下のアイテムを受け取ります。
・プレイヤーマーカー
・矢印トークン
・パスポート(※BGAでは非表示)
4. その他の準備を行う
単語カード、地図カードをシャッフルして、山札にしてボードに近くに配置します。
また、砂時計と足跡トークンも全員が取れる位置に配置しておきます。
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
このゲームは1~2日の2日間で行われ、各1日は以下の流れで行われます。
1. 準備フェイズ
2. 計画フェイズ
3. 旅フェイズ
1. 準備フェイズ
準備フェイズでは全プレイヤーは、以下の3つの処理を行って準備を行います。
1. 矢印トークンを受け取る
全プレイヤーは、自分の色の矢印トークンを受け取ります。
・1日目:矢印トークン(3個:1st~3rd)
・2日目:矢印トークン(5個:1st~5th)
2. 単語カードを10枚引く
各プレイヤーは、単語カードを10枚ずつ受け取ります。(※全員に見えるように公開されます)
各カードは表面は白い面、裏面は否定(Not)が書かれた黒い面になっています。
3. 地図カードを1枚受け取る
各プレイヤーは地図カードを受け取り、パスポートの右側に挿入します。(※自分のみが確認できます)
地図カードには、得点位置(〇/☆)が描かれてます。
得点 | 得点 | ||
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1点の場所 | 2点の場所 |
1日目と2日目は地図カードは配り直されるので、異なる地図カードになります。
2. 計画フェイズ
計画フェイズでは、制限時間内(4分以内)に停止して欲しい場所(地図カードの〇/☆の位置)のヒントを、矢印トークンと単語カードを使用して他のプレイヤーに伝えます。
矢印/単語 | ヒント |
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矢印トークンの向きを変更して、場所の方向を伝えます。 ※伝えられる方向は、北(上)、南(下)、東(右)、西(左)の4方向 | |
単語カードを配置して、停止したい場所(イラスト)の情報を伝えます。 ※裏返すことで否定系(Not)のヒントも伝えることができます。 |
停止位置のヒントは1日目の場合は3つ、2日目の場合は5つのヒントを伝えます。
1日目は中央のスペースから移動が開始されますが、2日目は1日目の最後に停止した位置から移動が開始されます。
3. 旅フェイズ
旅フェイズでは、各プレイヤーが作ったヒントが1人ずつ公開され、他のプレイヤーで移動を行っていきます。
他のプレイヤーで停止場所を話し合い、足跡を順番に配置していきます。(※1日目は3個、2日目は5個)
全ての足跡を配置し終えたら、配置した足跡順でプレイヤーマーカーを移動しながら、得点を獲得していきます。
得点 | 得点 | ||
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1点の場所 | 2点の場所 |
ゲームの終了条件
2日目の全プレイヤーの旅フェイズが終了した時、ゲーム終了となります。
得点トラックには、プレイヤー人数に合わせた位置(6ヵ所)にお土産トークンが配置されており、その位置まで得点を獲得するとお土産トークンを獲得できます。
お土産トークンを獲得した個数によって、チームの得点を評価してあげて下さい。
評価 | お土産 | 2人 | 3人 | 4人 | 5人 |
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翻訳ミス… | 1個 | 4点 | 6点 | 8点 | 10点 |
観光客 | 2個 | 6点 | 9点 | 12点 | 15点 |
日帰り客 | 3個 | 8点 | 12点 | 16点 | 20点 |
旅行者 | 4個 | 10点 | 15点 | 20点 | 25点 |
エキスパート旅行者 | 5個 | 12点 | 18点 | 24点 | 30点 |
ワードトラベラー! | 6個 | 14点 | 21点 | 28点 | 35点 |