遊び方

『宵と暁の呪文書(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『宵と暁の呪文書(SpellBook)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトル宵と暁の呪文書(SpellBook)
特徴In SpellBook, each player, accompanied by a familiar, possesses a grimoire and collects Materia to master spells and feed their familiar. The game provides pre-drawn spell sets for use in the early rounds, but soon players start drawing spells randomly or create their own spell combinations that are common to all players. Each spell combination gives an effect that lasts the rest of the game, and the more ingenious the combination, the more powerful the effect. As the rounds progress, the game becomes a different experience every time, with more than 2,100 spell combinations being possible. The game ends as soon as a magician's grimoire is complete or a familiar is fully fed, then the player with the most points wins.
プレイ人数 1 - 4 人プレイ時間 15 分
ゲームデザイナーPhil Walker-Harding複雑さ2
アートワークCyrille Bertin戦略2
エディターSpace Cowboys3
発売日2023やり取り2

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

宵と暁の呪文書(SpellBook)とは?

『スペルブック』では、各プレイヤーは使い魔とともにグリモワールを所有し、マテリアを集めて魔法をマスターし、使い魔を養う。

ゲームは初期ラウンドで使用するための事前に描かれた魔法セットを提供しますが、すぐにプレイヤーはランダムに魔法を引いたり、全プレイヤーに共通の魔法の組み合わせを作成し始めます。各魔法の組み合わせはゲームの終了まで持続する効果を与え、組み合わせがより独創的であればあるほど、効果は強力になります。

ラウンドが進むにつれて、ゲームは毎回異なる体験になり、2,100以上の魔法の組み合わせが可能になります。ゲームは、魔法使いのグリモワールが完成するか、使い魔が完全に養われるとすぐに終了し、その後、最もポイントが多いプレイヤーが勝利します。

宵と暁の呪文書(SpellBook)の遊び方

ゲームの準備

内容物

・大渦袋(1個)
・マテリアトークン(105個)
・祭壇タイル(1個)
・ファーストプレイヤートークン(1個)
・使い魔ボード(4枚)
・呪文カード(4セット)
・説明カード(4枚)
・捨て札ボックス(1個)

準備

1. 祭壇と大渦袋をテーブルの中央に配置します。

2. 全てのマテリアを大渦袋に入れ、よく混ぜます。その後、大渦袋からランダムに5つのマテリアを選び、祭壇の空きスペースに置きます。

3. 各プレイヤーは、大渦袋からマテリアを2個引き、自分の前に置いてプールを作成します。

4. スタートプレイヤーをランダムに決め、ファーストプレイヤートークンを渡します。

5. 各プレイヤーは、それぞれ使い魔ボードを受け取ります。

6. 各プレイヤーは、説明カードと、7色の呪文カードのセットを受け取ります。
(※全プレイヤー同じ呪文カード)

最初の画面は以下のようになります

ゲームの流れ

各プレイヤーは順番に以下の流れで手番を行います。

1. 朝フェイズ
2. 昼フェイズ
3. 夜フェイズ
4. 終了フェイズ

1. 朝フェイズ

朝フェイズで実行可能な主なアクションは次の2種類から1つです。

・祭壇からマテリアトークンを1個取る
・大渦袋からマテリアトークンを2個引く

各プレイヤーのプールは上限9個までのマテリアを受け取れます。
(超える場合は、獲得することができません)

2. 昼フェイズ

昼フェイズの主なアクションは1種類のみで、使い魔に餌を与えるか否かを選択できます。

餌を与える場合、手持ちのマテリアトークン1個を、自分の使い魔ボードに配置します。

使い魔ボードには14個のマスがあり、マテリアトークンでマスを埋まるほど、ゲーム終了時により多くの勝利点を獲得できます。

3. 夜フェイズ

夜フェイズでは、同色のマテリアトークンをレベルの数(3~5個)を支払い、その色の呪文を覚えることができます。

呪文を覚えることで、呪文の効果が適応されます。また、ゲーム終了時に右側の数字の得点を獲得できます。

4. 終了フェイズ

夜フェイズを完了後、祭壇にマテリアが補充されます。

・祭壇にマテリアが5つ未満の場合

大渦袋から5個になるまでマテリア引き、祭壇に配置します。

・祭壇に5〜9個のマテリアがある場合

大渦袋から1個のマテリア引き、祭壇に配置します。

・祭壇に10個以上のマテリアがある場合

祭壇から全てのマテリアを捨て、大渦袋から5個のマテリアを引いて祭壇に配置します。

ゲームの終了条件

誰かが以下のいずれかの条件を満たすとそのラウンドでゲーム終了となります。
(※全員が同じ手番数になるよう、ラストプレイヤーまで実施して終了)

・7つの呪文を覚える。
・使い魔ボードの14個のマスを全て埋める。

最も得点の高いプレイヤーが勝利となります。
同点の場合は、最も多くの呪文を習得した同点のプレイヤーが勝利です。

さらに同点の場合、プール内で最も多くのマテリアを持っているプレイヤーが勝利。
それも同点の場合は、勝利を分かち合います。

得点計算方法

以下の合計点数が得点となります。

得点項目得点
使い魔ボード使い魔ボードに表示されている得点の内、最も少ない数字が得点となります。
呪文各呪文の覚えたレベルに描かれている数字が得点となります。

ソロモード

ゲームは通常のルールを使用してプレイされますが、以下の調整が加えられます。

準備

使い魔ボードの1枚を裏向きに配置し、相手の点数として使用されます。

また、祭壇には7個のマテリアが配置されます。

ゲームの開始時、難易度を上げるため大渦袋から1~3個のマテリアを引き、相手のボードの下部に置くことを選択できます。

終了フェイズ

祭壇の補充を行う前に、祭壇から好きなマテリアを1つ選択して、相手の使い魔ボードの一番下に配置を行います。

その後、祭壇が7個になるようにマテリアに補充します。

相手の使い魔ボードでマテリアを置いたスペースに祭壇のアイコンがある場合、祭壇から全てのマテリアを捨てて大渦袋から7個のマテリアを祭壇に補充されます。

ゲーム終了

誰かが以下のいずれかの条件を満たすとそのラウンドでゲーム終了となります。

・7つの呪文を覚えた場合
・使い魔ボードの14個のマスを全て埋めた場合
・相手の使い魔ボードの最後のスペース( 38 )が埋まった場合

相手の使い魔ボードで見えている最も低い数字の得点に加えて、ボードの下部に配置されたマテリア1個あたり1点の得点が、相手の得点となります。

ゲーム終了時に、相手の得点よりも多くの得点を獲得した場合、ゲームに勝利となります。
(※同点の場合は引き分けになります)

変更可能ルール

ゲームのオプション(デフォルト:普通)

ゲームのオプションでは、呪文カードのセットを決めることができます。
(設定できるのは『普通』『セット1』『セット2』『セット3』の4種類)

普通を設定した場合、全部のセットの中からランダムで呪文カードが選ばれます。
その他は、各セットの呪文カードが選ばれます。

呪文一覧

赤の呪文

呪文効果勝利点

生贄(セット1)
朝フェイズ
レベル5
自分のプールから形『四角』のマテリアを1個捨て、大渦袋からマテリアを4個引き、自分のプールに加えます。
3点
レベル4
自分のプールから形『三角』のマテリアを1個捨て、大渦袋からマテリアを4個引き、自分のプールに加えます。
2点
レベル3
自分のプールから形『丸』のマテリアを1個捨て、大渦袋からマテリアを4個引き、自分のプールに加えます。
1点

噴火(セット2)
朝フェイズ
レベル5
自分のプールが6個になるまで、大渦袋からマテリアを引いて自分のプールに加えます。
4点
レベル4
自分のプールが5個になるまで、大渦袋からマテリアを引いて自分のプールに加えます。
3点
レベル3
自分のプールが4個になるまで、大渦袋からマテリアを引いて自分のプールに加えます。
2点

猛火(セット3)
朝フェイズ
レベル5
大渦袋からマテリアを4個引き、自分のプールに加えます。
他のプレイヤーは祭壇からマテリアを1個取り、各プールに加えます。
5点
レベル4
大渦袋からマテリアを4個引き、自分のプールに加えます。
他のプレイヤーは祭壇からマテリアを1個取り、各プールに加えます。
2点
レベル3
大渦袋からマテリアを4個引き、自分のプールに加えます。
他のプレイヤーは祭壇からマテリアを1個取り、各プールに加えます。
【ソロプレイの場合
これらの呪文のアクションを実行する際、『他のプレイヤーは祭壇からマテリアを1個取り、各プールに加えます』の効果は、プレイヤーは祭壇からマテリアを1個取り、相手のボードの下部に置きます。(※相手に1点)

紫の呪文

呪文効果勝利点

浮遊(セット1)
朝フェイズ
レベル5
祭壇から『四角』のマテリアを2個取って、自分のプールに加えます。
5点
レベル4
祭壇から『三角』のマテリアを2個取って、自分のプールに加えます。
4点
レベル3
祭壇から『丸』のマテリアを2個取って、自分のプールに加えます。
3点

共有(セット2)
朝フェイズ
レベル5
祭壇からマテリアを3個取って、自分のプールに加えます。
他のプレイヤーは、大渦袋からマテリアを1個引いて、各プールに加えます。
4点
レベル4
祭壇からマテリアを2個取って、自分のプールに加えます。
他のプレイヤーは、大渦袋からマテリアを1個引いて、各プールに加えます。
4点
レベル3
祭壇からマテリアを1個取って、自分のプールに加えます。
他のプレイヤーは、大渦袋からマテリアを1個引いて、各プールに加えます。
4点
【ソロプレイの場合
これらの呪文のアクションを実行する際、『他のプレイヤーは、大渦袋からマテリアを1個引いて、各プールに加えます』の効果は、大渦袋からマテリアを1個取り、相手のボードの下部に置きます。(※相手に1点)

神託(セット3)
朝フェイズ
レベル5
大渦袋からマテリアを2個引き、祭壇に加えます。
その後、祭壇からマテリアを2個取り、自分のプールに加えます。
4点
レベル4
大渦袋からマテリアを2個引き、祭壇に加えます。
その後、祭壇から同じ色のマテリアを2個まで取り、自分のプールに加えます。
3点
レベル3
大渦袋からマテリアを2個引き、祭壇に加えます。
その後、祭壇から同じ色のマテリアを2個まで取り、自分のプールに加えます。その後、自分のプールのマテリアを1個捨てます。
2点

緑の呪文

呪文効果勝利点

浄化(セット1)
昼フェイズ
レベル5
自分のプールのマテリア3個を祭壇のマテリア3個と交換します。
3点
レベル4
自分のプールのマテリア2個を祭壇のマテリア2個と交換します。
2点
レベル3
自分のプールのマテリア1個を祭壇のマテリア1個と交換します。
1点

治癒(セット2)
昼フェイズ
レベル5
大渦袋からマテリアを3個引き、自分のプールに加えます。
その後、自分のプールからマテリアを3個捨てます。
5点
レベル4
大渦袋からマテリアを2個引き、自分のプールに加えます。
その後、自分のプールからマテリアを2個捨てます。
4点
レベル3
大渦袋からマテリアを1個引き、自分のプールに加えます。
その後、自分のプールからマテリアを1個捨てます。
3点

成長(セット3)
夜フェイズ
レベル5
祭壇からマテリアを3個取り、自分の使い魔ボードに加えます。
その後、このカードの呪文のレベルを1つ下に下げます。
6点
レベル4
祭壇からマテリアを2個取り、自分の使い魔ボードに加えます。
その後、このカードの呪文のレベルを1つ下に下げます。
4点
レベル3
自分のプールからマテリアを1個取り、自分の使い魔ボードにあるマテリアと交換する。(レベルの変更はありません)
3点

黒の呪文

呪文効果勝利点

献身(セット1)
昼フェイズ
レベル5
自分のプールから同じ色のマテリアを4個取り、自分の使い魔ボードに加えます。
6点
レベル4
自分のプールから同じ色のマテリアを3個取り、自分の使い魔ボードに加えます。
4点
レベル3
自分のプールから同じ色のマテリアを2個取り、自分の使い魔ボードに加えます。
2点

集中(セット2)
夜フェイズ
レベル5
呪文に配置したマテリアと同じ形のマテリアを自分のプールから3個取り、自分の使い魔ボードに加えます。または、呪文に配置したマテリアと同じ形のマテリアを祭壇から2個取り、自分のプールに加える。
5点
レベル4
呪文に配置したマテリアと同じ形のマテリアを自分のプールから2個取り、自分の使い魔ボードに加えます。または、呪文に配置したマテリアと同じ形のマテリアを祭壇から1個取り、自分のプールに加える。
4点
レベル3
呪文に配置したマテリアと同じ形のマテリアを自分のプールから1個取り、自分の使い魔ボードに加えます。
3点

饗宴(セット3)
昼フェイズ
レベル5
ゲーム終了時、自分の使い魔ボードに保存されている異なる色のマテリア1個ごとに1点を獲得します。(このレベルは昼アクションの効果はありません)
?点
レベル4
祭壇からマテリアを1個取り、自分の使い魔ボードに加えます。
2点
レベル3
自分の使い魔ボードに配置されているマテリアの色と同じマテリアを祭壇から1個取り、自分のプールに加えます。
2点

白の呪文

呪文効果勝利点

時間移動(セット1)
夜フェイズ
レベル5
自分のプールから『四角』のマテリアを1個捨てて、この呪文以外の呪文のレベルを1上げます。
6点
レベル4
自分のプールから『三角』のマテリアを1個捨てて、この呪文以外の呪文のレベルを1上げます。
4点
レベル3
自分のプールから『丸』のマテリアを1個捨てて、この呪文以外の呪文のレベルを1上げます。
2点

嵐(セット2)
夜フェイズ
レベル5
祭壇から好きな数のマテリアを捨て、同じ数だけ大渦袋から引いて置き換えます。その後、祭壇から自分のプールにマテリアを3個取って加えます。
その後、この呪文カードのレベルを1下げます。
8点
レベル4
祭壇から好きな数のマテリアを捨て、同じ数だけ大渦袋から引いて置き換えます。その後、祭壇から自分のプールにマテリアを3個取って加えます。
その後、この呪文カードのレベルを1下げます。
6点
レベル3
効果なし
4点

複製(セット3)
昼フェイズ
レベル5
呪文に配置したマテリアと同じ形のマテリアを自分のプールから1個捨てます。その後、他のプレイヤーが学んでいる朝アクションの効果を持つ呪文を1つ選択して、その効果を実施します。
6点
レベル4
他のプレイヤーが学んでいる夜アクションの効果を持つ呪文を1つ選択して、その効果を実施します。
5点
レベル3
他のプレイヤーが学んでいる昼アクションの効果を持つ呪文を1つ選択して、その効果を実施します。
4点
【ソロプレイの場合
この呪文のアクションを実行する場合、学んでいないスペルのレベル4の効果をコピーできます。

青の呪文

呪文効果勝利点

変転(セット1)
夜フェイズ
レベル5
呪文に配置したマテリアと同じ形のマテリアを2個、好きなマテリアとして扱って、呪文を覚えることができます。
4点
レベル4
呪文に配置したマテリアと同じ形のマテリアを1個、好きなマテリアとして扱って、呪文を覚えることができます。
4点
レベル3
4点

俊敏(セット2)
レベル5
永続効果:毎ターン、朝アクションを1回追加で実施できます。
レベル4
即時効果:即座に実施可能な朝アクションを実施します。
6点
レベル3
即時効果:即座に実施可能な朝アクションを実施します。
3点

蜃気楼(セット3)
レベル5
永続効果:呪文に配置したマテリアと同じ形のマテリアを祭壇から1個取る度、大渦袋からマテリアを2個引いて、自分のプールに加える。
6点
レベル4
永続効果:呪文に配置したマテリアと同じ形のマテリアを祭壇から1個取る度、大渦袋からマテリアを2個引いて、自分のプールに加える。
3点
レベル3
永続効果:呪文に配置したマテリアと同じ形のマテリアを祭壇から1個取る度、大渦袋からマテリアを1個引いて、自分のプールに加える。
2点

黄の呪文

呪文効果勝利点

豊穣(セット1)
レベル5
即時:大渦袋からマテリアを4個引き、自分のプールに加える。
7点
レベル4
即時:大渦袋からマテリアを3個引き、自分のプールに加える。
5点
レベル3
即時:大渦袋からマテリアを2個引き、自分のプールに加える。
3点

知識(セット2)
レベル5
ゲーム終了時、各学習済みの呪文(この呪文を除く)1つにつき2点を獲得します。
?点
レベル4
ゲーム終了時、各学習済みのレベル4~5の呪文(この呪文を除く)1つにつき2点、レベル3の呪文1つにつき1点を獲得します。
?点
レベル3
ゲーム終了時、各学習済みの呪文(この呪文を除く)1つにつき1点を獲得します。
?点

親交(セット3)
レベル5
永続効果:呪文を学んだ時、最初の2つの利用可能なスペースに捨てられたマテリアの2つを自分の使い魔ボードに格納します。
レベル4
ゲーム終了時、使い魔ボードに配置しているマテリアの内、この呪文に配置したマテリアの形アイコンと一致するマテリア1個につき1点を獲得する。
?点
レベル3
即時効果:祭壇から3つのマテリアを取り、使い魔ボードに3つの配置します。
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くり坊
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