『ダイス・サマナーズ(Dice Summoners)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | ダイス・サマナーズ(Dice Summoners) | ||
特徴 | ダイス・サマナーズは、カードとダイスを使った2人用の決闘ゲームです。繰り返し遊びたくなる、軽くて競争力のあるカードゲームを求めるプレイヤーを対象としています。 このゲームには、ダイスを基本にしたアクション選択と多種多様なカードを使用した魅力的な戦略があります。家族やカップルでも非常に楽しめるゲームです。 サマナーは、ダイスの魔術的シンボルを使用して軍隊を編成します。これらのシンボルは、共通のカードプールから呪文、クリーチャー、オーラ、呪いを獲得して使用可能にします。 プレイヤーは戦闘に勝つために敵の体力を消耗させながら、神話をテーマにした世界観に没頭します。 | ||
プレイ人数 | 2 人 | プレイ時間 | 31 分 |
ゲームデザイナー | Eoin Costelloe, Ciara Costelloe, Brian O Moore | 複雑さ | 2 |
アートワーク | Kate O Moore, Brendan Purchase | 戦略 | 2 |
エディター | Decking Awesome Games | 運 | 4 |
発売日 | 2018 | やり取り | 0 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
ダイス・サマナーズ(Dice Summoners)とは?
敵の体力を削って殲滅し、戦闘に勝利する。
ダイス・サマナーズ(Dice Summoners)の遊び方
ゲームの準備
ゲームの流れ
1ターンは2つのステージに分かれています。ゲイン」と「コンバット」の2つのステージに分かれます。
ステージ1:ゲイン
ゲインステージでは、自分のクリーチャーが獲得したダイスを集めます。自軍の各クリーチャーにはゲイン欄があります。これによって獲得できるダイスが決まります。そして、そのサイコロを振ります。ワイルドカード・シンボルは他のサイコロ・シンボルの代わりに使用することができます。
ステージ2:戦闘
戦闘ステージでは、プレイヤーはカードに用意されたアクションを好きな順番で使用することができます。ただし、同じターン中に同じカードのアクションを2回使用することはできません。最初のターンは、プレイヤーはキャストとディフェンスのみ行うことができます。
シンボルの組み合わせ
アクションを使用する場合、プレイヤーはそのアクションに必要なすべてのシンボルを、プレイヤーの振ったダイスのシンボルと一致させなければなりません。そして、そのサイコロを振ってアクションを発動します。アクションによってはクリーチャーを捨てなければならないものもあります。捨てられたクリーチャーに関連する防御トークンはすべて取り除かれます。一度獲得したカードは、そのプレイヤーのサイコロの目が揃っていれば、すぐに使用することができます。
攻撃
攻撃は相手にダメージを与えます。相手がアクティブな防御トークンを持っている場合、そのダメージに相当するトークンを捨ててもかまいません。そうでない場合は、攻撃によって相手の体力が減少します。どのトークンを捨てるかは防御側のプレイヤーが選びます。あなたの攻撃で相手の防御トークンをすべて取り除いた場合、残ったダメージは相手の体力を減らします。
ヒール
プレイヤーの体力を回復させます。最大体力である30を超えると回復できなくなります。
スティール
StealはAttackと同じように相手にダメージを与え、自分のヘルスを増やすことができます。相手が失ったヘルスと同じだけのヘルスを得ることができます。Defenseトークンはこれを防ぎます。
防御
Defendは選択したアビリティに防御トークンを追加します。このアクティブな防御トークンは、相手の攻撃を防御するために使用されます。プレイヤーは、そのクリーチャーにすでにアクティブな防御トークンがある場合、そのクリーチャーの防御を起動することはできません。
スペルセット/儀式
各プレイヤーは最大6つの呪文セットと儀式しか持つことができません。最大6個を超える呪文セットや儀式を習得した場合、そのプレイヤーは既存の呪文セットや儀式を1つ犠牲にすることができます。
クリーチャー
各プレイヤーは最大6体までしかクリーチャーを所有できません。最大6体を超えるクリーチャーを召喚した場合、そのプレイヤーは既存のクリーチャーを1体犠牲にすることができます。
オーラ
各プレイヤーは最大1つまでオーラを持つことができます。新しいオーラを唱えることは、そのプレイヤーの既存のオーラに取って代わります。
呪い
各プレイヤーは最大1つまで呪いを持つことができます。新しい呪いは相手の既存の呪いに取って代わります。呪いをかけると、相手のプレイヤー・エリアに置かれます。呪いは3ターン有効で、その後破棄されます。
ゲームの終了条件
ターンの終了
プレイヤーは、戦闘ステージ中、いつでも自分のターンを終了させることができます。青と赤のサイコロは最大2個まで保持することができます。それ以外のサイコロはすべて廃棄されます。保持されているダイスは、そのプレイヤーの次の獲得ステージで、他のダイスと一緒に再投入されます。次のプレイヤーにプレイを引き継ぎます。
ゲームの終了
プレイヤー1人の体力が0になった時点でゲーム終了となり、そのプレイヤーは脱落します。残ったプレイヤーが勝利し、この土地で最も偉大な召喚士と宣言されます。
サイコロの種類
青いサイコロ
水銀3、塩2、ワイルドカード1
青いサイコロ – 3 水銀、2 塩、1 ワイルドカード
赤のサイコロ
塩2枚、硫黄2枚、ワイルドカード2枚
赤いサイコロ-塩2個、硫黄2個、ワイルドカード2個
攻略のヒント
生き物
ゲームの早い段階で、基本的なクリーチャーと高度なクリーチャーをいくつか召喚して、ラウンドごとにより多くのサイコロを獲得できるようにすることをお勧めします。
呪文
これらは、サイコロを使用してより効果的にするのに最適です。呪文は、クリーチャーの同様の能力よりも強い傾向があります。
レース
これらは、3ラウンドで対戦相手を不利な立場に置くための優れた方法です。
オーラ
軍隊の編成方法を決定するときは、利用可能なオーラを考慮してください。あなたの軍隊とうまく機能するオーラはあなたを勝利に導くことができます。
神話上の生き物と儀式
神話上のクリーチャーはゲームで最も強力なクリーチャーですが、1つを召喚するには硫黄が5つ必要なので、神話上のクリーチャーの恩恵を受けるまで生き残ることができるようにしてください。
全体的な戦略:効率
あなたのデッキは対戦相手のデッキと同じなので、勝者の特徴はサイコロの目を最大限に活用することです。そのため、利用可能なサイコロとカードを使って行う最も効率的な動きを見つけてください。特に、各デッキタイプで使用するのが最も簡単で難しいメカニズムに注意を払い、それに応じて計画します。
これは、(クリーチャーを使って)より早くサイコロを振ることが最優先事項であることを意味します!
赤いサイコロは青いサイコロよりも硫黄を与える可能性が高く、より強力な効果を得るには硫黄が必要になる傾向があります。