遊び方

『ルート(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『ルート(Looot)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルルート(Looot)
特徴Looot では、フィヨルドを開発するためにリソースを収集し、建物を占領する必要があります。 勝利ポイントを獲得するために、ロングシップを満たし、建設現場を完成させてください。 最大限の富を蓄えれば、バイキングの首長の称号を得ることができます!
プレイ人数 2 - 4 人プレイ時間 40 分
ゲームデザイナーCharles Chevallier, Laurent Escoffier複雑さ3
アートワークNaïade戦略5
エディターGigamic1
発売日2024やり取り3

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

ルート(Looot)とは?

13人のバイキングがすべてプレイされたときに最も多くのポイントを持つために、メインボード上の要素を主張してゆっくりとあなたのフィヨルドを建設します。

ルート(Looot)の遊び方

ゲームの準備

内容物

・メインボード(景観)
・個人ボード(フィヨルド)
・建物タイル
・海ボード
・トロフィーボード
・トロフィータイル
・リソースタイル
・バイキングコマ
・シールドコマ
・袋
・建設タイル
・ロングシップタイル

準備

ランダムでスタートプレイヤーを決めます。
プレイヤーの人数分のメインボードを使用してゲームボードを作成します。
メインボードの所定位置に家(2枚ずつ)・見張り塔(2枚ずつ)、城(3枚ずつ)を配置します。
トロフィーボードをメインボードの上に配置し、トロフィータイルを順番に配置します。
海ボードをメインボードの下に配置し、ロングシップタイルを袋に入れてシャッフルし、5枚をランダムで出して配置します。
リソース(斧、木材、羊、金)のためにゲームボードの横に予備を作成します。
各プレイヤーは1色を選んで、その色と同じ個人ボード(1枚)、バイキングコマ(13個)、盾タイル(3種類を1つずつ)を受け取ります。
盾を個人ボードの指定スペースに配置します。
各プレイヤーは、建設タイル(港、祭壇、首長の宮殿)をランダムで1枚ずつ受け取り、個人ボードの指定スペースに配置します。

最初の画面は以下のようになります

ゲームの流れ

各プレイヤーは順番に以下の流れで手番を行います。

手番

1. バイキングを配置してリソースを獲得する
2. バイキングに隣接する建物を獲得する
3. 条件を満たしたタイルを裏返す
4. ロングシップを獲得する(任意)

フリーアクション

・盾を使用する
・トロフィーを主張する

できるだけ多くまたは望む限り行った後、次のプレイヤーの番です。

1. バイキングを配置してリソースを獲得する

以下の条件を満たしているスペースに自分のバイキングコマを配置します。

・誰も占有されていないスペース
・バイキングコマ(自分以外でも可)かロングシップに隣接しているスペース

バイキングコマを配置したスペースに対応するリソースを獲得し、自分の個人ボードの好きな空きスペースに配置します。(※配置した後は移動できません)

バイキングを配置したスペース

農場


戦場
獲得できるリソース
木材



2. バイキングに隣接する建物を獲得する

バイキングコマに隣接している獲得条件を満たした建物タイルを獲得して、自分の個人ボードの好きな位置に配置します。

建物タイルは家・見張り塔・城の3種類あり、それぞれ獲得できる方法と勝利点が異なります。

家タイルの隣接するスペースにバイキングを配置した場合、家タイルを1つ獲得できます。

見張り塔

2ヵ所の見張り塔タイルを自分のバイキングで繋げることができれば、それぞれの見張り塔タイルを1枚ずつ獲得できます。

同じ位置の見張り塔は同じプレイヤーが2つ獲得することはできますが、その場合は異なる見張り塔タイルと繋げる必要があります。

城タイルに隣接しているバイキングのグループ(同じ色で繋がった状態)が4個以上になった場合、城タイルを1つ獲得します。

そのバイキングのグループが8個以上になった場合は2つ目、12個以上になった場合は3つ目の城タイルを追加で獲得できます。

大きくなったグループ(8個以上)が他の位置の城タイルに隣接した場合、一度に追加分の枚数分の城タイルも獲得できます。

3. 条件を満たしたタイルを裏返す

リソースタイル、建物タイルを配置することで条件を満たしたタイル(ロングシップ・建築)を裏返します。

条件は各タイルの中央に描かれており、隣接する位置に条件のリソースが配置することができれば達成です。

達成したタイルは裏返しになって、得点を加算されます。

ロングシップタイル

ロングシップタイルは、完成することで自分のボードに配置しているリソース、建物1つあたりの得点を数字分だけ上げることができます。

ただし、ゲーム終了時に条件を達成できなかった場合は-5点です。

ロングシップは茶色と黒色の2種類があり、黒色の方が高得点になります。
(※表面の下に、どのリソース/建物の得点を上げるかアイコンで描かれてます)

木材

+1点

+2点

+1点

+2点

+2点

+3点
見張り塔

+1点

+2点

+1点

+2点

+2点

+3点

建設タイル

建設タイルは、ゲーム開始時に配置されているタイルです。
(※未完成でも減点にはなりません)

条件を達成させることで、5/7/9点を獲得することができます。

祭壇首長の宮殿

条件(3個)

完成面(5点)

条件(4個)

完成面(7点)

条件(5個)

完成面(9点)

4. ロングシップを獲得する(任意)

場にあるロングシップタイルを1枚選んで、自分の個人ボードに配置することができます。

完成すればリソースの点数を加算、完成できなければ-5点となります。
完成するためには、条件で描かれているリソースを隣接する位置に配置する必要があります。

ロングシップタイルを取った後は、新しいロングシップタイルが補充されます。

フリーアクション

以下のアクションは、自分の手番の該当するタイミングで実施することができます。

・盾を使用する(各盾はゲーム中1回のみ)
・トロフィーを主張する(ゲーム中1回のみ)

盾を使用する

ゲーム中、各盾の効果を1回だけ実施することができます。
(使用した盾は裏返しにされます)

実施タイミング効果
バイキングの配置前相手と同じスペースにあなたのバイキングをプレイするための盾があります。
バイキングの配置前通常の1つではなく、あなたのバイキングのスペースから2つのリソースを獲得するための盾があります。
バイキング・リソース・建物の配置後1ターンで2人のバイキングをプレイするための盾があります。

トロフィーを主張する

ゲーム中に1度だけ、獲得している斧の数(2〜6)に対応したトロフィータイルを獲得することができます。(早い者勝ち)

斧を多く獲得している場合、多くの得点を獲得することができます。

斧の数2個3個4個5個6個
トロフィータイル
3点

6点

10点

15点

21点

ゲームの終了条件

全てのプレイヤーがバイキングを全て配置し終えたらゲーム終了となります。
得点計算を行い、最も多くの得点を獲得したプレイヤーが勝利となります。

引き分けの場合、最も価値の高いトロフィーを持つプレイヤーが勝利。
誰もトロフィーを持っていない場合は勝利を分かち合います。

得点計算方法

自分の個人ボードに配置した各リソース・建設やトロフィーや建設物などから得点を獲得することができます。

得点項目得点
建物【配置した建物の個数】×【建物の初期点数 + ロングシップの加算点】
リソース【配置したリソースの個数】×【リソースの初期点数 + ロングシップの加算点】
建設タイル完成した建設タイルの合計数が得点
トロフィートロフィーの数字分が得点
未完成のロングシップ未完成のロングシップ1つにつき、-5点。
ABOUT ME
くり坊
Web系フリーランスエンジニア