『ハーヴェスト(Harvest)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | ハーヴェスト(Harvest) | ||
特徴 | 隣人よ、挨拶します。自由な獣の連邦、ファーラフフィールドへようこそ!私たちの町は、土壌が植物を植えるのに熟した新進の農村町です。 ハーヴェストでは、あなたは農夫となり、それぞれの農夫が土地を耕し、ラウンドごとに特別な恩恵を受ける農家を選びます。各ラウンドごとに1回限りの収入を得られる日の出カードをドラフトしますが、このカードによってラウンドの手番順を決定します。その手番に従って、手押し車を町中に移動させ、畑の管理に使う資源を集めます。種を植え、土地の手入れをし、作物を収穫してお金と得点を稼ぎます。土地を開拓して農場を拡大し、建物を建てて土地の効率を上げたり、終盤のボーナスを得ましょう。収穫期が終わるまでに、最も多くの勝利点を獲得した農家が勝利となります! | ||
プレイ人数 | 1 - 4 人 | プレイ時間 | 30 分 |
ゲームデザイナー | Trey Chambers | 複雑さ | 3 |
アートワーク | Tierra Connor | 戦略 | 4 |
エディター | Keymaster Games | 運 | 1 |
発売日 | 2024 | やり取り | 2 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
ハーヴェスト(Harvest)とは?
ハーヴェストとは、4ラウンドの中で作物を育てて収穫することで勝利点を獲得できるワーカープレイスメントゲームです。
種を植え、土地の手入れをし、作物を収穫してお金と得点を稼ぎます。
土地を開拓して農場を拡大し、建物を建てて土地の効率を上げたり、終盤のボーナスを得ましょう。収穫期が終わるまでに、最も多くの勝利点を獲得した農家が勝利となります!
ハーヴェスト(Harvest)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・ | タウンボード(1枚) |
・ | ファーマーズマーケットタイル(大)(6枚) |
・ | ファーマーズマーケットタイル(小)(5枚) |
・ | 建物タイル(32枚) |
・ | 昼食中タイル(1枚) |
・ | キャラクターカード(8枚) |
・ | 種/作物タイル(60枚) |
小麦タイル(12枚) ブルーベリータイル(12枚) ブルーベリーの木タイル(12枚) イチゴタイル(12枚) カボチャタイル(12枚) | |
・ | ラウンドマーカー(1枚) |
・ | コイン(1:16枚、3:8枚) |
・ | 森林ダイス(1個) |
・ | 日の出タイル(10枚) |
・ | ゲイリータイル(8枚) |
・ | ゲイリー市長の参照カード(1枚) |
・ | ソロチャレンジ暦カード(1枚) |
・ | 肥料トークン(4枚) |
・ | 水トークン(4枚) |
・ | バケツトークン(4枚) |
・ | 手押し車(12個:各色3個) |
・ | ボタン得点トークン(4個) |
・ | 農家タイル(8枚) |
・ | 農場ボード(4枚) |
準備
❶ | タウンボードを中央に配置します。 雑貨店、ワークショップ、ファーマーズマーケット、畑、交易所の5つのエリアがあります。 |
❷ | タウンボードの雑貨店の近くに、種/作物タイルとコインを配置し、サプライを作成します。 |
❸ | タウンボードのワークショップの近くに森林ダイスを配置します。 |
❹ | 建物タイルをシャッフルし、ボードの近くに2つの山札にして裏向きに置きます。 その後、山札から建物タイル4枚を公開し、タウンボードのワークショップのコスト3の位置に2枚、コスト2の位置に2枚を配置します。 |
❺ | 日の出タイルをシャッフルし、全プレイヤーが手の届く場所に山札として裏向きに配置します。 |
❻ | ファーマーズマーケットタイル(大)6枚をシャッフルし、 タウンボードのファーマーズマーケットに大きなスペースにランダムに3枚重ねて配置します。 |
【1~3人プレイの場合】 ファーマーズマーケットの小さいスペースに昼食中タイルを配置します。 (※このアクションスペースはゲーム中使用できません) 【4人プレイの場合】 ファーマーズマーケット(小)5枚をシャッフルし、その内3枚をタウンボードのファーマーズマーケットの小さいスペースにランダムに重ねて置きます。 | |
❼ | ラウンドマーカーをタウンボードのラウンドトラックの1のスペースに配置します。 |
❽ | 【1~2人でプレイする場合】 ゲイリータイルをシャッフルし、ボードの近くに裏向きで置き、使わない手押し車3つ(1人の場合は手押し車2セット)と一緒に配置する。(※ゲイリーはゲーム内、別のプレイヤーとして動きます) |
プレイヤーの準備(各プレイヤーごとに実施) | |
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❶ | 自分の農場ボードと対応する手押し車3個、ボタン得点トークンを受け取ります。 |
❷ | キャラクターカードと農家タイルをそれぞれシャッフルし、各プレイヤーに2枚ずつ配ります。 各プレイヤーは、使用するキャラクターカードと農家タイルを1枚ずつ選び、キャラクターカードを農場ボードの横に置き、農場タイルを農場ボードの指定された場所に(50点の面を下にして)配置します。 |
❸ | 山札から建物タイルを6枚取り、農場ボードの畑スペースに裏向きで配置します。 |
❹ | 農場ボードの水トラックの”3″の位置にバケツトークン1個、”1″の位置に水トークン1個を配置します。 |
❺ | 農場ボードの肥料トラックの”1″の位置に肥料トークン1個を置きます。 |
❻ | 小麦1つとコイン1つを受け取り、それをキャラクターカードの横に置きます。 |
❼ | タウンボードのスコアトラックの”0″の位置にボタン得点トークンを配置します。 |
❽ | 各プレイヤーは表向きの日の出タイルを1枚引き、それを自分の農場ボードの近くに表向きに配置します。 これらの日の出タイルに書かれた数字が、最初の日の出フェーズの順序を決定します。 |
最初の画面は以下のようになります
ゲームの補足
資源(肥料・水)について
各プレイヤーの農業ボードの左右に資源(肥料・水)の所持数を表すトラックがあります。
左側が肥料で上限が9までになります。
右側は水でバケツが水の上限、水が所持数を表しています。(バケツをアップグレードすることで上限が増えます)
ゲームの流れ
各ラウンドは以下の流れで実施されます。
1. 日の出フェイズ
2. アクションフェイズ
3. 日没フェイズ
1. 日の出タイルを取る
日の出タイルを山札から3枚引き、全体の場に3枚を並べます。
持っている日の出タイルの数字が低いプレイヤーから順番に場に出ている日の出タイルを選択して、持っている日の出タイルと交換します。
日の出タイルを交換したプレイヤーは、その後以下の効果を実施します。
・交換して受け取った“日の出タイル”の効果
・農場ボードに配置している“農家タイル”の効果
・日の出時の効果を持っている“キャラクターカード”の効果
タイル | 効果 |
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・コイン2枚獲得する。 ・水を1個獲得する。 | |
・コイン2枚獲得する。 ・肥料を1個獲得する。 | |
・コイン3枚獲得する。 ・種を1個アップグレードする。 | |
・コイン3枚獲得する。 ・麦の種を1個獲得する。 | |
・コイン3枚獲得する。 ・イチゴの種を1個獲得する。 | |
・コイン3枚獲得する。 ・バケツ一杯になるように水を獲得する。 | |
・コイン3枚獲得する。 ・バケツをアップグレードする。 | |
・コイン3枚獲得する。 ・畑アクションを1回実施する。 | |
・コイン3枚獲得する。 ・ | |
・コイン4枚獲得する。 ・コストを支払って、建物を建設する。 |
2. 手押し車を配置して、アクションを実施する
持っている日の出タイルの数字が低いプレイヤーから順番に手押し車コマを各アクションスペースに配置して、そのスペースのアクションを実施します。
アクションスペース | アクション内容 |
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雑貨屋 | 肥料、水、種の買い物を実施する。 |
ファーマーズマーケット | 毎ラウンドランダムに置かれるアクションスペースの効果を実施する。 |
畑 | 以下のいずれかのアクションを実施する。 ・種を植える ・作物を手入れする ・作物を収穫する |
交易所 | 手持ちの資源で以下のいずれかを支払います。 ・種1個 ・肥料2個 ・水3個 その後、以下のいずれかを実施できます。 ・畑アクションを1回実施する ・土地の開拓を行う ・種をアップグレードし、コイン1枚獲得する |
ワークショップ | 以下のいずれかのアクションを実施する。 ・バケツをアップグレードする。 ・土地の開拓を行い、森ダイスを1回振る。 ・コストを支払い、建物を建設する。 |
❶アクションスペースの数字の回数分、アクションを実施できます。 | |
❷各アクションスペースは手押し車を1個しか配置できませんが、”∞”が書かれているスペースは複数配置できます。 | |
❸スペースにアイコンが描かれている場合、その資源を獲得できます。 |
全プレイヤーが全ての手押し車を出し終えたら、このフェイズは終了します。
雑貨屋
雑貨屋では、アクションごとに以下のいずれかを実施することができます。
アクション | |
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肥料を1個獲得できます。(※肥料トラックを1進める) 肥料は最大9個まで保持できます。 | |
1コインを消費することで、バケツの位置まで水を獲得できます。 (※水トラックのバケツトークンの位置に水トークンを移動させる) | |
麦の種を獲得する。 | |
1コインを消費することで、イチゴの種を獲得する。 | |
2コインを消費することで、ブルーベリーの木を獲得する。 (※ブルーベリーではないので注意) | |
3コインを消費することで、かぼちゃの種を獲得する。 |
畑
畑では、アクションごとに以下のいずれかを実施することができます。
・ | 種を植える |
・ | 作物の手入れをする |
・ | 作物を収穫する |
畑のアクション3回実施のアクションスペースに配置する場合、現在のラウンド数分のコストのコインを支払う必要があります。 また、1回実施のアクションスペースに配置する場合、水または肥料を1個獲得できます。 |
コストの肥料を支払うことで、所持している種を農場ボードに空スペースに植えることができます。(※1アクションで複数植えれます)
植えれる種は以下の4種類になります。
アイコン | 種 | コスト | 必要範囲 |
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かぼちゃ | 肥料3個 | 3マス(L字) | |
ブルーベリーの木 | 肥料2個 | 2マス(隣接) | |
イチゴ | 肥料1個 | 1マス | |
麦 | – | 3マス(直線) |
ブルーベリーの種を植える場合、ブルーベリーではなく、ブルーベリーの木を配置します。(※直ぐに収穫はできません)
農場ボードに作物が配置されている場合、コストの水を支払うことで、手入れをして作物を増やすことができます。(※1アクションで複数手入れできます)
アイコン | 手入れ | コスト | 必要範囲 |
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かぼちゃ | 水3個 | 3マス(L字) | |
ブルーベリーの木 | 水2個 | – ※木の上に配置 | |
イチゴ | 水1個 | 2マス(任意) | |
麦 | 水1個 | 3マス(直線) |
ブルーベリーを手入れした場合、ブルーベリーの木の上にブルーベリーが配置されます。既にブルーベリーが配置されているブルーベリーの木は手入れできません。
農場ボードに作物が配置されている場合、農場ボードに配置されている作物全てを取り除き、取り除いた作物の勝利点(肥料)を獲得します。
作物 | 勝利点 |
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収穫したかぼちゃ1つにつき、6勝利点を獲得する。 | |
収穫したブルーベリー1つにつき、4勝利点を獲得する。 | |
収穫したイチゴ1つにつき、1勝利点を獲得する。 | |
収穫した麦1つにつき、1勝利点と肥料を獲得する。 |
ブルーベリーを収穫した場合、ブルーベリーの木の上のブルーベリーがが収穫されますが、ブルーベリーの木は残ったままになります。
ワークショップ
以下のいずれかのアクションを実施することができます。
(複数回アクションを実施する場合、異なるアクションを実施する必要があります)
アイコン | アクション |
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バケツのアップグレード 1コインを支払い、バケツをアップグレードする。 | |
農場を開拓 2コインを支払い、農場を開拓し、森ダイスを振ってボーナスを獲得する。 | |
建物を建設 コストを支払い、建物を農場に建設する。 |
バケツをアップグレードすると、バケツトークンを+1して、水の上限を+1させることができます。
水の補充は行われません。
農場の開拓を行った場合、自分の農場の森タイルを取り除いて、作物・建物の建設できる空スペースを増やすことが出来ます。
取り除いた森タイルは裏返して建物面に変更し、ワークショップの建物購入列の一番上追加します。
列が既に4個あって配置するスペースがない場合、1個下の列に配置します。
その後、森ダイスを1個振り、出た目のボーナスを受け取ります。
列に記載されている数のコインを支払うことで、ワークショップに配置している建物を取り、農場の空スペースに配置することができます。
建物には即時で効果を実施するものもあれば、ゲーム終了時に得点を獲得できる効果を持つ建物などがあります。
ファーマーズマーケット
ファーマーズマーケットに手押し車を配置した場合、配置したスペースに書かれているアクションを実施することができます。
各ラウンド、新しいアクションスペースがランダムで配置されます。
取引所
アクションを実施する場合、以下のいずれかの方法でコストを支払います。
種1個 | 肥料2個 | 水3個 |
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その後、以下のいずれかのアクションを実施します。
アイコン | アクション |
---|---|
畑アクションを1回実施します。 | |
開拓アクションを1回実施します。 | |
種を1個アップグレードし、コインを1枚獲得します。 |
3. 日没フェイズ
日没フェイズは以下の流れで実施されます。
1. 手押し車を全て回収する
各プレイヤーは、配置した手押し車を全て回収します。
2. ワークショップの建物のコストを減少する
ワークショップにある建物タイルを1つ下にずらしてコストを減少させます。
一番下にある場合は、その建物タイルは捨て札になります。
3. ファーマーズマーケットのタイルを更新する
ファーマーズマーケットの一番上のタイルを取り除き、新しいアクションを作成します。
4. ラウンドマーカーを1つ進める
ラウンドマーカーを1つ進めて、新しいラウンドを開始します。
ゲームの終了条件
以下の条件を満たした場合、ゲーム終了となります。
4ラウンドが終了した場合
得点計算を行い、最も得点を獲得したプレイヤーが勝利となります。
同点の場合、残っている肥料が最も多いプレイヤーが勝利です。
得点計算方法
各プレイヤーは、以下の得点項目の内容で得点計算を行います。
得点項目 | 得点 |
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ゲーム中の点数 | ゲーム中に獲得した勝利点。 |
ゲーム終了時の建物 | ゲーム終了時の効果を持つ建物の得点を獲得します。 |
全ての建物 | 全ての建物の右下にある数字分の得点を獲得する。 |
未収穫の作物 | 未収穫の作物につき1点を獲得する。 (※ブルーベリーの木は除きますが、上のブルーベリーは得点になります) |
ブルーベリーの木 | ブルーベリーの木1つにつき、2点を獲得する。 |
残ったコイン | 2コインごとに1点を獲得する。 |
1~2人プレイの場合
1~2人用ゲームでは、他のプレイヤーのアクションスペースを妨げる動きを再現するために、市長ゲイリーが登場します。
1. 日の出フェーズ
「日の出タイル」を公開する際に、追加のタイルを1枚公開し、それを「市長ゲイリー」用に配置されます。
このタイルは、アクションフェーズでのゲイリーの「日の出順」を決定するもので、日の出タイルのディスプレイには含まれず、他のプレイヤーが選択することはできません。
2. アクションフェーズ
ゲイリーは、プレイヤーと同様に日の出順(低い順から高い順)でターンを行います。
ゲイリーのターンでは、「ゲイリーの山札」からタイルを1枚(ソロモードの場合は2枚)公開し、タイルに記載されている指示通りに手押し車が配置されます。
- ↑上向き矢印:そのセクションの最も高い値の空いているアクションスペースに一輪車を配置します(3、2、1の順で確認)
- ↓下向き矢印:そのセクションの最も低い値の空いているアクションスペースに一輪車を配置します(1、2、3の順で確認)
- ←→ 左右矢印:そのセクションの最も左または右の空いているアクションスペースに一輪車を配置します
ゲイリーがワークショップに配置した場合
未使用の建物タイルをランダムに1枚引き、ワークショップの空いている最上位のスペースに公開します。
ゲイリーの配置位置に手押し車が置けない場合
ゲイリーがタイルに記載された位置に配置できない場合、追加で新しいタイルが引かれます。
ゲイリーが∞の位置に配置された場合
通常通り、他のプレイヤーも∞の位置に手押し車は配置できます。
3. 日没フェーズ
他のプレイヤーと同様にゲイリーの手押し車も取り除かれます。
その後、ゲイリーの「日の出タイル」を山札に戻してシャッフルし、次の「日の出フェーズ」で新しいタイルが配られます。
全てのゲイリータイルが引かれた場合、公開されたタイルを全て戻して山札に戻し、次のラウンドは新たに山札から引かれます。
変更可能ルール
セットアップ
セットアップでは、以下のいずれかで設定することができます。
・通常
・初めて遊ぶ際のセットアップ
・ドラフトする
初めて遊ぶ際のセットアップ
各プレイヤーには推奨キャラクターと農家の組み合わせが配られます
ドラフトする
各プレイヤーはキャラクター・農場タイルを引く前に日の出タイルを引きます。
その後、プレイヤーの数+1枚のキャラクターカードと農場タイルをランダムで公開します。
日の出タイルの数字が小さい順で各プレイヤーはキャラクターカードまたは農場タイルを1枚選択します。
サンライズ順(数字が小さい順)に各プレイヤーは、今回のゲームで使用するキャラクターカードまたは農場タイルを選びます。
その後、サンライズ順の逆(数字が大きい順)で、前の選択に基づいて再び選択します。プレイヤーは、1枚のキャラクターカードと1枚の農場タイルの組み合わせを選ばなければなりません。