遊び方

『ダイノジェニクス(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『ダイノジェニクス(DinoGenics)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルダイノジェニクス(DinoGenics)
特徴ダイノジェニクスは2人から5人のプレイヤーが参加する競争ゲームで、各プレイヤーは独自の恐竜パークを建設し運営することを目指します。 各プレイヤーは個人のリゾート島を所有する企業のトップです。シーズンごとに、プレイヤーは本土にエージェントを割り当て、DNAやその他の限られた資源をめぐって競います。 最も有名な恐竜がいるパークには最も多くの観光客が集まります。ただし、気をつけてください。恐竜が無視されたり、不適切に囲われたりすると、恐竜は逃げようとし、パーク全体に大混乱を広げます。 利用可能なすべてのツールを使用します。DNA を組み換えて突然変異種の恐竜を創造するか、闇市場を利用するか、単に正直な公園を運営するか、選択はあなた次第です。 あなたの企業を勝利に導くための準備はありますか?
プレイ人数 2 - 5 人プレイ時間 90 分
ゲームデザイナーRichard Keene複雑さ2
アートワークNikola Matkovic, Grzegorz Pedrycz, Tan Ho Sim戦略4
エディターNinth Haven Games2
発売日2019やり取り3

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

ダイノジェニクス(DinoGenics)とは?

ダイノジェニクスは2~5人のプレイヤーが参加する競争ゲームで、各プレイヤーは独自の恐竜パークを建設し運営することを目指します。

各プレイヤーは個人のリゾート島を所有する企業のトップです。シーズンごとに、プレイヤーは本土にエージェントを割り当て、DNAやその他の限られた資源をめぐって競います。

最も有名な恐竜がいるパークには最も多くの観光客が集まります。ただし、気をつけてください。恐竜が無視されたり、不適切に囲われたりすると、恐竜は逃げようとし、パーク全体に大混乱を広げます。

利用可能なすべてのツールを使用します。DNA を組み換えて突然変異種の恐竜を創造するか、闇市場を利用するか、単に正直な公園を運営するか、選択はあなた次第です。

あなたの企業を勝利に導くための準備はありますか?

ダイノジェニクス(DinoGenics)の遊び方

ゲームの準備

内容物

恐竜ミープル(54個:各通常種6個ずつ、突然変異種12個)
ワーカー(25個:各派閥5個ずつ)
派閥トークン(10個:各派閥2個ずつ)
追跡キューブ(10個:各派閥2個ずつ)
ヤギミープル(20個)
観光客ミープル(30個)
暴動ダイス(2個)
フェンス(90個)
不祥事トークン(10個)
封鎖トークン(10個)
クレジットトークン(48個)
DNAカード(72枚)
操作カード(42枚)
速報ニュースカード(21枚)
ゲームボード(1枚)
個人ボード(5枚)
観光客ボード + オーバーレイ(A/B)
施設タイル 48枚
施設バッグ 1個
観光客ボード + オーバーレイ A & B
腐敗したTレックス 5個
参考カード & トークン 5個

本土ゲームボードの準備

テーブルの中央にゲームボードを配置します。
施設タイル『ベーシックホテル』を取り分けて、都市センターの最初の列に配置します。
残りのタイルは施設バッグに配置します。
DNAカード操作カード即時ニュースカードをそれぞれシャッフルし、指定位置に配置する。
DNA市場の各スペースにDNAカードを1枚ずつ引いて配置し、その後ボーンヤードにDNAカードを4枚引いて、表向きに配置します。
ニュースルームの「次回」スロットに即時ニュースカードの山札の一番上のカードを引いて配置します。この最初のカードはシーズン2の開始時に効果を発揮します。
各プレイヤーは派閥の色を選び、その派閥トークンをゲームボードのVPトラックの0スペースに置きます。
プレイヤー数に応じてアクションスペースを覆う封鎖トークンを配置します。
3人プレイ時
農場ダイノジェニクス医学研究所都市センターに封鎖トークンを1つ配置します。
2人プレイ時
農場ダイノジェニクス医学研究所代理店アップリンクサイトAに封鎖トークンを1つ配置します。
都市センターに封鎖トークンを2つ配置します。

観光客ボードの準備(BGAでは非表示)

各プレイヤーの派閥トークン観光客ボードのプレイヤー順を示す場所に配置します。
ランダムに最初のプレイヤーを選び、テーブルを回ってトークンを配置し、開始順を決定します。
各プレイヤーの追跡キューブ評判トラックの0の位置に配置します。
シーズン1の観光客の数が表示されるようにオーバーレイを被せます。

プレイヤーの準備

各プレイヤーに個人ボードを受け取り、フェンス4個を取って左上のスペースに囲いを作ります。
各プレイヤーは恐竜DNAカード3枚と操作カード1枚を受け取ります。
(DNAカードは10枚が手札の上限、操作カードは無制限です)
追跡キューブを、プレイヤーボードの左下にある恐竜価値トラックの0スペースに配置します。
各プレイヤーは、ゲームのプレイヤー数に応じたワーカークレジットを受け取ります。
初期ワーカー:
・プレイ人数2~3人:ワーカー4人 (ビジターオーバーレイAを使用)
プレイ数4~5人:ワーカー3人 (ビジターオーバーレイBを使用)
各プレイヤーはシーズン4の開始時にワーカーを1人追加で獲得します。
初期クレジット
・手番順1: 3クレジット
・手番順2~3: 4クレジット
・手番順4~5: 5クレジット

最初の画面は以下のようになります

ゲームの補足

個人ボードについて

各プレイヤーの個人ボードは全部で20マスがあり、以下のマスに分かれています。

パークエリア(緑のエリア:12マス)

パークエリアの各マスには『恐竜コマ1個』もしくは『パーク施設タイル1枚』を、間には『フェンス』を配置することができます。

フェンスで囲いを作ることによって、恐竜の生息地を作成できます。
(ゲーム開始時は、左上マスの4辺にフェンスが配置されています)

囲いは任意のサイズ/形にできますが、生息地は完全にフェンスで囲む必要があります。(島ボードの端はフェンスの代わりにはなりません)

商業エリア(灰色のエリア:8マス)

商業エリアの各マスには『商業施設タイル1枚』を配置することができます。
商業エリアの右下のマスは、最初からベーシックホテルになっています。

恐竜、突然変異種について

個人ボードのパークエリアには、様々な恐竜・突然変異種を配置することができます。

恐竜・突然変異種の生み出し方

恐竜・突然変異種は”ダイノジェニクス医学研究所”にワーカーを配置し、手札からDNAカードを捨てることで、生み出すことができます。

恐竜

手札から同じDNAカード(右上の数字の枚数)一式を捨てることで、『恐竜』を生み出すことができます。

突然変異種

同じDNAカードを捨てる代わりに、3種類の異なるDNAカードを捨てて『突然変異種』を生み出せます。

使用したDNAカードは山札の隣の捨て札に置かれます。

恐竜・突然変異種の配置方法

恐竜・突然変異種を生み出したら、対応する恐竜コマを自分のパークエリア(緑のエリア)の1マスに配置します。

その後、パークの評判と恐竜の価値を恐竜の内容をもとに増加させます。

パーク内に配置済みの恐竜は、新たな恐竜を配置するときに再配置できます。

恐竜・突然変異種の暴走について

パークエリアに配置した恐竜・突然変異種は住みやすい環境(生息地)を用意しなければ、維持フェイズで暴走してしまいます。

恐竜配置時にも正しい生息地でなければ、暴走するので注意してください。
(※配置時は餌は不要)

暴走した場合、暴走した恐竜の数だけ以下のダイスを振る必要があります。

ダイス暴走
●致命的ダメージ(確率 6 分の 2)
・観光客がいる場合、不祥事トークンを1個受け取り、観光客を1人取り除きます。
・恐竜が届く範囲にある建造物(施設・フェンス)1つを破壊する。
●斬撃(確率 6 分の 3)
・恐竜が届く範囲にある建造物(施設・フェンス)1つを破壊する。
●素朴な訪問者(確率 6 分の 1)
・暴走がパフォーマンスと勘違い。観光客がいる場合1クレジットを獲得する。

連鎖的な暴走

暴走することで、恐竜がフェンスを破壊して、他の恐竜も暴走の条件を満たした場合は、その恐竜も暴走を行います。

暴走回数

各恐竜は複数の条件に該当していても、各ラウンド1回だけ暴れます。

速報ニュースによる暴走

恐竜の暴走条件を満たしていなくても、速報ニュースによって暴走する場合があります。

恐竜が届く範囲

暴れた恐竜の位置によって、破壊する建造物が異なります。

囲い内にいる場合

囲い内にいる場合は、囲いを作っているフェンスを破壊する、もしくは囲い内に配置している施設を破壊します。

オープンスペースにいる場合

オープンスペースにいる場合、フェンスに囲まれていないエリアにある施設(商業含む)とフェンスを破壊されます。

バイオドーム内にいる場合

バイオドーム内にいる場合、バイオドームを破壊します。

ホテルの破壊

ホテルが破壊の対象になった場合、ホテル内の観光客全て取り除かれて、取り除いた観光客の数分の不祥事トークンを受け取ります。

開始時のホテルが選ばれた場合、破壊する代わりに不祥事トークンをさらに1個受け取ります。(破壊される度に受け取ります)

観光客について

観光客は2ラウンド目以降、オープンシーズンに訪れます。
宿泊できる施設に空きスペースがあれば、観光客が配置され、クレジットをもたらしてくれます。

観光客の訪問

2ラウンド以降のオープンシーズンで、手番順によって異なる数の観光客が訪れます。

訪れた観光客は個人ボードにある宿泊施設(赤色のスペース)の位置に配置されます。

観光客を配置した後、ボーナス観光客も訪れます。

手番順の早いプレイヤーから宿泊施設のスペースがあれば、観光客(1番手2個、その他は1個ずつ)を受け取り配置できます。

観光客ボーナス

観光客が訪問すると以下のタイミングでボーナスを獲得できます。

・観光客が訪れた場合、観光客1人につき1クレジットを獲得する
・維持フェイズまで生き残った観光客は2人につき3勝利点を獲得する

ゲームの流れ

このゲームは全7ラウンドで実施され、各ラウンドは以下の流れで実施されます。

1. オープンシーズン

オープンシーズンは以下の流れで実施されます。

プレイヤー順を決定する
プレイヤー順に基づいて観光客を割り当てる
ボーナス観光客を割り当てる
ボード内にいる観光客1人につき1クレジットを受け取る
次の速報ニュースカードを解決し、新しく次のカードを引く
都市センターの施設スタック(2~4)を更新する
各プレイヤーは順番にワーカーを配置し、効果を実施する
(全てのワーカーが配置されるまで繰り返す)

2. 維持フェイズ

維持フェイズは以下の流れで実施されます。

すべての肉食恐竜に餌を与える
暴走をチェックし、必要に応じてダイスを振る
無事にパークを出た観光客2人ごとに3VPを獲得
恐竜と施設からの勝利点を獲得する
恐竜と施設から資源を獲得する
メインランドボードから各プレイヤーのパークに労働者を戻す
観光客ボードのオーバーレイを左に1列進める
次のオープンシーズンまたはゲーム終了の得点計算に進む

1. オープンシーズン

オープンシーズンでは、自身のパークに観光客が訪れ、クレジットを獲得できます。
その後、ワーカーを配置して各アクションを実施します。

最初のラウンドは❶~❺の観光客のステップは飛ばされ、❻から実施されます。

オープンシーズンは、以下の流れで実施されます。

プレイヤー順を決定する
プレイヤー順に基づいて観光客を割り当てる
ボーナス観光客を割り当てる
ボード内にいる観光客1人につき1クレジットを受け取る
次の速報ニュースカードを解決し、新しく次のカードを引く
都市センターの施設スタック(2~4)を更新する
各プレイヤーは順番にワーカーを配置し、効果を実施する
(全てのワーカーが配置されるまで繰り返す)

1. プレイヤー順を決定する

最も高い評判が最初のプレイヤーになり、以下同様に続きます。

同点の場合は、損傷していない施設を持つプレイヤー。
次にクレジットの数で順番を決定します。

それも同様の場合は前ラウンドと同じ順番で実施します。

2. プレイヤー順に基づいて訪問者を割り当てる

各プレイヤーは自分の手番順に対応する観光客コマを受け取り、自分のホテルの空きスペースに配置します。

3. ボーナス訪問者を割り当てる

手番順の早いプレイヤーから宿泊施設のスペースがあれば、ボーナス観光客を手番順(1番手2個、その他は1個ずつ)で受け取り、ホテルの空きスペースに配置できます。

空きスペースがない場合は、そのプレイヤーの受け取りは飛ばされます。また、ボーナス観光客が全て配置し終えたら、それ以降のプレイヤーは獲得できません。

4. ボード内にいる観光客1人につき1クレジットを受け取る

各プレイヤーは、自分の個人ボードに配置した観光客1人につき1クレジットを受け取ります。

5. 次の速報ニュースカードを解決し、新しく次のカードを引く

現在の速報ニュースカードを捨て札にし、次の速報ニュースを現在の位置に移動させ、速報ニュースカードの内容に沿って効果が適応されます。

その後、新たな速報ニュースカードを次の速報ニュースの位置に公開します。

6. 都市センターの施設スタック(2~4)を更新する

都市センターの施設スタック(2~4番目)に新たな施設タイルをランダムに引いて1枚ずつ上に重ねるように配置します。

7. 各プレイヤーは順番にワーカーを配置し、効果を実施する

各プレイヤーはプレイヤー順の順番で、自分のワーカー1個をメインボードの空きアクションスペースに配置して、スペースの効果を実施します。

他のワーカーが配置されている場合は、そのスペースには配置できません。

また、一部のアクションスペースは使用にコストがかかりますが、支払えば五場合、そのスペースにワーカーを配置することはできません。

スペースアクション
サイト A
DNAの山札からカードを2枚引いて、手札に加えます。
サイト B
DNAの山札からカードを3枚引き、1枚を手札に加え、2枚を捨てます。
ボーンヤード
不祥事トークンを1枚獲得し、ボーンヤードにあるDNAカード1枚をコストなしで獲得します。(最大2回まで)
代理店
操作カードを2枚引き、不祥事トークンを1枚取り除けます。
アップリンク
手番プレイヤーは操作カードを1枚使用します。
農場
ヤギを3個獲得します。
フェリー
4クレジットを獲得します。
タイムシェア
1クレジットと観光客1人を獲得します。
(ホテルの空きスペースが必要)
外注
2クレジットを支払い、他のワーカーがいるアクションの効果を実施する。
都市センター
以下からアクションを2つ実施する。(※同じアクションは不可)
・施設の購入
・施設の修理
・フェンスの購入/再配置
・マーケットの使用
ダイノジェニクス医学研究所
以下のいずれかの方法で恐竜・突然変異種を生み出す。
・必要枚数、同じDNAカードを捨てて、対応する恐竜を生み出す。
・任意のDNAカードを3枚捨てて、突然変異種を生み出す

各アクションの詳細

サイト A

DNAの山札からカードを2枚獲得し、手札に加えます。

サイト B

DNAの山札からカードを3枚引き、その内1枚を手札に加えて残り2枚を捨て札置き場に捨てます。その後、都市コマを1個獲得することができます。

都市コマは、都市センターでDNA市場からカードを売買する場合、都市コマを使用することで追加で売買を行うことが出来ます。

ボーンヤード

不祥事トークンを1枚獲得し、ボーンヤードに配置されているDNAカード1枚をコストなしで獲得し、手札に加えます。

最大2枚まで手札に加えることができますが、獲得したDNAカード1枚につき1つの不祥事トークンを受け取ります。

代理店

山札から操作カードを2枚引き、不祥事トークンを1枚捨てる。

アップリンク

手札から操作カードを1枚使用して、効果を実施する。
特に指定がなければ、使用した操作カードは捨て札置き場に配置する。

農場

ヤギを3個獲得し、自分の手元に配置する。
(ヤギに上限はありません)

フェリー

即座に4クレジットを獲得する。

タイムシェア

1クレジットと観光客1人を獲得します。
(配置する場合、プレイヤーはホテルの空スペースが必要です)

外注

2クレジットを支払い、ワーカー (自分含む) が配置されている他のアクションスペースのアクションを実施します。

速報ニュースに配置されているアクションに対しても実施可能です。

都市センター

以下のアクションを2回まで実施できます。
(2回は異なるアクションで、同じアクションは不可)

1. 施設の購入

都市センターに配置されている山札の一番上の施設タイルを1枚選択して、左下隅に表示されている全コストを支払い、施設タイルを購入します。

購入した施設は自分の個人ボードの対応する側(パーク側もしくは商業側)の好きな位置に配置します。

2. 施設の修理

恐竜の暴走により、破壊された施設1枚を3クレジットで修理します。
修理した施設タイルは裏返して、表面に戻します。

3. フェンスの購入/再配置

フェンスを2クレジットで最大3個まで配置できます。(最大3個)

フェンスはすぐに個人ボードのパークエリアに配置します。
フェンス配置時、フェンスや恐竜は全て再配置することができます。

4. 市場の使用

以下のいずれか1つを実施できます。

DNAカードを1枚購入する

購入する場合、DNA市場にあるDNAカードの内、1枚をDNAカードに記載されている価格で購入できます。

DNA市場の右のスペースには上部に割引額が書かれており、記載されている価格が割り引かれて購入することができます。

DNAカードを1枚売却する

売却する場合は、手札のDNAカードを選択し、DNAカードに記載されている価格で売却できます。

売却したカードはDNA市場のカードを全て右にスライドしていき、一番左に追加します。市場の一番右のDNAカードは押し出されて、そのカードはボーンヤードに配置されます。

都市コマを使用することで、追加でDNAを売買することができます。(※追加なので、更に他のアクションを実施できます)

ダイノジェニクス医学研究所

以下のいずれかの方法で自分のパークに恐竜を生み出します。

・同じDNAカードを規定数捨て札にして、該当する恐竜を生み出す
・任意DNAカードを3枚捨て札にして、『突然変異種』を生み出す

生み出した恐竜は自分のパークの空きスペース(またはバイオドーム)に配置します。

配置後、自分の評判と恐竜価値を上げます。

恐竜を配置するときは、その生息地が有効かどうかを直ちに確認する必要があります。有効でない場合は、暴れ回りチェックを実行する必要があります。

速報ニュースにアクションスペースがある場合は、そのスペースにも配置することができます。

その場合、対応する効果を実施します。

手札の制限

手札のDNAカードは上限10枚まで持てません。
10枚を超える場合は10枚になるまで手札を捨てます。

各コマ、トークンの制限

各恐竜コマは6個ずつ、突然変異種は12個しかありません。
全て配置されている場合は、それ以上は対象の恐竜コマは配置できません。

不祥事トークン、クレジット、ヤギ、フェンスは無制限として扱われます。

2. 維持フェイズ

維持フェイズ中、各パークの所有者はパーク内の肉食動物に餌をやらなければなりません。

食動物に餌をやらなかったり、恐竜を適切に囲いに入れないと、パークの建造物が破壊されたり、訪問者が死亡する可能性があります。

餌やり段階の後、パークの恐竜と生き残った訪問者に勝利ポイント (VP) が与えられます。

維持フェイズは、以下の流れで実施されます。

すべての肉食恐竜に餌を与える
暴走をチェックし、必要に応じてダイスを振る
無事にパークを出た観光客2人ごとに3VPを獲得
恐竜と施設からの勝利点を獲得する
恐竜と施設から資源を獲得する
メインランドボードから各プレイヤーのパークに労働者を戻す
観光客ボードのオーバーレイを左に1列進める
次のオープンシーズンまたはゲーム終了の得点計算に進む

1. すべての肉食恐竜に餌を与える

餌が必要な肉食動物に必要分の餌(ヤギ)を与えます。

ヤギが足らない場合は与える恐竜を選択することができます。
餌が足らなかった恐竜は次のステップで暴走を行います。

2. 暴走をチェックし、必要に応じてダイスを振る

パークに配置している各恐竜が暴走の条件のいずれかを満たしている場合、該当する恐竜は暴走を行います。

暴走した恐竜の数だけ暴走ダイスを振り、その効果を適応します。

ダイス暴走
●致命的ダメージ(確率 6 分の 2)
・観光客がいる場合、観光客1人を取り除いて不祥事トークンを1個受け取ります。
・恐竜が届く範囲にある建造物(施設・フェンス)1つを破壊する。
●斬撃(確率 6 分の 3)
・恐竜が届く範囲にある建造物(施設・フェンス)1つを破壊する。
●素朴な訪問者(確率 6 分の 1)
・暴走がパフォーマンスと勘違い。観光客がいる場合1クレジットを獲得する。

3. 無事にパークを出た観光客2人ごとに3VPを獲得。

すべてのプレイヤーは、自分のパークに残っている訪問者 2 人 (端数切り捨て) ごとに 3 勝利点を獲得します。その後、すべての訪問者は共通サプライに戻されます。

4. 恐竜・施設から勝利点を獲得する

パークに配置している恐竜からDNAカードに記載されている勝利点の数だけ、勝利点を獲得します。

一部の施設も維持フェイズ中に勝利点をもたらします。

5. 恐竜・施設から資源を獲得する

個人ボードに配置している恐竜(ステゴサウルス)や施設から資源(クレジットやヤギなど)を獲得します。

6. 全てのワーカーを個人ボードに戻す

メインボードからワーカーを個人ボードに戻します。

7. 観光客ボードを次のシーズンに進める

観光客ボードを次のシーズンに進めて、次のシーズンに訪れる観光客・ボーナス観光客を示します。

シーズン3の場合は、各プレイヤーワーカーを1人追加します。

ゲームの終了条件

以下の条件が満たされた時、ゲーム終了となります。

全7ラウンドが終了した場合

得点計算を行い、最も得点の高いプレイヤーが勝利です。
同点の場合、パークの評判が高いプレイヤーの方が勝利となります。

得点計算方法

以下の得点項目で得点を計算します。

得点項目得点
施設タイルゲーム終了時に得点を獲得する施設タイルを配置しているプレイヤーは施設タイルによる勝利点を獲得します。(※破壊されている場合は得点できません)
恐竜の種類自分のパークエリアに配置している恐竜の種類ごとに3勝利点を獲得します。
(※有効な生息地にいる恐竜のみが対象になります)
(※突然変異種も種類に含まれます)
クレジット手元に残っているクレジット3個ごとに1勝利点を獲得します。
(端数切り捨て)
DNAカード手元に残っているDNAカード2枚ごとに1勝利点を獲得します。
(端数切り捨て)
不祥事トークン手元に所持している不祥事トークン1個につき6勝利点を失います。

施設タイル・カード一覧

施設タイル

施設肱岡
ベーシックホテル(商業施設)
基本購入価格: 3
2人の観光客を泊める。
パークのマスコット(パーク施設)
基本購入価格: 7
維持フェイズ中、パーク内の固有種ごとに1勝利点を得る。
パークマスコット施設は1つしか持てません。
フードコート(商業施設)
基本購入価格: 4
維持フェイズ中、パーク内のホテルごとに1クレジットを得る。

ツアーバス(商業施設)
基本購入価格: 6
維持フェイズ中、プレイヤー順であなたの前にいるプレイヤー1人につき1勝利点を得る。
DNAアーカイブ(商業施設)
基本購入価格: 7
ゲーム終了時に、ボーンヤードに2枚以上のDNAカードがある固有種ごとに1勝利点を得る。

記念像(商業施設)
基本購入価格: 2
損傷していない場合は、ゲーム終了時に5勝利点を獲得する。
ステゴサウルス記念碑(商業施設)
基本購入価格: 7
すべてのプレイヤーは自分のパークのステゴサウルス1体につき1クレジットを即座に獲得する。ゲーム終了時、自分のパークのステゴサウルス1体につき4勝利点を得る。
バイオドーム(パーク施設)
基本購入価格: 7
最大2匹の互換性のある恐竜用のフェンス付き囲い(任意のサイズ)としてカウントされる。テロダクティルの生息地の要件を満たす。

救助活動(パーク施設)
基本購入価格: 3
今後配置するすべての施設のコストは1クレジット少なくなる。
見張り台(パーク施設)
基本購入価格: 5
シーズンごとに1回、暴走の斬撃のダイス結果を1 つ無視する。
腐肉食恐竜のホール(パーク施設)
基本購入価格: 3
あなたの島にいる雑食恐竜のペアごとに、評判1の価値がある。
ミディアムホテル(商業施設)
基本購入価格: 5
3人の観光客を泊める。
ヤギ牧場(パーク施設)
基本購入価格: 6
維持フェイズ中、ヤギ駒を1個得る(餌を与えた後)。
ふれあい恐竜園(パーク施設)
基本購入価格: 6
維持フェイズ中、パーク内に少なくとも2匹の恐竜がいる種ごとに2勝利点を獲得する。ふれあい動物園施設は1つしか持てません。

トリケラトプス展望台(パーク施設)
基本購入価格: 7
トリケラトプスをすぐに配置する。ゲーム終了時に、すべてのプレイヤーのパークにあるトリケラトプス1体につき1勝利点を得る。
肉食系バイオーム(パーク施設)
基本購入価格: 4
ゲーム終了時、パーク内の肉食恐竜1匹につき3勝利点を得る。突然変異種はカウントされません。
草食系バイオーム(パーク施設)
ゲーム終了時、パーク内の草食恐竜1匹につき2勝利点を得る。突然変異種はカウントされません。
遺伝学施設(商業施設)
基本購入価格: 10
シーズンごとに1回、新しい恐竜を作成するときに、任意のタイプのDNAを1枚のDNAカードで置き換えることができる。
地質学ラボ(商業施設)
基本購入価格: 6
労働者をサイトBに配置する時、DNAを2枚ではなく1枚のみ捨てる。
ニュースルーム(商業施設)
基本購入価格: 5
何らかの理由で新しい恐竜を配置するたびに、2勝利点を得る。
特許センター(商業施設)
基本購入価格: 4
対戦相手が恐竜を創造したり、すでにあなたの島に存在する施設を建設したりするたびに、1クレジットを得る。

アニマトロニクスティラノサウルス(商業施設)
基本購入価格: 3
2評判点の価値がある。

ホロドーム(商業施設)
基本購入価格: 1
1評判点の価値がある。
高級ダイナー(商業施設)
基本購入価格: 6
維持フェイズ中、パーク内のホテルごとに1勝利点を得る。

DNAカード

DNAカード効果
ティラノサウルス(肉食)

必要DNA数:カード3枚
DNAの市場価格:基本販売価格: 4、基本購入価格: 6

特性
破壊的: 暴走チェック中に2つのダイスを振ると、両方の結果が連続して発生する。

餌:必要なヤギ数2個
勝利点:7、評判:3、囲いの最少サイズ:3
トリケラトプス(草食)

必要DNA数:カード2枚
DNAの市場価格:基本販売価格: 2、基本購入価格: 3

特性
動物の群れ: 共有囲い内のトリケラトプス2匹ごとに追加の恐竜値を獲得する。

餌:-
勝利点:2、評判:1、囲いの最少サイズ:1
突然変異種(雑食)

必要DNA数:カード3枚(異なる3枚)
DNAの市場価格:基本販売価格: 0、基本購入価格: 0

特性
怪物的: 既存の突然変異種には、維持フェイズごとに1回、それぞれ2匹のヤギを餌で与えて、追加の突然変異種を公園に配置することができます。

餌:-
勝利点:2、評判:0、囲いの最少サイズ:1
アンキロサウルス(草食)

必要DNA数:カード3枚
DNAの市場価格:基本販売価格: 3、基本購入価格: 4

特性
防衛的: 暴走することなく、あらゆる種と生息地を共有できる。

餌:-
勝利点:4、評判:1、囲いの最少サイズ:2

ブロントサウルス(草食)

必要DNA数:カード4枚
DNAの市場価格:基本販売価格: 5、基本購入価格: 6

特性
優しい巨人: オープンスペースが有効な生息地です。囲いの中に置かれた場合、または他の種が囲いの空きスペースに入ったり占拠したりすると暴走する。

餌:-
勝利点:5、評判:2、囲いの最少サイズ:0
プテロダクティルス(肉食)

必要DNA数:カード3枚
DNAの市場価格:基本販売価格: 4、基本購入価格: 5

特性
フライト: 生息地の要件を満たすためにバイオドーム内に収容してください。

餌:必要なヤギ数1
勝利点:5、評判:4、囲いの最少サイズ:1
ラプトル(肉食)

必要DNA数:カード2枚
DNAの市場価格:基本販売価格: 2、基本購入価格: 3

特性
賢さ: 暴走チェック中、通常の損傷に加えて、斬撃の結果なら観光客が1人死亡する。

餌:必要なヤギ数1
勝利点:4、評判:2、囲いの最少サイズ:1
ステゴサウルス(草食)

必要DNA数:カード3枚
DNAの市場価格:基本販売価格: 3、基本購入価格: 4

特性
観客を喜ばせる者: 維持フェーズ中に、1クレジットを獲得します。

餌:-
勝利点:3、評判:2、囲いの最少サイズ:2

操作カード

操作カード効果
闇市場
DNA市場あるDNAカードを3枚まで引く。
次にDNA市場から最大3枚のカードを購入する。各カードは3クレジットの割引が適用される。最低価格は1クレジット。
バーゲン業者
1クレジットを支払って、都市センターから表向きの施設タイル2枚を損傷した状態で出す。
DNA泥棒
相手のパークの恐竜の種を宣言し暴走ダイスを振る。

暴走の斬撃または世間知らずな観光客:一致する恐竜をパークに配置し、不祥事トークンを受け取る。

暴走死亡率:突然変異種をパークに配置する。
生肉
ヤギ4個獲得。
または
あなたの公園内の恐竜を破壊しヤギ6匹とDNAカード2枚を得る。
潜入捜査官
対戦相手のワーカーが占有している2つの異なるアップリンクでないアクションスペースを選択する。
そこにワーカーを配置したかのように、それぞれのアクションを実行する。
オフショア請負業者
都市センターにある表向きの施設スタックをすべて検索する。
1つの施設を4クレジット割引で購入する(最低1クレジット)。
個人スクリーン
公園内の最大3種類の恐竜の評判値の合計に等しい勝利ポイントを獲得する。
または
評判トラック上であなたより前にいるプレイヤー1人につき2勝利点を得る。
急速な妊娠
公園内の突然変異種でない恐竜を1体破壊すると、そのDNA カードの条件に等しい突然変異種が即座に配置される。
強化された囲い
パークに5つのフェンスを無料で配置する。
次のマイナス効果の暴走チェックの結果を無視する
研究協定
プレイヤー数+2に等しい数のDNAカードを引き、必要に応じてすべてのプレイヤーにカードを配ります。
DNAカードを受け取っていないプレイヤー1人につき、不祥事トークンを受け取る。
市場を強引に支配する
2番目、3番目、または4番目の市場スペースに最大2枚の新しい施設タイルを引く。
次に現在都市センターに配置されているワーカーごとに、任意の都市センターアクションを1つ実行する。
広報キャンペーン
不祥事トークンを捨てれます。
次に観光客を配る時、最初の観光客が割り当てられる前に、ボーナス観光客プール全体を要求する。
このカードは使用するまで置いておく。
伝染病を解き放つ
Xクレジットを捨てる。(最大4)
Xの評判を持つすべての恐竜ミープルは感染しており、今シーズンは半分の勝利点しか与えません。(切り捨て)
あなたの評判を永久にX増加させる。このカードを忘れないように置いておく。
ホテルに侵入する
可能であれば、各対戦相手は占有されているホテルを1つ閉鎖する必要があります。訪問客は勝利点を与えることなく直ちに立ち去ります。
企業スパイ
最大3人の対戦相手のワーカーを空いているアクションスペースに再配置する。
次にアップリンク駒を空のアップリンクでないアクションスペースに再配置し、そのアクションを実行してください。
内部告発者
各対戦相手は不祥事トークン1個を受け取るか、DNAカードを1枚ボーンヤードに捨ててください。
ボーンヤードからカードを1枚取り、不祥事トークンの数が最多でない場合は4勝利点を得る。
広告宣伝
8クレジット得る。
または
11クレジット得て、他プレイヤーは3クレジット得る。
DNA結合
恐竜のDNA条件に1を加えた数のDNAカードを手札から捨て、その恐竜を自分のパークに置く。
配置する恐竜は捨てられたDNAカードの1つと一致している必要がある。

速報ニュースカード

速報ニュース効果
太陽黒点活動により全国停電が発生
このシーズンはプレイヤーは施設や観光客から勝利点を獲得できません。
コンプソグナトゥスの孵化による食肉供給の破壊
ヤギを持つ各プレイヤーは、手札のDNAカード3枚につきヤギ1匹を捨てなければならない。
犯罪シンジケートの捜査で名前が挙がった企業
このシーズンはアップリンクへワーカーをプレイすると不祥事トークンを獲得します。
動物愛護活動家らがダイノジェニクスIOMに集結する
このシーズンはダイノジェニクスにワーカーをプレイした場合、不祥事トークンを取る。
海外のサプライヤーがDNAを市場に氾濫させる
DNA市場を更新する。
このシーズン、すべてのDNAの基本購入コストは3クレジットになる
激しい砂嵐が本土の地域を封鎖
このシーズンはワーカーはサイトAにプレイできません。
地震で恐竜パークが大混雑
2匹以上の恐竜を持つ各プレイヤーは、フェンスを4つ破壊するか、建物1つを損傷させなければならない。
恐竜が保護種に認定される
このシーズン中に恐竜駒があなたの島に配置されるたびに、不祥事トークンを1つ捨てることができる。
観光促進に向けた政府の優遇措置
プレイヤー順に、すべてのプレイヤーは操作カードを引くことができます。
恐竜の発情期の始まりは大きな問題を意味する
パーク内で最も評判の高い種1匹だけで暴走チェックを解決する。
モンスーンの季節は地域のコストラインを破壊する
このシーズンはワーカーはフェリーまたはタイムシェアにプレイできません。
本土で新たなDNA豊富な発掘現場が発見される
このカードの空いているアクションスペースにワーカーをプレイするとDNAカードを3枚引く。
家畜寄生虫が食肉輸出を阻止
今シーズンはワーカーを牧場でプレイすることはできません。
ダイナソーパークのゴミはスカベンジャーにとって宝の山ですか?
このカードの空いているアクションスペースに労働者をプレイすると不祥事トークン1個とボーンヤードからDNA2枚を獲得する。
世界独占で影のブローカーにインタビュー!
代理店にプレイされたワーカーは4枚の操作カードを引き、その内2枚選択して保持する。
夏は観光客がビーチに集まるほど盛り上がっている
フェリーまたはタイムシェアに置かれたワーカーは追加で3クレジットを受け取る。
災害!監督なしの観光客が恐竜を挑発する
2つ以上のホテルを持っている場合、パーク内の恐竜の暴走チェックを解決する。
ライブ映像:フィルムに記録された説明のつかないミュータント
プレイヤー順に、各プレイヤーは突然変異種を自分のパークに配置してください。
標準の配置ルールが適用される。
ワーカーの給与紛争が地元の恐竜パークを麻痺させる
各プレイヤーは利用可能なワーカー1人につき1クレジットを支払わなければならない。
未払いのワーカー1人につき不祥事トークンを受け取る。
ゾーニング紛争により大規模建築プロジェクトが中止
このカードの空いているアクションスペースにワーカーをプレイすると1クレジットを消費してフェンスを5つ獲得する。
夜に恐ろしい怪物が忍び寄るため科学者のリーダーたちが集結する
このシーズンは1つ以上のDNAカードを取るたびに、ダイスを振る。
失敗:邪悪なティラノサウルスを配置する。
ABOUT ME
くり坊
Web系フリーランスエンジニア