『ダンジョン・ラミー(Dungeon Rummy)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | ダンジョン・ラミー(Dungeon Rummy) | ||
特徴 | ダンジョンラミーでは、4人の無鉄砲な(そしてあまり強くない)ヒーローたちが、地元のパブでの自慢という最高の報酬を求めて、(それほどでもない)恐ろしい敵に立ち向かうことにした。 それぞれのキャラクターはA-Kまで2枚ずつ、計26枚の山札を持っている。クラブ、ハート、ダイヤ、スペードの代わりに、タンク、ダメージディーラー、サポート、ヒーラーの4つのスートを使用する。また、一部のカードにはマナ・シンボルが描かれており、プレイアブル・キャラクターが特殊なアクションを実行できるようになっている。 まずモンスター・フェイズに(ヒーローはそんなに強くないので先制攻撃されます)ヒーローはダメージを受けます。カードの組み合わせを作って反撃し、ダメージを与え、マナを生み出します。ただし、同じスートのカードを隣同士に並べることはできません! 英雄が1体でもKOされると、ゲームは敗北で終了します。ボスを倒せば勝利です! | ||
プレイ人数 | 1 - 4 人 | プレイ時間 | 23 分 |
ゲームデザイナー | Fel Barros | 複雑さ | 2 |
アートワーク | Ivan Freire | 戦略 | 3 |
エディター | Samba Estudios | 運 | 3 |
発売日 | 2025 | やり取り | 3 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
ダンジョン・ラミー(Dungeon Rummy)とは?
ダンジョンラミーでは、4人の無鉄砲な(そしてあまり強くない)ヒーローたちが、地元のパブでの自慢という最高の報酬を求めて、(それほどでもない)恐ろしい敵に立ち向かうことにした。
それぞれのキャラクターはA-Kまで2枚ずつ、計26枚の山札を持っている。クラブ、ハート、ダイヤ、スペードの代わりに、タンク、ダメージディーラー、サポート、ヒーラーの4つのスートを使用する。また、一部のカードにはマナ・シンボルが描かれており、プレイアブル・キャラクターが特殊なアクションを実行できるようになっている。
まずモンスター・フェイズに(ヒーローはそんなに強くないので先制攻撃されます)ヒーローはダメージを受けます。カードの組み合わせを作って反撃し、ダメージを与え、マナを生み出します。ただし、同じスートのカードを隣同士に並べることはできません!
英雄が1体でもKOされると、ゲームは敗北で終了します。ボスを倒せば勝利です!
ダンジョン・ラミー(Dungeon Rummy)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・ | キャラクターカード(キャラクター1枚ずつ、デッキ26枚ずつ) |
・ | ボスカード(4枚) |
・ | モンスターカード(8枚) |
・ | ワイルドカードトークン(7個) |
・ | 回復トークン(7個) |
・ | ドロートークン(7個) |
・ | 防御トークン(7個) |
・ | ブーツトークン(12個) |
・ | ダメージトークン(10が5個、3が10個、1が15個) |
・ | チェックトークン(Ⅰが1個、Ⅱが1個) |
・ | 宝物カード(20枚) |
準備
❶ | 各プレイヤーはキャラクターを1つ選択し、対応するキャラクターカードとデッキを受け取ります。デッキはシャッフルして裏向きで配置します。 |
❷ | 使用されなかったキャラクターも同様に配置し、デッキをシャッフルして表向きで配置します。 |
❸ | 各プレイヤーはブーツトークンを均等に受け取ります。 (※テーブルの設定によって、ブーツの総数は変更されます) |
❹ | 各キャラクターの山札の横にはカードをプレイするスペース(プレイゾーン)を確保します。 |
❺ | ボスをシャッフルして、1枚を取り裏向きで配置します。その後、テーブルの難易度の設定に合わせてモンスターカードを順番にボスの上に配置します。(敵のデッキ) |
❻ | 敵のデッキを中央に配置し、一番上のカードを公開します。 |
❼ | 宝物カードをシャッフルし、裏向きで山札を配置します。 |
❽ | 各プレイヤーは、自分のキャラクターの山札からカードを7枚引きます。 |
❾ | 墓場エリア、戦利品エリア、捨て札エリアのスペースを確保します。 |
❿ | 手番順を決めて、ゲームを開始します。 |
最初の画面は以下のようになります
ゲームの補足
コミュニケーションの制限について
このゲームは各プレイヤー戦略プランについて話すことはできますが、自分の手札について話すことは禁止されています。
ゲームの流れ
スタートプレイヤーから順番に以下の流れで手番が行われます。
1. モンスターの攻撃フェイズ
2. ドローフェイズ
3. アクションフェイズ
4. 捨て札フェイズ
1. モンスターの攻撃フェイズ
モンスターから左上の数値分のダメージを受けます。
ダメージを受けてキャラクターが死亡した場合、即座に敗北になります。
2. ドローフェイズ
手番のプレイヤーは、自分の山札もしくは墓地からカードを1枚引きます。
その後、前の手番で使用したブーツトークンを全て活性化させます。
3. アクションフェイズ
アクションフェイズでは、以下のアクションを好きなだけ好きな順番で実施する。
・カードをプレイする
・ブーツを使用し、カードを移動/交換する
・宝物の効果を発動する
・メルドを発動して攻撃する
手札のカードを各プレイヤーのメルド(場)に好きなだけカードを出すことが出来ます。(出すのは1枚ずつ出していきます)
ただし、カードを出した後、場の状態が以下のいずれかの条件を満たしている必要があります。
条件 | 例 |
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A. ラン(A/2/3/4/5…10/J/Q/K/A) 同じスートのカードが隣り合ってはいけません。 | |
B. セット(3/3/3、J/J/J など) セットには各スートごとに1枚しか含めることができないため、最大で4枚まで含めることができます。 |
各スートの2のカードは特別で、ワイルドカードとして好きな数字として使用できます。(スートは変わりません。また、通常の2としても使用できます)
ブーツトークンを使用することで、ブーツトークン1枚につき、1枚のカードを移動/交換することができます。
ただし、メルドの条件(『ラン』または『セット』)を保ったまま移動/交換する必要があります。
敵を倒して獲得できる宝物の効果を実施します。
効果を使用した戦利品は取り除かれます。
# | 効果 |
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3マナ マナを3つ生成してキャラクター間で分け、分けたマナを即座に消費する。 | |
2枚引く プレイヤーはカードを 2 枚引く。それぞれのカードは山札か墓地から引くことができる。 | |
HP4回復 4ダメージをキャラクター間で分割して回復する。 | |
カード回収 カードを墓地から手札に入れる。 | |
ドロー&パス プレイヤー1人がデッキか墓地からカードを1枚引く。 その後、すべてのプレイヤーは次のプレイヤーにカードを1枚渡す(仲間は無視する)。 | |
ツインドロー プレイヤーを2人選択する。それらのプレイヤーは山札または墓地からカードを引く。 | |
メルドの交換 メルドを他のメルドと交換したり、メルドを空いているプレイゾーンに移動させる。 |
各プレイヤーのメルドにカードが3枚以上ある場合、メルドのカードを取り除き、取り除いたカードの枚数分、相手にダメージを与えることができます。
セット・ランのカードが7枚以上ある場合、追加で3ダメージを与え、追加で3マナを獲得できます。
特定の条件を満たさなければダメージを与えられないモンスターもいるので注意!
マナの獲得
攻撃したカードのマナアイコンの数を数え、攻撃するキャラクターはアイコンの数に応じて能力トークンを獲得します。
能力トークンを獲得できなかったマナは失われ、持ち越しすることはできません。
キャラクター | 必要マナ数 | 獲得トークンと効果 | |
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メイジ | 2個 | ドロートークン ドロートークンを使用することで、自分の山札か墓地からカードを引くことができる。 | |
バーバリアン | 1個 | 防御トークン 防御トークンを使用して、自身への1ダメージを防ぐか、他のキャラクターへの2ダメージを自身に移すことができる。 | |
バード | 3個 | ワイルドトークン 手札、プレイ中、または仲間のデッキの上にあるカードに使用することができます。ワイルドトークンを使ったカードからはマナが発生せず、メルドは2つ以上のワイルドを含むことはできない。 | |
クレリック | 1個 | 回復トークン ヒーリング・トークンを使用して、任意のキャラクターからダメージを取り除くことができます。 |
獲得した能力トークンは獲得したキャラクターカードの隣に配置され、好きなタイミングで実施できます。
各キャラクターは最大7つまで能力トークンを持つことができます。
敵を倒した場合
相手の体力が0以下になった場合、相手を倒すことができ、以下の処理が実施されます。
1. モンスターカードを取り除き、新しいモンスターを公開する。(※ボスの場合は勝利となります)
2. モンスターの戦利品アイコンの数だけ、戦利品を獲得し、戦利品エリアに表向きで配置する。
その後、次のプレイヤーから手番を実施します。
4. 捨て札フェイズ
手札を1枚墓地に配置して、手番を終了します。
手札が空の状態で手番を終えた場合、新たに7枚のカードを引きます。
7ダメージを全てのキャラクターで任意に分配します。
その後、墓地の全てのカードをトラッシュに移動します。
ゲームの終了条件
勝利/敗北条件のいずれかが満たされた場合、勝利/敗北が決定してゲームが終了します。
勝利条件
ボスを倒すことが出来た場合
敗北条件
キャラクターが1人でも死亡した場合
変更可能ルール
モンスターの難易度(デフォルト:簡単)
変更することで、モンスターの難易度(モンスターの内訳)を変更することができます。
・簡単:イージー2体、ミディアム1体、ボス1体
・普通:イージー1体、ミディアム1体、ハード1体、ボス1体
・難しい:ミディアム1体、ハード2体、ボス1体
ブーツトークンの数(デフォルト:12)
各プレイヤーが所持しているブーツトークンの総数を変更します。
(設定できるのは6・8・10・12の4種類)
モンスターセットの選択(デフォルト:OFF)
モンスターセットをONにすることで、使用するモンスターのセットを変更することができます。