遊び方

『ディッコリー(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『ディッコリー(Dickory)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルディッコリー(Dickory)
特徴ランクが変化するこのクライミングゲームで誰よりも早くカードを取り除きましょう!シングル、ダブル、トリプル、クワッド、または3連番で手札のカードをプレイします。スートはなく、カードの「コンベアベルト」の列を巧みに操作することでランクを変えることができます。ベルトコンベアの右端にあるランクが最高ランクとなり、残りのランクの順序は循環ランクに従って移動します。
プレイ人数 2 人プレイ時間 17 分
ゲームデザイナーSean Ross, Hanibal Sonderegger複雑さ2
アートワークImogen Oh戦略3
エディターNew Mill Industries2
発売日2025やり取り3

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

ディッコリー(Dickory)とは?

ランクが変化するこのクライミングゲームで誰よりも早くカードを取り除きましょう!シングル、ダブル、トリプル、クワッド、または3連番で手札のカードをプレイします。

スートはなく、カードの「コンベアベルト」の列を巧みに操作することでランクを変えることができます。ベルトコンベアの右端にあるランクが最高ランクとなり、残りのランクの順序は循環ランクに従って移動します。

ディッコリー(Dickory)の遊び方

ゲームの準備

内容物

・時計ボード(1枚)
・ディッコリーカード(48枚:1~12が各4枚ずつ)

準備

1. カードをシャッフルし、各プレイヤーに11枚ずつ配り、残りを山札にして配置します。

2. 山札から6枚のカードを公開して表向きに1列並べます。
(※これらのカードは『キュー』と呼びます)

3. 時計ボードを配置し、『キュー』の一番右のカードのランクに合わせて、時計の位置を移動させます。(※このランクが最高ランク、その右隣のランクが最低ランクになります)

最初の画面は以下のようになります

ゲームの流れ

各プレイヤーは交互に以下の方法で手番を実施します。

場にメルドが出されて”いない”場合

場にメルド(カードの組み合わせ)が出されていない場合は、以下を実施します。

・リードするメルド(カードの組み合わせ)を出す

場にメルドが出されて”いる”場合

場にメルド(カードの組み合わせ)が出されている場合は、以下を実施します。

・前のメルドを上回る
・キューからカードを取り、前のメルドを上回る
・パスしてキューを補充する

場にメルドが出されて“いない”場合

場にメルド(カードの組み合わせ)が出されていない場合は、以下を実施します。

・リードするメルド(カードの組み合わせ)を出す

以下のメルド(カードの組み合わせ)

メルド条件
シングルカード1枚
ダブル同じランクのカード2枚
トリプル同じランクのカード3枚
クアドラプル同じランクのカード4枚
3連ラン連続するランクのカード3枚(スートは問わない)

-12と1は連続しています
-ランのランクは常に最後の(右端)カードによって決定されます
(例:12-1-2は有効なランで、ランクは2)

場にメルドが出されて“いる”場合

場にメルドが出されて”いる”場合、次のアクションのいずれかを行います。

・より強いメルドを出す
・キューからカードを取って、より強いメルドを出す
・パスしてキューを補充する

より強いメルドを出す

場に出ている(リードされている)メルドと同じ種類で、よりランクの強いメルドを出すことが出来ます。

ランクの強さ

ランクの強さは、現在のキューに配置している一番右のカードのランクが最も強いランクになります。(※ランクの強さはランククロックによって示されています)

キューが左から『4・12・5・7・11・2』の場合、ランクの強さは以下のようになります。

(低)3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2(高)

メルド最低ランク最高ランク
シングル32
ダブル3-32-2
トリプル3-3-32-2-2
クアドラプル3-3-3-32-2-2-2
3連ラン1-2-312-1-2

キューの一番右のカードが変わればランクの強さは変更されます。

キューからカードを取って、より強いメルドを出す

キューの右端のカードを手札に加えた後、より強いメルドを出します。

必要に応じてさらに右端のカードを取り続けることもできますが(最大5枚まで)、左端のカードは取れません。

キューからカードを取ると一番右のカードが変わるのでランク順が変更されます。

キューに1枚しかない場合は、それ以上はカードを取ることができません。前のメルドを上回れない場合は、パスする必要があります。

パスしてキューを補充する

カードを出せない場合、または出したくない場合、『パス』することができます。その場合、場のカードは取り除かれ、山札からキューは補充されます。

その後、もう一方のプレイヤーから手番が開始します。

ラウンド終了

手札が全てなくなると、そのプレイヤーが勝利点を獲得して、ラウンド終了となります。

ゲーム終了条件を満たしていない場合は、カードを配り直して、次のラウンドを実施します。

ゲームの終了条件

誰かが以下を満たした場合、そのプレイヤーが勝利となってゲーム終了となります。

誰かが規定数、勝利点を獲得した場合
(※テーブルの設定によって、規定数を変更できます)

変更可能ルール

目標得点(デフォルト:2)

この設定を変更することで、目標得点を1~3のいずれかに変更できます。

バリアント(デフォルト:無効)

バリアントは以下のいずれかで設定することができます。

・無効
・ドックバリアント
・ヒッコリーバリアント

ドックバリアント

ドックバリアントを追加することで、以下のメルドが追加されます。

・2連ラン:連続するランクのカード2枚(スートは問わない)
・4連ラン:連続するランクのカード4枚(スートは問わない)

ヒッコリーバリアント

ドックバリアントを追加することで、以下のメルドが追加されます。

・2連ラン:連続するランクのカード2枚(スートは問わない)
・4連ラン:連続するランクのカード4枚(スートは問わない)

さらに、以下の場合では前のメルドに1枚カードを追加して新しいメルドを作成できます。

前のメルドがシングルダブルトリプルの場合、1枚追加してダブル、トリプル、クアドラプルのメルドに変更できます。

前のメルドがシングル2連ラン3連ランの場合、1枚追加して2連ラン、3連ラン、4連ランのメルドに変更できます。

クアドラプルや4連ランにはカードを追加できません。

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くり坊
Web系フリーランスエンジニア