『ノンシャルパス!(None Shall Pass!)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | ノンシャルパス!(None Shall Pass!) | ||
特徴 | 4人のヒーローが邪悪なものに立ち向かい、その伝説的な力で不死の残党を封印しました。今、邪悪の手先を封じ込めておけるかは封印の護り手であるあなたたちにかかっています。 このゲームでは、ユニークで強力な能力を持つガードを選び、仲間と協力してモンスターを足止めし、レベルを上げ、最後の戦いに備えます。しかし、素早く行動しなければモンスターに突破され、全員が敗北してしまいます。 | ||
プレイ人数 | 2 - 4 人 | プレイ時間 | 31 分 |
ゲームデザイナー | Aaron Packer | 複雑さ | 2 |
アートワーク | 戦略 | 4 | |
エディター | (Self-Published) | 運 | 3 |
発売日 | 2022 | やり取り | 5 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
ノンシャルパス!(None Shall Pass!)とは?
何世代にもわたる長い長い闇の後、4人の英雄が”ブライト”に対して立ち上がった。
輝かしい武器と最も深い魔術で、4人の英雄は邪悪な軍団を殲滅し、広大な土地を浄化し、”ブライト”をねじれた巣穴に追い返した。
彼らは生命の純粋さそのものを振るい、恐ろしい戦いで”ブライト”を打ち負かし、伝説の力でその不滅の残党を封印した。
あなたは四英雄の1人ではありません。
あなたは”ブライト”の封印を守る多くの警備員の中の1人に過ぎず、日々退屈しています。
確かに、モンスターは”主(ブライト)を解放する”ために時々出没しますが、野良犬よりもタフなものが現れてから長い時が経ちました。
普段は監視員が昼寝をしている間、仲間の警備員とトランプをしています。
それにしても、今日出てくる5体のモンスターはいつもより大きく見えるな…
ノンシャルパス!(None Shall Pass!)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・ガードカード 54枚
プレイヤーの可能なアクションと属性を決定します。
各カードにはガードのクラス、レベル、レベルアップコスト(緑の↑)、体力(赤の♡)、防御力(青の🛡)、経験値報酬(緑の♢)が表示されています。
さらに、各カードには2つのアクションが示されています。それぞれのアクションにはスキル名、能力、必要なダイス、危険度(Peril:黄色の△)が含まれています。
・モンスターカード 20枚
・モンスタートラック 1組(体力(Health)ボード、攻撃(Attack)と突破(Breach)ボード、クリアトークン4つ)
モンスターカードはレベル別に編成されており、レベルが高いほど強いモンスターを表します。各モンスターカードには、モンスターの名前、レベル、体力(♡)、攻撃力(⚔)、および固有能力が表示されています。
・危険度ボード 1枚
・小負傷トークン 30個、大負傷トークン 9個
・小経験トークン 22個、大経験トークン 5個
・プレイヤートークン 4個、光源トークン 1個
・ダイス 12個(赤,緑,青,黒の4色x3個)
・黄金のスタートプレイヤートークン(golden first turn token) 1個
準備
・ガードを選択する
各プレイヤーはガードを1人選択します。
(他のプレイヤーと被ることはできません)
ガードを選択したら、対象のガードカードを6枚全て受け取り、左からダイスの昇順になるように、レベル3(裏面はレベル4)の3枚のカードを表向きに置き、その上にレベル1(裏面はレベル2)のカードを重ねて配置します。
各プレイヤーは同じ色のダイス3つ、プレイヤートークン、2経験値を受け取ります。
・モンスターカードを準備する
モンスターカードを各レベルで1枚ずつランダムで裏向きに配置します。(※公開されるまで、どのモンスターが選択されているか確認できません)
モンスターカードはレベル5が一番下、レベル1が一番上になるように重ねて配置します。
危険度ボード、モンスタートラック、モンスターカード、トークンを配置します。
レベル1のモンスターカードを公開し、モンスタートラックの体力、攻撃力、突破カウントを反映します。
・スタートプレイヤーを決める
ランダムでスタートプレイヤーが決定され、そのプレイヤーは黄金のスタートプレイヤートークンを受け取ります。
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
このゲームはラウンド制で実施され、各ラウンドは以下の流れで行われます。
1. ダイスを振る
2. ダイスを選択して、アクション実施する
3. モンスターのターンを実施する
1. ダイスを振る
各ラウンドの開始時に、全プレイヤーはダイスを3個振ります。
振ったダイスは、ガードカードの該当ダイスの位置の上に配置されます。
1枚以上のレベル4ガードカードを持っているプレイヤーは、1ラウンドに1回、経験値トークンを1つ消費して、ダイスの1つを振り直すことができます。
ラウンドの開始時に自分の体力以上の負傷を負っている場合、そのプレイヤーはダイスを振ることが出来ません。
その代わり、自分の手番では3のダイス目アクションを行ないます。
(※危険度ボードにダイスは配置しません)
2. ダイスを選択して、アクション実施する
各プレイヤーは以下の流れに則ってダイスを選択し、各ガードに設定されているアクションを実施していきます。
十分な経験値トークンを持っている場合、好きなタイミングで経験値を支払って、各ガードカード(1-2、3-4、5-6)のいずれかをアップグレードすることも可能です。
1. ダイスを選択する
スタートプレイヤートークンを持っているプレイヤーから順番にダイスを選び、アクションの危険度に従って危険度ボードに配置します。
また、6を出した場合、選択したダイスとは別に6を追加で1個選択できます。危険度は通常選択したダイスになります。
・3つのダイスがゾロ目だった場合
トリプル(=3個のダイスがすべて同じゾロ目)の場合、任意の2アクション(同一可)を選択できます。危険度は2つのアクションから選んだ方です。
2. アクションを実施する
各ガードごとに設定されている、ダイスの目のアクションを実施します。
主に以下のようなアクションがあります。
・モンスターに攻撃を行う
・ダメージを受ける
・回復する
・経験値を獲得する
・モンスターの攻撃力を下げる
・突破カウントを増加する
モンスターに攻撃をすると、モンスターの体力を減少します。
左側の体力は20の桁になっており、右側の体力が0になると、左側の体力のトークンを1つ上に上げます。
その後、また19から開始します。
ダメージを受けると、ダメージから防御力を引いた値の負傷トークンを受け取ります。
回復を行うと、負傷トークンを回復した数だけ取り除きます。
経験値獲得を行うと、経験値トークンを獲得することができます。
相手の攻撃力を下げます。
小さい透明トークンはこのラウンドのみの減少、大きい透明トークンは永久の減少の際に移動させます。
突破カウントを増加させます。
突破カウントが0になると、モンスターを倒した時の経験値を獲得できなかったり、ボスの場合は敗北になるので注意です。
プレイヤーはいつでも自分のガードカードの1枚にレベルアップコストに等しい経験値を支払うことができます。そのカードを入れ替えて、1レベル高いカードを公開します。
3. モンスターのターンを実施する
全てのプレイヤーが自分のターンを終えると、モンスターのターンが始まります。
以下の流れでモンスターのターンを実施します。
1. モンスターがプレイヤーを攻撃する
危険度が最も高い位置にダイスを置いたプレイヤーにモンスターが攻撃を行います。
(複数いる場合は、モンスターの攻撃力が分散[端数切り捨て]されます)
モンスターの攻撃力から各プレイヤーの防御力を差し引いた数値分のダメージを受けて、負傷トークンを受け取ります。
2. 突破カウントを1減少する
モンスターは攻撃した後、突破カウントのトークンを1減らします。
突破トークンが0になると、各プレイヤーが経験値報酬を受け取らないことを除いて、モンスターを倒した時の処理を行います。
モンスターを倒すことに成功となり、各プレイヤーは経験値報酬(※ガードカード[5-6]の左上の数値)を受け取ります。
その後、モンスターを取り除き、次レベルのモンスターが公開されます。
モンスターに合わせて各モンスタートラックを更新し、突破ボードは4(最終モンスターは5)に配置します。
最後に、スタートプレイヤートークンを次の人に回します。
ゲームの終了条件
勝利/敗北条件のいずれかを満たした場合、勝利/敗北が決まってゲーム終了となります。
最終(レベル5)モンスターの体力を0にしたら勝利です。
最終(レベル5)モンスターの突破カウントが0になると敗北です。
ヴァリアント
2人プレイの場合
それぞれ2枚のガードを使用します。特に各プレイヤーの2番目のガードはランサーやメディックのような単純なガードを推奨します。
3人プレイの場合
共有する4枚目のガードを使用します。オートマトン(Automaton Guard=自動人形)はこの配置に最適です。
開始時の経験値
プレイ開始時に全てのプレイヤーが持っている経験値を設定できます。
(デフォルトは”2″となります)
経験値を増やす/減らすことで難易度を変更することができます。
ガード一覧
各ガードは、それぞれ個性を持っており、様々な場面互いに助け合うことができます。
各ガードは共通スキルとして、ダイス目の『1:モンスターにダメージを与える。』『3:自身を回復する。』『5:経験値を得る。』を持ちます(例外もあります)。
初心者向け
・オートマトン(自動人形)
・ランサー
・ハンター
中級者向け
・メディック
・先生
熟練者向け
・ブラッドメイジ
・デスストライダー
・コマンダー
・スターゲイザー
初心者向け
オートマトン(自動人形)
機械式オートマトンはどんな犠牲を払っても味方を守ります。このガードは他のガードに比べて大幅に簡素化されているため、若いプレイヤーや簡単に意思決定をしたいプレイヤーに向いています。また、プレイヤーが4人未満のゲームでも上手に機能します。
ただし、オートマトンは”追加の6を加える”と”トリプルで好きな2アクションを行う”というルールを適用しません。
ダイス | 効果 |
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モンスターにダメージを与える。 | |
モンスターにダメージを与える。 | |
自身を回復する。 | |
自身を回復する。 | |
経験値を得る。 | |
経験値を得る。 |
ランサー
勇猛果敢なランサーはどんな戦闘にも飛び込み、また、日々の訓練も欠かせません。モンスターに安定して高いダメージを与えられ、味方の能力を向上させる事も可能です。
ダイス | 効果 |
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モンスターにダメージを与える。 | |
モンスターに大ダメージを与える。 | |
自身を回復する。 | |
自身と他のプレイヤーが経験値を得る。 | |
経験値を得る。 | |
モンスターにダメージを与える。 |
ハンター
野生味溢れるハンターは、あらゆる獣に打ち勝って鎮圧します。モンスターを怒らせて前進を遅らせ、スネアと毒で弱体化します。
ダイス | 効果 |
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モンスターにダメージを与える。 | |
モンスターにダメージを与え、このラウンド限り攻撃力を減少する。 | |
自身を回復する。 | |
モンスターの突破カウントを増加し、攻撃力を永続的に増加(または減少)する。 | |
経験値を得る。 | |
モンスターはこのラウンド限り攻撃力を減少する。 |
中級者向け
メディック
戦いの混乱の中で負傷した者を助けるのがメディックです。味方の治療を行いますが、モンスターを永久に弱体化させる能力も侮ってはいけません。
ダイス | 効果 |
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モンスターにダメージを与える。 | |
モンスターにダメージを与え、攻撃力を永続的に減少する。 | |
自身を回復する。 | |
他プレイヤー全員を回復する。 | |
経験値を得る。 | |
他プレイヤーを回復する。 |
先生
賢明な先生は、悟りを開くことで強さを手に入れます。積み重ねた経験からモンスターの戦略を紐解き、それを味方に伝えることで経験値を与えます。また、幻術を駆使してモンスターを翻弄します。
ダイス | 効果 |
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モンスターにダメージを与える。 | |
モンスターにダメージを与え、経験値を得る。 | |
自身を回復する。 | |
攻撃対象となるプレイヤーの幻影を作り、ダメージを分散する。 | |
経験値を得る。 | |
任意のプレイヤーが経験値を得る。 |
熟練者向け
ブラッドメイジ
自然律に逆らうブラッドメイジは、全生物の生命の本質を操ります。強靭な体力を用いて味方から負傷を吸収し、モンスターに排出して自分を治癒します。
ダイス | 効果 |
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モンスターにダメージを与える。 | |
モンスターにダメージを与え、自身を回復する。 | |
自身を回復する。 | |
他プレイヤーの負傷トークンを受け取り、その数に応じて経験値を得る。 | |
経験値を得る。 | |
他プレイヤーの負傷トークンを受け取る。 |
デスストライダー
生と死の狭間で苦悩するデスストライダーは、痛みを大きな力に変えます。傷を蓄積するにつれて攻撃面にも防御面にも強くなりますが、自身を追い詰め過ぎないようにしてください。
ダイス | 効果 |
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モンスターにダメージを与える。 | |
自身の負傷トークンと同じダメージを与える(上限あり)。 | |
自身を回復する。 | |
自身の負傷トークンと同じ防御力を得る(上限あり)。 | |
経験値を得る。 | |
任意の数まで負傷トークンを受け取り、同じ数だけダメージを与える。 |
コマンダー
屈強な司令官は力強い鬨の声と耐久性のある鎧で衛兵を率いています。最大の効果を得るために味方との位置を慎重に検討してから、自分のターン中にも味方に行動するように指揮を執ってください。
ダイス | 効果 |
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モンスターにダメージを与える。 | |
全員の行動終了後に任意の危険度を決定し、それと同じ危険度のプレイヤーの人数に応じてダメージを与える。 | |
自身を回復する。 | |
全員の行動終了後に任意の危険度を決定し、それと同じ危険度のプレイヤーはこのラウンド限り防御力を得る。 | |
経験値を得る。 | |
全員の行動終了後に任意の危険度を決定し、他プレイヤーは6のアクションを行う。 |
スターゲイザー
神秘的なスターゲイザーは、宇宙の光を用いて攻撃や回復を行います。灼熱のソーラーライトと安穏のルナライトを切り替えて、どんな困難も乗り越えます。スターゲイザーは、現在使用している光源によって行動が変化します。ライトトークンを使用して、現在の光源(ソーラーから開始)を表示します。
ダイス | 効果 |
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モンスターにダメージを与える。 | |
(太陽)モンスターにダメージを与え、自身もダメージを受ける。 (月)モンスターの攻撃力を永続的に減少する。 | |
自身を回復する。 | |
(太陽)任意のプレイヤーが経験値を得て、ダメージを受ける。 (月)任意のプレイヤーを回復する。 | |
経験値を得る。 | |
(太陽)モンスターにダメージを与え、月へと変更する。 (月)任意のプレイヤーにこのラウンド限りの防御力を与え、太陽へと変更する。 |
モンスター
カード | 能力 |
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レベル1 | |
ハングリーウーズ(Hungry Ooze) このゼラチン状の塊は、触れたもののほとんどを吸収し、分単位で着実に大きくなります。 『成長形質』このモンスターがダメージを受ける度、攻撃力が1上昇する。 | |
目覚めた樹(Awakened Tree) 穏やかな従兄弟よりも動き回りますが、根は地面をゆっくりと引き摺っています。 『にぶい根』このモンスターの突破カウントは通常より1多い。 | |
スケルトン(Skeleton) これらの骨は時の荒廃を免れていません。多数の骨折がそれらの表面に並んでいます。 『もろい骨』このモンスターはターン開始直前に、危険度3以上のキャラクター1体につき1ダメージを受ける。 | |
ミミック(Mimic) この古典的で卑劣なシェイプシフターは、その姿を確認する前に噛まれています! 『奇襲』このモンスターの登場時、それぞれのキャラクターは2ダメージを受ける。 | |
レベル2 | |
不死鳥の雛(Tiny Phoenix) 幼いながらも、この神話上の鳳凰は既に傷を瞬時に治しています。 『再誕』このモンスターが攻撃した後、モンスターの体力は最初の数値に戻る。 | |
キノコボマー(Myconid Burster) 顔面の器官は壊れやすい胞子嚢を生成し、新しい宿主に感染するために容易に使用します。 『爆裂胞子』1ラウンドに1回、モンスターがダメージを受けたときにダメージを与えたキャラクターは2負傷する。 | |
フィッシャーマン(Fisherman) この水陸両用のハンターは雨季ごとに内陸を歩き回り、致命的な槍で新鮮な獲物を捕まえます。 『鋭いモリ』このモンスターは、最も高い危険度より1つ少ない危険度を持つキャラクターに対して追加攻撃を行う(いる場合)。 | |
薬師(Apothecary) この怪しげなディーラーの商品から発生する有毒な蒸気は、誰もがめまいと混乱を引き起こします。 『有毒ガス』6の目のダイスは6以外の目が出るまで振り直される。 | |
レベル3 | |
呪われた鏡(Cursed Mirror) 表面にある成長している亀裂は、内部に保持されているものがすぐに現れることを示唆しています。 『反射』このモンスターがダメージを受ける度、その分攻撃力が上昇する。モンスターの攻撃後、モンスターの攻撃力は半分になる(切り捨て)。 | |
ゴーレム(Golem) 緻密な岩石と宝石で構成されたこの生きている大地は、ほとんどの武器攻撃に耐性があります。 『石の体』防御力1を持つ。 | |
ゴルゴン(Gorgon) この悪魔の蛇髪は興奮するとすぐに抜け落ち、小さな牙の軍隊を形成します。 『無数の蛇』このモンスターが攻撃した後、攻撃力が2上昇する。 | |
嵐の妖精(Storm Sprite) 体内に電気を宿し、脅威にさらされると強力な稲妻を放ちます。 『疾風迅雷』このモンスターの攻撃は防御力を無視する。 | |
レベル4 | |
ヒュドラ(Hydra) 衛兵が何人並んでいても、この獣はそれぞれに対して鋭く噛みつくことができます。 『多過ぎる頭』このモンスターの攻撃は一番高い危険度に複数のキャラクターがいても分割されない。 | |
氷の魔女(Ice Sorceress) この魔女が存在する極寒は、血を凍らせて治癒を困難にします。 『凍てつく裂傷』体力を回復するとき、取り除く負傷トークンが半分になる(切り上げ)。 | |
リッチ(Lich) 不死であると噂されており、あらゆる生き物から生命力を吸い取り、周囲の環境からも吸い取ります。 『ライフスティール』このモンスターの攻撃時、プレイヤーに与えたダメージの分だけ体力が増える。 | |
ゴブリンアサシン(Goblin Assassin) この小さな恐怖は、目に見えるカバーの後ろに素早く忍び込み、背中を向けた時にのみ出現します。 『不意討ち』このモンスターは危険度が最も低い(0を除く)プレイヤーを攻撃する。 | |
レベル5(最終モンスター) | |
鉄を食らう者(Ferrovore) 強い酸性の唾液はほとんどの金属を消化するため、よく磨かれた鉄が好物です。 『金属消化』このモンスターの攻撃時、全てのパーティメンバーの現在の防御力をモンスターの攻撃力に加えて攻撃する。 | |
知性を貪る者(Intellect Devourer) この悪魔は図書館やアカデミーの地下深くに住み、地上の精神エネルギーを食べています。 『精神搾取』このモンスターの登場時、全てのキャラクターの経験値の半分(切り捨て)を攻撃力に加える。 | |
クラーケン(Kraken) その多くの押し潰す触手は、船員達の間で恐ろしい評判を得ています。 『無限の触手』このモンスターの攻撃は、キャラクター全員に危険度の2倍ダメージを与える(分割不可)。 | |
デスナイト(Death Knight) この恐るべき戦士の鎧の隅々から恐怖と死のオーラが放たれています。 『邪悪な鎧』このモンスターが4ダメージ以上を受けるときは、4ダメージに置き換えられる。 |