『ウォーチェスト(War Chest)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | ウォーチェスト(War Chest) | ||
特徴 | ウォーチェストでは、中世の戦場の司令官の役割を担い、戦術的な戦場の拠点を占拠しようと争っています。 勝つためには、ボード上にいるユニットだけでなく、展開を待っているユニットをうまく管理する必要があります。 毎ラウンド、バッグからユニットコインを3枚引き、それらを使って順番にアクションを実行します。 それぞれのコインの片面にはユニットが描かれていて、コインを使うことによっていくつかのアクションから一つ選んで実行します。 1人のプレイヤー、または4人戦の場合は1チームがすべての占拠マーカーを配置すると、ゲームが終了します。 そのプレイヤーまたはチームが勝者です! | ||
プレイ人数 | 2, 4 人 | プレイ時間 | 17 分 |
ゲームデザイナー | Trevor Benjamin, David Thompson | 複雑さ | 2 |
アートワーク | Brigette Indelicato | 戦略 | 3 |
エディター | Alderac Entertainment Group | 運 | 2 |
発売日 | 2018 | やり取り | 0 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
ウォーチェスト(War Chest)とは?
ウォーチェストでは、中世の戦場の司令官の役割を担い、戦術的な戦場の拠点を占拠しようと争っています。勝つためには、ボード上にいるユニットだけでなく、展開を待っているユニットをうまく管理する必要があります。
毎ラウンド、バッグからユニットコインを3枚引き、それらを使って順番にアクションを実行します。それぞれのコインの片面にはユニットが描かれていて、コインを使うことによっていくつかのアクションから一つ選んで実行します。1人のプレイヤー、または4人戦の場合は1チームがすべての占拠マーカーを配置すると、ゲームが終了します。
そのプレイヤーまたはチームが勝者です!
ウォーチェスト(War Chest)の遊び方
ゲームの準備
❶メインボードを中央に配置する。
❷各プレイヤーはユニットカード(4枚)とユニットカードの対応するユニットコインを受け取る。また、ロイヤルコイン(1枚)、袋も受け取ります。
❸スタートプレイヤーを決め、そのプレイヤーはイニシアチブマーカーを受け取ります。
❹各プレイヤーは最も近い拠点マスの2か所に占領マーカーを配置します。
❺プレイヤーは各ユニットコイン2枚ずつとロイヤルコインの合計9枚を袋に入れます。
❻残ったユニットコインはストックとして配置しておきます。
(2人プレイ時は、メインボードの茶色の濃くなっているマスは使用しません)
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
各ラウンドは以下の流れで実施されます。
1. コインを3枚、袋から取る(全プレイヤー)
2. コインを使用し、アクションを実施する
1. コインを3枚、袋から取る(全プレイヤー)
袋からコインを3枚取り、自分のみ確認します。
このコインを使用して、アクションを実施していきます。
自分の捨て場に置いてあるコインを全て袋に入れ直しからコインを取ります。
この動作により、徴兵でストックから捨て場に置いたコインが使用できるようになります。
2. コインを使用し、アクションを実施する
スタートプレイヤー(イニシアチブマーカーを持っているプレイヤー)から順番に、コインを1枚ずつ使用して、アクションを実施していきます。
1. 展開
2. 増強
3. 移動(軍事行動アクション)
4. 攻撃(軍事行動アクション)
5. 占領(軍事行動アクション)
6. 戦術(ユニットの能力を使用)
7. 徴兵
8. イニシアチブマーカーを得る
9. パス
1. 展開
使用するコインを選び、自分が占領していて他のユニットが置かれていない拠点に置きます
ただし、同じ種類のユニットをメインボードの複数箇所に出すことはできません。
2. 増強
使用するコインを選び、メインボードにある同じ種類のユニットの上に重ねます。
増強アクションを複数回行うことで、その回数分重ねることができます。(重ねる枚数に上限はありません)
3. 移動(進軍アクション)
表向きに捨てるコインを選び、メインボードにある同じ種類のユニットをボードの隣接する空きマスに移動します。
4. 攻撃(進軍アクション)
表向きに捨てるコインを選び、メインボードにある同じ種類のユニットで隣接する相手ユニットに攻撃します。
攻撃されたユニットのコインはゲームから取り除きます。相手が増強されている場合は1番上のコインのみ取り除きます。
※取り除かれて墓地に置かれたコインは、ゲーム中に再使用されません
5. 占領(進軍アクション)
表向きに捨てるコインを選び、メインボードにある同じ種類のユニットがいる拠点に占領マーカーを置きます。
相手の占領マーカーがある拠点を占領した場合、相手の占領マーカーを相手のストックに戻します。
6. ユニットの戦術(能力)を使用
表向きに捨てるコインを選び、メインボードにある同じ種類のユニットの特殊能力を使用します。
【戦術】能力は、戦術アクション使用時に有効になり、【戦術】でない能力は、常時あるいは特定の条件下で有効になります。
ユニット | 効果 |
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ソードマン 攻撃アクションを行った後、1マス移動できる。 | |
クロスボウマン(※通常攻撃が行える。) 【戦術】直線上で2マス離れた相手を攻撃する。 ただし、間にユニットがある場合は使用できない。 | |
キャバリー 【戦術】1マス移動した後、攻撃する。 | |
ライトキャバリー 【戦術】2回移動する。 | |
スカウト 展開する際に、自拠点だけでなく味方ユニットに隣接した空きマスに展開できる。 | |
ナイト 増強されたユニットからしか攻撃されない。(パイクマンの能力は攻撃ではないため、対象となる) | |
エンサイン 【戦術】2マス以内にいる自分のユニットを1体選び、通常移動させる。ただし、移動先のマスもエンサインから2マス以内でなければならない。 | |
フットマン 最大2箇所まで展開できる。【戦術】ボード上の2枚それぞれが軍事行動(攻撃/移動/占領)できる。(異なる行動でも良い) | |
アーチャー 通常攻撃が行えない。 【戦術】ちょうど2マス離れた相手を攻撃する。(隣接ユニットには攻撃できない。間にユニットがあってもよい) | |
パイクマン 隣接したユニットから攻撃された際、攻撃側のユニットからコインを1枚取り除く。 | |
マーシャル 【戦術】2マス以内にいる自分のユニットを1体選び、通常攻撃をさせる。(通常攻撃できないユニットは選択不可) | |
ロイヤルガード 攻撃された際、ボード上のコインの代わりにストックにあるロイヤルガードを取り除くことができる。 【戦術】ロイヤルコイン1枚を手札から表向きで捨て、2マス以内の移動で到達できる自分の拠点マスに移動する。 | |
ランサー 通常攻撃が行えない。 【戦術】「1マス移動後、移動方向の先に攻撃」または「直線で2マス移動後、移動方向の先に攻撃」する。 | |
マーセナリー マーセナリーを徴兵した際、ボード上にマーセナリーがあれば軍事行動(移動or攻撃or占領)できる。 | |
バーサーカー 軍事行動(移動or攻撃or占領)したあと、バーサーカーの上からコインを1枚捨札に置くと追加の軍事行動が行える。(1手番で複数回可能) | |
ウォリアープリースト ウォリアープリーストが攻撃か占領を行った際、袋からコインを1枚引いて、そのコインによるアクションが行える。 |
7. 徴兵
裏向きに捨てるコインを選び、自軍のストックから任意のコイン1枚を(表向きに)捨札として置きます。
捨札としたコインを再シャッフル後に使用できるようになります。
8. イニシアチブマーカーを得る
裏向きに捨てるコインを選び、次ラウンドからのスタートプレイヤー権(イニシアチブマーカー)を得ます。
ただし、イニシアチブマーカーの移動は1ラウンドに1回までとなり、同じラウンドに取り返すことはできません。
9. パス
裏向きに捨てるコインを選び、手番をパスします。
(有効なアクションが行えない場合など)
ゲームの終了条件
いずれかのプレイヤーが6箇所の拠点を同時に占領状態にした場合、ゲーム終了となります。
6箇所の拠点に成功したプレイヤーの勝利となります。
4人プレイについて
4人プレイでは2対2のチーム戦になります。2人プレイとの違いは以下の通りとなります。
・4人プレイではメインボードの全面を使用します。
・各チームの占領マーカーを3箇所ずつ置いてゲームを開始します。
・ボード上で8箇所の拠点を占領したチームの勝利となります。
・各プレイヤーは1人あたり3種類のユニットを担当します。
・それぞれのチームが交互に手番を得るよう、プレイ順が設定されます。
(例:チームA1→チームB1→A2→B2→A1…)
・イニシアチブマーカーは、相手チームのプレイヤーからしか取ることができません。
ドラフトについて
・2人用ドラフト
全ユニットからランダムに8種のユニットカードが選ばれます。
ランダムで決まったスタートプレイヤーはユニットを1枚選びます。
次のプレイヤーから交互に2枚ずつユニットを選択し、残った1枚がスタートプレイヤーのユニットとなります。
すなわち、「A→BB→AA→BB(→A)」の順に選択します。
・除外ドラフト(2人用のみ)
全ユニットからランダムに10種のユニットカードが選ばれます。
スタートプレイヤーから順番に、ゲームから除外するユニットを1枚ずつ選びます。
残った8枚のユニットで通常の手順と同様にドラフトを行います。(除外されたユニットは誰も選ぶことが出来ません)
・4人プレイ
全ユニットからランダムに12種のユニットカードが選ばれます。
スタートプレイヤーからプレイ順に1枚ずつピックし、最後のプレイヤーがピックした後、逆回りで1枚ずつピックします。
スタートプレイヤーが2枚目をピックした後、2番目のプレイヤーからプレイ順に1枚ずつピックし、最後に残った1枚をスタートプレイヤーが取ります。
すなわち、「ABCD→DCBA→BCD(A)」の順に選択します。