遊び方

『コーデックス・ナチュラリス(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『コーデックス・ナチュラリス(CODEX Naturalis)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルコーデックス・ナチュラリス(CODEX Naturalis)
特徴あなたは、写本彩飾師のモンクであるTybor Kweleinの仕事を引き継ぐことを任されました。 そのためには、原生林に生息する4つの王国の種を記載した秘密の写本「コーデックス ナチュラリス」のページを組み立てる必要があります。 目標を達成し、豊かな写本を展開するために、カードがもたらすリソースに応じてカードを配置します。
プレイ人数 2 - 4 人プレイ時間 12 分
ゲームデザイナーThomas Dupont複雑さ2
アートワークMaxime Morin戦略3
エディターBombyx3
発売日2020やり取り1

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

コーデックス・ナチュラリス(CODEX Naturalis)とは?

あなたは、写本彩飾師のモンクであるTybor Kweleinの仕事を引き継ぐことを任されました。
そのためには、原生林に生息する4つの王国の種を記載した秘密の写本「コーデックス ナチュラリス」のページを組み立てる必要があります。

目標を達成し、豊かな写本を展開するために、カードがもたらすリソースに応じてカードを配置します。

コーデックス・ナチュラリス(CODEX Naturalis)の遊び方

ゲームの準備

内容物

■ リソースカード(40枚)

リソースには『赤:キノコ、緑:植物、青:動物、紫:昆虫』の4色があり、カードの裏面からも色を確認できます。
オブジェクトには『羽ペン・インク・写本』の3種があり、色の区別はありません。

表面は4つの角のうちいくつかにスペースがあり、『空白・リソース・オブジェクト』のいずれかがが描かれています。

一部のリソースカードの上部には勝利点が表示されています。
裏面は4つの角全てが空白のスペースになっており、中央にカードの色に対応した1個分のリソースアイコンがあります。

■ ゴールドカード(40枚)

リソースカードと異なる点として、表面に勝利点と『カードを出すために必要なリソース』が表示されています。

ゴールドカードのスペースは『空白かオブジェクト』となっており、リソースが描かれたカードは存在しません。
裏面についてはリソースカードと同じです。

■ スタートカード(6枚)

ゲーム開始時に自分の場に置かれるカードです。各プレイヤー1枚ずつ持ちます。
4つの角にリソースが表示されている表面か、中央にリソースが表示されている裏面のどちらかを選択します。

■ 目標カード(16枚)

ゲーム終了時に得点をもたらす条件が表示されているカードです。

準備

1. 『リソースカード』『ゴールドカード』の準備

『リソースカード』『ゴールドカード』を別々にシャッフルして山札を作り、それぞれから2枚ずつを表にして場札を作成します。

その後、各プレイヤーは『リソースカード』を2枚、『ゴールドカード』を1枚を山札から引いて手札にする。

2. 『スタートカード』の準備

各プレイヤーに『スタートカード』をランダムに1枚ずつ配ります。
プレイヤーは表か裏のどちらを使うか選択します。

3. 『目標カード』の準備

目標カードをシャッフルし、2枚表にします。これはこのゲームでの共通目標となります。
各プレイヤーに目標カードを2枚ずつ配り、その内の1枚を選びます。選んだ方が個別目標となり、もう片方は捨てられます。

4. スタートプレイヤーを決める

ランダムにスタートプレイヤーを決定してゲームを開始します。

最初の画面は以下のようになります

ゲームの流れ

スタートプレイヤーから順に以下の手番を行います。

1. カードを場に出す
2. 手札を補充する

※BGAではプレイヤーリストの鍵穴マークを押すことで、相手プレイヤーのボード状況を表示することが出来ます

1. カードを場に出す

手札から1枚、カードを選択して場にあるカードの角に重ねる形で、自分の場に出します。

カードを出すときは以下のルールに従ってカードを出してください。

カードを出すときのルール

・カードを場に出すとき、回転させることはできません。
・カードを場に出すとき、表面を使うか裏面を使うかを選択できます。
・カードを場に出すとき、場に出されているカードのスペースを出すカードの角で隠すように配置します。(スペースが無い角に重ねることはできません)
・同じカードの複数のスペースを同時に隠す(上下や真横)ような配置はできません。
・異なるカードであれば、複数のスペースを同時に隠すことが可能です。(下になる全ての角がスペースである必要があります)
・『ゴールドカード』を配置する場合、必要となるリソースが配置前に自分の場に見えている必要があります。(カードの下側に記載されています)

・カードによって隠されたスペースにあった『リソース・オブジェクト』は、それ以降使用できなくなります。

・スペースのない角の上にカードを配置することはできません。
 スペースのない角を上にして重ねることは可能です。

2. 手札を補充する

場札から『リソースカード』または『ゴールドカード』を1枚取るか、どちらかの山札の一番上からカードを1枚取って手札に加えます。

場札からカードを取った場合、対応する山札から場札を補充します。

ゲームの終了条件

以下の条件のどちからを満たした時、『追加で1巡』プレイを続けてゲームを終了となります。

・いずれかのプレイヤーが勝利点が20点を超えた場合
・2つの山札が尽きた状態で、ラストプレイヤーに手番が回った場合

最も多くの勝利点を獲得したプレイヤーがゲームに勝利します。
同点の場合は、目標カードの勝利点が多いプレイヤーの勝者となります。それでも同点の場合は、プレイヤーは勝利を分かち合います。

得点計算方法

■ 場のカードによる得点

場に出ているカードの上部に書かれている数字が得点となります。
カードによっては、条件付きで得点を得るものもあります。

■ 目標達成による得点

各プレイヤーは共通目標および個別目標による勝利点を獲得します。

目標では『カードの色と配置』や『リソース・オブジェクトの数』などの条件を達成している場合、得点を獲得できます。

『カードの色と配置』による目標は向きも含めて判定し、1枚のカードを目標達成に複数回使用することはできません。

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くり坊
Web系フリーランスエンジニア