『カタン(CATAN)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
---|---|---|---|
タイトル | カタン(CATAN) | ||
特徴 | 1995年のドイツにおいてDie Siedler von CATANとして最初に出版され、1996年にThe Settlers of CATANとして英語版が出版されたカタンは、2020年に25周年を迎えます。 ゲームを開始するには、六角形の地形タイルを使ってゲームボードを作成します。-山地、牧草地、丘陵、畑、森林のある海に囲まれた美しい島-カタンが誕生します。 各プレイヤーは、3つの地形タイルが隣接する空き地2ヵ所に小さな家を置きます。それらが開始時の開拓地となります。 そして開拓が始まります。最初のプレイヤーが2つのダイスを振ります。"11!" 各地形タイルには数字が割り振られています。ダイス目が記された地形タイルに隣接する開拓地を持つプレイヤーは、このタイルによって産出された資源を獲得します。丘陵はレンガを、森林は木材を、山地は鉱石を、畑は小麦を、牧草地は羊毛を産出します。 これらの資源を活用して、カタン島全体を開拓します。街道や新しい開拓地を建設したり、既存の開拓地を都市にアップグレードしたりします。例えば、街道のコストはレンガ1個と木材1個です。必要な資源が手元に無い場合は、対戦相手と取引して獲得できます。 各開拓地は1勝利点の価値があり、各都市は2勝利点の価値があります。あなたが巧みに開拓して、一番最初に10勝利点に到達したプレイヤーになればこのゲームの勝者です! | ||
プレイ人数 | 3 - 4 人 | プレイ時間 | 43 分 |
ゲームデザイナー | Klaus Teuber | 複雑さ | 2 |
アートワーク | Michael Menzel, Pete Fenlon | 戦略 | 3 |
エディター | Catan | 運 | 3 |
発売日 | 1995 | やり取り | 4 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
カタン(CATAN)とは?
1995年のドイツにおいてDie Siedler von CATANとして最初に出版され、1996年にThe Settlers of CATANとして英語版が出版されたカタンは、2020年に25周年を迎えます。
ゲームを開始するには、六角形の地形タイルを使ってゲームボードを作成します。-山地、牧草地、丘陵、畑、森林のある海に囲まれた美しい島-カタンが誕生します。
各プレイヤーは、3つの地形タイルが隣接する空き地2ヵ所に小さな家を置きます。それらが開始時の開拓地となります。
あなたが巧みに開拓して、一番最初に10勝利点に到達したプレイヤーになればこのゲームの勝者です!
カタン(CATAN)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・海フレーム(6個)
・地形タイル(丘陵・山地・森林・牧草地・畑)
・数字チップ
・サイコロ(2個)
・盗賊コマ(1個)
・街道・開拓地・都市のコマ
・ボーナスカード(2枚)
・資源カード
・発展カード
・建設コスト表
準備
1. 全体の場を作成する(※BGAでは自動で行われます)
場を作成します。
ボードに「丘陵(レンガ)/森林(木)/山地(鉄)/耕作地(麦)/牧草地(羊毛)/砂漠(なし)」を表す六角形の地形タイルが配置されます。
配置ルールはオプションで変更可能です。
(初回プレイ向け/ランダム/月替わり など)
カッコ内の品物は地形ごとの生産物を表します。また、砂漠を除く各地形には(7以外の)2~12の数字が書かれています。
2. 砂漠タイルに盗賊コマを配置する
砂漠タイルには盗賊コマを置きます。
3. 各プレイヤーに各色のコマを渡す
各プレイヤーに初期資材として「開拓地コマ5個、都市コマ4個、街道コマ15個」を渡します。
4. 各プレイヤーは順番に開拓地と街道を2個ずつ配置する
ルールに従い、開拓地と街道を2つずつボード上に配置します。
まず「時計回り」で開拓地と街道を1つずつ配置し、全員の配置が終わったら最後に配置したプレイヤーから「逆時計回り」で残りを配置します。(例:3人ならA-B-C-C-B-Aの順番になります)
開拓地は六角形タイルの頂点部分に配置します。隣接する頂点に開拓地(や都市)が存在している場所には配置できません。
街道はタイルの境界に沿って配置します。自分の開拓地やか街道に隣接しなければなりません。
5. 初期資源を受け取る
配置後、2つ目に配置した開拓地の周囲の地形に対応した資源を受け取ります。
資源カードは枚数のみ公開され、内訳については非公開となります。
(後述する発展カードについても同様)
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
各プレイヤーは順番に以下の流れを手番で行っていきます。
1. 産出フェイズ
2. 取引/建設フェイズ
3. 得点計算を行う
1. 産出フェイズ
各プレイヤーの手番で、ダイスを2個振ります。
ダイスの合計値に等しい数字の地形から資源が算出され、地形に隣接した開拓地や都市を持つすべてのプレイヤーが獲得します。
隣接する開拓地は1個、都市は2個の資源を受け取ります。
(複数の開拓地/都市が地形に隣接している場合、合計分を獲得できます)
ただし、地形の上に盗賊コマが乗っている場合、その地形は資源を算出しません。
ダイスの合計値が7の場合、資源は生産されず以下のアクションを実施します。
1. 8個以上の資源を持つプレイヤーは資源を半分にする
8個以上の資源を持つすべてのプレイヤーは、資源を半分にします
(捨てる資源は選択可。奇数の場合、端数は切捨て)
2. 盗賊コマを移動する
盗賊コマを別の地形に動かします。
(※動かした地形からは資源が獲得できなくなります)
3. 移動した地形にいるプレイヤーから資源を奪う
動かした地形に隣接している開拓地や都市がある場合、所有プレイヤーの1人を選んでランダムに資源を1つ奪います。
2. 取引/建設フェイズ
取引/建設フェイズでは、手番のプレイヤーは好きなだけ『取引/貿易』または『建設/購入』を行うことが出来ます。
手番のプレイヤーは、『取引』『海外貿易』を行うことで、手持ちの資源を他の資源と交換することができます。
取引(他のプレイヤーと資源を交換)
取引では、他のプレイヤーと取引を行うことができます。
手番プレイヤーは取引の条件を設定し、他のプレイヤーに提示を行います。
他のプレイヤーは提示された条件に対して、『合意』『辞退』または『新たな取引条件を設定』を行うことができます。
手番のプレイヤーは『合意』『新たな取引条件を設定』を行ったプレイヤーに対して『承諾』をして資源の交換を行う、または『取引のキャンセル』を選択します。
海外貿易
銀行との取引(海外貿易):同一資源4個と任意の資源1個のレートで取引が行えます。
港に隣接した開拓地(都市)がある場合、優遇レートで取引ができます。
資源を支払うことで、各コマの建設や発展カードの購入を行うことが出来ます。
建設/購入 | 内容 |
---|---|
・街道 | 街道を建設する |
・開拓地 | 開拓地を建設する |
・都市 | 開拓地を都市に改良する |
・発展カード | 発展カードを購入する |
街道を建設する(コスト:木材1、レンガ1)
自分の開拓地、または既に建設している街道の端から街道を建設します。
街道を建設することで、遠く離れた場所に開拓地を建設できるようになります。
既に全ての街道が配置されている場合、それ以上は建設することはできません。
開拓地を建設する(コスト:木材1、レンガ1、羊毛1、麦1)
自分の街道と繋がっており、隣接する位置に開拓地または都市が無い場所に開拓地を建築することができます。
開拓地を建設することで、勝利点を1点を獲得し、隣接する地域から資源を1つ獲得できるようになります。
既に全ての開拓地が配置されている場合、それ以上は建設することはできません。
開拓地を都市に改良する(コスト:麦2、鉄3)
自分の開拓地を1つ都市に変えることができます。
都市は勝利点が2点を獲得でき、隣接する地域から資源を2つ獲得できるようになります。
前に配置していた開拓地は手元に戻します。
発展カードを購入する(コスト:羊毛1、麦1、鉄1)
発展カードを1枚獲得することができます。
発展カードは使用することで、効果を実施したり、勝利点を獲得することができます。
勝利点カード以外の発展カードは、購入した次のターンから使用できます。
サイコロを振る前であっても、自分のターン中にいつでも使用することができますが、ターン中に使用できる発展カードは1枚だけとなります。
カード | 効果 |
---|---|
騎士カード 盗賊コマを別のマスに動かし、移動先に隣接した開拓地(都市)の所有者を選び、ランダムに資源を1つ奪います。 | |
発見カード 好きな資源を2つ獲得することができます。 | |
独占カード 好きな資源を1つ宣言します。 他のプレイヤーから宣言した資源 | |
街道建設カード 街道を2つ建設できる | |
勝利点カード ゲーム終了時(終了宣言時を含む)に勝利点になるカードです。 |
3. 得点計算を行う
開拓地 | 1つにつき 1 勝利点 |
都市 | 1つにつき 2 勝利点 |
勝利点カード | 1枚につき 1 勝利点 ※このカードは勝利条件を満たすまで公開されません。 |
最大騎士力 | 最も多く(3枚以上)騎士カードを最初に使用したプレイヤーは、2 勝利点の価値がある「最大軍団ボーナス」を獲得します。 |
最長交易路カード | 最も長い(5区間以上)街道を最初に建設したプレイヤーは、2 勝利点の価値がある「最長交易路ボーナス」を獲得します。 |
他のプレイヤーが現在ボーナスを持っているプレイヤーの値を上回った場合、「最大軍団ボーナス」や「最長交易路ボーナス」の所有権が移ります。(同点になった状態では権利は移動しません)
ゲームの終了条件
資源を手に入れて、様々な建物や開発カードを購入し、勝利点10ポイントへ最速の到達を目指します。
自分のターン終了時に勝利点が10点以上ある場合(勝利点カードを含む)、ゲームに勝利できます。
拡張:都市と騎士のルール(記載中)
この設定をONにすることで、『都市と騎士』の拡張が追加されます。
ゲームの準備
内容物
通常のカタンに加えて、以下のコンポーネントが追加されます。
・都市開発ボード(4枚)
・開発タイル(60枚:15種類×4枚)
・蛮族の進路タイル(1枚)
・交易品タイル(36枚:3種類×12枚)
・ボーナスポイントカード(6枚)
・戦略カード(54枚:3種類×18枚)
・騎士コマ(24個:6個×4色)
・城壁コマ(12個:3個×4色)
・メトロポリス(12個:3個×4色)
・ヘルメット(24個)
・蛮族船コマ(1個)
・商人コマ(1個)
・赤ダイス(1個)
・イベントダイス(1個)
・建設コスト表(4枚)
通常盤の以下のコンポーネントは使用されません。
・発展カード
・建設コスト表
・最大騎士力のボーナスカード
・ダイス1個(もう1個は使用する)
準備
以下の流れで準備を行います。
(赤色にしている箇所が主に拡張で追加されている内容です)
1. ゲーム盤と各コマの準備を行う
ゲーム盤 | ダイス3個 | ||
---|---|---|---|
盗賊コマ | 蛮族船コマ | 商人コマ | |
蛮族の進路タイル | |||
通常版同様に、ゲーム盤を作成し、砂漠の位置に盗賊コマを配置します。
全員が届く位置にダイス3個(黄色1、赤1、イベント1)を置いておきます。
ゲーム盤の近くに蛮族の進路タイルを置き、初期位置に蛮族船コマを置きます。
商人コマは最初は使用しないので、全員が手の届く位置に置いておきます。
2. 各カードの準備を行う
資源 | 交易品 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
木材 | レンガ | 羊毛 | 麦 | 石 | 紙 | 布 | 貨幣 |
戦略カード | ボーナスポイントカード | ||
---|---|---|---|
経済力(黄) | 政治力(青) | 科学力(緑) | 各カード1点 |
資源カード、交易品カード、ボーナスポイントカードをそれぞれ種類に分けて、山札を作成し、表向きで配置しておきます。
戦略カードは色ごと(黄/青/緑)に分けて、それぞれシャッフルして山札を作成し、裏向きで配置しておきます。
3. 各プレイヤーは自分の色のコマを受け取る
街道 | 開拓地 | 都市 | 城壁 | 小騎士 | 中騎士 | 大騎士 | メトロ ポリス |
---|---|---|---|---|---|---|---|
各プレイヤーは自分の色のコマを全て受け取ります。
4. 各プレイヤーは開発ボード・開発タイルを受け取る
ゲーム開始時の処理
拡張を含めた画面は以下のようになります
ゲームの流れ
1. 産出フェイズ
産出フェイズでは、手番のプレイヤーはダイス3つを振り、以下の処理を行います。
(※通常版とは異なり、ダイス1つが赤ダイスとなり、追加でイベントダイスが振られます)
A. イベントダイスの効果を実施する
B. ダイス(2個)の合計値に対応する資源を獲得する
“船”の出目が出た場合(3面)
“城門”の出目が出た場合(青/緑/黄が1面ずつ)
2. 取引/建設フェイズ
建設アクションでは、以下の赤色のテキストのアクションが追加されます。
(※街道、開拓地、都市は通常版と同じなので、ここでは割愛します)
建設項目 | 内容 | 必要コスト |
---|---|---|
街道 | 街道を建設する | |
開拓地 | 開拓地を建設する | |
都市 | 開拓地を都市に改良する | |
城壁 | 都市に城壁を建築する | |
騎士の配置 | ||
騎士の強化 | ||
騎士を活動状態にする |
城壁
城壁は都市の下に建設することができます。(各都市、城壁を1つまで)
城壁を建設することで、バーストの上限が自分のみ”+2″されます。
(7の出目が出た場合、通常なら8枚以上あればバーストですが、城壁を1個建設できていれば、10枚以上でバーストとなります)
蛮族によって都市を失った場合、そこに建設されていた城壁も一緒に失います。
騎士の配置
騎士の強化
騎士を活動状態にする
ゲームの終了条件
戦略カード一覧
科学力カード(緑)
カード | 説明 |
---|---|
医学(2枚) 鉱石2つと小麦1つで、自分の開拓地1つを都市にできます。 | |
印刷(1枚) 1ポイント | |
街道建設(2枚) このカードをプレイしたらすぐ、無料で街道2本を建設します。 | |
鍛治(2枚) 騎士2人を無料で1段階ずつ強化できます(大騎士にする場合の条件に注意)。大騎士はそれ以上強化できません。 | |
灌漑(かんがい)(2枚) 自分の開拓地か都市に隣接する全ての畑から、小麦を2つずつ取ります。 | |
技術者(1枚) このカードをプレイしたらすぐ、自分の都市1つに城壁を取り付けることができます。 | |
クレーン(2枚) このラウンド中1回、都市開発(修道院、役場など)のコストが交易品1つ分少なくて済みます。 | |
鉱山(2枚) 自分の開拓地か都市に隣接する全ての山地から、鉱石を2つずつ取ります。 | |
発明家(2枚) 2枚の数字チップを入れ替えます。ただし2、12、6、8は不可。 | |
錬金術師(2枚) このカードはダイスを振る前にプレイし、赤と黄のダイス目を決めます。その後にイベントダイスを振り、そのイベントに従います。 | |
政治力カード(青)
カード | 説明 |
---|---|
陰謀(2枚) 自分の街道または航路上の交差点にいる他のプレイヤーの騎士を1人、追い払うことができます。 | |
外交官(2枚) 先端の街道(同色の街道が繋がっておらず、コマも置かれていない街道)を1本取り除くことができます。自分の街道を取り除いた場合、すぐに再配置できます。 | |
憲法(1枚) 1ポイント | |
婚礼(2枚) あなたより合計ポイントの多いプレイヤーは全員、カード2枚(資源または交易品)をあなたにプレゼントしなければなりません。 | |
サボタージュ(2枚) あなたと合計ポイントが同じか、より多いプレイヤーは全員、手札(資源または交易品)の半分をただちに失います。 | |
司教(2枚) 盗賊を移動し、移動先の土地に面して開拓地か都市を持っている全てのプレイヤーから、手札(資源か交易品)を1枚引きます。 | |
司令官(2枚) このカードをプレイしたらすぐ、自分の騎士が全て無料で活動状態になります。 | |
スパイ(3枚) 他のプレイヤー1人の戦略カードを全部見て、その中から1枚を取ります。 | |
投降兵(2枚) 他のプレイヤーを1人選びます。そのプレイヤーは自分の騎士を1人、ゲーム盤から取り除かなければなりません。そしてあなたは同じ強さの騎士を好きなところに配置します。 | |
経済力カード(黄)
カード | 説明 |
---|---|
交易港(2枚) 各プレイヤーに1回ずつ、資源カード1枚を差し出します。相手はあなたに、代わりに好きな交易品1枚を渡さなければなりません。 | |
交易船団(2枚) このターンが終わるまで、好きな資源を2:1で交換できます。 | |
交易品の独占(2枚) 交易品を1種類選びます。他のプレイヤーは全員、その交易品カードを持っていたら1枚をあなたに渡さなければなりません。 | |
交易マスター(2枚) 自分より合計ポイントの多いプレイヤーを1人選びます。そのプレイヤーの手札(資源または交易品)を全て見て、その中から2枚を選んで取ることができます。 | |
資源の独占(4枚) 資源を1種類選びます。他のプレイヤーは全員、その資源カードを持っていたら2枚をあなたに渡さなければなりません。 | |
商人(6枚) 自分の開拓地か都市に面した土地に商人コマを置きます。そこに商人がいる限り、その地形の資源を2:1で交換できます。 | |