遊び方

『カタン(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『カタン(CATAN)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルカタン(CATAN)
特徴1995年のドイツにおいてDie Siedler von CATANとして最初に出版され、1996年にThe Settlers of CATANとして英語版が出版されたカタンは、2020年に25周年を迎えます。 ゲームを開始するには、六角形の地形タイルを使ってゲームボードを作成します。-山地、牧草地、丘陵、畑、森林のある海に囲まれた美しい島-カタンが誕生します。 各プレイヤーは、3つの地形タイルが隣接する空き地2ヵ所に小さな家を置きます。それらが開始時の開拓地となります。 そして開拓が始まります。最初のプレイヤーが2つのダイスを振ります。"11!" 各地形タイルには数字が割り振られています。ダイス目が記された地形タイルに隣接する開拓地を持つプレイヤーは、このタイルによって産出された資源を獲得します。丘陵はレンガを、森林は木材を、山地は鉱石を、畑は小麦を、牧草地は羊毛を産出します。 これらの資源を活用して、カタン島全体を開拓します。街道や新しい開拓地を建設したり、既存の開拓地を都市にアップグレードしたりします。例えば、街道のコストはレンガ1個と木材1個です。必要な資源が手元に無い場合は、対戦相手と取引して獲得できます。 各開拓地は1勝利点の価値があり、各都市は2勝利点の価値があります。あなたが巧みに開拓して、一番最初に10勝利点に到達したプレイヤーになればこのゲームの勝者です!
プレイ人数 3 - 4 人プレイ時間 43 分
ゲームデザイナーKlaus Teuber複雑さ2
アートワークMichael Menzel, Pete Fenlon戦略3
エディターCatan3
発売日1995やり取り4

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

カタン(CATAN)とは?

1995年のドイツにおいてDie Siedler von CATANとして最初に出版され、1996年にThe Settlers of CATANとして英語版が出版されたカタンは、2020年に25周年を迎えます。

ゲームを開始するには、六角形の地形タイルを使ってゲームボードを作成します。-山地、牧草地、丘陵、畑、森林のある海に囲まれた美しい島-カタンが誕生します。

各プレイヤーは、3つの地形タイルが隣接する空き地2ヵ所に小さな家を置きます。それらが開始時の開拓地となります。

あなたが巧みに開拓して、一番最初に10勝利点に到達したプレイヤーになればこのゲームの勝者です!

カタン(CATAN)の遊び方

ゲームの準備

内容物

・海フレーム(6個)
・地形タイル(丘陵・山地・森林・牧草地・畑)
・数字チップ
・サイコロ(2個)
・盗賊コマ(1個)
・街道・開拓地・都市のコマ
・ボーナスカード(2枚)
・資源カード
・発展カード
・建設コスト表

準備

1. 全体の場を作成する(※BGAでは自動で行われます)

場を作成します。

ボードに「丘陵(レンガ)/森林(木)/山地(鉄)/耕作地(麦)/牧草地(羊毛)/砂漠(なし)」を表す六角形の地形タイルが配置されます。

配置ルールはオプションで変更可能です。
(初回プレイ向け/ランダム/月替わり など)

カッコ内の品物は地形ごとの生産物を表します。また、砂漠を除く各地形には(7以外の)2~12の数字が書かれています。

2. 砂漠タイルに盗賊コマを配置する

砂漠タイルには盗賊コマを置きます。

3. 各プレイヤーに各色のコマを渡す

各プレイヤーに初期資材として「開拓地コマ5個、都市コマ4個、街道コマ15個」を渡します。

4. 各プレイヤーは順番に開拓地と街道を2個ずつ配置する

ルールに従い、開拓地と街道を2つずつボード上に配置します。

まず「時計回り」で開拓地と街道を1つずつ配置し、全員の配置が終わったら最後に配置したプレイヤーから「逆時計回り」で残りを配置します。(例:3人ならA-B-C-C-B-Aの順番になります)

5. 初期資源を受け取る

配置後、2つ目に配置した開拓地の周囲の地形に対応した資源を受け取ります。

資源カードは枚数のみ公開され、内訳については非公開となります。
(後述する発展カードについても同様)

最初の画面は以下のようになります

ゲームの流れ

各プレイヤーは順番に以下の流れを手番で行っていきます。

1. 産出フェイズ
2. 取引/建設フェイズ
3. 得点計算を行う

1. 産出フェイズ

各プレイヤーの手番で、ダイスを2個振ります。

ダイスの合計値に等しい数字の地形から資源が算出され、地形に隣接した開拓地や都市を持つすべてのプレイヤーが獲得します。

隣接する開拓地は1個、都市は2個の資源を受け取ります。
(複数の開拓地/都市が地形に隣接している場合、合計分を獲得できます)

ただし、地形の上に盗賊コマが乗っている場合、その地形は資源を算出しません。

2. 取引/建設フェイズ

取引/建設フェイズでは、手番のプレイヤーは好きなだけ『取引/貿易』または『建設/購入』を行うことが出来ます。

取引/貿易

手番のプレイヤーは、『取引』『海外貿易』を行うことで、手持ちの資源を他の資源と交換することができます。

取引(他のプレイヤーと資源を交換)

取引では、他のプレイヤーと取引を行うことができます。
手番プレイヤーは取引の条件を設定し、他のプレイヤーに提示を行います。

他のプレイヤーは提示された条件に対して、『合意』『辞退』または『新たな取引条件を設定』を行うことができます。

手番のプレイヤーは『合意』『新たな取引条件を設定』を行ったプレイヤーに対して『承諾』をして資源の交換を行う、または『取引のキャンセル』を選択します。

海外貿易

銀行との取引(海外貿易):同一資源4個と任意の資源1個のレートで取引が行えます。

建設/購入

資源を支払うことで、各コマの建設や発展カードの購入を行うことが出来ます。

建設/購入内容
・街道街道を建設する
・開拓地開拓地を建設する
・都市開拓地を都市に改良する
・発展カード発展カードを購入する

街道を建設する(コスト:木材1、レンガ1)

自分の開拓地、または既に建設している街道の端から街道を建設します。

街道を建設することで、遠く離れた場所に開拓地を建設できるようになります。

既に全ての街道が配置されている場合、それ以上は建設することはできません。

開拓地を建設する(コスト:木材1、レンガ1、羊毛1、麦1)

自分の街道と繋がっており、隣接する位置に開拓地または都市が無い場所に開拓地を建築することができます。

開拓地を建設することで、勝利点を1点を獲得し、隣接する地域から資源を1つ獲得できるようになります。

既に全ての開拓地が配置されている場合、それ以上は建設することはできません。

開拓地を都市に改良する(コスト:麦2、鉄3)

自分の開拓地を1つ都市に変えることができます。

都市は勝利点が2点を獲得でき、隣接する地域から資源を2つ獲得できるようになります。

前に配置していた開拓地は手元に戻します。

発展カードを購入する(コスト:羊毛1、麦1、鉄1)

発展カードを1枚獲得することができます。

発展カードは使用することで、効果を実施したり、勝利点を獲得することができます。

3. 得点計算を行う

開拓地1つにつき 1 勝利点
都市1つにつき 2 勝利点
勝利点カード1枚につき 1 勝利点 ※このカードは勝利条件を満たすまで公開されません。
最大騎士力最も多く(3枚以上)騎士カードを最初に使用したプレイヤーは、2 勝利点の価値がある「最大軍団ボーナス」を獲得します。
最長交易路カード最も長い(5区間以上)街道を最初に建設したプレイヤーは、2 勝利点の価値がある「最長交易路ボーナス」を獲得します。

他のプレイヤーが現在ボーナスを持っているプレイヤーの値を上回った場合、「最大軍団ボーナス」や「最長交易路ボーナス」の所有権が移ります。(同点になった状態では権利は移動しません)

ゲームの終了条件

資源を手に入れて、様々な建物や開発カードを購入し、勝利点10ポイントへ最速の到達を目指します。

自分のターン終了時に勝利点が10点以上ある場合(勝利点カードを含む)、ゲームに勝利できます。

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くり坊
Web系フリーランスエンジニア