『世界の七不思議:建築家たち (7 Wonders: Architects)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | 世界の七不思議:建築家たち (7 Wonders: Architects) | ||
特徴 | 荘厳な七不思議を構築してください。それは歴史にあなたの痕跡を残します! このゲームで、古代世界の7つの驚異の1つを構築し、ゲームに勝つためにできるだけ多くのVPの獲得を目指します。 七不思議をステージごとに構築する:ゲーム全体で七不思議が形作られるのを構想し、建築する新しいステージごとにその効果を使用します。 選んでプレイする:あなたのターンに、3枚のカードから1枚を選び、すぐにその効果を適用します。 あなたの資源、金、科学的発見、そして軍隊があなたの文明を勝利へと導きます! | ||
プレイ人数 | 2 - 7 人 | プレイ時間 | 8 分 |
ゲームデザイナー | Antoine Bauza | 複雑さ | 1 |
アートワーク | Etienne Hebinger | 戦略 | 3 |
エディター | Repos Production | 運 | 3 |
発売日 | 2021 | やり取り | 1 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
世界の七不思議:建築家たち (7 Wonders: Architects)とは?
誰かが建物(七不思議)を完成させるまで交互にプレイを行い、最も得点の高いプレイヤーがゲームに勝利する。
建物を作るには、資源が必要となる。建物からだけでなく、戦争や文明の進歩によっても得点が得られる。
世界の七不思議:建築家たち (7 Wonders: Architects)の遊び方
ゲームの準備
1. 国を決める
各プレイヤーに国がランダムに選ばれる。
(国は7種類あり、建造する建物(七不思議)の構成や能力が異なります)
2. 各プレイヤーの準備
各プレイヤーに、国ごとの山札(25枚:表向き)を左のプレイヤーと自分の間に置き、未建設状態の建物パーツを配置します。
各パーツには建設に必要な資源・枚数が記載されています。
必要資源には【すべて同じ種類(=)】と【すべて異なる種類(≠)】の2パターンがある。
3. 全体の準備
以下を場に配置して、ゲームの準備が完了する。
・全プレイヤーの共通山札(60枚:裏向き)
・猫コマ:1個
・進歩トークンの山札(裏向き):プレイ開始時、上から3枚を公開する
・交戦トークン(表向き):「2・3/4/5/6・7人」プレイの場合、「3/4/5/6個」用意する
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
各プレイヤーは順番に以下のアクションを行ないます。
1. 山札(左/共通/右)からカードを1枚引き、自分の場に配置する
2. 条件を満たした場合、アクションを実施する
1. 山札(左/共通/右)からカードを1枚引き、自分の場に配置する
手番では「共通/右隣/左隣」の山札から1つ選んで一番上のカードを1枚引き、自分の場に配置する。
カードが切れた山札からは選択できません。
カードは大きく分けて5種類あり、以下のような特徴を持つ。
カード | 効果 |
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■灰色 5種類の資源(木材/レンガ/石材/紙/水瓶)いずれかを獲得。 | |
■黄色 5種類の資源のどれとしても扱うことができる「コイン」を獲得。 | |
■青色 ゲーム終了時に勝利点となるカードを獲得。 | |
■緑色 3種類の科学シンボル(歯車/石版/コンパス)いずれかを獲得。 | |
■赤色 戦争時に使用する軍事力を獲得。 |
2. 条件を満たした場合、アクションを実施する
自分の場に配置することで、条件を満たした場合、該当するアクションを実施します。
資源の獲得後、建築物のパーツが建築可能か確認します。パーツは下から順に建築する。(横に並列になっているパーツの建築順は任意)
【同じ種類の資源(=)】あるいは【異なる種類の資源(≠)】が指定された数、自分の場に揃った時点で必ず建築しなければならない。
コインは任意の資源として建築に使用できる。コインを消費すれば建築できる場合も、必ず建築しなければならない。
パーツを建築することで、示された勝利点と特殊効果のアイコンによる効果が得られる。建築に使用した灰カード(資源)や黄カード(コイン)は捨て札とする。
アイコン 効果 テーブル上にある山札を1つ選択し、一番上のカードを1枚受け取る 中央の山札から一番上のカードを1枚受け取る 進歩トークンを1つ獲得する 左右どちらかの山札からカードを5枚引き、1枚を受け取る。残ったカードは山札に戻して混ぜ直す 盾を1つ獲得する 左右の山札から一番上のカードを1枚ずつ受け取る
青カードには猫のアイコンが書かれたものがあります。
これを配置した場合、中央か他プレイヤーの持っている猫コマを自分の前に置きます。
猫コマを所持しているプレイヤーは、手番開始時に共通山札の一番上のカードを秘密裏に見ることができるようになります。猫コマをゲーム終了時に所有していると2勝利点になる。
自分の場に「同じアイコン2枚」または「異なるアイコン3枚」の科学シンボルが揃った場合、科学シンボルを捨て札にして進歩トークンを1枚獲得します。
進歩トークンは、公開されている3枚から選ぶか、トークンの山札から一番上を獲得して手元に公開して置きます。
公開されているものから選んだ場合、山札から1枚を公開して常に3枚が見えている状態にする。進歩トークンは1ターンに1回使えるものと、ゲーム終了時になんらかの条件で得点するものがある。
トークン 効果 科学
緑カードを取った時、中央・左・右の3つのいずれかの山札を選択し一番上から1枚追加でカードを引き、それを目の前に置く。政治
ゲームの終了時、あなたが持っている青カードの猫アイコンごとに1VPを得る。都市計画
木材か粘土を取る時、中央・左・右の3つのいずれかの山札を選択し一番上から1枚追加でカードを引き、それを目の前に置く。宝石
石板か黄色カードを取る時、中央・左・右の3つのいずれかの山札を選択し一番上から1枚追加でカードを引き、それを目の前に置く。経済
黄色カード1枚は金1つでなく金2つの価値がある。装飾
ゲームの終了時、あなたの七不思議がまだ建設中の場合は4VP、完全に建築した場合は6VPを得る。建設
七不思議のステージを建築する時、中央・左・右の3つのいずれかの山札を選択し一番上から1枚追加でカードを引き、それを目の前に置く。戦略
ゲームの終了時、あなたが持っている軍事勝利トークンごとに1VPを得る。戦術
2つ盾を追加する。宣伝
角笛アイコンが1つか2つある赤カードを取った時、中央・左・右の3つのいずれかの山札を選択し一番上から1枚追加でカードを引き、それを目の前に置く教育
ゲームの終了時、あなたが持っている進歩トークン(これを含む)ごとに2VPを獲得する。文化
このトークンは2つあります。 ゲームの終了時に、このトークンを1つ持っている場合は4VP、両方持っている場合は12VPを得る。工学
七不思議のステージを建築する時、「同じ」または「異なる」制限を無視して任意の資源を利用できる。工芸品
水瓶かパピルスを取る時、中央・左・右の3つのいずれかの山札を選択し一番上から1枚追加でカードを引き、それを目の前に置く。
赤カードには角笛アイコン(1-2個)が書かれたものがあり、場に出た場合、中央の交戦トークンを角笛の数裏向きにします。
交戦トークンが全て裏返ると戦闘が発生します。
両隣のプレイヤーと軍事力を比べ、相手より上回っていると3点の軍事勝利トークンを獲得する。
(左右ともに勝った場合6点を得る。引き分け/負け側にペナルティはない)
戦闘処理終了後、全プレイヤーの角笛アイコンの付いた赤カードは捨て札となり、交戦トークンをすべて表側に戻します。
ゲームの終了条件
いずれかのプレイヤーの建物が完成するとゲームが終了する。
その後、以下の得点を合計し、最も得点の高いプレイヤーがゲームに勝利する。
同点の場合は、建築したパーツの多い該当プレイヤーの勝利。
・建築済の建物(七不思議)
・猫コマ
・青カード
・軍事勝利トークン
・進歩トークン