『タペストリー ~文明の錦の御旗~(Tapestry)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | タペストリー ~文明の錦の御旗~(Tapestry) | ||
特徴 | タペストリー ~文明の錦の御旗~は、ジェイミー・ステグマイヤーが設計した1〜5人用の2時間級のゲームです。 人類の始まりから未来に至るまで、最も歴史のある文明を創造してください。 選択する道で、実際のイベントや人々とは大きく異なります - あなたの文明はユニークです! タペストリーでは、何もないところから始めて、4つの進歩トラック(科学、技術、探求、軍事)のいずれかを進んで、徐々に優れた利益を獲得します。 特定のトラックに集中することも、よりバランスの取れたアプローチを取ることもできます。 あなたはまた、収入を増やし、首都を建設し、軍事力を活用し、勝利点を獲得し、文明の物語を伝えるタペストリーカードを獲得していきます。 | ||
プレイ人数 | 1 - 5 人 | プレイ時間 | 46 分 |
ゲームデザイナー | Jamey Stegmaier | 複雑さ | 3 |
アートワーク | Andrew Bosley, Rom Brown | 戦略 | 4 |
エディター | Stonemaier Games | 運 | 2 |
発売日 | 2019 | やり取り | 3 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
タペストリー ~文明の錦の御旗~(Tapestry)とは?
タペストリー ~文明の錦の御旗~は、ジェイミー・ステグマイヤーが設計した1〜5人用の2時間級のゲームです。
人類の始まりから未来に至るまで、最も歴史のある文明を創造してください。
選択する道で、実際のイベントや人々とは大きく異なります – あなたの文明はユニークです!
タペストリーでは、何もないところから始めて、4つの進歩トラック(科学、技術、探求、軍事)のいずれかを進んで、徐々に優れた利益を獲得します。特定のトラックに集中することも、よりバランスの取れたアプローチを取ることもできます。
あなたはまた、収入を増やし、首都を建設し、軍事力を活用し、勝利点を獲得し、文明の物語を伝えるタペストリーカードを獲得していきます。
タペストリー ~文明の錦の御旗~(Tapestry)の遊び方
ゲームの準備
準備
・地図ボードの準備
地図ボード上の自分の最初の地域4マスのうち中央(首都)に各プレイヤーの前哨コマを2つずつ配置します。
・プレイヤーごとの準備
文明シートをランダムに2枚引き、どちか1枚を選びます。首都シートは、ランダムに1枚受け取ります。
収入シートの上部の「資源獲得表」には、収入拠点ミニチュアを5個ずつ配置します。
自分の手番では収入手番か進歩手番を行います。ほとんどの場合は進歩手番を行います。
収入手番を行うとその時代を終えて次の時代に進むことになります。次の時代に進むタイミングはプレイヤーによって違います。収入手番は中間決算を行って資源などを得るものです。
通常、進歩手番を行うにはコストとして資源を支払う必要があります。
最初の収入手番
ゲームが始まる前はプレイヤーは第0時代にいます。各プレイヤーの最初の手番だけは必ず収入手番を行います。
最初の収入手番では4種類の資源を1つずつ、地域タイル1枚、タペストリーカード1枚を獲得します。
収入シートの下方で資源トークンを右に移動することで資源を獲得し、左に移動することで資源の支払いを行います。
各資源は以下の通りです。
・黄:貨幣(布袋の形)
・灰:人員(太った人の形)
・茶:食料(きのこの形)
・赤:文化(星形)
収入手番を行うと、そのプレイヤーは次の時代に進みます。
収入シートにタペストリーカードを置くことで自分の現在の時代を表します。
火の熾(おこ)し手が印刷されているのは第1時代に入ったことを表しています。
ゲームの流れ
各プレイヤーは順番に以下のいずれかのアクションを実施します。
・進歩手番:4種類のトラックの内、1つをレベルアップ!
・収入手番:資源を補充して、次の時代に移る
また、手番の間に目標を達成した場合、プレイヤートークンを配置して手番を終えます。(後述)
進歩手番:4種類のトラックの内、1つをレベルアップ!
地図ボードの4辺にあるトラック(探求・科学・軍事・技術)の内、1つのトラックを選択します。
トラックの上部に書かれているコストを支払い、レベルを1上げて(※キューブを1マス進める)、そのマスのアクションを実施します。
トラックの丸の上に追加のアクションマークがあれば、それを実行することができます。
レベル1の斥候の上方のランクⅠの下のアイコンはコストを表しています。
ここにある赤・黄・茶・灰の4色に塗り分けられた円は任意の資源という意味です。
プレイヤーは資源を1個支払います。斥候の文字の下に灰色のヘクスが2個描いてあります。ここは報酬を表し、プレイヤーは地形タイルを2枚得て手元に置きます。
レベル 効果 斥候/1 ■ アクション
地域タイルを2枚獲得します。いかだ/2 ■ アクション
『探索』を行います。
■ 追加ボーナス
任意の資源を1つ支払うことで『タペストリーカード』を1枚獲得できます。馬車/3 ■ アクション
『探査』を行う、または1つの『農場』を獲得します。航法/4 ■ アクション
『地域タイル』を1枚獲得し、『探査』を行います。
■ 世界遺産
『灯台 2 x 2』を獲得できます。船舶/5 ■ アクション
支配している地域ごとに1VPを獲得します。
■ 追加ボーナス
任意の資源を1つ支払うことで『農場』を1つ獲得できます。隧道/6 ■ アクション
『地域タイル』を1枚と『農場』を1つ獲得します。
■ 追加ボーナス
任意の資源を1つ支払うことで『探査』が行えます。鉄道/7 ■ アクション
地域タイルを2枚得て、探査を行う。
■ 世界遺産
『鉄道駅 3 x 3』を獲得できます。自動車/8 ■ アクション
農場1を獲得したとき、あなたの首都にある農場1つにつき1VPを獲得します。
■ 追加ボーナス
あなたはその後、手札から地域タイルを2枚捨てて、5VPを得ることができる。飛行機/9 ■ アクション
地域タイルを2枚得て、マップの任意の場所(隣接ルールを無視して)を探査する。
■ 追加ボーナス
任意の1つの資源を支払いタペストリーカード1枚を獲得できる。スペースシャトル/10 ■ アクション
進んだ技術トラックスペースごとに1VPを獲得します。
■ 追加ボーナス
地域タイルを3枚捨てて10VPを獲得できる。
■ 世界遺産
発射台 2 x 3恒星間航行/11 ■ アクション
3枚の宙域タイルを獲得し、そのうちの1枚を探査する(探査した宙域タイルは収入シートの隣に配置する)。ワープゲート/12 ■ アクション
あなたの手元から宙域タイルを1枚探査する(収入シートの横に置く)。
■ 追加ボーナス
任意の1つの資源を支払い別の宙域タイルを探査できる。
探査アクション
手元にある地域タイル1枚を、地図ボードで自分の支配している地域と隣接している未探査地域(タイルが配置されていない地域)に配置します。
地域タイルには、青:海洋、緑:草原、黄:荒野、灰:山岳の4種の地形があり、新しい地域タイルを置く時は回転して配置できます。
接する辺の地形を合わせる必要はありませんが、各接地辺について1つでも地形が一致していれば配置したタイミングで、一致したタイル1つについて勝利点1点(1VPと言います)と獲得できます。(最大6VP)
その後、タイルの中央に描かれた資源などの報酬を獲得します。
レベル 効果 天文学/1 ■ アクション
研究:科学ダイスを振って出た目の分野のトラックを無料で1つ進める(報酬とボーナスなし)。数学/2 ■ アクション
タペストリーカード1枚を得る。
■ 追加ボーナス
任意の1つの資源を支払い家1つを獲得できる。本草学/3 ■ アクション
研究をするか(報酬とボーナスなし)、家を1つ得る。薬学/4 ■ アクション
手元の技術カードごとに1VPを得る。タペストリーカードも1枚得る。
■ 世界遺産
薬種屋 2 x 2化学/5 ■ アクション
研究をする(報酬とボーナスあり)。
■ 追加ボーナス
手札からタペストリーカードを2枚捨てて、5VPを得ることができる。生物学/6 ■ アクション
研究をするか(報酬とボーナスあり)、家を1つ得る。学術研究/7 ■ アクション
この分野以外のあなたの進歩トラック1つの現在の位置の報酬を得て、必要なものを支払えばボーナスが得られる。
■ 世界遺産
学院 4 x 2栄養学/8 ■ アクション
家を1つ得て、首都シートの家ごとに1VPを得る。物理学/9 ■ アクション
表示されているトラックの1つを進めてから、報酬を獲得しボーナス(ある場合)を任意で獲得します。神経科学/10 ■ アクション
表示されているトラックの1つを後退させてから、報酬を獲得しボーナス(ある場合)を任意で獲得します。
■ 世界遺産
研究所 3 x 2量子物理学/11 ■ アクション
表示されているトラックの1つを進めてから、報酬を獲得しボーナス(ある場合)を任意で獲得します。次に、もう一度実行します(同じまたは異なるトラック)。異星生物学/12 ■ アクション
4回科学ダイスを振って前進します(報酬・ボーナスなし)。トラックの最終地点にいてその目が出ると5VPを獲得します。
研究アクション
緑の12面体ダイスを振ると、各面に4分野(探求・科学・技術・軍事)のアイコンが描かれています。出た目の分野を無料で1歩進歩させます。進歩させないこともできます。
×が付いている場合、ダイスを振って進んだ先の報酬・ボーナスはもらえません。付いていない場合は貰えます。
レベル 効果 弓術/1 ■ アクション
征服:あなたが支配する地域に隣接する地域に前哨を配置します。 2つの征服ダイスを振って、どちらかの報酬を得ます。刀剣/2 ■ アクション
タペストリーカード1枚を得る。
■ 追加ボーナス
任意の1つの資源を支払い軍事拠点1つを獲得できる。防壁/3 ■ アクション
地域を1つ征服するか、軍事拠点を1つ得る。歩哨/4 ■ アクション
人員を1つ得て、あなたのサプライにある地域タイル1枚につき1VPを得る。
■ 世界遺産
兵舎 2 x 2騎兵/5 ■ アクション
地域を1つ征服し、軍事拠点を1つ得る。火薬/6 ■ アクション
地域を1つ征服し、タペストリーカードを1枚得る。
■ 追加ボーナス
任意の1つの資源を支払い軍事拠点1つを獲得できる。戦車/7 ■ アクション
1つの地域を征服する。その地域が対戦相手によって支配されていた場合、両方の征服ダイスの報酬を得る。
■ 世界遺産
戦車工廠 3 x 3戦闘機/8 ■ アクション
マップ上の任意の場所の地域を1つ征服する(隣接ルールを無視して)。
■ 追加ボーナス
あなたはその後、任意の1つの資源を支払いタペストリーカード1枚を獲得できる。対空防御/9 ■ アクション
軍事拠点1つを獲得し、タペストリーカード(手札と収入シート上)ごとに1VPを得る。核爆弾/10 ■ アクション
探求トラックの進めたマスごとに1VPを獲得する。また、現在の時代のタペストリーの上にタペストリーを上書きでプレイできます。新しいカードのみがアクティブになります。
■ 世界遺産
反応炉 3 x 3暗殺ドローン/11 ■ アクション
首都シートの得点を得る。
■ 追加ボーナス
手札からタペストリーカードを3枚捨てて、10VPを得ることができる。メック/12 ■ アクション
1つの地域を征服し、両方の征服ダイスの報酬を得る。また、追加の文明シートを1枚得る。
征服アクション
自分の前哨1個を地図ボードの自分の支配地域に隣接する地域に配置します。
その場は、前哨が0個(誰にも支配されていない)または1個(他のプレイヤーが支配している)でなければなりません。
他のプレイヤーが支配していた地域に自分の前哨が入ったらそこを征服したことになります。
相手の前哨ミニチュアを横倒しにします。
各地域は前哨が2個までしか置けません。つまり、首都以外では1つの区域に自分の前哨を2個置くことはできません。
タペストリーカードに待ち伏せというのがあります。これは自分の地域が征服されるタイミングで手札から出して、相手の前哨を倒し、資源を1つ得ます。
次に赤と黒の征服ダイスを振り、どちらかの目を実施します。
赤のダイスの目はVP4~7です。
ヘクスの絵は自分が支配している地域の数に等しいVPを得ます。
黒ダイスの目は資源です。?はその地域タイルに描いてある報酬です。
待ち伏せされて征服が失敗してもダイスを振れます。
レベル 効果 製陶/1 ■ アクション
発明:技術を1枚獲得し、それを首都シートの右下の列の最下段に置きます。 表側のカードを入手した場合は、すぐに補充します。木工/2 ■ アクション
タペストリーカード1枚を得る。
■ 追加ボーナス
任意の1つの資源を支払い市場1つを獲得できる。石工/3 ■ アクション
発明で技術カード1枚を得るか、市場を1つ得る。冶金/4 ■ アクション
1枚の技術カードを発明することができる。あなたはその後か前に、3枚の表向きの技術カードをすべて捨てて、置き換えることができる。
■ 世界遺産
鉄工所 2 x 2ガラス/5 ■ アクション
農場か家か軍事拠点を1つ得る。
■ 追加ボーナス
任意の1つの資源を支払い技術カード1枚をアップグレードできる。製鋼/6 ■ アクション
あなたの首都にある軍事拠点1つにつき1VPを獲得し、市場を1つ獲得する。
■ 追加ボーナス
任意の1つの資源を支払い技術カード1枚を発明できる。ゴム/7 ■ アクション
2枚の技術カードを(一度に1枚ずつ)発明することができる。あなたはその後か前か途中に、3枚の表向きの技術カードをすべて捨てて、置き換えることができる。
■ 世界遺産
ゴム工場 4 x 4プラスチック/8 ■ アクション
市場を1つ得て、首都の市場1つごとに1VPを獲得する。
■ 追加ボーナス
任意の1つの資源を支払い技術カード1枚をアップグレードできる。電子工学/9 ■ アクション
以下の2つを任意の順序でどちらとも実行できる。
A)技術カード1枚をアップグレードする。
B)技術中段の丸の効果1つを得る。コンピュータ/10 ■ アクション
軍事と科学トラックの進めたマスごとに1VPを獲得する。
■ 世界遺産
テックハブ 3 x 2ナノテク/11 ■ アクション
以下の2つを任意の順序でどちらとも実行できる。
A)技術カード1枚をアップグレードする。
B)技術上段の正方形の効果1つを得る。
■ 追加ボーナス
手札から技術カードを3枚捨てて、10VPを得ることができる。AI特異点/12 ■ アクション
技術トラックからプレイヤートークンを削除し、それを任意のトラックの開始スペースに配置します。 各資源を1つ獲得します。 このトラックは極めているとしてカウントされます。
注:キューブが最後のスペースから削除された場合、そのトラックの最大位置を示す透明なキューブが表示されます。
発明アクション
技術カードを『公開されている3枚』または『山札の上』から1枚引きます。(※公開されているカードを取ったら山札から補充します)
取った技術カードは首都シートの右下の×印に重ねて横向きに置きます。既に置かれているカードがあればその上に重ねます。
アップグレードアクション
上向き矢印アイコン(レベル5などにあります)は、アップグレードのアイコンで、首都シートの技術カード1枚を『下段から中段(円の印)へ』または『中段から上段(□印)へ』移動します。
中段にアップグレードしたら、技術カードの円内の報酬、上段にアップグレードしたら、技術カードの□内の報酬を獲得します。ただし、□の報酬を得るには条件があります。
・技術カードの条件の例1
とあるカードの□の下には、探求トラックがランクⅡ以上というアイコンと、3人の人のアイコンがあります。これは自分または両隣の人(※BGAではプレイヤーボードの上下)のいずれかの探求トラックがランクⅡ以上であればという条件を表しています。
・技術カードの条件の例2
とある技術カードの□の下には、きのこアイコンと農耕と書いてあります。これは自分の収入トラックで農業のミニチュアが2つ以上取り除かれて農耕が現れていることが条件です。
収入拠点(市場・農場・家・軍事拠点)と世界遺産を獲得した場合、首都シートに配置を行います。
首都シート
首都シートは9×9のマスですが、3×3の区が9つあります。
首都シートには収入シートから取り除いた収入拠点のミニチュアや世界遺産のミニチュアを置きます。
1つの区が建物で埋まると、任意の資源1つをもらえます。そのとき赤丸のところは既に埋まっているものと考えます。
収入拠点(市場・農場・家・軍事拠点)
収入拠点とは以下の4種類あり、色ごとにトラックにトークンが5つずつ配置されています。
・市場:黄色
・農場:茶色
・家:灰色
・軍事拠点:赤色
対応したアクションを行った場合、収入拠点トラックの1番左のトークンをを取って、首都シートに配置します。
これを行うことで、収入手番の際に獲得できる資源が増加したり、得点を獲得したりできます。
勝利点アイコンの真ん中が建物になっているアイコンは、首都シートの縦列・横列がトークンで全て埋まっている(赤マルも埋まっていると扱う)数、1つにつき1勝利点となります。
世界遺産
各分野で最初に新しいランクⅡ~Ⅳに達したプレイヤーは、その円に描かれている世界遺産のトークンを取って、首都シートに配置します。
世界遺産は通過や、報酬・ボーナスなしでの前進、後退でも残っていれば獲得可能です。
世界遺産は9×9のマスをはみ出して置くこともできます。ただし、赤丸のところは建設不能ですので配置できません。
収入手番:資源を補充して、次の時代に移る
手番時、収入手番を選択することで、自分の文明が次の時代に移ります。
各時代(ラウンド)は収入シートで表されます。
ゲームの最初に行った収入手番が1回目の収入手番となり、第1時代が始まります。(火の熾し手が印刷してある箇所が第1時代を示しています)
収入手番が2回目以降は手札のタペストリーカードを出すことで各時代を表していきます。
第4時代が終わった後に5回目の収入手番を行った場合、そのプレイヤーはゲーム終了となります。
収入手番の流れは、全4ステップで行われます。
(収入シートの左に4つのアイコンと数字が示されており、この流れで行われます)
ステップ1
『収入手番の開始時に〜』の効果を持っている文明シートを持っている場合、このタイミングで能力を実施します。
ステップ2
手札からタペストリーカードを1枚出し、収入シートの該当する時代に配置します。
両隣のプレイヤーよりも早くに時代を進めた(タペストリーカードを配置した)場合、スペースに書かれている資源アイコンの個数分(1〜3個)、任意の資源を獲得します。
その後、出したタペストリーカードの(プレイ時)と書かれている効果を実施します。
プレイ時
タペストリーカードを出したタイミングで発動する効果です。
この時代
この時代と書かれているカードは、この時代中ずっと持続する効果になります。次の時代に移った場合は効果は無くなります。
ステップ3
自分の場にある技術カードを1枚、アップグレードさせることができます。
ステップ4
資源獲得表に従い、トークンが置かれていない箇所の資源・地域タイル・タペストリーカードを獲得します。
達成目標
メインボードの探求トラックの上に達成目標が3つあります。
(プレイ人数によって、内容は同じですがスペースの数と得点が異なります)
各プレイヤーが手番の中で目標を達成した場合、プレイヤートークンを配置します。
プレイヤートークンを置いた下に書かれている数字が得点となります。
目標 | 条件 |
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進歩トラックの達成 | いずれかのトラックを達成(レベル12に到達)した場合 |
敵の前哨を2つ撃破 | 相手の前哨コマを2個倒した場合 |
中央のヘクスを征服 | 地図ボードの1番真ん中のマスを征服した場合 |
ゲームの終了条件
収入手番を5回行うとそのプレイヤーはゲーム終了となり、全員がゲーム終了となった時にゲーム全体が終了です。
勝利点の計算を行い、最も勝利点の多いプレイヤーの勝利。
同点の場合、資源の保有数の合計が多い該当プレイヤーが勝利となります。
得点計算
各プレイヤーは勝利点を計算します。
勝利点の獲得できる箇所は以下の通りです。
(都度得点計算がされていきます)
得点項目 | 得点 |
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文明シート | 収入手番のステップ3の文明シートの効果による勝利点 |
収入シート・首都シート | 収入手番のステップ3で収入シート・首都シートにより獲得した勝利点 |
征服 | 征服したときのダイスの目によって獲得した勝利点 |
技術カード | 技術カードの効果により獲得した勝利点 |
進歩トラック | 各進捗トラックのマスで獲得した勝利点 |
タペストリーカード | タペストリーカードの効果で獲得した勝利点 |