『メモワール44(Memoir '44)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | メモワール44(Memoir '44) | ||
特徴 | D-Day上陸作戦とフランス解放の60周年記念ミッションのコラボで販売されたメモワール44は、ユニークで楽しく、シンプルで魅力的なゲームです。 メモワール44はプレイヤーが小さなプラスチック製の陸軍兵士の大群を指揮し、特大のヘックスゲームボード上で第二次世界大戦の何十もの戦いに直面するユニークな歴史ゲームです。 戦いのシナリオは、各軍の歴史的な地形、部隊の配置、目標を再現しています。様々なコマンドカードを使って部隊を配置し、敏腕指揮官は歩兵、空挺部隊、戦車、大砲、奇襲隊、抵抗軍(レジスタンス)など、各部隊独特な能力を最大限に活用します。 簡単に習得できテンポよく遊べるメモワール44では、戦略的なカードプレイとタイムリーなダイスロール、積極的かつ柔軟な戦闘計画で勝利を目指します! | ||
プレイ人数 | 2 人 | プレイ時間 | 36 分 |
ゲームデザイナー | Richard Borg | 複雑さ | 3 |
アートワーク | Cyrille Daujean, Julien Delval, Don Perrin, Claude Rica | 戦略 | 3 |
エディター | Days of Wonder | 運 | 3 |
発売日 | 2004 | やり取り | 3 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
メモワール44(Memoir ’44)とは?
D-Day上陸作戦とフランス解放の60周年記念ミッションのコラボで販売されたメモワール44は、ユニークで楽しく、シンプルで魅力的なゲームです。
メモワール44はプレイヤーが小さなプラスチック製の陸軍兵士の大群を指揮し、特大のヘックスゲームボード上で第二次世界大戦の何十もの戦いに直面するユニークな歴史ゲームです。
戦いのシナリオは、各軍の歴史的な地形、部隊の配置、目標を再現しています。様々なコマンドカードを使って部隊を配置し、敏腕指揮官は歩兵、空挺部隊、戦車、大砲、奇襲隊、抵抗軍(レジスタンス)など、各部隊独特な能力を最大限に活用します。
簡単に習得できテンポよく遊べるメモワール44では、戦略的なカードプレイとタイムリーなダイスロール、積極的かつ柔軟な戦闘計画で勝利を目指します!
メモワール44(Memoir ’44)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・両面バトルフィールドボードマップ
・2 パンチボードの特徴:
– 44 個の両面地形ヘクス ピース
– 10 枚の両面勝利メダル
– 14個の特殊部隊バッジ
– 両面長方形の掩蔽壕と橋タイル 4 枚
・2 アーミーバッグのミニチュア (グリーン アーミー: 連合軍、青灰色: 枢軸国/ドイツ軍)、それぞれ以下を含む:
– 歩兵フィギュア42体
– 24 装甲車
– 大砲 6 個
– 18 の人工障害物
– 3 つのカード所有者セクション
・1 デッキ 70 枚のカード:
– コマンドカード60枚
・セクションカード40枚
・戦術カード20枚
– まとめカード9枚
・地形カード 7 枚
・両面ユニット概要カード 1 枚
・障害物の両面カード 1 枚
・8 バトルダイス
準備
❶シナリオを選択し、中央にボードを準備します。
(※初回のシナリオは”ペガサス橋の戦い”がおすすめとなります)
❷シナリオで指示されている通り、必要な地形の六角タイルを配置し、障害物、勲章コマ、各ユニットを配置していきます。
❸シナリオで使用される説明カードを全員が見えるところに配置します。
❹各プレイヤーは陣営を選び、それに対応するボードの前に座ります。
❺コマンドカードの山札を作り、各陣営にコマンドカードを配ります。
(シナリオによって、配られるカードの枚数が異なります)
❻各陣営はバトルダイスを4つ受け取ります。
❼スタートプレイヤーからゲームをプレイする。
(スタートプレイヤーはシナリオによって決められています)
最初の画面は以下のようになります
(”ペガサスの戦い”の場合)
シナリオの説明
右上のアイコンをクリックすることでシナリオの説明、ボードの右側の?カードのアイコンをクリックすることでカードの説明を確認することができます。
シナリオの説明
説明カード
ゲームの流れ
1. コマンドカードをプレイする。
2. 指示する:プレイしたカードの範囲内で、指示するユニットを全て選択する。
3. 移動する:指示されたユニットを移動する。
4. 戦闘する:指示されたユニットを一つずつ戦闘する。
5. コマンドカードを引く。
1. 『コマンドカード』をプレイする
命令 使用するコマンド カードの制限内で、命令する予定のすべてのユニットを宣言します。
探査 命令されたユニットを移動します。
戦闘 命令されたユニットを 1 つずつ戦闘します。ターゲットを選択して:
範囲と視線を確認する
潜在的な地形効果を確認する
戦闘を解決する
コマンドカードを引く
コマンドカードをプレイして注文する
自分のターンの開始時にコマンド カードを 1 枚プレイし、対応するどのユニットを命令するかを宣言します。
セクションにまたがるヘクス上のユニットは、どちらのセクションからも発注できます。
命令を受けたユニットのみが、そのターンに移動、戦闘、または特別なアクションを実行できます。
2. 命令する『ユニット』を選択する
3. 命令した『ユニット』を移動する
4. 命令した『ユニット』を戦闘させる
戦闘する:指示されたユニットを一つずつ戦闘する。対象を選び、以下を確認する。
4-1. 射程と視界を確認する。
4-2. 地形効果を確認する。
4-3. 戦闘を解決する。
5. 『コマンドカード』を引く
コマンドカードをプレイして指示する
自分のターンの開始時に、1つのコマンドカードをプレイし、それに対応するユニットを指示します。区間をまたいだヘックス上にいるユニットは、どちらの区間からでも指示することができます。指示されたユニットだけがそのターンに移動したり、戦闘したり、特殊行動を行ったりすることができます。
移動する
ユニットを一つずつ動かし、ユニットごとに一回だけ移動できます。1つのユニットの移動が完了してから、次のユニットを移動させます。指示されたユニットは移動しなくても構いません。2つのユニットは同じヘックスに存在することはできません。ユニットは、味方または敵のユニットが占有するヘックスに移動することはできません。ユニットの個々のフィギュアは常に一緒に移動し、グループとして移動します。
- 歩兵 – 戦闘する場合は1ヘックス移動するか、戦闘しない場合は2ヘックス移動することができます。特殊部隊(フランスレジスタンスを除く)は、2ヘックス移動して戦闘することができます。
- 装甲車 – 3ヘックス移動して戦闘することができます。
- 砲兵 – 1ヘックス移動するか、戦闘することができます。
戦闘する
戦闘は、一度に一つのユニットのみ解決し、ユニットごとに一回だけ戦闘できます。1つのユニットの戦闘が終了した後、次のユニットの戦闘を行います。指示されたユニットは戦闘しなくても構いません。損失はユニットの戦闘能力に影響しません。隣接するユニットを攻撃するユニットは、接近攻撃を行います。1つ以上のヘックス離れたユニットを攻撃するユニットは、そのユニットを射撃します。敵に隣接しているユニットは、戦闘する場合はその敵に接近攻撃をしなければならず、より遠い敵には射撃できません。
射程と命中のダイスロール
歩兵 – 3, 2, 1 装甲車 – 3, 3, 3 砲兵 – 3, 3, 2, 2, 1, 1
視界
砲兵以外のすべてのユニットは、敵を見るために視界(LOS)が必要です。ヘックスの中心間に線を引き、障害物やユニットがあるヘックスのどの部分でも、その線が交差する場合、視界は遮られます。線が1つまたは複数のヘックスの端沿いに走っている場合、線分の両側に立っている場合にのみ視界が遮られます。
戦闘を解決する
攻撃側は、対象となるユニットタイプに一致する各ダイスシンボルについて1ヒットを獲得します。獲得された各ヒットにつき、対象のユニットから1つのフィギュアが削除されます。最後のフィギュアが削除された場合、それを攻撃側のメダルスタンドの1つに置きます。
- 歩兵(ダイスの2面) – ヒット:歩兵に1ヒットを与えます。
- 装甲車 – ヒット:装甲車に1ヒットを与えます。
- 手榴弾 – ヒット:歩兵、装甲車、砲兵に1ヒットを与えます。
- 星 – ミス:これはミスですが、一部の戦術コマンドカードで使用される場合を除きます。
- 旗 – 撤退:すべてのヒットと損失が解決された後、旗が出た場合、対象のユニットは戦場の自分側に向かって1つのヘックス後退する必要があります。
撤退する
撤退の移動に地形は影響しませんが、通過できない地形を通過することはできません。ユニットは、他のユニットが存在するヘックスに移動することはできません。ユニットが撤退できない場合、戦場から撤退することを余儀なくされる場合、または海のヘックスに押し戻される場合、未完了の撤退移動ごとに1つのフィギュアを削除する必要があります。一部の障害物は、対象のユニットが最初に旗を出した場合に無視することができます。
前進して地盤を取る & 装甲突撃
接近攻撃を行った指示された歩兵ユニットは、ユニットを撃破したり後退させたりしたヘックスに前進することができます。砲兵ユニットは、地盤を取ることはできません。装甲車ユニットは、地盤を取り、装甲突撃戦闘を行うことができます。それは、空いたヘックスに移動して、再び戦闘を行うことができます。そのヘックスが敵ユニットに隣接している場合、この新しい戦闘は接近攻撃でなければならず、そうでない場合は遠くのユニットに射撃できます。ユニットは、成功した突撃戦闘後に再び地盤を取ることができますが、1ターンにつき1回の突撃戦闘しか行えません。すべての戦闘、接近攻撃、そして突撃戦闘は、次のユニットが戦闘する前に完了する必要があります。
特殊部隊
特殊部隊であるユニットを示すために、特殊部隊バッジトークンを使用します。フランスレジスタンス – ユニットあたり3つのフィギュアで部隊が開始されます。新しい地形タイプに侵入すると常に戦闘できますが、2ヘックス移動した場合は戦闘できません。また、通常の1ではなく、任意の撤退旗が出た場合に最大3つのヘックス後退することもできます。エリート装甲車 – ユニットは4つの戦車フィギュアで開始します。
コマンドカード一覧
セクションカード
戦術カード
シナリオ一覧
シナリオ説明(ペガサス橋)
兵士
【1. 歩兵】
・0-1マス移動して攻撃を仕掛けるか、 攻撃せずに2マス移動する
地形
【3. 森】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・移動してきた部隊は戦闘できない
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-2で戦闘。
【8. 川と水路】
・通行不可(橋が必要)
・戦闘制限なし
・視線を遮らない
【9. 橋】
・戦闘制限なし
・視線を遮らない
【10. 土嚢】
・部隊は旗を1個無効にする
・視線を遮らない
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-1で戦闘。
【14. 町と村】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・移動してきた部隊は戦闘できない
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-2で戦闘。
・戦車は-2で戦う
【15. 鉄条網】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・視線を遮らない
・歩兵は-1で戦う
行動
【目標勲章】
・連合軍部隊部隊がこのマスを占領したら、 勝利勲章を1個得る
・条件が当てはまらなくなった場合は、メダルを取り除いてください
シナリオ説明(サント=メール=エグリーズ)
兵士
【1. 歩兵】
・0-1マス移動して攻撃を仕掛けるか、 攻撃せずに2マス移動する
【1. 戦車】
・0-3マス移動して攻撃を仕掛ける
地形
【3. 森】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・移動してきた部隊は戦闘できない
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-2で戦闘。
【4. 生け垣】
・侵入または進軍するには、部隊は隣接するマスから移動を始めなければならない
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・退却するとき、ユニットは隣接するヘクスで停止する必要がありますが、それでも着地する可能性があります
・移動してきた部隊は戦闘できない
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-2で戦闘。
【6. 丘】
・視線を遮る(隣接する丘を除く)
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-1で戦闘。
【10. 土嚢】
・部隊は旗を1個無効にする
・視線を遮らない
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-1で戦闘。
【14. 町と村】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・移動してきた部隊は戦闘できない
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-2で戦闘。
・戦車は-2で戦う
【19. 教会】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・移動してきた部隊は戦闘できない
・部隊は旗を1個無効にする
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-2で戦闘。
・戦車は-2で戦う
シナリオ説明(ソード・ビーチ)
兵士
【1. 歩兵】
・0-1マス移動して攻撃を仕掛けるか、 攻撃せずに2マス移動する
【1. 戦車】
・0-3マス移動して攻撃を仕掛ける
【2. 特殊部隊】
・0-2マス移動して攻撃を仕掛ける
【1. 砲兵】
・1マス移動する、もしくは攻撃する
地形
【1. 浜】
・ビーチでの最大移動は2ヘクスです
・戦車部隊の進軍と制圧戦は引き続きできる
・戦闘制限なし
・視線を遮らない
【2. 掩体壕】
・戦車 & 砲兵は通行不可
・砲兵 & 戦車部隊は後退できないので、損傷を受けた
・部隊は旗を1個無効にする
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-2で戦闘。
【3. 森】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・移動してきた部隊は戦闘できない
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-2で戦闘。
【5. チェコの針鼠(対戦車障害物】
・戦車 & 砲兵は通行不可
・戦闘制限なし
・部隊は旗を1個無効にする
・視線を遮らない
【7. 海と海岸線】
・歩兵 & 戦車 & 砲兵の移動は停止する必要があり、このターンはそれ以上移動できません
・部隊はそのマスに後退できません
・部隊はそのマスから攻撃を仕掛けられません
・視線を遮らない
【14. 町と村】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・移動してきた部隊は戦闘できない
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-2で戦闘。
・戦車は-2で戦う
【15. 鉄条網】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・視線を遮らない
・歩兵は-1で戦う
行動
【目標勲章】
・連合軍部隊部隊がこのマスを占領したら、 勝利勲章を1個得る
・条件が当てはまらなくなった場合は、メダルを取り除いてください
シナリオ説明(モン・ムシェ)
兵士
【1. 歩兵】
・0-1マス移動して攻撃を仕掛けるか、 攻撃せずに2マス移動する
【1. フランスのレジスタンス】
・3桁のみ
・旗1つごとに1から3ヘクス後退させてください
・任意の地形に移動し、それでも戦闘する可能性がありますが、それでも地形の移動制限に従ってください
・0-1マス移動して攻撃を仕掛けるか、 攻撃せずに2マス移動する
【2. 精鋭戦車】
・0-3マス移動して攻撃を仕掛ける
地形
【3. 森】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・移動してきた部隊は戦闘できない
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-2で戦闘。
【6. 丘】
・視線を遮る(隣接する丘を除く)
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-1で戦闘。
【14. 町と村】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・移動してきた部隊は戦闘できない
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-2で戦闘。
・戦車は-2で戦う
シナリオ説明(オック岬)
兵士
【1. 歩兵】
・0-1マス移動して攻撃を仕掛けるか、 攻撃せずに2マス移動する
【2. 特殊部隊】
・0-2マス移動して攻撃を仕掛ける
【1. 砲兵】
・1マス移動する、もしくは攻撃する
地形
【1. 浜】
・ビーチでの最大移動は2ヘクスです
・戦車部隊の進軍と制圧戦は引き続きできる
・戦闘制限なし
・視線を遮らない
【2. 掩体壕】
・戦車 & 砲兵は通行不可
・砲兵 & 戦車部隊は後退できないので、損傷を受けた
・部隊は旗を1個無効にする
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-2で戦闘。
【3. 森】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・移動してきた部隊は戦闘できない
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-2で戦闘。
【6. 丘】
・視線を遮る(隣接する丘を除く)
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-1で戦闘。
【7. 海と海岸線】
・歩兵 & 戦車 & 砲兵の移動は停止する必要があり、このターンはそれ以上移動できません
・部隊はそのマスに後退できません
・部隊はそのマスから攻撃を仕掛けられません
・視線を遮らない
【10. 土嚢】
・部隊は旗を1個無効にする
・視線を遮らない
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-1で戦闘。
【11. 断崖絶壁と海蝕崖】
・視線を遮る(隣接する丘を除く)
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-1で戦闘。
【15. 鉄条網】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・視線を遮らない
・歩兵は-1で戦う
行動
【目標勲章】
・連合軍部隊部隊がこのマスを占領したら、 勝利勲章を1個得る
・条件が当てはまらなくなった場合は、メダルを取り除いてください
シナリオ説明(ノルマンディー上陸作戦)
兵士
【1. 歩兵】
・0-1マス移動して攻撃を仕掛けるか、 攻撃せずに2マス移動する
【1. 砲兵】
・1マス移動する、もしくは攻撃する
【1. 戦車】
・0-3マス移動して攻撃を仕掛ける
【2. 特殊部隊】
・0-2マス移動して攻撃を仕掛ける
地形
【1. 浜】
・ビーチでの最大移動は2ヘクスです
・戦車部隊の進軍と制圧戦は引き続きできる
・戦闘制限なし
・視線を遮らない
【2. 掩体壕】
・戦車 & 砲兵は通行不可
・砲兵 & 戦車部隊は後退できないので、損傷を受けた
・部隊は旗を1個無効にする
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-2で戦闘。
【5. チェコの針鼠(対戦車障害物】
・戦車 & 砲兵は通行不可
・戦闘制限なし
・部隊は旗を1個無効にする
・視線を遮らない
【6. 丘】
・視線を遮る(隣接する丘を除く)
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-1で戦闘。
【7. 海と海岸線】
・歩兵 & 戦車 & 砲兵の移動は停止する必要があり、このターンはそれ以上移動できません
・部隊はそのマスに後退できません
・部隊はそのマスから攻撃を仕掛けられません
・視線を遮らない
【10. 土嚢】
・部隊は旗を1個無効にする
・視線を遮らない
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-1で戦闘。
【11. 断崖絶壁と海蝕崖】
・視線を遮る(隣接する丘を除く)
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-1で戦闘。
【12. 防潮堤】
・部隊は旗を1個無効にする
・視線を遮らない
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-1で戦闘。
【14. 町と村】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・移動してきた部隊は戦闘できない
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-2で戦闘。
・戦車は-2で戦う
【15. 鉄条網】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・視線を遮らない
・歩兵は-1で戦う
行動
【目標勲章】
・連合軍部隊部隊がこのマスを占領したら、 勝利勲章を1個得る
・条件が当てはまらなくなった場合は、メダルを取り除いてください
シナリオ説明(コブラ作戦)
兵士
【1. 歩兵】
・0-1マス移動して攻撃を仕掛けるか、 攻撃せずに2マス移動する
【1. 戦車】
・0-3マス移動して攻撃を仕掛ける
【2. 精鋭戦車】
・0-3マス移動して攻撃を仕掛ける
地形
【3. 森】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・移動してきた部隊は戦闘できない
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-2で戦闘。
【4. 生け垣】
・侵入または進軍するには、部隊は隣接するマスから移動を始めなければならない
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・退却するとき、ユニットは隣接するヘクスで停止する必要がありますが、それでも着地する可能性があります
・移動してきた部隊は戦闘できない
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-2で戦闘。
【8. 川と水路】
・通行不可(橋が必要)
・戦闘制限なし
・視線を遮らない
【9. 橋】
・戦闘制限なし
・視線を遮らない
【14. 町と村】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・移動してきた部隊は戦闘できない
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-2で戦闘。
・戦車は-2で戦う
行動
【目標勲章】
・連合軍部隊部隊がこのマスを占領したら、 勝利勲章を1個得る
・条件が当てはまらなくなった場合は、メダルを取り除いてください
シナリオ説明(リュティヒ作戦)
兵士
【1. 歩兵】
・0-1マス移動して攻撃を仕掛けるか、 攻撃せずに2マス移動する
【1. 砲兵】
・1マス移動する、もしくは攻撃する
【1. 戦車】
・0-3マス移動して攻撃を仕掛ける
【2. 精鋭戦車】
・0-3マス移動して攻撃を仕掛ける
【2. 特殊部隊】
・0-2マス移動して攻撃を仕掛ける
地形
【3. 森】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・移動してきた部隊は戦闘できない
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-2で戦闘。
【4. 生け垣】
・侵入または進軍するには、部隊は隣接するマスから移動を始めなければならない
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・退却するとき、ユニットは隣接するヘクスで停止する必要がありますが、それでも着地する可能性があります
・移動してきた部隊は戦闘できない
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-2で戦闘。
【8. 川と水路】
・通行不可(橋が必要)
・戦闘制限なし
・視線を遮らない
【9. 橋】
・戦闘制限なし
・視線を遮らない
【10. 土嚢】
・部隊は旗を1個無効にする
・視線を遮らない
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-1で戦闘。
【13. 急坂】
・崖への移動は2ヘクス分の移動です
・視線を遮る(隣接する丘を除く)
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-1で戦闘。
【14. 町と村】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・移動してきた部隊は戦闘できない
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-2で戦闘。
・戦車は-2で戦う
行動
【目標勲章】
・枢軸国部隊部隊がこのマスを占領したら、 勝利勲章を1個得る
・条件が当てはまらなくなった場合は、メダルを取り除いてください
シナリオ説明(ヴィレル・ボカージュ)
兵士
【1. 歩兵】
・0-1マス移動して攻撃を仕掛けるか、 攻撃せずに2マス移動する
【1. 戦車】
・0-3マス移動して攻撃を仕掛ける
【16. ティーガー】
・0-3マス移動して攻撃を仕掛ける
地形
【3. 森】
・通行不能
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・移動してきた部隊は戦闘できない
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-2で戦闘。
【14. 町と村】
・通行不能
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・移動してきた部隊は戦闘できない
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-2で戦闘。
・戦車は-2で戦う
【42. 道路】
・道路上で移動を開始し、移動後も道路上にいるユニットは、さらに1ヘクス移動することができる。
・戦闘制限なし
・戦闘制限なし
・視線を遮らない
行動
【目標勲章】
・枢軸国部隊部隊がこのマスを占領したら、 勝利勲章を1個得る
・条件が当てはまらなくなった場合は、メダルを取り除いてください
シナリオ説明(モンテリマール)
兵士
【1. 歩兵】
・0-1マス移動して攻撃を仕掛けるか、 攻撃せずに2マス移動する
【1. 砲兵】
・1マス移動する、もしくは攻撃する
【1. 戦車】
・0-3マス移動して攻撃を仕掛ける
【2. 特殊部隊】
・0-2マス移動して攻撃を仕掛ける
地形
【3. 森】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・移動してきた部隊は戦闘できない
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-2で戦闘。
【6. 丘】
・視線を遮る(隣接する丘を除く)
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-1で戦闘。
【8. 川と水路】
・通行不可(橋が必要)
・戦闘制限なし
・視線を遮らない
【14. 町と村】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・移動してきた部隊は戦闘できない
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-2で戦闘。
・戦車は-2で戦う
行動
【目標勲章】
・枢軸国部隊部隊がこのマスを占領したら、 勝利勲章を1個得る
・条件が当てはまらなくなった場合は、メダルを取り除いてください
【目標勲章】
・連合軍部隊がグループI9, F9, f8, g8, h8, i8, k8, j8, L9の1ヘクスを占拠している場合、 1の勲章を獲得する
・条件が当てはまらなくなった場合は、メダルを取り除いてください
シナリオ説明(ヴァシュー)
兵士
【1. フランスのレジスタンス】
・3桁のみ
・旗1つごとに1から3ヘクス後退させてください
・任意の地形に移動し、それでも戦闘する可能性がありますが、それでも地形の移動制限に従ってください
・0-1マス移動して攻撃を仕掛けるか、 攻撃せずに2マス移動する
【1. 歩兵】
・0-1マス移動して攻撃を仕掛けるか、 攻撃せずに2マス移動する
地形
【3. 森】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・移動してきた部隊は戦闘できない
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-2で戦闘。
【6. 丘】
・視線を遮る(隣接する丘を除く)
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-1で戦闘。
【14. 町と村】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・移動してきた部隊は戦闘できない
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-2で戦闘。
・戦車は-2で戦う
シナリオ説明(ザンクト・フィート)
兵士
【1. 歩兵】
・0-1マス移動して攻撃を仕掛けるか、 攻撃せずに2マス移動する
【1. 砲兵】
・1マス移動する、もしくは攻撃する
【1. 戦車】
・0-3マス移動して攻撃を仕掛ける
【2. 精鋭戦車】
・0-3マス移動して攻撃を仕掛ける
地形
【3. 森】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・移動してきた部隊は戦闘できない
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-2で戦闘。
【6. 丘】
・視線を遮る(隣接する丘を除く)
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-1で戦闘。
【10. 土嚢】
・部隊は旗を1個無効にする
・視線を遮らない
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-1で戦闘。
【14. 町と村】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・移動してきた部隊は戦闘できない
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-2で戦闘。
・戦車は-2で戦う
【30. 山】
・歩兵は隣接した丘または山から(/へ)山の上に移動、退却(/下に後退)することができる。
・山に設置された砲兵は3/3/2/2/1/1/1で砲撃する
・視線を遮る(隣接する山を除く)
・通行不能
・砲兵部隊は後退できないので、損傷を受けた
・戦闘制限なし
・視線を遮らない
シナリオ説明(パリの解放)
兵士
【1. 歩兵】
・0-1マス移動して攻撃を仕掛けるか、 攻撃せずに2マス移動する
【1. 砲兵】
・1マス移動する、もしくは攻撃する
【1. 戦車】
・0-3マス移動して攻撃を仕掛ける
地形
【3. 森】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・移動してきた部隊は戦闘できない
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-2で戦闘。
【10. 土嚢】
・部隊は旗を1個無効にする
・視線を遮らない
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-1で戦闘。
【14. 町と村】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・移動してきた部隊は戦闘できない
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-2で戦闘。
・戦車は-2で戦う
【15. 鉄条網】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・視線を遮らない
・歩兵は-1で戦う
行動
【目標勲章】
・枢軸国部隊部隊がこのマスを占領したら、 勝利勲章を1個得る
・条件が当てはまらなくなった場合は、メダルを取り除いてください
シナリオ説明(トゥーロン)
兵士
【1. 歩兵】
・0-1マス移動して攻撃を仕掛けるか、 攻撃せずに2マス移動する
【1. 砲兵】
・1マス移動する、もしくは攻撃する
【1. 戦車】
・0-3マス移動して攻撃を仕掛ける
【2. 特殊部隊】
・0-2マス移動して攻撃を仕掛ける
地形
【3. 森】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・移動してきた部隊は戦闘できない
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-2で戦闘。
【6. 丘】
・視線を遮る(隣接する丘を除く)
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-1で戦闘。
【10. 土嚢】
・部隊は旗を1個無効にする
・視線を遮らない
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-1で戦闘。
【14. 町と村】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・移動してきた部隊は戦闘できない
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-2で戦闘。
・戦車は-2で戦う
【15. 鉄条網】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・視線を遮らない
・歩兵は-1で戦う
行動
【サドンデス】
・連合軍部隊がグループG9, G7, h8, i8の3ヘクスを占める場合、即座に勝利する。
シナリオ説明(アラクール)
兵士
【1. 戦車】
・0-3マス移動して攻撃を仕掛ける
【1. 歩兵】
・0-1マス移動して攻撃を仕掛けるか、 攻撃せずに2マス移動する
【1. 砲兵】
・1マス移動する、もしくは攻撃する
地形
【3. 森】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・移動してきた部隊は戦闘できない
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-2で戦闘。
【6. 丘】
・視線を遮る(隣接する丘を除く)
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-1で戦闘。
【8. 川と水路】
・通行不可(橋が必要)
・戦闘制限なし
・視線を遮らない
【9. 橋】
・戦闘制限なし
・視線を遮らない
【10. 土嚢】
・部隊は旗を1個無効にする
・視線を遮らない
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-1で戦闘。
【14. 町と村】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・移動してきた部隊は戦闘できない
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-2で戦闘。
・戦車は-2で戦う
シナリオ説明(ジョン・フロスト橋)
兵士
【1. 歩兵】
・0-1マス移動して攻撃を仕掛けるか、 攻撃せずに2マス移動する
【2. 特殊部隊】
・0-2マス移動して攻撃を仕掛ける
【1. 戦車】
・0-3マス移動して攻撃を仕掛ける
【1. 砲兵】
・1マス移動する、もしくは攻撃する
【2. 精鋭戦車】
・0-3マス移動して攻撃を仕掛ける
地形
【3. 森】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・移動してきた部隊は戦闘できない
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-2で戦闘。
【8. 川と水路】
・通行不可(橋が必要)
・戦闘制限なし
・歩兵の視線を遮る
【10. 土嚢】
・部隊は旗を1個無効にする
・視線を遮らない
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-1で戦闘。
【14. 町と村】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・移動してきた部隊は戦闘できない
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-2で戦闘。
・戦車は-2で戦う
【9. ブリッジセクション】
・出入り口へクスからのみ入ることができます
・戦闘制限なし
・視線を遮らない
シナリオ説明(コル・ド・サヴェルヌ)
兵士
【1. 戦車】
・0-3マス移動して攻撃を仕掛ける
【1. 歩兵】
・0-1マス移動して攻撃を仕掛けるか、 攻撃せずに2マス移動する
【1. 砲兵】
・1マス移動する、もしくは攻撃する
地形
【3. 森】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・移動してきた部隊は戦闘できない
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-2で戦闘。
【8. 川と水路】
・通行不可(橋が必要)
・戦闘制限なし
・視線を遮らない
【9. 橋】
・戦闘制限なし
・視線を遮らない
【10. 土嚢】
・部隊は旗を1個無効にする
・視線を遮らない
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-1で戦闘。
【14. 町と村】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・移動してきた部隊は戦闘できない
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-2で戦闘。
・戦車は-2で戦う
【15. 鉄条網】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・視線を遮らない
・歩兵は-1で戦う
【30. 山】
・歩兵は隣接した丘または山から(/へ)山の上に移動、退却(/下に後退)することができる。
・山に設置された砲兵は3/3/2/2/1/1/1で砲撃する
・視線を遮る(隣接する山を除く)
・通行不能
・砲兵部隊は後退できないので、損傷を受けた
・戦闘制限なし
・視線を遮らない
行動
【サドンデス】
・連合軍部隊がグループg8, G9, F9の2ヘクスを占める場合、即座に勝利する。
シナリオ説明(ライン橋)
兵士
【1. 戦車】
・0-3マス移動して攻撃を仕掛ける
【1. 歩兵】
・0-1マス移動して攻撃を仕掛けるか、 攻撃せずに2マス移動する
・ボートを持っています。川を1回渡れる
【3. 大砲】
・ターゲットに命中したときにそのへクスに十字マーカーを配置します。移動または破壊されるまで、マーカーの置かれたユニットはその後のラウンドで+1で攻撃します
・十字線マーカーは重複して置かれません
・1マス移動する、もしくは攻撃する
【1. 砲兵】
・1マス移動する、もしくは攻撃する
地形
【3. 森】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・移動してきた部隊は戦闘できない
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-2で戦闘。
【8. 川と水路】
・通行不可(橋が必要)
・戦闘制限なし
・視線を遮らない
【9. 橋】
・戦闘制限なし
・視線を遮らない
【10. 土嚢】
・部隊は旗を1個無効にする
・視線を遮らない
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-1で戦闘。
【14. 町と村】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・移動してきた部隊は戦闘できない
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-2で戦闘。
・戦車は-2で戦う
【24. 要塞】
・戦車 & 砲兵は通行不可
・部隊は旗をすべて無視できる
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-2で戦闘。
【37. 鉄道橋】
・歩兵の移動制限なし
・移動する戦車と砲兵は停止する必要がある
・戦闘制限なし
・戦車部隊が進軍し制圧戦ができる
・視線を遮らない
・戦車 & 砲兵の移動は停止する必要があり、このターンはそれ以上移動できません
・戦闘制限なし
・視線を遮らない
【38. 鉄道】
・戦車部隊が進軍し制圧戦ができる
・鉄道を横断する道路が標準の道路として機能します
・戦車 & 砲兵部隊の移動を終えてください
・戦闘制限なし
・視線を遮らない
行動
【目標勲章】
・連合軍部隊部隊がこのマスを占領したら、 勝利勲章を1個得る
・条件が当てはまらなくなった場合は、メダルを取り除いてください
シナリオ説明(ルール川を渡って)
兵士
【1. 歩兵】
・0-1マス移動して攻撃を仕掛けるか、 攻撃せずに2マス移動する
【1. 戦車】
・0-3マス移動して攻撃を仕掛ける
【1. 砲兵】
・1マス移動する、もしくは攻撃する
地形
【3. 森】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・移動してきた部隊は戦闘できない
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-2で戦闘。
【10. 土嚢】
・部隊は旗を1個無効にする
・視線を遮らない
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-1で戦闘。
【14. 町と村】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・移動してきた部隊は戦闘できない
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-2で戦闘。
・戦車は-2で戦う
【26. 湖】
・湖のヘクスは2つ以上隣接すると視線を遮る
・通行不能
・戦闘制限なし
・視線を遮らない
【29. 地雷原】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・戦闘制限なし
・視線を遮らない
【41. フォード】
・連合国陣営の戦車 & 連合国陣営の砲兵 & 枢軸国陣営の部隊は通行不可
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・視線を遮らない
・歩兵は-1で戦う, 戦車は-1で戦う, 砲兵は-1で戦う
【42. 道路】
・道路上で移動を開始し、移動後も道路上にいるユニットは、さらに1ヘクス移動することができる。
・戦闘制限なし
・戦闘制限なし
・視線を遮らない
行動
【目標勲章】
・連合軍部隊部隊がこのマスを占領したら、 勝利勲章を1個得る
・条件が当てはまらなくなった場合は、メダルを取り除いてください
シナリオ説明(ナイツブリッジ)
追加ルール
【部分的な電撃戦ルール】
・連合軍戦車は最大 2 ヘクス移動し、枢軸軍戦車は 3 ヘクス移動する
【砂漠のルール】
・接近攻撃が成功すると、装甲ユニットは空いたヘクスに移動し、再度戦闘する前にさらに 1 ヘクス移動することができます。
兵士
【1. 戦車】
・0-3マス移動して攻撃を仕掛ける
【1. 砲兵】
・1マス移動する、もしくは攻撃する
【2. 精鋭戦車】
・0-3マス移動して攻撃を仕掛ける
地形
【6. 丘】
・視線を遮る(隣接する丘を除く)
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-1で戦闘。
【14. 町と村】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・移動してきた部隊は戦闘できない
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-2で戦闘。
・戦車は-2で戦う
【31. オアシス】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・部隊は旗を1個無効にする
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-1で戦闘。
【44. ワジとガリ】
・斜面側からは出入りの両方で通行できない
・オープンエンドによる移動制限なし
・ワジやガリの内外で戦う歩兵部隊または戦車部隊はターゲットに隣接している必要があります
・視線を遮らない
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-1で戦闘。, 砲兵が-1で戦闘。
シナリオ説明(モスクワの凱旋門)
追加ルール
【電撃戦ルール】
・枢軸国は偵察 1 カードを同じセクションの空軍力としてプレイできます
・連合軍戦車は最大 2 ヘクス移動し、枢軸軍戦車は 3 ヘクス移動する
【赤軍 (RKKA)】
・コマンドカードは直接手札からプレイすることはできません。代わりに、将校チップの下に置いて将来のターンの準備をします。
・ただし、偵察1、反撃、伏兵は例外です。これらは通常通りプレイすることができます。
・それ以外の場合、将校チップの下にあるコマンドカードがそのプレイヤーのターンのコマンドカードとなります。
兵士
【1. 歩兵】
・0-1マス移動して攻撃を仕掛けるか、 攻撃せずに2マス移動する
【1. 戦車】
・0-3マス移動して攻撃を仕掛ける
【1. 砲兵】
・1マス移動する、もしくは攻撃する
地形
【3. 森】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・移動してきた部隊は戦闘できない
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-2で戦闘。
【6. 丘】
・視線を遮る(隣接する丘を除く)
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-1で戦闘。
【8. 川と水路】
・通行不可(橋が必要)
・戦闘制限なし
・視線を遮らない
【9. 橋】
・戦闘制限なし
・視線を遮らない
【10. 土嚢】
・部隊は旗を1個無効にする
・視線を遮らない
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-1で戦闘。
【14. 町と村】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・移動してきた部隊は戦闘できない
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-2で戦闘。
・戦車は-2で戦う
行動
【目標勲章】
・枢軸国部隊部隊がこのマスを占領したら、 勝利勲章を1個得る
・条件が当てはまらなくなった場合は、メダルを取り除いてください
シナリオ説明(ポニリ)
兵士
【1. 戦車】
・0-3マス移動して攻撃を仕掛ける
【1. 砲兵】
・1マス移動する、もしくは攻撃する
【2. 精鋭戦車】
・0-3マス移動して攻撃を仕掛ける
【1. 歩兵】
・0-1マス移動して攻撃を仕掛けるか、 攻撃せずに2マス移動する
地形
【3. 森】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・移動してきた部隊は戦闘できない
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-2で戦闘。
【6. 丘】
・視線を遮る(隣接する丘を除く)
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-1で戦闘。
【10. 土嚢】
・部隊は旗を1個無効にする
・視線を遮らない
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-1で戦闘。
【14. 町と村】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・移動してきた部隊は戦闘できない
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-2で戦闘。
・戦車は-2で戦う
【29. 地雷原】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・戦闘制限なし
・視線を遮らない
行動
【目標勲章】
・汎用ユニットがグループH5, G5, g4, H3, G3の1ヘクスを占拠している場合、 2の勲章を獲得する
・条件が当てはまらなくなった場合は、メダルを取り除いてください
・多数時の勲章
追加ルール
【電撃戦ルール】
・枢軸国は偵察 1 カードを同じセクションの空軍力としてプレイできます
・連合軍戦車は最大 2 ヘクス移動し、枢軸軍戦車は 3 ヘクス移動する
【赤軍 (RKKA)】
・コマンドカードは直接手札からプレイすることはできません。代わりに、将校チップの下に置いて将来のターンの準備をします。
・ただし、偵察1、反撃、伏兵は例外です。これらは通常通りプレイすることができます。
・それ以外の場合、将校チップの下にあるコマンドカードがそのプレイヤーのターンのコマンドカードとなります。
兵士
【1. 戦車】
・0-3マス移動して攻撃を仕掛ける
【1. 歩兵】
・0-1マス移動して攻撃を仕掛けるか、 攻撃せずに2マス移動する
【4. 工兵】
・近接攻撃での地形による戦闘ダイスの減少をすべて無効にする
・鉄条網の中では-1ダイスで戦うことができ、なおかつ鉄条網を除去します
・地雷原では、戦闘の前に地雷を撤去してください
・歩兵突撃で命令された場合、2ヘクスを移動し、鉄条網を除去するか、地雷を除去することができます
・0-1マス移動して攻撃を仕掛けるか、 攻撃せずに2マス移動する
【10. 狙撃兵】
・1フラッグにつき最大3ヘクスまで退却
・任意の地形に移動し、それでも戦闘する可能性がありますが、地形の移動制限に従ってください
・戦車部隊は標的にできません
・シンボル、星、手榴弾で敵を攻撃し、地形による保護を無視する
・狙撃兵は手榴弾(と星の特例)でのみ損傷する
・狙撃兵は勝利勲章に数えない
・0-2マス移動して攻撃を仕掛ける
・地形の戦闘制限を無視します。
【1. 砲兵】
・1マス移動する、もしくは攻撃する
【2. 精鋭戦車】
・0-3マス移動して攻撃を仕掛ける
地形
【5. チェコの針鼠(対戦車障害物】
・戦車 & 砲兵は通行不可
・戦闘制限なし
・部隊は旗を1個無効にする
・視線を遮らない
【6. 丘】
・視線を遮る(隣接する丘を除く)
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-1で戦闘。
【10. 土嚢】
・部隊は旗を1個無効にする
・視線を遮らない
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-1で戦闘。
【14. 町と村】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・移動してきた部隊は戦闘できない
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-2で戦闘。
・戦車は-2で戦う
【15. 鉄条網】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・視線を遮らない
・歩兵は-1で戦う
【21. 複合生産施設】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・移動してきた部隊は戦闘できない
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-2で戦闘。
・戦車は-2で戦う
【29. 地雷原】
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・戦闘制限なし
・視線を遮らない
【45. 都市廃墟】
・戦車 & 砲兵は通行不可
・移動してきた部隊は停止しなければならず、そのターンはそれ以上移動できない
・移動してきた部隊は戦闘できない
・部隊は旗を1個無効にする
・視線を遮る
・歩兵が-1で戦闘。, 戦車が-2で戦闘。
行動
【目標勲章】
・汎用ユニットがグループC1, b2, c2, d2の1ヘクスを占拠している場合、 2の勲章を獲得する
・条件が当てはまらなくなった場合は、メダルを取り除いてください
・多数時の勲章
【目標勲章】
・汎用ユニット部隊がこのマスを占領したら、 勝利勲章を1個得る
・条件が当てはまらなくなった場合は、メダルを取り除いてください