遊び方

『イノベーション(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『イノベーション(Innovation)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルイノベーション(Innovation)
特徴カール・チャデクによるこのゲームは、石器時代から現代までの技術革新の旅を描いたものです。各プレイヤーは、カードで表現された様々な技術、アイデア、文化の進歩に基づいて文明を築きます。これらのカードはそれぞれ独自の能力を持ち、さらなる進歩や得点の獲得、あるいは他の文明への攻撃を可能にします。ただし、他の文明もあなたのアイデアを利用できるかもしれないので注意が必要です! 勝利するためにはスコアボードの得点を貯めるか、建設した技術で一定の条件を満たすことで達成されるアチーブメントを獲得する必要があります。文明をうまく計画し、相手を出し抜けば、運良く勝利を手にすることができます!
プレイ人数 2 - 4 人プレイ時間 15 分
ゲームデザイナーCarl Chudyk複雑さ4
アートワークCara Judd戦略4
エディターAsmadi Games2
発売日2010やり取り3

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

イノベーション(Innovation)とは?

カール・チャデクによるこのゲームは、石器時代から現代までの技術革新の旅を描いたものです。

各プレイヤーは、カードで表現された様々な技術、アイデア、文化の進歩に基づいて文明を築きます。これらのカードはそれぞれ独自の能力を持ち、さらなる進歩や得点の獲得、あるいは他の文明への攻撃を可能にします。ただし、他の文明もあなたのアイデアを利用できるかもしれないので注意が必要です!

勝利するためにはスコアボードの得点を貯めるか、建設した技術で一定の条件を満たすことで達成されるアチーブメントを獲得する必要があります。文明をうまく計画し、相手を出し抜けば、運良く勝利を手にすることができます!

イノベーション(Innovation)の遊び方

ゲームの準備

ゲームの開始時には、あなたの手に「時代1」のカードが2枚配られます。
あなたは1枚メルドし、もう一方をあなたの手札とします。

メルドしたカードの内、(カード名右側のカッコ内の数字が小さい順)でスタート時の順番が決まります。

最初の画面は以下のようになります

ゲームの補足

リソースアイコン

各カードにはリソースアイコン(□アイコン)を持ちます。

メルドすることにより、自分の場で有効になっているカードのアイコンが自分の取得リソースとなります。

リソースを取得することにより、カードの効果の影響を受けたり(防いだり)アチーブメントを獲得できたりします。

ゲームの流れ

プレイヤーは各ラウンドに以下のどれか2つのアクションが出来ます。
(ゲーム開始プレイヤーは1つ)

1. ドロー(カードを引く)
2. メルド(カードをプレイ)
3. ドグマ発動(カード効果の発動)
4. 時代の支配(アーカイブの達成)

1. ドロー(カードを引く)

自分の場に出している一番上のカードの内、最も高い時代を確認します。
そのカードと同じ時代の山札からカードを引き、手札に加えます。

時代の山札がない場合、次の時代以降で山札が存在する時代からカードを引きます。

2. メルド(カードをプレイ)

手札からカードを自分の場に出します。
同じ色のカードが重ねられ、最後にメルドした一番上のカードだけ有効になります。

3. ドグマ発動(カード効果の発動)

場にあるカードの中から1つを選択して、カード効果を実施します。
(カード効果発動までに、メルド→ドグマの2アクション必要になります)

カードの効果(ドグマ)

カードの効果は『要求型教義』『協力型教義』の2種類あります。

要求型教義:他プレイヤーにデメリットを及ぼす効果

【要求型教義】の効果は、他プレイヤーにデメリットを及ぼす効果になっています。
(※効果の説明は命令口調で書かれています)

全プレイヤーはリソース(効果の左上にあるリソース)を確認し、効果を発動したプレイヤー以上のリソースを持っているプレイヤーは効果を防ぐことが出来ます。

協力型教義:他プレイヤーにもメリットを及ぼす効果

【要求型教義】以外の効果は全て協力型教義となっており、自分だけでなく他プレイヤーにもメリットを及ぼす効果になっています。

全プレイヤーはリソース(効果の左上にあるリソース)を確認し、効果を発動したプレイヤー以上のリソースを持っているプレイヤーは同じ効果を実施できます。

カードの効果一覧

時代1
名称リソースアイコンの数  効果
リソース
効果
陶器 (22)3あなたは3枚まで手札からカードを山札に戻してよい。もしカードを戻したのなら、戻した枚数と同じ時代のカードを1枚引きスコアボード置く(例えば、2枚戻したのなら時代2を1枚引きスコアボードに置く)。
[時代1]を1枚引く。
筆記 (30)12[時代2]のカードを1枚引く。
道具 (28)21あなたの手札からカードを3枚山札に戻してもよい。その場合、[時代3]を1枚引きメルドする。
手札の[時代3]のカードを1枚山札に戻してもよい。その場合、[時代1]を3枚引く。
弓術 (2)12【要求型教義】 [時代1]を1枚引け!その後、あなたの手札の最も時代の進んだカードを1枚、我が手札に移せ!
金属加工 (16)3[時代1]を1枚引き公開する。そのカードがを含む場合、そのカードをスコアボードに置き、このドグマ効果を繰り返す。含まない場合、手札に加える。
このカードは基本セットのものです。
櫂 (19)12【要求型教義】 あなたの手札のを持つカードを1枚、我がスコアボードに移せ! そうした場合、あなたは[時代1]を1枚引き、このドグマ効果を繰り返せ!
上記の要求型教義によりカードが移されなかった場合、[時代1]を1枚引く。
衣服 (8)12あなたの手札から自分の場にあるカードとは異なる色のカードを1枚メルドする。
他プレイヤーの場には無く、自分だけが場に出している色1つごとに [時代1]を1枚引いてスコアボードに置く。
帆走 (25)21[時代1]のカードを1枚引いてメルドする。
車輪 (27)3[時代1]を2枚引く。
農業 (1)3あなたの手札からカードを1枚山札に戻してもよい。その場合、そのカードより1つ後の時代のカードを引いてスコアボードに置く。
石工術 (15)3あなたの手札にあるを持つカードを任意の枚数メルドしてよい。これにより4枚以上のカードをメルドした場合、「技術」のアチーブメントを達成する。
家畜化 (12)12手札の中で最も遅れた時代のカードをメルドする。[時代1]を1枚引く。
法律 (9)21あなたは自分の場にある色と同じ色のカードを1枚手札からタックしてもよい。もしタックしたのなら、タックした色の山を左方向にスプレイしてもよい。
都市国家 (7)21【要求型教義】あなたがを4つ以上持っている場合、を持つアクティブなカードを1枚を我が場に移せ! そうした場合、 [時代1]を1枚引け!
神秘主義 (17)3[時代1]を1枚引き公開する。あなたの場にそのカードと同じ色のカードがある場合、引いたカードをメルドし[時代1]を1枚引く。
時代2
名称リソースアイコンの数  効果
リソース
効果
21スコアボード上のカードの枚数が手札より多い場合、 [時代3]を2枚引く。
数学12あなたの手札からカードを1枚山札に戻してもよい。その場合、そのカードより1つ後の時代のカードを引いてメルドする。
道路3あなたの手札から1枚もしくは2枚カードをメルドする。2枚メルドした場合、あなたの場の一番上の赤色のカードを他プレイヤーの場に移してもよい。その場合、そのプレイヤーの場の一番上の緑色のカードをあなたの場に移す。
建築3【要求型教義】あなたの手札のカードを2枚我の手札に移せ!そして、[時代2]を1枚引け!
あなたが自分の場に5枚の一番上のカードがある唯一のプレイヤーである場合、「軍事」のアチーブメントを達成する。
貨幣21あなたの手札の任意の枚数のカードを山札に戻してもよい。その場合、戻したカードの時代1種類につき [時代2]を1枚引いてスコアボードに置く。
地図21【要求型教義】 あなたのスコアボードの[時代1]を1枚、我がスコアボードに移せ!
上記の要求型教義によりカードが移された場合、[時代1]を1枚引いてスコアボードに置く。
発酵21あなたの場のを少なくとも1つ持つ山1色ごとに、 [時代2]を1枚引く。
運河21あなたの手札の最も時代の進んだカードすべてを、スコアボードの最も時代の進んだカードすべてを交換してもよい。
一神教3【要求型教義】 「我が場にはないが、そちらの場にある色のカード」のうち一番上のものを1枚、我がスコアボードに移せ! そうした場合、 [時代1]を引いてタックせよ!
[時代1]のカードを1枚引いてタックする。
哲学3あなたの場の任意の山1つを左方向にスプレイしてもよい。
手札のカードを1枚スコアボードに置いてもよい。
時代3
名称リソースアイコンの数  効果
リソース
効果
錬金術12あなたの場の3つにつき1枚 4を引く。1枚でも赤色のカードを引いた場合、引いたカードとあなたの手札をすべて山札に戻す。そうでなければ、引いたカードを手札に加える。
あなたの手札からカードを1枚メルドし、1枚スコアボードに置く。
翻訳3あなたのスコアボードのカードをすべてメルドしてもよい。(メルドする場合、すべてメルドしなくてはならない)
あなたの一番上のカードがすべてを持つ場合、「外交」のアチーブメントを達成する。
工学12【要求型教義】あなたの場の一番上のを含むカードをすべて我のスコアボードに移せ!
赤色の山を左方向にスプレイしてもよい。
光学3[時代3]を1枚引いてメルドする。そのカードがを含む場合、 [時代4]を1枚引いてスコアボードに置く。そうでない場合、自分のスコアボードのカードを1枚、自分より得点の少ない他プレイヤーのスコアボードに移す。
製紙12緑色または青の山を左方向にスプレイしてもよい。
あなたが左方向にスプレイしている山1つにつき1枚[時代4]を引く。
羅針盤21【要求型教義】 を持つあなたの緑色でない一番上のカードを1枚、我が場に移せよ! その後あなたは、を持たない我のアクティブなカードを1枚、あなたの場に移せ!
医術12【要求型教義】 あなたのスコアボードの最も時代の進んだカードを1枚、我がスコアボードの最も時代の遅れたカードと交換せよ!
機械21【要求型教義】 あなたの手札のすべてのカードを、我が手札の最も時代の進んだすべてのカードと交換せよ!
あなたの手札からを含むカードを1枚スコアボードに置く。赤色の山を左方向にスプレイしてもよい。
教育3あなたのスコアボードの最も時代の進んだカードを1枚山札に戻してもよい。その場合、残ったスコアボード上の最も時代の進んだカードより2つ後の時代のカードを1枚引く。
封建制12【要求型教義】あなたの手札のを含むカード1枚を私の手札に移し、あなたの場のその色の山のスプレイを解除せよ!
黄色または紫色の山を左方向にスプレイしてもよい。
時代4
名称リソースアイコンの数  効果
リソース
効果
実験3[時代5]のカードを1枚引いてメルドする。
印刷機12あなたのスコアボードからカードを1枚山札に戻してもよい。その場合、あなたの場の一番上の紫色のカードよりも2つ後の時代のカードを1枚引く。
青色の山を右方向にスプレイしてもよい。
植民地主義12[時代3]を1枚引いてタックする。もしそのカードがを含む場合、このドグマ効果を繰り返す。
火薬12【要求型教義】を持つあなたの一番上のカード1枚を、我がスコアボードに移せ!
上記の要求型教義によってカードが移された場合、[時代2]を1枚引いてスコアボードに置く。
航法3【要求型教義】 あなたのスコアボードの[時代2]か[時代3]を1枚、我がスコアボードに移せ!
発明21現在左方向にスプレイされている任意の1色の山を右方向にスプレイしてもよい。その場合、[時代4]を引いてスコアボードに置く。
あなたの5つの色がすべてスプレイされている場合、「文化」のアチーブメントを達成する。
遠近法12あなたの手札からカードを1枚山札に戻してもよい。その場合、あなたの場の2個ごとに手札からカードを1枚スコアボードに置く。
解剖学3【要求型教義】 あなたのスコアボードのカードを1枚戻せ! そうした場合、あなたの場に戻したカードと同じ時代の一番上のカードがあるなら、そのうち1枚を戻せ!
宗教改革3あなたの場にある2つにつき1枚のカードを手札からタックしてもよい。
黄色または紫色の山を右方向にスプレイしてもよい。
商会3【要求型教義】 を持つ紫色でない一番上のカードを1枚、我が場に移せ! そうした場合、 4 を1枚引いてメルドせよ!
緑色の山を右方向にスプレイしてもよい。
時代5
名称リソースアイコンの数  効果
リソース
効果
化学12青色の山を右方向にスプレイしてもよい。
あなたの場の一番上の最も時代の進んだカードより1つ後の時代のカードを引いてスコアボードに置き、あなたのスコアボードのカードを1枚山札に戻す。
物理学21[時代6]を3枚引いて公開する。2枚以上のカードが同じ色だった場合、引いたカードとあなたの手札をすべて山札に戻す。そうでなければ、引いたカードを手札にいれる。
海賊の掟21【要求型教義】あなたのスコアボードの 4以下の時代のカードを2枚我のスコアボードに移せ!
上記の要求型教義によってカードが1枚でも移された場合、あなたの場のを持ち、最も時代遅れの一番上のカードを1枚スコアボードに置く。
石炭3[時代5]のカードを1枚引いてタックする。
赤色の山を右方向にスプレイしてもよい。
あなたの場の一番上のカードを1枚スコアボードに置いてもよい。その場合、その下のカードもスコアボードに置く。
測量12あなたの手札のカードを1枚公開し、山札に戻してもよい。その場合、公開した色のカードの山を右方向にスプレイし、その色の山の枚数と同じ時代のカードを1枚引く。
銀行21【要求型教義】 を持つあなたの緑色でない一番上のカードを1枚、我が場に移せ! そうした場合、 [時代5]を1枚引いてスコアボードに置け!
緑色の山を右方向にスプレイしてもよい。
蒸気機関12[時代4]を2枚引いてタックし、あなたの黄色の一番下のカードをスコアボードに置く。
統計学21【要求型教義】あなたのスコアボードの最も時代の進んだカードすべてをあなたの手札に移せ!
黄色の山を右方向にスプレイしてもよい。
社会21【要求型教義】 あなたの場の一番上のカードのうちを持つものを1枚、そのカードが我が場の同じ色のカードより時代が進んでいるならば、我が場に移せ! そうした場合、[時代5]を1枚引け!
天文学12[時代6]を1枚引いて公開する。そのカードが緑色か青色のカードの場合そのカードをメルドしてこのドグマ効果を繰り返す。
あなたの紫でないすべての一番上のカードの時代が[時代6] 以上である場合、「宇宙」のアチーブメントを達成する。
時代6
名称リソースアイコンの数  効果
リソース
効果
百科事典3あなたのスコアボードのなかで最も時代の進んだカードすべてをメルドしてもよい(メルドする場合、すべてメルドする)。
原子理論3青色の山を右方向にスプレイしてもよい。
[時代7]のカードを1枚引いてメルドする。
工業化12あなたの場のを含むカードの山1色ごとに[時代6]を1枚引いてタックする。
赤色または紫色の山を右方向にスプレイしてもよい。
工作機械3自分のスコアボードの中で最も進んだ時代と同じ時代のカードを1枚引いてスコアボードに置く。
メートル法21緑色の山が右方向にスプレイされている場合、任意の1色の山を右方向にスプレイしてもよい。
緑色の山を右方向にスプレイしてもよい。
分類法3手札のカードを1枚公開する。すべての対戦相手の手札からその色のカードをすべてをあなたの手札に加える。その後、手札からその色のカードをすべてをメルドする。
缶詰12[時代6]を1枚引いてタックしてもよい。その場合、がない場の一番上のカードをすべてスコアボードに置く。
黄色の山を右方向にスプレイしてもよい。
予防接種21【要求型教義】あなたのスコアボードの最も時代の遅れたカードをすべて山札に戻せ!その場合、[時代6]を1枚引いてメルドせよ!
上記の要求型教義によってカードが山札に戻された場合、[時代7]を引いてメルドする。
解放12【要求型教義】 あなたの手札のカードを1枚、我がスコアボードに移せ! そうした場合、[時代6]を1枚引け!
赤色または紫色の山を右方向にスプレイしてもよい。
民主主義12あなたは好きな枚数手札を山札にもどしてよい。もしあなたがこの「民主主義」のドグマアクションの中で単独で一番多くのカードを戻したなら、[時代8]を1枚引きスコアボードに置く。(複数のプレイヤーが戻す場合、それぞれ戻した直後に最多か確認する。つまり、最初のプレイヤーは1枚以上戻せば対象となる。)
時代7
名称リソースアイコンの数  効果
リソース
効果
進化論3[時代8]を1枚引いてスコアボードに置き、スコアボードから1枚カードを山札に戻す。または、スコアボードの中で最も時代の進んだカードより1つ後の時代のカードを1枚引く。この2つのうちいずれかを選択する。
出版21あなたの場の1色の山の順番を並べ替えてもよい。
黄色または青色の山を上方向にスプレイしてもよい。
爆発物3【要求型教義】あなたの手札の最も時代の進んだカードを3枚我の手札に移せ!少なくとも1枚を移し手札のカードがなくなった場合、[時代7]を1枚引け!
燃焼21【要求型教義】我の4つにつき1枚、あなたのスコアボードのカードを我のスコアボードに移せ!
あなたの場にある赤カードのうち、一番下のカードを山札に戻す。
自転車21手札のすべてのカードとスコアボードのすべてのカードを交換してもよい(交換する場合、すべて交換しなくてはならない)。
電気12場の一番上のカードの中でを含まないカードをすべて山札に戻し、戻したカードと同じ枚数の[時代8]を引く。
公衆衛生3【要求型教義】 あなたの手札の最も時代の進んだカードを2枚、我が手札の最も最も時代の遅れたカード1枚と交換せよ!
冷蔵12【要求型教義】 あなたの手札のカードを、その枚数の半分(端数切り捨て)を山札に戻せ!
手札のカードを1枚スコアボードに置いてもよい。
照明21あなたは手札から3枚までカードをタックすることができる。そうした場合、タックした異なる時代の数の枚数だけ、[時代7]を引いてスコアボードに置く。
鉄道12あなたの手札をすべて山札に戻し、[時代6]を3枚引く。
現在右方向にスプレイされている任意の1色の山を上方向にスプレイしてもよい。
時代8
名称リソースアイコンの数  効果
リソース
効果
ロケット工学3自分の場にある2枚につき、相手のスコアボードのカードを1枚戻す(戻す対象の相手を複数に分散してもよい)。
量子論3あなたは2枚までカードを手札から山札に戻してよい。もし2枚戻したのなら、[時代10]を1枚引き、その後[時代10]を1枚引いてスコアボードに置く。
飛行機21赤色の山が上方向にスプレイされている場合、任意の1色のカードの山を上方向にスプレイしてもよい。
赤色の山を上方向にスプレイしてもよい。
機動性21【要求型教義】 を持たないあなたの赤色でない一番上の最も時代の進んだカードを2枚、我がスコアボードに移せ! あなたがいずれかのカードを移した場合、 [時代8]を1枚引け!
企業12【要求型教義】を持つあなたの緑色でない一番上のカードを1枚、我のスコアボードに移せ! そうした場合、 [時代8]を1枚引いてメルドせよ!
[時代8]のカードを1枚引いてメルドする。
マスメディア21あなたの手札からカードを1枚山札に戻してもよい。その場合、時代を1つ選択し、すべてのプレイヤーのスコアボードからその選んだ時代のカードをすべて山札に戻す。
紫色の山を上方向にスプレイしてもよい。
超高層ビル21【要求型教義】あなたの場のを含み黄色ではないカードを1枚我の場に移せ!その場合、そのカードの1枚下のカードをスコアボードに移し、その色の山の他のカードすべてを山札にせ!
抗生物質3あなたは3枚までカードを手札から山札に戻してよい。異なる時代のカードを1枚戻すごとに、[時代8]を2枚引く。
社会主義3手札のカードすべてをタックしてもよい(タックする場合、すべてのカードをタックしなくてはならない)。1枚以上の紫色カードをタックした場合、他プレイヤーそれぞれの手札の最も時代の遅れたカードをすべて自分の手札に移す。
経験論32つの色を選び、その後 [時代9]を1枚引き公開する。引いたカードが選んだ色のカードである場合、そのカードをメルドし、その山を上方向にスプレイする。
あなたの場にが20個以上ある場合、あなたはゲームに勝利する。
時代9
名称リソースアイコンの数  効果
リソース
効果
遺伝学3[時代10]を1枚引いてメルドする。メルドしたカードの下にあるすべてのカードをスコアボードに置く。
コンピュータ12赤色または緑色の山を上方向にスプレイしてもよい。
[時代10]を1枚引いてメルドする。その後そのカードの協力型教義を実行する。その効果は共有されない。
複合材料3【要求型教義】あなたの手札を1枚残して他をすべて我の手札に移せ!そしてあなたのスコアボードにある最も時代の進んだカードを1枚、我のスコアボードに移せ!
核分裂3【要求型教義】 [時代10]を1枚引け!それが赤色である場合、(あなたを含む)すべてのプレイヤーの手札すべてと場すべてとスコアボードすべてのカードをゲームから除外せよ!
任意のプレイヤーの場から、「核分裂」以外の一番上のカードを1枚山札に戻す。 [時代10]を1枚引く。
協力21【要求型教義】[時代9]を2枚引いて公開せよ!その中で、我が選んだカードを我が場に移し、もう一方のカードをメルドせよ!
あなたの場に緑色のカードが10枚以上ある場合、あなたはゲームに勝利する(スプレイされていなくてもよい)。
人工衛星3あなたの手札をすべて山札に戻し、[時代8]を3枚引く。
紫色の山を上方向にスプレイしてもよい。
あなたの手札のカードを1枚メルドし、その後それのすべての協力型教義を発動する。その効果は共有されない。
生態学12あなたの手札からカードを1枚山札に戻してもよい。その場合、手札からカードを1枚スコアボードに置き、[時代10]を2枚引く。
郊外化12手札から任意の枚数のカードをタックしてもよい。タックしたカードの枚数[時代1]を引いてスコアボードに置く。
サービス業3【要求型教義】あなたのスコアボードの最も時代の進んだカードをすべて私の手札に移せ!その場合、 あなたは我の場の一番上のを含まないカードを1枚を選択し、あなたの手札に移せ!
専門化12手札からカードを1枚公開する。各プレイヤーの場から、そのカードの色と同じ色の場の一番上のカードを取って手札に加える。
黄色または青色の山を上方向にスプレイしてもよい。
時代10
名称リソースアイコンの数  効果
リソース
効果
生体工学12他プレイヤーの場の一番上ののあるカードを1枚選び、あなたのスコアボードに移す。
場に3個未満のがあるプレイヤーがいる場合、場に最も多くのがある唯一のプレイヤーがゲームに勝利する。
ソフトウェア3[時代10]を1枚引いてスコアボードに置く。
[時代10]のカードを2枚引いてメルドし、2枚目の協力型教義を実行する。その効果は共有されない。
微細化21あなたの手札からカードを1枚山札に戻してもよい。[時代10]を山札に戻した場合、あなたのスコアボードの時代1つにつき[時代10]を1枚引く。
ロボット工学21あなたの場の一番上の緑色のカードをスコアボードに置く。[時代10]を1枚引いて場にメルドし、その後、そのカードのすべての協力型教義を実行する。その効果は共有されない。
セルフサービス3あなたの場のこのカードではない一番上のカードを1枚選びその協力型教義をすべて実行する。その効果は共有されない。
他のプレイヤーより多くのアチーブメントをもっていた場合、あなたはゲームに勝利する。
データベース3【要求型教義】 あなたのスコアボードのカードを、その枚数の半分(端数切り上げ)を山札に戻せ!
幹細胞3あなたの手札をすべてスコアボードに置いてもよい(置く場合、すべて置かなければならない)。
グローバリゼーション3【要求型教義】 を持つあなたの一番上のカードを1枚山札に戻せ!
[時代6]を1枚引きスコアボードに置く。よりの方を多く持っているプレイヤーが1人もいない場合、単独で最も得点の多いプレイヤーがゲームに勝利する。
人工知能21[時代10]を1枚引いてスコアボードに置く。
「ロボット工学」と「ソフトウェア」の2枚がそれぞれいずれかのプレイヤーの場の一番上にある場合、得点の最も低い唯一のプレイヤーがゲームに勝利する。
インターネット12緑色の山を上方向にスプレイしてもよい。
[時代10]を1枚引いてスコアボードに置く。
あなたの場にある2個につき1枚[時代10]を引いてメルドする

4. 時代の支配(アーカイブの達成)

以下の条件の両方を満たしている場合、アクションを1つ消費することでアチーブメントを獲得することができます。

・時代の価値の5倍以上のスコアを持つ場合
・自分の場のトップカードが同等以上の価値(=時代)である場合

各アチーブメントは1つずつしかないため、早い者勝ちで獲得することができます。

例えば、時代1のアチーブメントを獲得する場合、得点ボードに5点以上場に時代1以上のカードがあれば、アチーブメントを獲得することができます。

同様に時代2のアチーブメントを獲得するには、得点ボードに10点以上場に時代2以上のカードがあれば、アチーブメントを獲得することができます。

ゲームの終了条件

以下のいずれかを満たした場合、ゲーム終了となります。

・いずれかのプレイヤーが、勝利条件に必要なアチーブメントを集めた場合
・時代11以上の山札を引こうとした場合
・『ゲームに勝利』の効果(ドグマ)を実施した場合

いずれかのプレイヤーが、勝利条件に必要なアチーブメントを集めた場合

勝利条件に必要なアチーブメント数を集めることで、そのプレイヤーの勝利となります。
勝利条件のアチーブメント数は、プレイ人数によって以下のように異なります。

プレイ人数勝利条件のアチーブメント数
2人プレイ時6個
3人プレイ時5個
4人プレイ時4個
4人プレイ(チーム戦)時チーム内で6個

時代11以上の山札を引こうとした場合

プレイヤーが時代11以上のカードを引こうとした時、ゲームが終了します。

スコアボードにある得点で最も多くの得点を持っているプレイヤーが勝利します。
(※アチーブメント数ではないので注意)

同点の場合は、アチーブメント数の多い方が勝利。
それも同数の場合は同着となります。

『ゲームに勝利』の効果(ドグマ)を実施した場合

カードの中には『ゲームに勝利』の効果を持っているカードがあります。
効果を実施した時、カードの効果に該当するプレイヤーが勝利となります。

複数のプレイヤーが勝利の資格を持っている場合は、ゲームは続行されます。
(チーム内の両プレイヤーが条件を満たしている場合を除く)

変更可能ルール

ゲームタイプ(デフォルト:クラシックゲーム)

ゲームタイプは以下の4種類から選択できますが、2vs2は4人のチーム戦専用となります。
チーム戦を行いたい場合は、こちらを選択してください。

・クラシックゲーム
・2vs2 – ランダムチーム
・2 vs 2 – テーブルへの着席順 (1番目/2番目 vs 3番目/4番目)
・2 vs 2 – テーブルへの着席順 (1番目/3番目 vs 2番目/4番目)
・2 vs 2 – テーブルへの着席順 (1番目/4番目 vs 2番目/3番目)

ゲームのルール(デフォルト:ラストエディション)

ゲームのルールは以下の『ラストエディション』『初版』の2種類が選択できます。

・初版

オリジナルのデザインやゲームのルールでプレイを行います。

・ラストエディション

初版から、ゲームのデザインに加えてカードの調整が行われたAsmadiの「Innovation Deluxe」パックのルールでプレイを行います。

歴史のアーティファクト拡張(デフォルト:適応しない)

内容は確認中

運命の都市拡張(デフォルト:適応しない)

内容は確認中

過去の共鳴拡張(デフォルト:適応しない)

内容は確認中

勝利に必要なアチーブメント数+1(デフォルト:適応しない)

適応することで、勝利に必要なアチーブメント数が+1されます。

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くり坊
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