『セベク:2プレイヤー(Sobek: 2 Players)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | セベク:2プレイヤー(Sobek: 2 Players) | ||
特徴 | セベク:2プレイヤーでは、2人のプレイヤーが品物を集めて売却し、より高い勝利点を目指します。 各ターンではプレイヤーは以下の3つのアクションから1つを選び実行します:市場からタイルを取る。品物のセットを売却する。キャラクターをプレイする。 プレイヤーがタイルを取る際は、アンクポーンの示すライン上のタイル1枚を取り手札に加えます。 次に、アンクポーンを取ったばかりのタイルで示された方向に配置します。これにより、対戦相手が動かせる方向が決まります。 プレイヤーは同じタイプのタイルを少なくとも3枚セットで売却できます。 このセットは、それらのタイル総数とそれらのタイルのスカラベの総数を掛けた値がゲームの終了時に得点として計算されます(BGAではリアルタイムで計算)。 プレイヤーはキャラクターを使用して、その強力な特殊能力の恩恵を受けることもできます。 事前に計画を立て、対戦相手の次の行動を分析することが、ゲームに勝つための鍵となります。 | ||
プレイ人数 | 2 人 | プレイ時間 | 10 分 |
ゲームデザイナー | Bruno Cathala, Sébastien Pauchon | 複雑さ | 2 |
アートワーク | Xavier Gueniffey Durin | 戦略 | 3 |
エディター | Catch Up Games | 運 | 3 |
発売日 | 2021 | やり取り | 2 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
セベク:2プレイヤー(Sobek: 2 Players)とは?
セベク:2プレイヤーでは、2人のプレイヤーが品物を集めて売却し、より高い勝利点を目指します。
各ターンではプレイヤーは以下の3つのアクションから1つを選び実行します:市場からタイルを取る。品物のセットを売却する。キャラクターをプレイする。
プレイヤーがタイルを取る際は、アンクポーンの示すライン上のタイル1枚を取り手札に加えます。
次に、アンクポーンを取ったばかりのタイルで示された方向に配置します。これにより、対戦相手が動かせる方向が決まります。
プレイヤーは同じタイプのタイルを少なくとも3枚セットで売却できます。
このセットは、それらのタイル総数とそれらのタイルのスカラベの総数を掛けた値がゲームの終了時に得点として計算されます(BGAではリアルタイムで計算)。
プレイヤーはキャラクターを使用して、その強力な特殊能力の恩恵を受けることもできます。
事前に計画を立て、対戦相手の次の行動を分析することが、ゲームに勝つための鍵となります。
セベク:2プレイヤー(Sobek: 2 Players)の遊び方
ゲームの準備
内容物
■アンクトークン
■品物タイル
市場から獲得し、売却することで利益(勝利点)を得る。
・象牙 6枚(スカラベ3:3枚、スカラベ0:3枚)
・黒檀 7枚(スカラベ2:4枚、スカラベ0:3枚)
・大理石7枚(スカラベ2:3枚、スカラベ0:4枚)
・小麦 11枚(スカラベ1:6枚、スカラベ0:5枚)
・魚 10枚(スカラベ1:5枚、スカラベ0:5枚)
・牛 9枚(スカラベ1:5枚、スカラベ0:4枚)
・銅像 5枚
※銅像以外の「スカラベ0の品物タイル」のうち、1枚には右上に「デベントークン」の印が描かれている(後述)
■キャラクタータイル 全10枚
使用すると特殊な効果を得る。品物タイルとして売却することも可能
■デベントークン 全13枚
所有しているとゲーム終了時に得点となる。
明記されていない場合、ゲーム中に獲得したトークンの得点は非公開。
得点の内訳は「3点×3枚、4点×2枚、5点×2枚、6点×2枚、7点×2枚、8点×1枚、9点×1枚」となる。
■カヌートークン 全13枚
獲得した際、特殊な効果が得られる。(詳細は後述)
カヌートークンを5枚ランダムに選び、裏向きにカヌー置き場に並べる。
6×6の市場マスに「品物タイルは表側向き」、「キャラクタータイルは裏側向き」に並べる。
「01~04」のマスには余った初期品物タイルを順番に置き、その後「05~36」のマスに並べる。残りのタイルは山札とする。
※ゲーム中、市場にタイルを補充する時は常に01~36の順番で並べる。
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
36 | 05 | 06 | 07 | 08 | 23 |
35 | 16 | 01 | 02 | 09 | 24 |
34 | 15 | 04 | 03 | 10 | 25 |
33 | 14 | 13 | 12 | 11 | 26 |
32 | 31 | 30 | 29 | 28 | 27 |
準備
初期の手札を準備
・各プレイヤーは『初期品物タイル』を2枚受け取る。
※各プレイヤーの手札は裏面から分かる『種類』のみ確認できる
スタートプレイヤーは最初に以下のアクションを行なう
・中央の4マスから1つの『品物タイル』を選択して取得し、その箇所にアンクトークンを取った場所に置く。
・タイルには方向(上下・左右・左斜め・右斜め)が示されているので、その方向にアンクトークンの向きを変更する。
ゲームの流れ
各プレイヤーは順番に以下のいずれかのアクションを行ないます(※パスはできない)。
・市場からタイルを1枚取る
・(タイルが1枚も取れない場合)市場の補充を行う
・手札から「3枚以上の同じ品物タイプの組み合わせ(セット)」を売却する
・手札のキャラクタータイルを使用する
市場からタイルを1枚取る
『市場からタイルを1枚取る』は、以下の流れで行います。
1. アンクトークンを移動し、タイルを獲得する
2. アンクトークンの向きを変更する
アンクトークンの向いている方向にタイルが1枚も存在しない時、『市場の補充』を行うことができます。
1. アンクトークンを移動し、タイルを獲得する
アンクトークンの向いている先にアンクを移動させ、そのタイル1枚を手札に加える。
(※手札に保持できるタイルの数に上限はない)
間にあるタイルを飛ばして先のタイルを取る場合、間のタイルは全て『自分の汚職置き場』に裏向きに移動されます。
※汚職置き場のタイルはゲーム終了時にマイナスになるので、タイルを飛ばして取る時は注意が必要。
右上にデベントークンが示されている品物タイルの場合は、以下のいずれかを選択する。
・通常通りタイルを手札に加える。
・このタイルを捨て、デベントークンを1枚引き獲得する。
(獲得したデベントークンの価値は相手に非公開)
このアクションは、市場から直接タイルを取った場合のみ選択できる。
一部のキャラクタータイル/カヌートークン効果でこの品物タイルを獲得した際は、通常通り手札に加えることしかできない。
2. アンクトークンの向きを変更する
『品物タイル』を取った場合、アンクトークンをタイルに示された向きに変える。
『キャラクタータイル』を取った場合、アンクトークンを好きな向きに設定する。
この時『タイルが取れる方向』がある場合、『タイルが取れなくなる方向』に向きを変えることは出来ません。
(タイルが1枚も取れない場合)市場の補充を行う
アンクトークンの向いている方向にタイルが1枚も存在しない時、『市場の補充』を行うことができます。
以下の流れで『市場の補充』を行っていきます。
1. 空いているマス全てにタイルを並べる。
(マスを埋めるのに十分なタイルがなかったら、可能な限り埋めて残りは空きマスのままにしておく。)
2. 中央の4マスから1つの『品物タイル』を選択して取得し、その箇所にアンクトークンを取った場所に置く。
3. タイルには方向(上下・左右・左斜め・右斜め)が示されているので、その方向にアンクトークンの向きを変更する。
手札からセットを売却する
手元から、同じ品物タイプ3枚以上の組み合わせ(セット)をプレイし、自分の場に出す。
キャラクタータイルにも『品物タイプ』が描かれており、セットに組み込むことができる。
(※『銅像』やキャラクター『建築家』は全ての品物タイプとしてみなすことができる)
これまでに売却したことのない『品物タイプ』のセットをプレイする場合は、少なくとも1つの品物タイルが含まれている必要があります。
品物タイルの上に付いている「スカラベの合計数」×「セットに使われたタイルの数」が獲得できるポイントになる。
例えば、「タイル4枚のスカラベ合計が3個」のセットは12ポイントとなり、タイル枚数が多くてもスカラベが付いてなければ0点になる。
※BGAでは、リアルタイムでセットのポイントが計算され表示される
セットを出す際、既に同じタイプのセットがあればそこに加えてプレイする。
既にプレイしたタイプを拡張する場合は、『銅像・建築家』のみを3枚以上組み合わせたセットをプレイすることができます。
セットをプレイしたプレイヤーは、カヌー置き場に置かれたカヌートークンの表側を確認し、任意の1つを選んで発動させる。
発動したトークンは除去する。すなわち、最初の5回の売却まで早い者勝ちでカヌートークンの効果を得られることになる。
■ カヌートークン効果
セットや汚職タイルが無くて効果がない場合も、カヌートークンをプレイすることができる。(相手の使用を阻止する為に)
トークン | 枚数 | 効果 |
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2枚 | ただちに追加の1ターンを行う。市場からタイルを取る場合、アンクトークンは任意の向きとみなすことができる。 | |
2枚 | 選んだ自分の小麦・魚・牛のセットのうち、1組に2スカラベ分の効果を追加する。黒檀・大理石・象牙のセットには追加できない。 | |
1枚 | 自分の汚職置き場にあるすべてのタイルを自分の手札に加える。 | |
1枚 | 相手プレイヤーの汚職置き場にこのトークンを置き、汚職タイル1枚分とする。 | |
1枚 | 相手プレイヤーの汚職置き場にこのトークンを置き、汚職タイル2枚分とする。 | |
1枚 | これをゲーム終了まで保持した場合、7点を獲得する。 | |
2枚 | これをゲーム終了まで保持した場合、2点を獲得する。 また、ただちにデベントークンを1枚獲得する。 | |
1枚 | ただちにデベントークンを2枚引き、得点の高い方を獲得する。もう一方はバッグに戻す。 | |
2枚 | このトークンをアンクトークンが向いているタイルのいずれかに置く。相手プレイヤーは次のターン、このトークンを置かれたタイルを取るアクションしかできない。これによってタイルを得る場合、通常通りに汚職タイルも受け取る必要がある。 | |
1枚 | ファラオの財宝拡張 対戦相手はデベントークンをランダムに1枚捨てなければならない。 | |
1枚 | ファラオの財宝拡張 このトークンを、表示されている 2 つのタイプのいずれかに対応する以前に販売されたセットの 1 つに配置します。 ゲーム終了時の最終スコア計算時に、このセットに 2 つのスカラベが追加されます。このトークンが一致する場合、このターンに販売したばかりのセットにこのトークンを追加できます。 |
手札のキャラクタータイルをプレイする
手札のキャラクタータイルを使用し、各能力を発動させる。使用したキャラクタータイルは捨てられます。
効果がない場合でも、キャラクタータイルをプレイすることができる。
■ キャラクター能力
建築家 品物タイプ:銅像 | カヌー置き場に置かれなかったカヌートークンから3枚引き、1枚選んで即座に効果を実行する。 | |
セベクネフェル女王 品物タイプ:象牙 | 山札からタイル3枚を引いて手札に加える。 足りない場合は可能な限り引いて加える。 | |
大司祭 品物タイプ:黒檀 | 汚職置き場から次のどちらかを全て除去する。 A:キャラクターを含む任意の1種類の品物タイプのタイル全て。 B:キャラクター(建築家)を含む銅像全て。 | |
女大司祭 品物タイプ:大理石 | 汚職置き場から次のどちらかを全て除去する。 A:キャラクターを含む任意の1種類の品物タイプのタイル全て。 B:キャラクター(建築家)を含む銅像全て。 | |
書記 品物タイプ:牛 | 対戦相手がタイルが7枚以上持っている場合、手札が6枚になるまで自分の汚職置き場に捨てる。 | |
書記 品物タイプ:魚 | 対戦相手がタイルが7枚以上持っている場合、手札が6枚になるまで自分の汚職置き場に捨てる。 | |
大臣 品物タイプ:牛 | 対戦相手の汚職置き場のタイルを確認し、そこから1枚を選んで手札に加える。 | |
盗賊 品物タイプ:魚 | 対戦相手の手札から1枚を選んで手札に加える。(キャラクタータイルか品物タイルか初期品物タイルかは確認可能) | |
遊女 品物タイプ:小麦 | 既に出されたセットに、手札から(同じ品物タイプのタイルを)1~2枚加える。 | |
商人 品物タイプ:小麦 | 市場に並べられたタイルから任意の1枚を手札に加える。(アンクトークンの移動・汚職の受け取りはしない) |
ゲームの終了条件
プレイヤーのどちらかが自分のターンに実行する有効なアクションがなくなった場合、ゲームはすぐに終了する。
つまり、以下の全てを満たした状態となります。
・アンクトークンの向きが示している方向にタイルがない
・タイルの山札が空(市場の補充ができない)
・手札からセットをプレイできない
・手札にキャラクタータイルがない
ゲームが終了した際に最後に以下のアクションを行います。
1. 各プレイヤーは手札に出せるセットがあれば、それを捨てることができる。
捨てられずに残ったタイルは全て自分の汚職タイル置き場に移動する。
2. 相手との汚職数を比べ、汚職数の少ない方のプレイヤーがデベントークンを「1枚+3汚職の差ごとに1枚」引く。
得点計算を行い、得点が高いプレイヤーが勝利となります。
同点の場合、汚職の少ないプレイヤーが勝利です。
得点計算方法
以下の内容で得点計算を行います。
項目 | 得点計算方法 |
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汚職タイル置き場 | 汚職タイル置き場にあるタイル1枚につきマイナス1点 (汚職カヌートークンによる減点を加える) |
各セットによる得点 | プレイした各セットによる得点。「スカラベの数の合計×各セットに使われたタイルの数」で計算する。 ※BGAでは、リアルタイムでポイントが計算され表示されます |
デベントークン | 獲得したデベントークンによる得点。 |