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『バタフライ(Butterfly)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
---|---|---|---|
タイトル | バタフライ(Butterfly) | ||
特徴 | タイルを集めて得点するシンプルなゲームです | ||
プレイ人数 | 2 - 5 人 | プレイ時間 | 6 分 |
ゲームデザイナー | Stephen Glenn | 複雑さ | 1 |
アートワーク | Martin Hoffmann | 戦略 | 3 |
エディター | Rio Grande Games | 運 | 1 |
発売日 | 2019 | やり取り | 3 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
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バタフライ(Butterfly)とは?
「バタフライ」では、プレイヤーはハリネズミのハドソンを上下左右に動かしてタイルを集めよう!
ハドソンをボード上の適切な場所に、巧みに移動させることで、プレイヤーは相手の選択肢を減らしながらレアアイテムを手に入れることができます。
ゲームの最後に最も価値のあるコレクションを完成させたプレイヤーが頂点に立ちます。
バタフライ(Butterfly)の遊び方
ゲームの準備
内容物
ゲームボード
ハリネズミコマ
タイル(100枚)
赤蝶・青蝶・緑蝶・黄蝶:各11枚、
花:13枚、トンボ:9枚、蛍:9枚、バッタ:9枚、
蜂:6枚、蜂の巣:6枚、スズメバチ:4枚
ゲームの流れ
各プレイヤーは順番に手番を行います。
1. ハリネズミコマの向きを変える
2. 向いている方向に任意のマスだけハリネズミを動かす
3. 止まった場所のタイルを獲得する
1. ハリネズミコマの向きを変える
ハリネズミコマの向きを変えることができます。
ただし、現在の向きに対して、前、右、左に向けることはできますが、後ろに向けることはできません。
2. 向いている方向に任意のマスだけハリネズミを動かす
向いている方向に任意のマスだけハリネズミを動かします。
移動中にハリネズミが虫取り網を通過した場合、タイルの山からランダムに1枚タイルを引くことができます。(引かないことも可能です)
3. 止まった場所のタイルを獲得する
止まった場所のタイルを獲得します。
(※タイルのない場所に止まることはできません。)
ゲームの終了条件
ハリネズミをどのように動かしてもタイルを獲得できない場合、ゲームを終了します。
その時点でタイルによる得点が最も高いプレイヤーの勝利です。
得点計算方法
獲得したタイルを下記の方法で得点計算を行っていきます。
タイル | 得点 |
---|---|
チョウ | 赤、青、緑、黄色の4色があり、1~5の点数が書かれています。×2のタイルは持っているとその色のチョウの得点が2倍になります。 |
花 | 花タイル1枚の得点は、自分の持っている花タイルの枚数に等しくなります。つまり花の点数はタイル枚数の2乗の点数です。 |
トンボ | 1~9の点数が書かれています。トンボは持っている中で最も高い点数のものだけが得点化されます。 |
ホタル | 1~9の点数が書かれています。ホタルは持っている中で最も低い点数のものだけが得点化されます。 |
バッタ | 1~9の点数が書かれています。2枚目のバッタを獲得すると、もともと持っていたバッタを捨てます。したがって最後に獲得したバッタのみを得点化できます。 |
ハチの巣 | ハチの巣単体だと0点ですが、ミツバチとセットにすることで10~15点になります。 |
ミツバチ | ミツバチ単体だと-3点ですが、ハチの巣とセットにすることで0点になります。 |
スズメバチ | -4~-7の点数をもちます。 |
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