『ケツァール(Quetzal)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | ケツァール(Quetzal) | ||
特徴 | 聖なる鳥の街ケツァールは発見されたばかりです。あなたは5日間で遺跡を探索し、そこに埋もれている最も美しいものを集めなければなりません。発掘を最適化するために、受け持ったチームを管理することはできますか? 無傷でケツァールを脱するために、競争相手よりも賢くあってください。 各ターンのはじめに、あなたのミープルダイスを振り、あなたのチームをスカウトします。あなたのグループを、あなたが最も興味を持っている遺物を収集するために、さまざまな場所に派遣してください。あなたが最初に到着した場合でも、対戦相手はまだあなたの場所を盗むことができます。注意してください。遺物の最高のコレクションを構築し、アップグレードと勝利点を獲得するために適切なタイミングでそれらを引き渡します。あなたは冒険のリーダーの精神を持っていますか? | ||
プレイ人数 | 2 - 5 人 | プレイ時間 | 39 分 |
ゲームデザイナー | Alexandre Garcia | 複雑さ | 3 |
アートワーク | Nastya Lehn | 戦略 | 4 |
エディター | Gigamic | 運 | 3 |
発売日 | 2020 | やり取り | 3 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
ケツァール(Quetzal)とは?
聖なる鳥の街ケツァールは発見されたばかりです。あなたは5日間で遺跡を探索し、そこに埋もれている最も美しいものを集めなければなりません。発掘を最適化するために、受け持ったチームを管理することはできますか?
無傷でケツァールを脱するために、競争相手よりも賢くあってください。
各ターンのはじめに、あなたのミープルダイスを振り、あなたのチームをスカウトします。あなたのグループを、あなたが最も興味を持っている遺物を収集するために、さまざまな場所に派遣してください。あなたが最初に到着した場合でも、対戦相手はまだあなたの場所を盗むことができます。注意してください。遺物の最高のコレクションを構築し、アップグレードと勝利点を獲得するために適切なタイミングでそれらを引き渡します。あなたは冒険のリーダーの精神を持っていますか?
ケツァール(Quetzal)の遊び方
ゲームの準備
各プレイヤー規定数のワーカーを規定数のコインを受け取る。
ワーカー:2・3人⇒7個、4人⇒6個、5人⇒5個。コイン:2・3人⇒5枚、4・5人⇒6枚。
スタートプレイヤーはスタートプレイヤーマーカーを受け取る。
発見点トラックのスタート地点に自分のディスクを置く。
遺物カードとアップグレードタイルを規定の場所に公開する。
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
各ラウンドは以下の流れで行われます。
フェイズ1:ワーカーを振る
フェイズ2:チームを作ってワーカーを配置する
フェイズ3:配置したワーカーの効果を順番に処理する
フェイズ4:次のラウンドの準備
フェイズ1:ワーカーを振る
各プレイヤー最初に全ワーカーを振ります。
ワーカーが、表面(白色)になった場合は『考古学者』、裏面(黒色)になった場合は『冒険者』として使用します。
横向き場合は『考古学者』『冒険者』のどちらとしても使用できます。
縦向き場合は『考古学者』『冒険者』のどちらとしても使用でき、1コイン受け取れます。
※ワーカーのうち1つは大駒になっていて、これは裏でも表でも、考古学者・冒険者どちらとしても利用できます。
フェイズ2:チームを作ってワーカーを配置する
振ったワーカーからチームを作り、ボード上の各位置に配置します。
ここでは、キャンプ以外の場所は、配置するだけでは効果が実施されません。
ワーカーのチームを作る際、横と縦のワーカーはそれぞれ考古学者面か冒険者面かを選択する必要があり、そちらの面を向ける。
これを各プレイヤー順番に行い、全プレイヤーのワーカーがなくなるまで繰り返します。
配置場所 | 配置条件 / 効果 |
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知識の石碑 | 【配置条件】 ・1個だけ配置できます。 ・『白:考古学者』のみ配置できます。 ・スタートプレイヤーはここに配置することはできません。 【効果】 スタートプレイヤーマーカーを受け取り、1発見点を獲得する。 |
寺院 | 【配置条件】 ・1個だけ配置できます。 ・基本的には考古学者のみ、最下段のみどちらでもよい ・上段から5・4・3・2・1コインの支払いが必要 【効果】 上段から順番に効果を実施します。 ・1・2段目 寺院に並べられた遺物カードを2枚獲得する。 ・3・4段目 寺院に並べられた遺物カードを1枚獲得する。 更に山札から遺物カードを1枚引いて獲得する。 ・5段目 寺院に並べられた遺物カードを1枚獲得する。 |
村 | 【配置条件】 ・1個だけ配置できます。 ・基本的には冒険者のみ、最下段のみどちらでもよい ・上段から2・1・1コインの支払いが必要 【効果】 上段から順番に効果を実施します。 村に配置されているアップグレードタイルを1枚獲得する。 ・即時効果タイル 効果実施して自分の捨て場に配置する。 ・永続効果タイル 2枚まで所持でき、効果を実施できる。 それ以上獲得したら選んで自分の捨て場に配置する。 (※同一タイルを取った場合も自分の捨て場に配置する) |
採石場 | 【配置条件】 ・複数コマで配置(1種類) ・乗っ取ることが可能(相手よりも多く配置) 【効果】 並べられた遺物カードを2枚と1勝利点を獲得する。 |
小さな寺院 | 【配置条件】 ・複数コマで配置(1種類) ・乗っ取ることが可能(相手よりも多く配置) 【効果】 並べられた遺物カードを2枚と1発見点を獲得する。 |
遺跡 | 【配置条件】 ・複数コマで配置(1種類) ・乗っ取ることが可能(相手よりも多く配置) 【効果】 並べられた遺物カードを2枚と1コインを獲得する。 |
闇市 | 【配置条件】 ・「黒:冒険者」のワーカー駒のみ配置可能。 ・複数コマで配置 ・乗っ取ることが可能(相手よりも多く配置) 【効果】 遺物カードを1枚捨て、7コイン獲得する。 |
船 | 【配置条件】 ・複数コマで配置 ・乗っ取ることが可能(相手よりも多く配置) ・3人プレイ時は1ヵ所、4・5人プレイ時は2ヵ所に配置可 【効果】 競りの勝者は遺物カードを最大6枚まで引き渡せる。 |
キャンプ | 【配置条件】 ・特になし 【効果】 即座に1コインを受け取り、ワーカープールから1つ選んで振り直すことができる。縦に立てば即座に1コインを追加で受け取る。 (※唯一即時効果でワーカー配置時に能力を発揮する) |
港湾管理局 | 【配置条件】 ・ワーカー1個につき2コイン支払う必要。 【効果】 遺物カードを自分のワーカー1つにつき最大3枚まで引き渡せる。これはワーカーごとに処理され、一度にまとめて引き渡せない。 |
フェイズ3:配置したワーカーの効果を順番に処理する
ボードに配置したワーカーの効果を順番に実施していきます。
(※効果に関しては『フェイズ2』を参考)
★発見点
1発見点で発見点トラックを1歩進める。到達地点に報酬が示されていたら即座に受け取る。発見点トラックの6番目のマスは、アップグレードタイルを1枚引き受け取る。処理方法は前述の村と同じ。
★手札上限と引き渡しボーナス
所持手札に上限はありません。
遺物カードの右下には1回の引き渡しで同種類の該当カードが1・2・3枚含まれていると何点獲得するかが示されている。
またカード右上に示されたアイコンにより、1点・1発見点・1コインが即座に獲得できるものもある。
フェイズ4:次のラウンドの準備
寺院と小さい寺院と村に遺物カード・アップグレードタイルを新たに配置する。
ゲームの終了条件
5ラウンド終了時にゲーム終了。
ゲーム中に獲得した得点に加え、以下のもので加点。
スタートプレイヤーマーカー所持者に2点。
3コインごとに1点。
自分の場の公開されているものと捨て場にあるアップグレードタイルに示された得点。
最も勝利点を稼いだプレイヤーの勝利。タイブレークの場合、最も発見点トラックを進めたプレイヤーの勝利。