『スチームローラーズ(SteamRollers)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | スチームローラーズ(SteamRollers) | ||
特徴 | 1869年に最初の大陸横断鉄道が開通した直後の、アメリカ。 19世紀の西部開拓時代の広大な地域全体で鉄道が発達し、ビジネスが活況を呈していた。冒険、成長、そしてチャンスの時代です。大陸横断鉄道はアメリカ史において大きな一里塚であり、大陸全体を形作る第一歩となりました。 このゲームでは、あなたは鉄道の起業家であり、線路のネットワークを構築し、列車の輸送力を向上して、対戦相手よりも早く商品輸送注文を達成して勝利を目指します。 | ||
プレイ人数 | 1 - 5 人 | プレイ時間 | 18 分 |
ゲームデザイナー | Mark Gerrits | 複雑さ | 2 |
アートワーク | Benjamin Benéteau | 戦略 | 4 |
エディター | Flatlined Games | 運 | 2 |
発売日 | 2015 | やり取り | 2 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
スチームローラーズ(SteamRollers)とは?
1869年に最初の大陸横断鉄道が開通した直後の、アメリカ。
19世紀の西部開拓時代の広大な地域全体で鉄道が発達し、ビジネスが活況を呈していた。冒険、成長、そしてチャンスの時代です。大陸横断鉄道はアメリカ史において大きな一里塚であり、大陸全体を形作る第一歩となりました。
このゲームでは、あなたは鉄道の起業家であり、線路のネットワークを構築し、列車の輸送力を向上して、対戦相手よりも早く商品輸送注文を達成して勝利を目指します。
スチームローラーズ(SteamRollers)の遊び方
ゲームの準備
・ゲームボードの準備
ゲームボードを中央に置きます。
ゲームボードは6つのエリアに分かれています(赤/青/黄/緑/濃い灰/淡い灰)。
各エリアには「都市を示すダイス目(1~6)」と、「町を示す黒い●」が1つずつ描かれています。
都市の上に5色の貨物キューブ(赤/青/黄/緑/灰)を配置します。
・ランダムな商品を(プレイヤー数+2)個ずつ、ゲームボード上の都市に配置します。
・置かれた都市のエリアと同じ色のキューブは取り除きます。(灰色は濃淡両方から取り除く)
・アクションタイルの準備
6枚のアクションタイルを全体ボードの側に並べます。
タイルは表裏がa/b面になっており、どちらの面を使用するかはランダムで決まります。
(a/b面が同じタイルも存在します)
・プレイヤーの準備
各プレイヤーに、ゲームボートとレイアウトが同じ『個人シート』と記入するための『ペン』を配ります。
(※BGAでは、ゲームボードに記載しているように見えますが、実際には個人シートに記入を行います。)
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
各ラウンドでは、以下の流れで行われます
1. スタートプレイヤーが『白ダイス』『線路ダイス』を振る
2. 各プレイヤー順番に『ダイス』を取り、アクションを行う
全プレイヤーがアクションを行ったら、次のラウンドに移ります。
1. スタートプレイヤーが『白ダイス』『線路ダイス』を振る
スタートプレイヤーが「白ダイス」を(プレイ人数+1)の数、「線路ダイス」を1つを振ります。
『路面ダイス』には、「路線の角度(60度/120度/直線)」が書かれています。
←の画像は、4人プレイ時の例となります。
2. 各プレイヤー順番に『ダイス』を取り、アクションを行う
各プレイヤーは順番に、白ダイスを選択して取り、以下のアクションから1つを実施する。
(※他のプレイヤーが選択したダイスは選択できなくなります)
・線路を敷く
・輸送力を上げる
・貨物を配達する
・アクションタイルを獲得する
■線路を敷く
『路面ダイス』の2つのアイコンの内、どちらか1つを選び、線路として自分の個人シートに記入します。
記入できるエリアは、選んだ白ダイスの出目に一致するエリアです。
各ヘクスには一度だけ路線を書き込むことができ、上書きはできません。
「黒い●」である町ヘクスには路線を書き込めますが、「ダイス」のある都市へクスに書き込むことはできません。
■輸送力を上げる
貨物を運ぶ際の『輸送力(エンジン性能)』を上げます。
選んだ白ダイスの目に対応する場所を強化し、強化済の印としてマークします。
移動力の初期値はゼロであり、最大6まで強化することができます。
■貨物を配達する
各貨物(キューブ)の配達先は「貨物と同じ色のエリアにある都市」となります。
選んだ白ダイスは配達元の都市と一致する目である必要があり、都市同士が自分のボード上の線路で繋がっている必要があります。
配達することにより、配達した都市や町の数だけ、得点を獲得することができます。
配達を行うには、輸送力がその配達距離以上である必要があります。
配達距離と等しい点数を獲得し、配達された商品をバッグに戻します。
可能な限り最短のルートをとる必要はなく、エンジンで許可されている最長ルートを辿ることができますが、配達中に同じ都市を2回通過することはできません(ループなし)。
配達距離は、輸送中にキューブが到達する都市や町の数と同じです。
(例:ある都市から別の都市への直接ルートの距離は1です)
■アクションタイルを獲得する
6枚のアクションタイルから、白ダイスの出目と同じものを獲得することができます。
タイルは次ラウンド以降で使用することができ、1回限りのものと(他プレイヤーに取られるまで)永続効果を持つ2種類があります。
タイルは誰も獲得していない状態で獲得するか、他のプレイヤーから(横向きになっていない場合のみ)盗むことができます。
タイルを取ったターンはそれを示すために、タイルを横向きにします。横向きのタイルを盗むことはできません。
次の手番開始時、タイルを縦向きにします(すなわち、他のプレイヤーがタイルを盗む前に少なくとも1回はタイルを使用する機会が保証されます)。
ゲーム終了時にタイルを所有していると、タイルに表記された得点(あるいは減点)になります。
タイル | 効果 |
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《使い切り》1点。 プレイヤーは自分の白ダイスを任意の値に変更できます。 | |
《使い切り》1点。 プレイヤーは自分の白ダイスを任意の値に変更できます。 | |
《使い切り》1点。 プレイヤーは2つの白ダイスを取り、それぞれ1つずつアクションを実行できます。この場合、ラウンドの終わりに白いダイスは残りません。 | |
《使い切り》2点。 対戦相手がダイスを選んだ際、そのダイスを奪って自分の手番で使用します。奪われたプレイヤーは、他のダイスを選ぶ必要があります。 ※自分の手番が来る前に使用する必要があります | |
《永続》-1点。 キューブを配達時、配達元ではなく、配送先として白ダイスの出目を使用できます。 | |
《永続》1点。 配達を行った際、実際の配達距離よりも+1か2点多く得点できます。ただし輸送力が上限となります。(距離4の輸送を行った際、輸送力が6あれば6点獲得できる) | |
《使い切り》1点。 配達アクションを行うとき、プレイヤーは無制限の距離の配達を行うことができます。同じ都市・町を複数回通過することはできないというルールは引き続き適用されます。 | |
《永続》0点。 プレイヤーがこのタイルを持っている限り、プレイヤーの輸送力が1つ上がります。 | |
《永続》-2点。 プレイヤーは白ダイスの出目を1加算/減算できます(7や0は不可、1⇔6も不可)。 | |
《永続》-2点。 プレイヤーは白ダイスを振り直すか、反対側にひっくり返すことができます。その後、プレイヤーは新しく出た出目の結果を使用する必要があります。 | |
《永続》-2点。 プレイヤーは線路ダイスの結果を無視して、3種類の形状から好きな線路を引くことができます。 | |
《永続》-2点。 プレイヤーは線路ダイスの結果を無視して、3種類の形状から好きな線路を引くことができます。 |
ゲームの終了条件
ラウンドの終わりに、ボードの3つ以上の都市で商品がなくなると、ゲームは終了します。
最も得点を稼いだプレイヤーの勝利となります。
タイブレークの場合、まず輸送力を比べ高いプレイヤー、それも同じならネットワーク得点の多い該当プレイヤーの勝利です。
最終得点計算
ゲーム終了後、全ての得点を合計します。
・貨物出荷による得点
ゲーム中に貨物を出荷することにより獲得した得点
・都市間のネットワーク得点
都市(数字)と都市を繋いだ路線、またその間にある繋がった町(●)の路線1つにつき1点
※都市(数字)と町(●)の繋がった路線だけではネットワークになりません
・輸送力の得点
輸送力4/5/6で、1/2/3点
・アクションタイルの得点
アクションタイルに示された得点
オプション
◎黒キューブ
黒キューブはどの都市にも配達できるキューブです。
◎開始パワータイル
各プレイヤーは開始パワータイルを順番に1枚選んでゲームを開始します。
・輸送力1つをチェック
・アクションタイル1枚を横向きに取る
・ヘクスに1路線マーク
・バッグから灰色キューブ以外のキューブを1つ引き自分だけのキューブとして都市3か4に置く
・2点
◎ミディアム/ハードゲーム
ダイスを振って、決められたパターンの壁(各6通り)を全プレイヤー共通でシートに書き込みます。
壁を超えて路線を敷くことはできません。難易度が上がるほど壁の数が多くなっています。
◎注文タイル
キューブを配達後、それを戻すのではなく各自キープします。
ターンごとに1回、プレイヤーは配達した商品を利用可能な注文タイルの1つと交換できます(実行されたアクションが配達でなかった場合でもこれを行うことができます)。
注文タイルに対応するキューブをバッグに戻し、その注文タイルを取ります。各タイルは早いもの勝ちで最初のプレイヤーのみが獲得しゲームの終了時に示されたポイントを獲得します。
黒キューブは、任意の色として使用できますが、各注文タイルに使用できる黒キューブは1つだけです。