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『ピロス(Pylos)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | ピロス(Pylos) | ||
特徴 | ピロス(Pylos)はDavid G. Royffeによってデザインされ、Gigamicによって発行されたゲームです。 | ||
プレイ人数 | 2 人 | プレイ時間 | 6 分 |
ゲームデザイナー | David G. Royffe | 複雑さ | 2 |
アートワーク | 戦略 | 4 | |
エディター | Gigamic | 運 | 0 |
発売日 | 1994 | やり取り | 0 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
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ピロス(Pylos)とは?
ピロスは、ボードにボールを配置してピラミッドを作っていき、頂上にボールを配置することを目指したアブストラクトゲームとなります。
ピロス(Pylos)の遊び方
ゲームの準備
・中央のボードを配置する。
・各プレイヤーは自分のボールを受け取ります。
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
各プレイヤーは順番に以下のアクションを行います。
1. ボールを1つ配置する
2. 四角を作った場合、1つのボールを手持ちに戻す
1. ボールを1つ配置する
以下の2種類の方法でボールを1つ配置します。
・手持ちからボールを置く
・ボード上にあるボールを1つ上段に乗せる(※)
(※)ボールは上に乗っていないボールを今の位置よりも上になる場所に配置できます。
2. 四角を作った場合、1~2個のボールを手持ちに戻す(スクエア)
自分のボール4つで四角を作った時、1~2個のボールを手持ちに戻すことができます。(※1個を戻した後、追加で戻すかは選択できます)
ただし、上にボールが乗っているボールは戻すことができません。
ゲームの終了条件
以下の条件を満たしたプレイヤーが勝利となってゲームが終了します。
ピラミッドの一番上にボールを置いた場合
ボールが尽き、手番が行えなくなった場合、猛一報のプレイヤーが頂点まで手持ちのボールの残っているプレイヤーが全て出し勝利します。
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