『リスボア☆マーケット(Mercado de Lisboa)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
---|---|---|---|
タイトル | リスボア☆マーケット(Mercado de Lisboa) | ||
特徴 | 現代の市場では、訪問者にさまざまな種類の屋台、レストラン、サービスを提供しています。 リスボア☆マーケットでは、プレイヤーは市場で屋台を購入し、それらの屋台に影響を与える新しいビジネスを開き、顧客をそこに呼び込みます。 リスボア☆マーケットは考え抜かれたタイル配置ゲームです。リスボンの都市建設システムに基づいていて、プレイヤーはお金を払って市場にお店を所有し、その隣にレストランを開いて利益を上げ、お金を稼ぐ顧客を呼び込みます。リスボア☆マーケットは非常に単純明快ですが、深い戦術的選択を伴い習得しやすいです。 | ||
プレイ人数 | 2 - 4 人 | プレイ時間 | 19 分 |
ゲームデザイナー | Vital Lacerda, Julián Pombo | 複雑さ | 2 |
アートワーク | Pedro Soto | 戦略 | 4 |
エディター | Eagle-Gryphon Games | 運 | 1 |
発売日 | 2021 | やり取り | 3 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
リスボア☆マーケット(Mercado de Lisboa)とは?
現代の市場では、訪問者にさまざまな種類の屋台、レストラン、サービスを提供しています。
リスボア☆マーケットでは、プレイヤーは市場で屋台を購入し、それらの屋台に影響を与える新しいビジネスを開き、顧客をそこに呼び込みます。
リスボア☆マーケットは考え抜かれたタイル配置ゲームです。リスボンの都市建設システムに基づいていて、プレイヤーはお金を払って市場にお店を所有し、その隣にレストランを開いて利益を上げ、お金を稼ぐ顧客を呼び込みます。リスボア☆マーケットは非常に単純明快ですが、深い戦術的選択を伴い習得しやすいです。
リスボア☆マーケット(Mercado de Lisboa)の遊び方
ゲームの準備
ゲームオプションにて、各プレイヤーの所持金を公開するか非公開にするか決定します。
このゲームでは、資金を最も多く稼いだプレイヤーの勝利となります。
ゲーム開始時、各プレイヤーは「売店タイル(※5種類各7枚)」3枚を手元に引いて公開します。売店タイルがすべて同じ種類の場合は引き直します。
各プレイヤーに「1コイン」と「売店コマ」を配ります。
左ボードの駐車場に、レベル毎に3枚ずつの顧客タイルを表向きに配置します。
右ボードの市場で印のあるマス(11マス)に、レストランタイルを裏向き(灰色)に配置します。
左ボードの売店置き場に、売店タイルを3枚表向きに配置します。
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
各ターンでは、次の4つのアクションのいずれかを実行します。
・売店を開く
・顧客を呼び込む
・レストランを開く
・コインを1枚得る(パス)
売店を開く
コストを支払い、手元の売店タイルを1枚を市場の空きマスか裏向きのレストランタイルに配置し、自分の売店コマを上に置きます。
裏向きのレストランタイルが存在する場所に売店を配置した場合は、そのレストランタイルを獲得し手元に表向きで置きます。
条件を満たしている場合は収入を得ることができます。
初期コスト:1コイン
追加コスト:配置位置の縦列または横列に配置されている売店×1コイン
※縦列と横列のうち、コストがより高い方を支払います
※レストランは追加コストの対象にはなりません
現在の手持ちコインが足りなくても、その開店によって得られる収入で支払うコインが確保できるなら、売店を開くアクションを実行できます。
お金を稼いだ後にも払えない場合は実行できません。
行・列に顧客タイルがある位置に顧客が求める商品の売店タイルを配置した場合、以下の計算式で出るコインを獲得することができます。
顧客タイルの顧客の合計数 × 売店タイルの価値
※顧客の合計数:縦横に配置済みの顧客タイルの上部に書かれている顧客の合計数
※売店の価値:1+売店を隣接している強化できるレストランの数
次に、場から3つの売店タイルのうちの1つを手元に獲得し、その後バッグからランダムに1枚引いて場に追加します。
手札3枚が全て同じ種類になった場合、引き直しが可能です。
顧客を呼び込む
場に公開されている顧客タイルの1つを取り、それを未配置の市場入口(各縦列または横列の端)に配置します。
配置した顧客によって条件を満たしているプレイヤーは収入を得ます。
レベル毎の山札から、3つの顧客タイルが利用可能になるよう補充します。山札からタイルがなくなった場合、補充は行われません。
顧客を市場に配置するには、次の2つの条件を満たす必要があります。
・配置する列に、顧客タイルに描かれたレベル(人数)以上の売店が配置されている必要があります。(売店の所有者は問いません)
・配置する列に、自分が所有する売店があり、その売店で顧客タイルに描かれた商品のいずれかを提供している必要があります。
顧客タイルが配置された列に、商品が合致する売店の所有者は(例え自分のターンでなくとも)以下の方法でお金を獲得します。
配置した顧客タイルの顧客の数 × 売店タイルの価値
※顧客の数:配置した顧客タイルの上部に書かれている顧客の合計数
※売店の価値:1+売店を隣接している強化できるレストランの数
※合致しない商品の売店や、レストランそのものからは収入が得られません。
※収入を得た後にレストランを置いても再計算されず、次の「お金を稼ぐ」機会までは強化の影響は受けません。
レストランを開く
手持ちのレストランタイルを『レストラン』を空きマスに配置し、報酬として1コインを獲得します。
配置する際、裏向きのレストランタイルがある場所に配置することもでき、その場合置かれていたレストランタイルを獲得して手元に置きます。
レストランタイルは、隣接する対応した売店タイルの収入を増やすことが出来ます。
(※レストランタイルは、パブのみ1枚で残りは各2枚あります)
タイル | レストラン | タイル | 強化できる売店 | |
---|---|---|---|---|
寿司バー | ⇒ | 魚の売店 | ||
喫茶店 | ⇒ | 花の売店 | ||
ピッツェリア | ⇒ | トマトの売店 | ||
バーガーショップ | ⇒ | 肉の売店 | ||
ワインバー | ⇒ | ブドウの売店 | ||
パブ(オールマイティ) | ⇒ | 全ての売店 | すべての売店 |
コインを1枚得る
1コインを獲得します。
それ以外は何も行わず、次のプレイヤーに手番が回ります。
全てのプレイヤーがこのアクションを連続して行うと、ゲームはすぐに終了し、最終得点計算に進みます。(※2人プレイの場合、2回ずつ連続して行った場合)
お金を稼ぐ
売店を開いたときと顧客タイルを配置した場合に、プレイヤーはお金を稼ぐ機会があります。
ゲームの終了条件
次のいずれかが満たされたターンの終了時にゲーム終了がトリガーされます。
1. レストラン/売店の配置後、空きマスが4つしかない場合。
(※裏向き(灰色)のレストランタイルは空きマスではありません)
2. 顧客タイルを配置した後、利用可能な市場の入口が4つしかない場合。
トリガーが引かれた後、他のすべてのプレーヤーがさらに1ターン行って最終得点計算に進みます。
3. すべてのプレイヤーが「コインを1枚得る(パス)」アクションを連続した場合、ゲームはすぐに終了し、最終得点計算に進みます。
配置されていないレストランタイル1枚につき1コインを支払い、最終スコアとなります。
最もお金を持っているプレイヤーの勝利です。
同点の場合、市場で最も多くの売店を持っている該当プレイヤーが勝ちます。