『ハワイ(Hawaii)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | ハワイ(Hawaii) | ||
特徴 | ハワイ(Hawaii)はGregory Daigleによってデザインされ、Hans im Glückによって発行されたゲームです。 | ||
プレイ人数 | 2 - 5 人 | プレイ時間 | 16 分 |
ゲームデザイナー | Gregory Daigle | 複雑さ | 4 |
アートワーク | Dennis Lohausen | 戦略 | 4 |
エディター | Hans im Glück | 運 | 1 |
発売日 | 2011 | やり取り | 2 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
ハワイ(Hawaii)とは?
あなたはハワイ島で新しい王国を作り、島の王に族長として認めてもらうために、ハワイ島を駆け回って発展させていきます。そして最も点数をあげたプレイヤーが族長となるのです!
ハワイ(Hawaii)の遊び方
ゲームの準備
1. ボードフレームに、10枚のパネルをランダムで配置してゲームボードを作成します。
2. 126個のタイルをゲームボード上に配置します。タイルのI面(表側)を上にして、パネルのイラストに合わせて配置します。
3. 各プレイヤーはそれぞれ自分の色の、プレイヤーボード、スクリーン、漁船1隻、首長、副首長(2つ)を受け取ります。プレイヤーはスクリーンとプレイヤーボードを自分の近くのエリア(自分のプレイエリア/領域)に配置します。漁船は自分のプレイヤーボードの水の側に置きます。副首長(1つ目)はスコアトラックの”0″の位置に置きます。首長はビーチに配置し、副首長(2つ目)は自分のプレイエリアに置きます。
4. 島タイルをシャッフルし、示されたようにビーチの近くに裏向きで山札のように置きます。その後、4つの島タイルを引き、表向きにして4つのドックの隣に置きます。その後、ラウンド目標タイルを17が一番下、9が一番上になるようにビーチに用意されたスペースに積み重ねます。
5. 各プレイヤーの副首長をランダムにシーケンストラックに配置します。配置された順番がラウンドの手番順となります。
6. 各プレイヤーは開始資源を受け取ります。
最初のラウンド貝13・足7に加え、1番手プレイヤーはフルーツを支給されませんが、2番手フルーツ2、3番手フルーツ3、4番手フルーツ4、5番手フルーツ5が支給されます。
7. 彼は価格トークンをすべて袋に入れてよく混ぜます。ゲームボード上に価格トークンを配置する。
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
プレイヤーは順番に1行動ずつ行います。できることは以下の三つあります。
・タイルの購入・配置
・ボートの使用(釣り・島の訪問)
・パス
タイルの購入・配置
移動(足)・購入(貝)コストを支払い、タイルを購入して自分の村に配置します。
エリアを1つ移動するごとに1足(斜めでも1足。また同じエリアで再度購入する場合も1足必要)を移動コストとして払い、価格トークンの数だけ貝を支払います。
購入する際、レベル2のタイルを購入することもできます。その場合は購入コストのみ2倍になります。
タイルを配置出来る場所は、既にコテージが置いてあるいずれかの村の右側に配置、またはコテージなら既にある村の1つ下に置くこともできます。
(各村の最初のタイルは必ずコテージでなければならない)
ボート・カフナ・ティキは所定の位置に置かれます。
村はどこまでも伸ばせますが、
・各村には同じタイルを置けない
・神様は村に1つしか置けない
・同じ神様は1つまでしか自分のプレイヤーボードに置けない
というルールがあります。
レベルが違っても同じタイルとして扱われることも注意してください。
・ボート
ボートを購入した場合、ボードの下側に置きます。釣り、島の訪問で使用することができます。
・カフナ
カフナは左のスペースに上から配置していきます。カフナを置いた村がゲーム終了時にティキの位置まで届いていたらゲーム終了時に、上の村から順に/5/5/10/10/15点貰えます。(5箇所全部届いてカフナも置いていれば45点になります)
カフナは上限以上の購入ができません。(※例えば、スペースが残り1マスなのに2つ獲得するような購入・後述の島の訪問はできません)
・ティキ
ティキは上のスペースに右から置いていくのですが、貝や足が描かれている場所に置いたとき、その数だけその資源を即座に得られます。
ティキは上限以上の購入ができません。
配置後は価格トークンを手に入れます。そのラウンド中に取った価格トークンの総計は相手に公開されます。2倍の値段での購入でも価格トークンの値は倍になりません。
価格トークンはランダムに配置されるため、時には価格トークンが置かれないエリアがあるラウンドもあります(配置されるはずだった価格トークンがそのエリアの価格上限を超えていたため)。
また残りタイルが0の場合購入しても価格トークンは入手できますが、該当タイルは入手できません(島での購入に関しても該当タイル数が残り0なら、訪れたポイントは入りますがタイル入手はできません)注意してください。
ボートの使用(釣り・島の訪問)
ボート1つもしくは複数と足を使って、釣りに行ったり島を訪問することができます。エリアのどの位置にいても移動コストはかかりません。
ボート1つはラウンド中に1回しか使えませんが、次のラウンドにまた使えるようになります。
コストを払うと、島の効果と別に左から2/3/4/9点得ることができます。島はラウンドが終わると左に詰められ、また新しい島がやってきます。
・釣り
釣りに行くと、支払った足1つにつき魚トークン1つを得ます。トークンに書かれている魚の数だけ価格トークンを得ます。
・島の訪問
島を訪問するには左から3/4/5/6足と、その数に対応したボートが必要です。初期から持っているボートは2つ分、購入したボートは3つ(レベルⅡは4つ)分です。1艘で足りない場合は複数使用します。
パス
もうアクションを実行したくない、実行できない場合はパスをします。パスをしたプレイヤーは、そのラウンドではもう二度と手番がこないので注意してください。
パスをするには、メインボード左下にあるパスエリアに自分のコマを置きます。パスエリアはプレイ人数と同じ数だけありますが、どこに自分のコマを置くかで、次のラウンドのターン順と得られる価格トークンが決まります。
パスエリアの一番左のマスには価格トークンが置かれませんが、2番目以降のマスには右のマスにいくにつれて大きい数字の価格トークンが置かれます。なお、「?」という場所はプレイ人数が増えた時に使用するもので、ここにはコマを置けません。
この画像のそれぞれの場所にコマを置くと、次のようになります。
1:次ラウンドの手番は1番手、価格トークンは獲得できない
2:次ラウンドの手番は2番手、価格トークン「3(槍つき)」を獲得
3:次ラウンドの手番は3番手、価格トークン「4」を獲得
4:次ラウンドの手番は4番手、価格トークン「6」を獲得
なお、第5ラウンド(最終ラウンド)で一番左のマスにコマを置いたプレイヤーのみ、即座に勝利点2点を獲得します。
ラウンドの終了
全員がパスを選択するとラウンド終了となります。
価格トークンが左下に書いてある達成目標値(1ラウンド⇒9、2ラウンド⇒11、3ラウンド⇒13、4ラウンド⇒15、5ラウンド⇒17)より多い人は点数を得られます。
この時の点数は1位、2位、3位以下で変わります。(1ラウンド1位8点・2位5点・3位以下2点、以降のラウンドそれぞれ1点ずつ増えていき、2ラウンド1位9点・2位6点・3位以下3点……5ラウンド1位12点・2位9点・3位以下6点)
その後、次のラウンドが始まり、貝と足が配布され、タイルの効果も得ます。
ゲーム終了条件
これを5ラウンド行い、最後にボーナス点の入るタイル(後述)・カフナ点(前述)を加え、最終勝利点が多い人が勝利です。
タイブレイクは、最後に各自村から示された資源を受け取り、残した資源と合わせた合計数の多い方が勝利。
得点
得点は「ラウンドごとの達成目標」「島の訪問による得点」「タイルの得点」がありますが、島と達成目標は既に説明したのでタイルの説明をします。
並べたタイルは横一列を村とみなし、村がティキまで到達していればその村の得点(カフナ・灌漑・フラダンサー・カナロア・ラカ・ロングタイルレベルⅡ)が得られます。届いていなければ0点です。BGAでは達成したら村の横に緑のチェックが付きます。
タイルの効果
※ボートレベルⅡはそれ単体で足コストを使わず1つの魚トークンを釣ることはできません。あくまでも2足以上掛かるコストを1軽減させるだけです。
タイル | 名前 | レベル1の効果 | レベル2の効果 |
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貝のコテージ | ラウンド終了時に1貝獲得 | ラウンド終了時に2貝獲得 | |
足のコテージ | ラウンド終了時に1足獲得 | ラウンド終了時に2足獲得 | |
槍のコテージ | 槍が交差したトークンを取るたびに1点獲得 | 槍が交差したトークンを取るたびに2点獲得 | |
交換コテージ | コストを1つまで別の資源で払うことができる | コストを2つまで別の資源で払うことができる | |
ロングコテージ | なし | ゲーム終了時に5点獲得 | |
フルーツ | ラウンド終了時に1フルーツ獲得 | ラウンド終了時に2フルーツ獲得 | |
タロイモ | ラウンド終了時に1フルーツ獲得 | ラウンド終了時に2フルーツ獲得 | |
ココナツ | ラウンド終了時に1フルーツ獲得 | ラウンド終了時に2フルーツ獲得 | |
バナナ | ラウンド終了時に1フルーツ獲得 | ラウンド終了時に2フルーツ獲得 | |
灌漑 | この村に1/2/3/4種類のフルーツタイルがある場合、ゲーム終了時に1/3/6/10点 | レベル1の効果+ラウンド終了時に任意の資源を1つ獲得 | |
フラダンサー | ゲーム終了時にこの村にあるタイル1枚につき1点 | ゲーム終了時にこの村にあるタイル1枚につき2点 | |
サーファー | 自分の達成目標値を2下げる | 自分の達成目標値を4下げる | |
ボート | 3足分まで島への訪問・釣りができる | 4足分まで島への訪問・釣りができる(1つ足が乗った状態で利用できる) | |
カネ(神様) | その場で任意の資源2つでティキを1つ購入してもよい+ラウンド終了時に1貝獲得 | その場で任意の資源2つでティキを1つ購入してもよい+ラウンド終了時に2貝獲得 | |
ラカ(神様) | ゲーム終了時にすべてのフルーツタイルのレベルの合計値×1点獲得 | ゲーム終了時にすべてのフルーツタイルのレベルの合計値×2点獲得 | |
カナロア(神様) | ゲーム終了時にボートと有効な村に置かれたサーファーの合計枚数×2点獲得 | ゲーム終了時にボートと有効な村に置かれたサーファーの合計枚数×4点獲得 | |
ロノ(神様) | ラウンド目標達成ごとに2点追加 | ラウンド目標達成ごとに4点追加 | |
ペレ(神様) | 全てのエリアに2足までで移動可能 | 全てのエリアに1足で移動可能 | |
ク(神様) | 槍のトークンを得るたびに1点獲得+ラウンド終了時に1足獲得 | 槍のトークンを得るたびに2点獲得+ラウンド終了時に1足獲得 | |
カフナ | カフナを1つ購入 | カフナを2つ購入 | |
ティキ | ティキを1つ購入 | ティキを2つ購入 |